kaname邸でランチ。 

 

IWST9102_20170723204749680.jpeg
…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

梅雨が明けました……。
皆さん、元気にお過ごしでしょうか。
しかし暑いですねぇ……虫眼鏡で焼かれるアリンコの気持ちが良く分かります。
僕は貧乏ヒマなし、十年一日の如く勤労、勤労、また勤労です(笑)
もうクッタリ疲れ果てて、3日前に摘んだヒナギク状態(苦笑)

さて、そんな暑さ真っ只中の土曜日……。
人気キャンドル作家の kanameさんのお宅に行って参りました。
な、な、な、何と、ランチをご馳走になっちゃいました!
でも、ただ、ご飯を食べに行った訳ではありませんよ。
同行のあけやMay首相は食い気先行ですが、僕は違います。
今、お願いしているスペシャルな企画の打ち合わせも兼ねていました。
ま、仕事の方は、ポイントだけ kanameさんにお伝えすれば、
黙っていても極上の品物が上がって来ますからね。
あとは待つばかりなり……。



到着するなり撮影大会になりました(苦笑)
何だかね、kanameさんのお宅ってどこかのアンティークショップみたいなんですよ。
下手な店に行くよりも品揃えがいい(笑)何だい、品揃えって(爆)
撮らせて戴いた写真、見てくださいね。


IWST9030.jpeg
IWST9034.jpeg
IWST9062.jpeg
IWST9059.jpeg
IWST9055.jpeg
IWST9054.jpeg
IWST9052_20170723204703d9b.jpeg
IWST9035.jpeg
IWST9093.jpeg
IWST9091.jpeg
IWST9087.jpeg
IWST9083.jpeg
IWST9081.jpeg
IWST9079.jpeg
IWST9077.jpeg
IWST9074.jpeg
IWST9069.jpeg

凄く素敵なんですけどね、
kanameさんがキャンドル製作に使うドライフラワーとか、
ラッピングのリボンとか道具とか……生活の一部になって溶け込み、
それが凄くいい雰囲気になっているんです。
花を飾って楽しみ、それをドライにして愛で、
そしてキャンドルにして第3の命を吹き込む……。
他の2人はお喋りに夢中で気が付かなかったみたいですが、
紫のチューリップのドライとかが乾かされて並んでいました。


IWST9023.jpeg
IWST9041.jpeg
IWST9045.jpeg
IWST9047.jpeg
IWST9050.jpeg
IWST9066.jpeg

そして、kanameさんの手料理!
僕は知っていました。kanameさんが料理自慢なのを。
今までに3回くらい無理を言ってキャンドル教室を開いて貰ったんですが、
2回目くらいの時かな?チョッと慣れて来た僕らを尻目に、
キッチンで野菜の微塵切りをされていたの(笑)
普通、芸術に秀でた人ってどこかがスッポリと抜けていて、
kanameさんが全く料理しない人と聞いても驚かなかったと思うんですが、

 「ははぁ〜ん……kanameさん、料理もするんだ。」

それがその時の僕の感想(笑)

乾杯はキンキンに冷えたスパークリングワイン!盛り上がるぅ(笑)
はぁ……イチジクのサラダ!リビングに入った瞬間、目が釘付け(笑)
美味しそうにキラッキラに輝いていました。
前菜はキーマカレーね。これ旨い!

 「スミマせぇ〜ン!ご飯下さい!」

あけが言い出すんじゃないかと心配になるくらい(爆)
あけが凄いのは「イチジクにはチーズが合うのよねぇ!」とか、
「あたし、アメーラトマトが好き!」とか、それとなく食べたいことを匂わせて、
kanameさんに出して貰うんだよねぇ……スグ出て来るのも凄いけど(笑)
暑くてグダグダの午後でしたから、〆は冷製パスタです。
この細いパスタって茹でるの意外に難しいんですよね。
茹でるのと言うよりも、茹でたあとの処理ね、くっ付きやすいから。
ソースはトマトと梅干しのコラボレーション!
紫色のスプラウトはブロッコリー茗荷、紫タマネギのものです。もうアッと言う間にペロリね。
デザートはあけとMay首相がお土産に持参したケーキと、
kanameさんお手製のアイスクリーム!栗だよ、栗!
女子2名は作り方を詳しく聞いていましたが、僕は全く興味なし。
だって、食べたい時は kanameさんのお宅に行くこととしていますから(笑)

何だか申し訳なかったです。
大体が一年中お忙しい kanameさんなのに、
やっと出来た休みの時間を僕たちのために割いてくださって……感謝、感謝!
そして、今日の1枚目は、戦利品と、今、我が家にある kanameさんの作品です。
そうそう、kanameさんのキャンドルってなかなか勿体なくて火が点けられないけど、
僕はどんどん火を点けて楽しんでいます。
やっぱりキャンドルも次第に劣化して行きますからね。
特にドライフラワーを使ったものは灯を灯して楽しんだ方が数段美しいし、
蝋が燃える匂いやオイルの匂いで豊かな時間を過ごすことも出来るしね。
疲れて帰宅してキャンドルに火を灯すなんて素敵じゃありませんか。


1人の女性が試行錯誤して手探りで確立したキャンドル作り。
そのクォリティーの高さと独創性、他の追随を許さない優美な美しさ、
また、そのクォリティーを保ちつつ量産出来るパワー……。
kanameさんって本当に凄い方だと思います。


2017年7月29日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2017 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: バベットの晩餐会。

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

作ったわよ。

こんばんは、ブノ。ちゃん。

そう、遠慮のない女なの。
チーズもトマトのアメーラも美味しかったです。
kanameさんは魔女なのよ。
言ったら、何でも出て来そうで怖い。

美味しかったねぇ~。
早速、栗のアイス作ったの。美味しかったよ。
次はトマトと梅の冷製パスタにチャレンジしてみる。
でも、色まで美しいところが
kanameさんのセンスかな?

また、遊びに行きたいね。
久しぶりにレッスンもいいなぁ~♪

あけ

あけ #HnKya1mw | URL | 2017/07/29 23:27 | edit

脳ミソが溶けそうなので外にはでられませんね。
ご無沙汰いたしております。

相変わらず切り取られた写真の情景は満足そうな表情を
しておられますね。
1枚目のキャンドルの写真。
キレイですね、スゴイですね、ホシイですね。
イチジクのサラダ。
イチジクが誇らしげに光っていますね。

個性豊かな皆さんとワイワイガヤガヤ、
kaname様のセンスの良さが加わり
堅苦しくない、それでいて上品な雰囲気が
感じられます。

十勝千年の森  今年の閉演間際のあたりに
行けるように画策中です。

このムシアツサにやられないよう
ご自愛ください。

風雪翼 #njsd7PZY | URL | 2017/07/30 17:10 | edit

それだけはエラいよねぇ……。

あけへ。
おこんばんは。メッセージ大儀である(笑)
近う寄れ、褒めて遣わすぞよ。
でもさ、そう言うところだけはエラいよねぇ……。
もうアイスクリーム作ったんだ。美味しかった?
他のこともその意気込みですればいいのにね(苦笑)
そう、kanameさんは魔女……同感かも。今度試してみる?(笑)
レッスンね……またお願いしてみようか?
黒いローズキャンドル作りたいのだ……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/08/02 18:51 | edit

風雪翼さんも!

風雪翼さんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございました。
スッカリご無沙汰しております。お元気でしたか?
僕の方は貧乏ヒマなし、相変わらずバタバタです……。
さて、皆さんは kanameさんをどんなイメージで見ていらっしゃるか分かりませんが、
僕が驚いたのは、朗らかで良く喋る女性だって言うこと。
寡黙でコツコツキャンドルを作るタイプかと思っていましたから。
1人でキャンドル作りを確立し、このクォリティーって言うのは凄いです。
しかも大量生産出来る……尊敬しちゃいます。
「十勝千年の森」……今年の秋ですか?
あそこだけ11月の最初までオープンしていますもんね。
僕もチョッと思案中なんです。行けるかな?どうだろう……。
行くことが出来たら感想をお聞かせくださいね!
梅雨明けと同時に何だかドンヨリですが、
まだまだ油断は禁物です。暑くなります、
風雪翼さんもご自愛くださいね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/08/02 18:58 | edit

有り難うございました

ブノワ。さん、その節は、色々と有り難うございました。
とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
紫のキャンドル、後少しの所迄出来上がって来ていますが、
いい出来です。
毎回、その時作っている物が一番良いはずなのですが、
ある時に、ふと、その先が見えて来て
以前より良い物が出来てくる。
何故、最初にこの事に気がつかないのか。
不思議です。
毎回思うのですけど…階段は一歩ずつしか登れないんですよね…。

今回の紫は、そんな仕上がりになっています。

私が良く喋るのは〜〜多分、漫画のアシスタントの仕事の
影響でしょう(笑)!
キャンドル作っている時は1人の事が多いし、
1人で喋っていたら…多分、仕事になりません(笑)。

是非、黒いバラを作りに来て下さいね!
いつでもお待ちしています!

kaname #uMm7KQk2 | URL | 2017/08/04 00:25 | edit

こちらこそ!

kanameさんへ。
おはようございます。
お忙しいのにメッセージをありがとうございます。
過日は大変にお世話になりました。こちらこそ凄く楽しかったです。
ランチまでご馳走になってしまって……恐縮しごくです。
階段は一段ずつ……そうそう、本当にそう!
それでチョッと先が見えることがあって、
それが新しい進化に繋がるんですよね。
実際の階段みたいに、2段上がり3段上がりが出来ればいいのに(笑)
それにしても、kanameさんの進化って凄いですよねぇ……。
今回の紫……楽しみにお待ちしています!
喋ることに関してはスイッチがありませんか?
僕は仕事中は全く喋らないので、それが何日か続くと、
全く声が出なくなったりします(笑)親しい友人が集まり、
スイッチが入ると物凄く喋ったり……で、声が枯れる(苦笑)
喋るkanameさん……好きですよ(笑)
是非、お一人の時は喋らないようにしてください、怪しいですから(笑)
黒い薔薇……是非、是非!楽しみにしています!
暑さ本番ですね。呉々もお身体を大事になさってください!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/08/07 08:25 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/487-6959a17a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top