復興の年……十勝千年の森。 

 

IWST7156.jpeg
…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

去年の8月29日から3日間降り続いた豪雨で、
「十勝千年の森」も甚大な被害を受けました。
芽室川が決壊し、一番奥のローズガーデンも壊滅的な被害を受け、
入り口からメドウガーデンに向う遊歩道に至っては、
今だに復旧の目処が立っていないようでした。

IWST7112.jpeg
IWST7115.jpeg
IWST7116.jpeg
IWST7117.jpeg
IWST7121.jpeg
IWST7144.jpeg
IWST7142.jpeg
IWST7141.jpeg
IWST7136.jpeg
IWST7133.jpeg
IWST7129.jpeg
IWST7128.jpeg
IWST7127.jpeg
IWST7126.jpeg
IWST7146.jpeg
IWST7150.jpeg
IWST7157.jpeg
IWST7158.jpeg
IWST7159.jpeg
IWST7160_20170718220717b05.jpeg
IWST7161.jpeg
IWST7162_201707182207203cb.jpeg
IWST7164.jpeg
IWST7197_2017071822073785e.jpeg
IWST7193.jpeg
IWST7191.jpeg
IWST7190.jpeg
IWST7188.jpeg
IWST7183.jpeg
IWST7181.jpeg
IWST7176.jpeg
IWST7175.jpeg
IWST7170.jpeg
IWST7198.jpeg
IWST7199.jpeg
IWST7202.jpeg
IWST7203.jpeg
IWST7205.jpeg
IWST7206_20170718220807412.jpeg
IWST7207.jpeg
IWST7214.jpeg
IWST7215.jpeg
IWST7216.jpeg
IWST7263.jpeg
IWST7257.jpeg
IWST7252.jpeg
IWST7246.jpeg
IWST7236_20170718220822613.jpeg
IWST7226.jpeg
IWST7221.jpeg
IWST7219.jpeg
IWST7218.jpeg
IWST7217.jpeg
IWST7307.jpeg
IWST7305.jpeg
IWST7295.jpeg
IWST7294.jpeg
IWST7285.jpeg
IWST7286.jpeg
IWST7287.jpeg
IWST7290.jpeg
IWST7291.jpeg
IWST7138.jpeg
IWST7293.jpeg

いつもながらに素晴らしいガーデン……。
でもチョッと様子がおかしい……。
被害の様子に一番最初に気が付いたのは、
毎年〜風と共に爽やかな葉音を聞かせてくれていた、
銀葉の大きな木の葉が殆ど落ち、中には枯れているものもあったんです。
そう……そよぐ風で聞こえて来るハズの、
カサカサした葉の音が聞こえて来なかったのです……。

被災後は、「紫竹ガーデン」や「風のガーデン」「大森カントリーガーデン」など、
北海道のガーデン関係の方々の尽力で、どうにか復旧したそうです。

カフェで働く新人のガーデナーくんが当時の様子を話してくれました。

  「今年は復興の年なのです……。」

あまり時間はありませんでしたが、
今年も皆さんの尽力のお陰で復活した美しいガーデンを堪能しました。
北海道を訪れる時に絶対に外せない「十勝千年の森」です。
盛りの夏もいいけれど、シーズン終了間際の秋に再訪したいです。


2017年7月25日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2017 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.

関連記事

category: 旅の栞。

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

ようやく行きました。

我が家の3人組、ようやくモンゴルへ行きました。
出発便が、どうやら4時間以上も遅れて、
暇を持て余したツインズのぶ~たらぶりが目に浮かんでくるようでした。

綺麗な花・花・花だねぇ、と見とれているうちに終わってしまいました。
花の名前はさっぱりわかりません。教えてもらってもすぐ忘れるし。
超方向音痴の私、広い場所に行くと帰ってこれなくなる危険性があります。
磨きのかかった方向音痴は怖いのです。

ベルリンでも、美術館で迷子になって、係員に家族を探し出してもらう羽目になったし。

海外旅行なんて、絶対一人じゃいけません。

hibari #O5sb3PEA | URL | 2017/07/26 18:02 | edit

いいですよ、一人旅。

hibariさんへ。
こんばんは。いつもメッセージありがとう。
そうですか、ご出発?そろそろ帰国の頃でしょうか。
4時間の遅延はないですね。大きく寝坊しても間に合う(笑)
ここは圧巻なのですよ。北海道に行くと毎回訪れます。
秋も凄いんです。全体が黄金色!ツタンカーメンの秘宝かって言う感じ。
ハァ、何だかまた行きたくなって来ました……。
東北の花鳥渓谷に行った時はチョッと怖かったかな?
クマ出そうだし、閉園しているから誰もいないし、
何かあったら?そうだ、携帯で電話すればいいじゃん!
って、思ったら僕以外の人はアンテナ1本も立っていないし(爆)
急に背中が心細くなって来ちゃった。
でも、一人旅はいいですよ。だって話さなくていいんだもん。
1年のうち2ヶ月ほどフランスに行っていた時は、
従って、殆ど誰とも喋らず……1年のうち10ヶ月しか喋らない日々(笑)
声、出なくなりますよ。不思議なものです。
さて、また旅の算段しようかな?

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/08/02 18:39 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/482-08ea3336
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top