記念の日です。 

 

IWST3375.jpeg
…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

今年も8月8日がやって来ます……。
早いですよね、1年が経つのは……まさに光陰矢の如し……。
このブログも今日で丸12年、明日から13年目目に突入します。

思えば、かの昔にフランスは北の村、
およそ140ほどある、フランス一美しい村、
リヨンス・ラ・フォレの「一角獣」と言う名前の小さなホテルの、
バスタブに浸かりながら、漠然としていたブログの運営の仕方みたいなもの、
飽きっぽい自らの性格を誰よりも一番、知っていますから、
質を保ちつつ、自分も楽しく長続きするやり方……。
そんなものを見付けました……所謂、書簡形式です。

長く読んでくださっている皆さんはご存じだと思いますが、
初めの頃は、この世界のどこかにいる誰か宛てに書く形式でした。
その記事に皆さんが思い思いにお返事を下さる……。

今の形になって久しいですが、形も書く内容も変わってきました。
当時は毎日〜マメマメしく更新していましたっけ。
友達の harryさんが指摘してくれたたように、
このブログの基本は美しいものに関するブログです。
当初は、自らに課した幾つかの決まりごと……。
例えば、政治のこと、性的なこと、人の悪口等は書かない……等々。
その辺もチョッとずつ変わりつつありますが、変わらない事は美徳ではありません。
僕も変わるし世の中も変わる、ブログも変わって然りだと思うのです。

この飽きっぽい僕自身が驚くこの長年のブログ運営……。
もう、何度止めようと思ったか分かりません。
書くことは楽しいのです。溢れ出る言葉、
2本指で超高速、誤字脱字なく澱みなく打てるキーボード(笑)
果たして僕が人気流行作家だったらどれだけ儲かるのか?
泉から水が湧き出るかの如く、それよりも油田から石油が湧くが如く(笑)
それくらい難なく楽々と文章が書けます(爆)
写真も好きですから、良く見かける「今日はネタがないので……。」
みたいなことになる心配もない……。
第一、ネタがないなら書くなってことです(苦笑)


でも、たまに疑問に思うんです……。
何のために書いているのかなって。
果たして一方的に発信しているけれど、皆さんは何を思っているのかなって。
糠に釘、暖簾に腕押し、豆腐に鎹……反応がないのってハッキリ言って張り合いもないし、
このブログの方向性みたいなもの?分からなくなる時もあります。
このブログはページを開けばいつでも面白い読み物が更新されている読み物でもないし、
捻ればふんだんに水が出て来る蛇口でもない。
スイッチを入れればパッと明るく点灯する電気でもない。
ましてや自己満足のための忘備録でもない。


何のために書くのか?誰のために書いているのか?


僕が文章を書き、皆さんが反応してくれる、
そんなサロンみたいなものを目指してみたんだけど……。
なかなか思うようには行きませんね。

仕事が忙しいこともあります。
年度末とか、チョッと休みたいなぁと思うこともしばしば。
小学校の時の通信簿の「作文」の蘭に「×」が付いていた僕ですけど、
不思議な事に、書くことは全然、苦ではないのだけれど、
でも、一旦、休んだらもう二度と書けない事は自分で重々承知していますし……。
スッパリやめないにしろ、チョッと休むなら、
毎年、暑くてシンドいこの時期に更新をお休みしようとも思いますが、
今年を例に取ってみると、暑いお盆休みにブログを休もうと思ったら、
な、な、な、何と!54記事もの下書きがあるのです(苦笑)
54記事ですよ、皆さん、54記事!

 「そろそろ暖かくなって来ました……。」

 「梅雨入りしちゃいましたねぇ……。」

中には既に季節感がおかしくなっちゃっているものも……。
結局、休めないんですよねぇ……折角、書いた下書き、勿体ないものね(笑)
コツコツ続ける……それがリズムでいいのかもしれないですけど。
インスタグラムとFacebook……誘われて久しいのですが、
(浮き世の義理と言う意味ではやった方がいいのだけれど……。)
やっている皆さんの意見を聞いているとまたしても尻が重たくなる。
始めたらブログとの二足のわらじは無理だし……。


ブログの黎明期からこの世界を牽引して来た皆さんが、
SNSに移行して、ブログはスッカリ開店休業状態です。寂しいですよね。
孤軍奮闘、最後の牙城を守るだなんて、ご大層なことは思わないし、
ブログと言うスタイルが自分に最も合っているのは重々承知なのだけれど、
毎年、この時期になると頭をもたげる大きな疑問……。

 「果たして何のために書くのか?誰のために書いているのか?」

そんなこんな、あれこれ思う13年目の始まりです。


2017年8月7日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2017 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 向き向きの花束。

△top

コメント

 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# |  | 2017/08/07 21:39 | edit

おめでとう!

お誕生日おめでとうございます。満13歳!
これからもなが~~く素敵で、
時にはシニカルなブロぐお願いしますね。(笑)

「何のために書く?」
書きたいから書く・・・これ私の場合です。
「反応がないとハリアイがない。」
よくわかるなぁ。もう潮時か・・なんて思う。これも私。
ブノワさんの場合は、ギャラリーが多いと思うけれど
私の場合は少ないからね、尚更です。

HP持っていたころは、書きまくりましたよ。
全部手書きタグ。
色にも文字にも凝って凝って凝りまくりました。
創作意欲が刺激されて楽しかったねぇ。
掲示板のやり取りも楽しくてね。
大人の会話を愉しんだ時間でした。

でもツインズと暮らすようになって、
時間が無くなり、自由な外出の機会も減り
したがって、話題もツインズ中心。
おまけに年金生活突入です。

残ったのはブロぐだけ。
これだけは死守しようと思うのだけれど、
さて、誰のために何のために書いているのやら。
惰性だとは思いたくないけれど、
1~2日も休むと、もう書けなくなっちゃう気がするのね。

ブノワさん、54も下書きがあるのでしたら、
毎日更新してくださいませ。
つまらぬ本読むより、よっぽど楽しいのですから。

hibari #O5sb3PEA | URL | 2017/08/08 08:53 | edit

おめでとう♪

ほぉ~長いねぇ~。
あけも昔のHP時代の日記も入れたら、
20年以上になるって気がついた。
何のために書いているんだろうねぇ~。

たまに書く自分の庭については
一種の記録よね。
あとは、何で書いているんだぁぁぁぁぁぁ~!!

多分、あけが年取って、
運転もお出かけも出来なくなった頃に
振り返って読み直したりするのかなぁ~。

あけ

あけ #HnKya1mw | URL | 2017/08/08 20:35 | edit

世にも美しく格調高く

ブノワ。さま、御機嫌よう。
13年目、おめでとうゴザイマス。イロイロなことがございましたわね。
年月を思うとそれだけでも…、なんだか泣けてきます。

あな懐かしや書簡形式時代。世にも美しい格調高いブログですから、
コメントを書き込むのも緊張してキータッチする指が震えたものです。
今もそれは同じですわ。ブログの距離感、温度、流れる時間のようなものは、
SNSとは違う良いところでもありますよね。
ブノワ。さまの文章は、痛快で美しくて辛辣で、心地よく、
センスあるお写真の数々とともにとても魅力的なブログです。
このご時世ですから、SNSに移行するのも選択の一つ、それは自由ですが、
ブログが合っているとお思いなら、どうぞ気ままにお続けになってほしいです。
これからも純粋にただただ楽しみにしている人たちがいるのですもの。

Coucou #NMJSpOmY | URL | 2017/08/08 21:03 | edit

あら、叱った?(笑)

ムーさんへ。
こんばんは。今日は強烈に暑かったですねぇ……。
元気にしていますか?元気なハズないですよね(苦笑)
湿気がねぇ……低気圧、嫌い!
さて、僕はムーさんを叱った覚えなんて全くないんですが(笑)
そこここで何かやらかしているかも(爆)
書簡形式はいいですよね。「危険な関係」なんて最高!
誰のために書いているのか……突き詰めるとそれは自分のためなんですが、
そこは矢張り、他のブログとは違う初めの書簡形式のやり方と、
長年の蓄積みたいなもの?それらを考えると、
今、真面目に何を目的に書いているのか分からなくなる時があります。
芸能人みたいにアクセス数でお金が入るとか(金かい!イヤラシいですよね。)
忘備録で日記替わりに書いている人もいるけれど、
それだったらコメント欄を閉じて然るべきで、
コメント欄はそのままで入ったコメントに返事もしないで、
スルーする傲慢なヤツもいますよね。だったら閉じればいいのに……。
超感じ悪いわ。どれだけ上から目線なんだか。
随分前なんですけどね、偶然にその日にブログを始めた方のところに行っちゃったの。
ホラ、僕ってお節介なもんだから、コメントを入れる訳ですよ。
始めた日にブログにコメントが入ったら嬉しかろうって……。
そうしたら、返事どころかコメント欄を速攻で閉じられちゃった(笑)
色々ですね。でも、少なくともこのブログに関しては、
1日の中で随分の時間を使っている訳です。
文章然り、写真の調整然り……だから張り合いがないなぁって思っちゃう。
メッセージを下さる人っていつも一緒でしょう?
この春はブログを読んでくださっている人、
僕の薔薇を育てて下さっている方に沢山お目に掛かりました。
普段の会話の中にブログを見ていることをさりげなく入れて話す人とかね。
それは嬉しいんですけど、やっぱりチョッとねぇ……。
ムーさんは「また始まった!」と思っているでしょうけど、
ズぅ〜っとこんなことを考えながら書いている訳です。
よくメールで「おねぎとピーマンをもっと書いて!」って来るんですが、
そのクセ、コメントが殆ど入らなかったりする(苦笑)
そう言う時って「アナタたちのために書いているんじゃないよ!」って思う。
あれって結構、大変なんですよ、おねぎとピーマン。
いつかは止めちゃうんでしょうけど、その時期ですよね、問題は。
何となくフェードアウトはしたくないでしょう?
今まで10年以上お世話になった方達にはキチンと挨拶したい。
幕引きは鮮やかに……どうやったらいいでしょうね。
兎に角54記事の下書きが問題なんです(笑)
ムーさん、スマホになったんでしたよね?
だったらインスタグラムやFacebookでもいい訳だ……。
ま、これからもどうぞ宜しくお願いいたします!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/08/08 21:22 | edit

長いですよねぇ……。

hibariさんへ。
こんばんは。お祝いメッセージどうもです。
暑いですけどヘバっていませんか?僕はグロッキーね(苦笑)
シニカル?……実はもう一つブログをやろうと思ったこともあります。
ありのまま、地のママでね(笑)どれだけ楽チンでしょうね。
ここはやっぱりある程度の気取りと、ウソは書かないけど、書けない部分もあるから。
あまり詳しく書くと詮索されるんですよ、コワいでしょう?
hibariさんはHPの時代からですもんね……。
凄いですよね。こんなこと言っちゃ悪いけど、
よく出来ましたねぇ……機会はお得意ですか?(笑)
張り合いがないのってよく分かるでしょう?ホラ!(笑)
僕のギャラリー?……どうなんでしょうね。弱小ではないと思うけど。
そのHPの掲示板の大人の会話……hibariさんならお分かりですよね。
今って簡単な方、簡単な方に流れるから、
コメント残して云々なぁ〜ンて七面倒くさいことはしないんでしょうね。
「いいね!」ペッタンでお仕舞い。ま、それはそれでいいのかも。
1日24時間は皆に平等です。僕は幸いに仕事で拘束される時間が物凄く短いので、
好きなことに掛ける時間は沢山あるのだけれど、
それにしても、ブログともう一つSNSって言うのは無理かも。
しかし皆さん良くやっていますよね。
ブログにFacebook、Twitter、インスタグラム、それからゲーム(苦笑)
全部に「いいね!」してコメント残して……がんじがらめですね。
感心しきりです。僕には出来ないや。
hibariさんも?僕も休むと全く書けなくなるの。
それは自分でもよく分かっていますからねぇ……。
取り敢えず、模索中です。Facebookになるかもしれないし……。
まだまだ暑いです。hibariさんも身体には気を付けてくださいね。
僕らも相当お年頃なんですから!(苦笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/08/08 21:42 | edit

あんがと!

あけへ。
おこんばんは。メッセージ大儀であった。
褒めて遣わすぞよ、近う寄りなさい(笑)
ね、長いでしょう?自分でも驚いているけど、
天国の母はもっと驚いているかも……飽きっぽくて有名だったから。
書くのが苦じゃない、楽しいって言うのが一番の理由かな?
いいんですよ、貴紙で連載をして差し上げても(爆)
あけのHP……見たよ。文章が今よりも丁寧だったよね。
何故、ヘタクソになる?(苦笑)誤字、脱字、変換ミスの嵐!
その記録って言うのは有りだよね。たまに確認で見返したりするもの。
そうだね、動けなくなったら読み返すかい?
読み返してニヤニヤ?それもコワいかもね(爆)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/08/08 21:46 | edit

13年目突入  おめでとうございます

猛暑の日々如何お過ごしでしょうか。

13年目ですか。
人間ならば誕生してから小学校を卒業するまでの
期間となりますか。  スゴイ のひとことですね。

これからも末永く継続されるようお願いいたします。

ブノワ。様

風雪翼 #njsd7PZY | URL | 2017/08/08 21:54 | edit

あの頃……。

Coucouさんへ。
こんばんは。素敵なメッセージをありがとう!
本当、早いですよね。光陰矢の如し……。
Coucouさん、ここでまた変なことを想像しているんでしょうけどね(苦笑)
初めてお目に掛かった時はまだブログをやっていなかったんですよね。
それも不思議な感じがします。お互い、美しく年を重ねましたね!あはは!
また書簡形式に戻ろうかとも思うんですよ。
初心に帰って、またこのブログの意味みたいなものを考える……。
それもいいかもしれませんね。
SNSはねぇ……皆、よくやっていると思いますよ。
結構、がんじがらめのしがらみの嵐じゃないですか?
繋がり?(僕の最近の一番嫌いな言葉。)それを求めて始めたのに、
なんだか仲間外れになったり疎外感を味わったり……。
僕って何でも一生懸命やるから、SNSを始めたらブログが疎かになるかな。
Coucouさんもイヤな重いしたこともあるでしょう?
だから何でもそう何ですけど、使いこなさなくちゃダメなんですよね。
そして、使いこなして楽しむ……なかなか出来ないけどね。
今、もっと先端のSNSがあるって聞きましたけど?
何れにせよ、自分に合っているのはブログですから、
もうチョッと考えて、素敵な感じに出来たらと思います。
Coucouさんが撮る写真みたいなのを使って運営してみたい!(笑)
暑さ本番です、身体は大事にね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/08/08 21:55 | edit

残暑お見舞い申し上げます。

ブノワ。さん、こんにちは。ちょっとご無沙汰してしまってごめんなさいね。
遅くなりましたが、ブログ周年記念おめでとうございます。
長く続けるといろいろありますが・・・。継続は力なり。お疲れが出ないよう、ブノワ。さんのペースで続けていただけたらと思います。
私は今、ちょっと体調が悪いので映画館にも行けず(しつこい夏風邪です)、ブログも小休止です。
まぁ、人生いろいろありますから。私は私のペースで続けたいと思います。

コメントに関して、先日12周年だったブログのお友達も、同じようにつぶやいていました。
ブログを続ける上で、やはりコメントはモチベーションを左右する、と。
コメント来ないとやる気もなく、どうでもよくなるそうです。
私もコメント入れたいのですが、自分のブログも更新してないのに、人様のブログにコメント入れるのもどうかな、と思い。
躊躇してしまっています。

SNS、私はfacebook以外はやっていますが、発信よりも情報収集をメインに考えています。
インスタは、写真を記録にしていますけれども。
facebook、、皆やっていますよね。普通に、当たり前に。
でも、私はやりたくないですね(笑)。食わず嫌いと言われればそれまでですけれども・・・。

これからも様々な話題と美しい写真、楽しみにしています。
ではまた、近いうちに^^

真紅拝

真紅 #V5.g6cOI | URL | 2017/08/10 13:58 | edit

どうもありがとうございます。

風雪翼さんへ。
こんばんは。お元気ですか?
お祝いメッセージをどうもありがとうございます。
グジャグジャ書いていますが、下書きをアップすることに汲々とし、
早くも13年目がスタートして久しいです。
自分でもこの13年は本当に凄いと思っているんです。
熱しやすく、飽きっぽい正確なのは自分が一番知っていますから。
これからも、少しずつでいいから、
一歩一歩マシになって行きたいです。
どうぞこれからも宜しくお願いいたします。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/08/12 21:55 | edit

こちらこそです!

真紅さんへ。
こんばんは。お祝いメッセージどうもありがとうございます。
こちらこそスッカリご無沙汰してしまって……。
毎日〜真紅さんが更新されているか見には行っているんですけどね。
そうそう、先日、旅行でそちらに行っていたのですよ(笑)多分ですけど。
物凄い暑さでした。もう3日前に摘んだヒナギク状態(笑)
さてさて、アッと言う間に13年を迎えてしまいました。
一回目の危機は10年目でしたか……10年を切っ掛けに止めようと思っていました。
それからコメントが入らなくなった時ね。
それまでは一件も欠かさず入っていましたけど、
その時、あぁ、これでいつ止めてもいいんだって思ったのね。
皆さん大きく勘違いしているけど、コメントが入らなかったから止めるんじゃなくって、
気が軽くなったって言うのかな?縛りがなくなったみたいな感じ?
あぁ、これでいつ好きな時に止めてもいいんだって。
12周年だったお友達の気持ち、とてもよく分かります。
皆さん、簡単なSNSに流れて行っているでしょう?
一々コメントを残してやり取りするなんて面倒臭いんでしょうね。
いい気なもんです、そんなに簡単に繋がれる訳がない。
真紅さんがFacebook以外をやっているって言うのが意外でした。
何か特別な理由とかあるんですか?
あれって、創始者がフラれた彼女を見返すために始めたんでしょう?
一事が万事、そんな感じですよね(苦笑)
ところで!この夏休みだと言うのに観たい映画が全くないのはどうして?
真紅さんはどうですか?本当に途方に暮れるくらいに1本もない……。
早まって危なく「マミー」観に行くところでした(爆)
昨日は「ローマの休日」を観て来ました。傑作ですね。
明日は「麗しのサブリナ」かな?観たことないんですよ。
ホラ、僕ってオードリーに全く興味なかったから。
真紅さん、夏風邪の具合はどんな感じですか?
咳、出ます?咳が出るときは映画館はチョッと辛いですね。
早く良くなって劇場へGOですよ!
記事のアップ、楽しみにしていますからね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/08/12 22:18 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/08/16 00:33 | edit

ありがとう!

Aちゃんへ。
おはようございます。スッカリご無沙汰。
でも、元気そうで何よりです。お祝いメッセージありがとうね。
こうしてメッセージを読ませて貰って、物凄く嬉しかったです。
早いですよね?13年……ボクちゃんは13才ですか……。
それも驚きだけど、それだけの時間が流れたって凄いことですよね。
僕はいい方向に向かっているだろうか……チョッと疑問ですが(苦笑)
書いてくださった嬉しい言葉を噛み締めて、
これからもブログを続けて行かれそうです。
本当にどうもありがとうね。
僕はね、毎日〜そちらを見に行っていましたよ。
どうしているのかな?元気にしているのかな?って。
また新しい記事が沢山で嬉しいな。
チョッと思うこともあるのでコメントは差し控えさせて貰いますが、
これからもどうぞヨロシクね。いつも一緒ですからね。
変な天候が続くけど、身体には十分気をつけて。
またお目に掛かれる日を楽しみにしています!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/08/17 05:01 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/489-445b1e0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top