先ずは旅の経緯から……いきなり番外編。 

 

ATSU5398 - バージョン 2
…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

大阪は暑い……。

この認識は、まだ僕が青年だった若かりし頃、勤め始めた年のお盆に、
親友と大阪に遊びに行った時に植え付けられました。
行きは夜行バスで大阪へ。神戸に移動して帰りは新幹線で……。
諸々、盛り沢山だった面白かったエピソードも鮮明ですが、
矢張り、一番印象強かったのが大阪の暑さ。
朝、バスが到着して、外に出た瞬間、靴がアスファルトにめり込む感じ(笑)
(実際に靴がアスファルトにねっとりくっ付いた……。)
それ以来、何十年振りかの大阪の旅です。
大阪って言うよりも兵庫?その辺の土地勘がゼロの僕、
同行の皆さんに任せっきりでした。


あれはいつだったか定かではないのですが、
あけから「河合さんと大阪に行くけどブノ。ちゃんも行く?」と、水を向けられ、
ハイ、ハイ、行きますとも。河合さんと旅するのは楽しいですから。
河合さんが一緒と言うことは、多分、苗の買い出しだろうとは察しが付きましたが、
このクソ暑いのに園芸店?苗なんかあるのかしらン?
ハッキリとした目的も誰と一緒かも聞かないまま、北海道が終わり、
日程の詰めをあけに催促(笑)もうどこかへ行きたい病が再発です。
詳しく聞いてみると、ご一緒してくださるのは、ぽんさんと多田さんです。

多田さんは去年の宮崎でご一緒させて戴きましたが、
何せこの時は12人の大所帯!人見知りの僕は貝になります(笑)
ですから多田さんとは殆どお話しする機会もなくほぼ初対面状態……。
ぽんさんはお名前は聞いて知っていました。有名ですもんね。
ガーデニング関係の人と話していると必ず名前が出ます。
そうなると、旅の目的も何となく見えて来た感じ(笑)


日根野で待ち合わせだそうです……。
ひのね?ひねの?ねのひ?日根野……聞いたことないなぁ。
あっ!変換したら出て来た(笑)最初は三田で待ち合わせだったんですが、
「三田ぁ?……三田から車で行くの?」……ってなもんで、
(『さんだ』と読み、兵庫県になります。)
東京の三田と大きく勘違いの僕。果たして全く土地勘のない日根野に辿り着けるのか?(笑)
地図も確認しないまま、素直に検索サイトの指示に従って関西行きです。
河合さんからは大阪辺りで「今、どこですか?」のメールあり。
あはは!河合さんも迷ってる?そりゃぁ心細いですよね(苦笑)
2人ともやっとの思いで辿り着いた日根野には、
あけとぽんさんと多田さんが待っていてくれました。


暫く関西の旅行記が続きます。
暑いお盆にもっと暑かった関西の記事(笑)
先ずは、順番を逆さまに番外編から旅の経緯などを綴ってみました。



IWST9296_20170807073431163.jpeg

上の写真をご覧になってお分かりの通り、
非常に和気藹々とした楽しい旅となりました。
実は、チョッと心配していたんです。
1人だけ庭とは無関係の、人見知りの僕が混ざって、
楽しく旅が出来るかどうか?皆さんに気を遣わせないか?
でも、杞憂でした。皆さん、とてもいい顔をしていますよねぇ……。
カメラを見詰める目線に気持ちが表れているのでは?
リラックスしてとてもいい感じ……勝手にそう思ってみたり。
この手の写真って旅先の勢い的なおとぼけ写真になりがちですが、
いい写真だと思います……あら、河合さんが美女たちの間に挟まれて蒼白になっている(爆)


親切にしてくださったぽんさん。どうもありがとうございます。
今回、多田さんとは沢山お話し出来ましたね!
東京に帰ってからも何かとメールでお世話になりました。
ムヒ兄弟の河合さん(笑)今度は差しで飲みましょうゼィ。
色々と段取りしてくれたあけ、ご苦労であった。
あっ!洋服に串カツのソースが垂れてる!(笑)



2017年8月9日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2017 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 旅の栞。

tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

関西までよくぞお越し頂きました!

こんばんは〜エムズ (多田)です。お越し頂いた時は本当に暑かったですよねー。楽しかったけどとにかく暑かった(^^) 浜寺公園は苦行そのもの、嬉々として隅々まで歩く河合さんを恨みそうになりました(笑)しかし、ブノワさんのブログが始まって楽しみなのだ〜。どんな写真かしら?どんな表現をされるのか?まぁ ポンさんみたいに真っ当な人間ではないツッコミ所満載の私としては戦々恐々ではありますが、とにかく楽しみにしていますね。こちらは台風の前日は38度になりましたよ。恐ろしい暑さですが、今日の夕方はヒグラシが鳴きました。あの煩いクマゼミとももうすぐおさらばですよ〜

エムズ #XHn79qkY | URL | 2017/08/09 23:47 | edit

串カツ食べたい。

おはよぉ~!!ブノ。ちゃん。
あけは昨日で灼熱の関西ツアーが終わったところよ。
これからはブノ。ちゃんのブログを楽しみにしているわ。

そうそう、ソースこぼしました。
白いブラウスに・・・・・・・・しくしく(ノД`)・゜・。
今回の旅も部屋で洗濯する羽目になりました。

楽しかったなぁ~関西。
なんか変なメンバーになっちゃったから、
どうなることかと思ったけど、
面白かったなぁ~。
また、関西の姉さま方に遊んでもらうツアーに行こうねぇ~。

あけ

あけ #HnKya1mw | URL | 2017/08/10 08:56 | edit

暑い中 ありがとうございました

こんばんは
先日は遊びに来てくださってありがとうございました
ほんと! 蒸し暑かったですよね
来てくださった日は 実際は猛暑日でもなかったのに
湿気が多くて まるで東南アジアの街みたいでしたね(^^;;

そんな中でも 和気あいあいと楽しんで貰えて嬉しかったです
実はね ブノワ。さんの お会いするまでの印象は
ちょっと怖い毒舌?いやいや饒舌な方かなぁと(笑)
以前より 時々ブログを拝見して想像していたものですから‥
実際にお逢いしお話ししてみると
小煩い関西おばちゃんには 意外に大人しい方で
そして やっぱり紳士な大人な方でした

灼熱の関西レポの報告は これからで
まだ終わってないのもなんだけど
機会があれば また遊びに来て下さいね
では記事の続きも 楽しみに拝見しております

ぽん #ixGiNrI. | URL | 2017/08/10 17:57 | edit

西の旅、楽しみにしています。

ブノワ。さん、おはようございます。お元気そうで何よりです。
大阪ですか・・・・・・。大阪に住んでいた兄の引っ越しの時に
母と訪れた日を思い出します。あれは、早春でした。兄からは、
夏は物凄く暑いと脅かされていて、まだ夏の暑さは経験していません。

あの、もわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっとした湿度でしょう?。
ブノワ。さん、お疲れ様でした。皆様の、ポートレイト、よき1枚です
ね。暑いけれど、みんな楽しい旅を満喫された表情で何よりです。
とても素敵な1枚です。

私も、人見知りが強いので、なかなか初対面の人と打ち解けるには、
かなり時間がかかります。これでも、少しだけ成長したと思うのです。
でも、まだまだですね。

多田さん、ぽんさんは「Garden Diary Vol.5」で掲載されていらっ
しゃいますよね。サンプルガーデンのホタルブクロが美しくて・・・・・。
白花のツワブキを拝見したいと思ったり・・・・・・。
種の写真を拝見して、また、少しずつ庭の植物の苗を作りたいなあっていう思いになりました。
今年の秋には種蒔き復活予定です。
苗の提供も期間限定でOPENされていらっしゃるのですね。

ぽんさんも、同じ誌面で、あけさんが特集されていたガーデナーさん。
ガーデン植花夢さんに、いつか訪れてみたいなあって思っています。
ダイナミックな植栽。とっても素敵でしたよね。花や樹木とグラスス・・・・・・。
ポピーのお写真も、ヘメロカリスガーデンも。
いつか西へも行ってみたいなあ・・・・・・。

灼熱の1枚、めちゃくちゃ熱そう。焼かれそうな勢いですね。西の旅
のレポ、楽しみにしています。

追伸:三田は「さんた」じゃなかったんだと気づきました(汗)。

愛 #kZkdgmoI | URL | 2017/08/11 13:31 | edit

本当にお世話になりました!

多田さんへ。
こんばんは。その後、元気にしていらっしゃいますか?
過日は大変にお世話になりました。本当にありがとう!
お陰さまでとても楽しい関西旅行になりました。
それにしても暑かったですねぇ……こちら東京は、
このところドンヨリとしていて、なんだか梅雨みたいなの。
チョッと過ごしやすかったりするのでいいんですけどね……。
そう!あの浜寺公園!(爆)あそこは凄かった……。
薔薇もよくぞ生きているって言う感じでしたよね。
無農薬とかそう言うことじゃなくって、生きていることが奇跡みたいな(笑)
かき氷の美味しいことと来たら!思わず子供に戻りました。
多田さんが突っ込みどころ満載なのは否めませんが(爆)
先ずはお手柔らかに行こうと思っていますです、ハイ。
お盆も過ぎるとアッと言う間に秋の気配なんでしょうねぇ……。
写真は相変わらずで代わり映えしませんが、
そろそろ後半の佳境にに入ります。
多田さんも首根っこ洗ってお待ちください(笑)
またお目に掛かりたいです、お元気で!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/08/12 22:01 | edit

まだ言ってる(苦笑)

あけへ。
おばん!生きてる?原稿は佳境?(笑)
そんな大変な時にメッセージご苦労であった。
ま、息抜きみたいな?気分転換にいいでしょう?
今回は完全に入れ違いになったね。いよいよ関西編も佳境だよ。
楽しみに読んでね。先ずは今日の記事でチョッと弄らせて貰ったけど(爆)
変なメンバーかどうか分からないけど、いいんじゃない?たまには新鮮で(笑)
また何か企画しようかね、ぽんさんにも多田さんにも会いたいし。
東京に2人がいらしたら連れて行きたい店が沢山!
兎に角、楽しい旅でした、ありがとう!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/08/12 22:05 | edit

お世話になりました!

ぽんさんへ。
こんばんは。その後、元気にしていらっしゃいますか?
メッセージどうもありがとうございます。
先日は大変にお世話になりました。
本当、暑かったです。暑いのは結構、平気なんですが、
さすがの僕もアゴ出しました(苦笑)
ぽんさんも日々の作業等で暑いのは馴れていると思いますが、
まだまだ暑い日が続きます、身体には気を付けてくださいね。
2日間と短い旅でしたけど、本当、気兼ねなく楽しめました。
それもこれも、ぽんさんや多田さんが僕に気を遣ってくれたからですよね。
やっぱり、初対面の人と車の中にズゥ〜っといるのは気を遣いますもん。
僕ね、饒舌ですけど寡黙でもあるんですよ(笑)
大人数だと全く喋らなくなります。借りて来た仔猫ね(笑)
自分では毒舌とは思わないんですけどねぇ……。
それなら河合さんの方が凄いと思うんですよ(笑)
そう見えないでしょう?まぁ、キャラですかね?河合さん、いい人だし。
皆さん、僕のことをどう見るかそれぞれですけど、
紳士で大人って言うところは外したくないですよね……。
もう、結構なお年頃ですから(苦笑)
関西のレポートは丁度真ん中くらいですかね。
時間を追って書いていますので、ぽんさんのところは次かな?
気に入ってくださるかどうか、ハラハラドキドキなのです。
是非、忌憚ないご意見、お聞かせくださいね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/08/12 22:29 | edit

サンタさんじゃありません(笑)

愛ちゃんへ。
こんばんは。お盆だねぇ……。
休めていますか?僕は明日から4連休だよ。
メッセージどうもありがとうね。関西レポート、書いていて楽しいです。
今、丁度、半分位かな?残りもお楽しみに!
大阪とか京都ってさ、近いと思うからなかなか行けないんだよね。
大阪なんて30年ぶりくらい?もっとかしら?(苦笑)
ここには書けない面白いエピソードがゴマンとあるんだけどね(爆)
今回は右も左も分からぬまま、皆さんにくっ付いて行きました。
悪友たちは食い倒れに足繁く通っているみたいなんだけど……。
今回の度、とても面白かったですよ。
河合さんは3回目で気心しれているし、あけはいつもでしょう?(苦笑)
ぽんさんと多田さんに大変にお世話になっちゃったの。
随分と気を遣ってくださったんじゃないかな?
後半にいい写真と文章があるハズ(?)お楽しみにね。
ところで愛ちゃん、「さんた」じゃなくって「さんだ」ね。
日本って広いよね。地名って本当に難しいや。
車から標識を見ながら走るって言うのも楽しいね。
愛ちゃんが東京で迷子になるのが分かるような気がする……。
ところで、愛ちゃん人見知りかしらねぇ……。
僕の方が人見知りだと思うんだけどなぁ(笑)
今度また一緒にどこか行きたいね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/08/12 22:39 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/490-c6ffb3a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top