美瑛の丘を料理する。 

 

ATSU4782.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

 「来ちゃダメぇぇぇぇっ!」

あけが叫んだ(笑)

なに、なに、なにごと?
思わず車の窓から後ろを見ると、
何やらクリーム色の物体が車に向かってやって来ます。
それが今日の1枚目の写真のワンコ。柴犬でした。
僕たちね、美瑛の丘をグルグル適当に廻っていて、
チョッと方向転換したくて車をあるお宅の敷地で向きを変えようとしたのね。
そうしたら隣の家のワンコが走ってやって来たって言うわけ。
何やら物珍しい生き物が3匹……そう思ったんでしょうか。
それとも未だにジンギスカンの匂いをさせている景子姐に惹かれた?(笑)
このワンコ、物凄く人懐っこくて車から離れないのね。
危ないじゃないですか、全く姿が見えないから轢いちゃいそうで……。
そこで僕が外に出てワンコをあやしている間に車が方向転換。
犬の写真なんて滅多に撮らないからドキドキしちゃった(笑)
ビックリしたのはさ……ピ、ピ、ピ、ピント合ってる!(爆)

さて、今までに美瑛の丘は何度か廻りました。
毎回、当然のように僕がコースに組み入れられるからなんだけど、
実はまだ本当の美瑛の丘の美しさを見ていないような気がするのね。
青々と大地が輝く夏もいいのだけれど、
本当は真冬の雪の頃に来てみたい……夢です。
何とかの木みたいな観光名所はどうでもよくって(木なんかどこにでも生えている)
もっと神秘的な何か……荒涼とした土地……巡り会いたいなぁと思います。
観光名所って言えば、秋にハイヤーを5時間チャーターしたじゃないですか。
その時の運転手はさすがに僕の気持ちを汲んでくれて、
誰もいない秘密っぽい美瑛を案内してくれましたっけ。

真冬の美瑛……一緒に行きたいって言う友人もいますので、
それはまたいつかきっと実現してみたいです……。
プロのカメラマンの方にツアー組んでもらえば大丈夫かな。

今日はその時に撮った美瑛の様子、何枚かご覧くださいね。

ATSU4781.jpeg
P7103113.jpeg
ATSU4704.jpeg
P7103131.jpeg
P7103134.jpeg
ATSU4779.jpeg
P7103139.jpeg
ATSU4850.jpeg
ATSU4856.jpeg
ATSU4728.jpeg
ATSU4709.jpeg
P7103129.jpeg

驚いたのはね、あけって雑草には目もくれないの。
最後の方の白い小花が一面に咲き乱れる草原なんて完全にスルー(驚)
車から降りようともせず、運転席にへばり付いているので、

 「ねぇ、撮らないの?」って聞いたら。

 「だってぇ……雑草でしょう?」だって(笑)

こうやって偉大なガーデンライターさまはシャッターチャンスを逃すのでした。


次の写真は景子姐が撮ってくれた1枚。

DSC_8074.jpeg
 Photographed by 景子 成吉思汗。


ふぅ〜ン……僕、こうやって写真撮っているのね……。
やっと分かった……僕の写真の悪いクセ。
右肩が上がっているでしょう?写真も右が上がっていることが多いの。
注意しているんだけど、気が付くと曲がっていることがたまにあります。
そして、その時に撮った写真が最後の2枚です。

ATSU4797.jpeg
P7103161.jpeg

あぁでもない、こぅでもないやりながら丘を料理しているのです(笑)
初めがキヤノン、次がオリンパスのカメラね。
ドラマチックのフィルターを掛けて撮りました。
実際の撮影風景を見て戴き、出来上がった作品を見て戴くのも面白いですね。
雄大な丘を目の前に、構図とか諸々、一応、考えているのです。

いつか本当の本物の美瑛へ……願いが叶いますように。


2014年7月23日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2014 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 旅の栞。

tb: 0   cm: 9

△top

コメント

 

ブノワ。さま、ごきげんよう。
美しい風景ですね。美しいお写真ですね。うっとり。
おや、後ろ姿の殿方は、ローラ・インガルスのお父さん?!(笑)
素敵に撮っていただきましたねえ!

Coucou #NMJSpOmY | URL | 2014/07/22 23:21 | edit

サリーちゃんのパパです。

Coucouさんへ。
おはよう!元気にしている?相変わらず色白?(笑)
写真褒めてくれてありがとう。でもまだまだ全然満足じゃないの。
もっとどこかにいい場所があるハズ……。
それよりも、そこで光を待つくらいじゃないとダメなのかもね。
冬に一緒に行きますか?3万円くらいで車付きでチャーター出来るの。
ローラ・インガルスねぇ……私はマイケル・ランドンで御座いますか?(笑)
昔はサリーちゃんのパパと呼ばれていました(爆)
意識していない姿ってコワいけど面白いですね。
秋にどこか行きましょう!1泊なら大丈夫でしょう?
予期せぬ姿、お撮りしましてよ(爆)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/07/23 05:41 | edit

ブノワ。さんありがとう。

ブノワ。さんおはようございます。この
静かな風景に、朝から感動です。まだ耳が苦痛ですが、仕事前に素敵な風景を拝見できたこと、パワーになります。

静寂な風景は、ずっといたいです。
ブノワ。さん、ありがとうございます。

スナッフィー #pdK/Zy5g | URL | 2014/07/23 06:03 | edit

こちらこそありがとう。

スナッフィーちゃんへ。
こんにちは。さっき仕事から帰って来ました。
こちらこそありがとうね。
素敵なメッセージを出掛ける前に読んで、
気持ちよく仕事して来ました。
耳の具合はどんな感じかな?早く良くなるといいね。
北海道の後半戦レポート、もっと素敵な写真があるからね。
楽しみにしていてね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/07/23 14:42 | edit

ブノワ。さん、こんにちは。
日本の犬はいいですねえ。ウッカリ、プリントアウトしちゃいそうでしたよ(笑)
画面を開けっ放しにして、見ていました。
私も北海道は行った中では美瑛が一番でした。友だちとシェークスピアの本をもって出かけて、朗読三昧。最高に楽しかった思い出があります。自転車で走り回ったのですが、あれはできるなら何度でもしてみたいです。(自転車こぐ体力なかったりして)
車もいいですけど、体に感じる風と匂い。小さな発見。種や石拾ったり。やっぱりまた、自転車で回りたいです。

そして、本当におぐしが短い…
さっぱりなさったのですねえ。
本がいきましたか。お便りもつけずにごめんなさい。
気が向いたらぱらっと、めくってください。

碧 #mOfJUoS. | URL | 2014/07/24 16:22 | edit

もう無理でしょう?(笑)

碧さんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
スッカリご無沙汰ですが元気にしていることと思います。
美瑛は本当に素敵ですね。惚れ惚れします。
北海道ガーデン街道の途中なのでついつい寄っちゃいます。
素敵なレストランもあるんですよ。だからかな。
でも自転車は選択肢にありません(笑)
だって、丘は下りはいいけど昇りがあるから。
碧さんももう無理なんじゃないですか?(笑)
髪の毛はこれでも伸びたのです。切ったのは2ヶ月以上前ですから。
暑いでしょう?鬱陶しいから切りたいんですけどねぇ……。
また様子をお知らせください。元気にしていなきゃダメですよ!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/07/25 07:02 | edit

暑いですね。

梅雨明けと同時に、ものすごい暑さ!
元気なのはツインズだけ。

先日姉の方を連れて歯医者へ行きました。
噛み合わせに難があるので、定期検診です。
グラグラしている歯の下に、永久歯が顔をだしているので
乳歯一本抜かれました。
近い将来、歯列矯正をしなければならないでしょう。
もちろん二人ともです。
姉の方が、早く永久歯が出てくるので、ゆっくり抜け変わっている
妹より注意が必要なのです。
小さい顎に、大きな永久歯が並ぶことになるからです。
ですから、チェックも頻繁になります。

健康な歯を維持しなければ、美味しいお料理も
楽しめませんものね。
ちなみに、私は25歳になるまで、虫歯は一本もありませんでした。

hibari #O5sb3PEA | URL | 2014/07/26 13:59 | edit

いい忘れました。

言い忘れました。
ブノワ。さんのブログで珍しく何回か、い犬の写真を見たこと。
犬派の私としては嬉しゅうございました。

最後の写真2枚、黒沢明の「夢」を思い出しました。

以上。

hibari #O5sb3PEA | URL | 2014/07/26 14:03 | edit

本当!

hibariさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。
本当に暑いですね、危険を感じるくらいに暑い。
さっき買い物に行って猫の病院に行って帰ったらグッタリ……。
しかも、パソコンの部屋を冷やそうと思ったら、
な、な、な、なんと!暖房になっていました!(苦笑)
誰でしょうね、今年は冷夏だなんて言ったのは……。
歯は大事ですね、小さい頃から気をつけなきゃ。
犬も嫌いではないんですが、どうもカメラを向ける気にはならないんです。
人の意思で交配し過ぎて形が自然じゃないからかな。
猫の方がしなやかで優雅だし……。
どうぞ体調管理は万全になさってくださいね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/07/26 17:26 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/48-b382fe87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top