手仕事の人。 

 

IWST6456_20170713140344b20.jpeg

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

手芸の人なんだと思います。
手芸と言うよりも手仕事の人……。
一見、豪快なマダムですが(気質は超豪快!)
実は、細やかな手仕事をさる方……僕はそう思います。

庭って100人いれば、100通りの庭があります。
もう、バラ、ばら、薔薇!薔薇命の人、
薔薇は植物の中の一つ、そこそこに宿根草と上手く合わせる人、
それから薔薇は殆ど要らなくて、ほんの彩りくらいにしか考えていない人。
庭はこうでなければいけない……それがないから面白いのだと思います。

キャンバスに筆で絵の具を置くように……。
色彩を考え庭もデザインして行くのでしょう。
こちらのマダムは草木染めをしたり、キャンドルを作ったり、
大雪の冬に家に籠っている時間を春を夢見て手を動かしている……。
その延長がこの美しい庭なんだと思います。


今年もアンジーのところに遊びに行きました。
奥から鋏を持って出て来たアンジーが……ひぇ!刺さないで!(笑)
ほぼ1年ぶりですが、会わなかった時間なんてまるでなかったかのように、
機関銃のように話し出すアンジー。一気に1年間の時間が縮まります。
ターシャさんに紹介されて初めて訪れてからもう何年経ったでしょうね……。
去年の夏は暮れなずむ大雨の30分でしたけど……。

IWST6328.jpegIWST6330.jpeg
IWST6333.jpeg
IWST6334.jpeg
IWST6337.jpeg
IWST6339.jpeg
IWST6340.jpeg
IWST6341.jpeg
IWST6342.jpeg
IWST6346.jpeg
IWST6364.jpeg
IWST6363.jpeg
IWST6362.jpeg
IWST6361.jpeg
IWST6359.jpeg
IWST6357.jpeg
IWST6351.jpeg
IWST6350.jpeg
IWST6348.jpeg
IWST6365.jpeg
IWST6366.jpeg
IWST6367.jpeg
IWST6370.jpeg
IWST6372.jpeg
IWST6374.jpeg
IWST6375.jpeg
IWST6378.jpeg
IWST6379.jpeg
IWST6381.jpeg
IWST6399.jpeg
IWST6398.jpeg
IWST6396_20170713135051a4d.jpeg
IWST6391_201707131350497aa.jpeg
IWST6389.jpeg
IWST6387_201707131350461f5.jpeg
IWST6386.jpeg
IWST6384.jpeg
IWST6383.jpeg
IWST6382.jpeg
IWST6400_20170713135117ca4.jpeg
IWST6401.jpeg
IWST6402.jpeg
IWST6403.jpeg
IWST6405_20170713135123217.jpeg
IWST6406.jpeg
IWST6409_20170713135126310.jpeg
IWST6411.jpeg
IWST6414.jpeg
IWST6416.jpeg
IWST6433.jpeg
IWST6427_20170713135207f78.jpeg
IWST6426.jpeg
IWST6425.jpeg
IWST6424.jpeg
IWST6422.jpeg
IWST6421_20170713135159f58.jpeg
IWST6420.jpeg
IWST6418_20170713135156470.jpeg
IWST6417.jpeg
IWST6436.jpeg
IWST6439.jpeg
IWST6443_20170713135237384.jpeg
IWST6449.jpeg
IWST6455_20170713135240abe.jpeg
IWST6457_201707131352431b0.jpeg
IWST6458_20170713135244bfb.jpeg
IWST6459_20170713135246a10.jpeg
IWST6460_20170713135247fa8.jpeg
IWST6486.jpeg
IWST6485_20170713135333da4.jpeg
IWST6479_2017071313533276c.jpeg
IWST6477_20170713135330453.jpeg
IWST6476.jpeg
IWST6475.jpeg
IWST6471.jpeg
IWST6470.jpeg
IWST6464_20170713135322304.jpeg
IWST6462_20170713135321d68.jpeg
IWST6488.jpeg
IWST6490_20170713135400cd6.jpeg
IWST6495_20170713135403e8e.jpeg
IWST6497.jpeg
IWST6499.jpeg
IWST6500.jpeg
IWST6502.jpeg
IWST6505.jpeg
IWST6506.jpeg
IWST6493.jpeg

冒頭に手仕事の人と書きましたが、
細やかな植栽が今年も美しいです。
まるでパッチワークをするように、刺繍をするように……。

 「もう植えるところがない!」

と、言いながら、今年は、な、な、な、何と!
白い電話ボックスが庭に登場……♫リンリンリンリン、リンリリンリン……。
この電話使える?呪文を唱えたら東京から旭川まで一気?
ドコデモドアみたい(笑)いつもアンジーには驚かされます。
最後の1枚は、僕の手作りのキャンドルを持つアンジーの手。
僕と同じ親指している!やっぱり!器用な手をしていますね!


2017年7月17日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2017 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事

category: グリーンフィンガーズ。

△top

コメント

 

不思議なものです

アンジーさんのお庭素晴らしいですね。
長い冬の後、一気に春と夏がやってきた美しさ。

実は、アンジーさんのブログは、しょっちゅう拝見していました。
今回、ブノワさんのある一枚の写真を見て気が付きました。

そうですか。
「私の庭に何の御用?」と立ちはだかったアンジーさんが
いつも拝見していたブログの管理人さんだったのですね。

気が付いて拝見しに行ったら、やはりそうでした。
不思議なものです。おおげさか?

hibari #O5sb3PEA | URL | 2017/07/17 12:14 | edit

ありがとう

ちょっとブノちゃん、ここ何処の庭?
この写真見てたら、この庭に行ってみたくなるよ。
どこもかも私の世界が、ブノちゃんの魔法にかかってブノちゃんの世界になってない?
いや~憎たらしい(笑)、不覚にも見とれてしまった。
こんな庭がこんなになってしまうんだ・・・・・カメラがいいのか、そうに決まってる。
hideパパカメラ買ってーーーー!!!!、ちらしに載ってるのじゃなくて、もっといいやつ!
私なら絶対こんな所撮らないわ、と、思うところが素敵な絵になってるし、
はぁ~何これ?、はぁ~何この人?、
どの写真も全部素敵で好きだけど、1枚だけ嫌いな写真があるわ。
一番下の私がキャンドル持ってる写真よ、
私の指、もっと長くてしなやかだし、しわなんてないし、写り悪いわね~、
スコップみたいだわ、それも角スコップみたいだヨ。
だからあの時ダイヤの指輪するって言ったのに・・・・石を上向けてさ(オホホ・・・)
1年に1度しか会えない、私は織姫なのよ(笑)
今度は羽衣着て待ってます。
素敵な写真いっぱい載せてくれてありがとう。
すごーく嬉しかったよ。

アンジー #- | URL | 2017/07/17 16:40 | edit

反省するんだけどねぇ~!!

ブノ。ちゃん、こんばんはぁ~。
毎年、アンジーのお庭は行くと、
自分の庭と比べて、反省するのよねぇ~。
足元まで美しいのよねぇ~。

今年は家に戻ってから、ちゃんと足元の植物の植え替えをしたのよ。
ちょっと進歩したかしら?

あけのお庭のためにも、アンジーのお庭には行かないとね!!

あけ

あけ #HnKya1mw | URL | 2017/07/17 21:10 | edit

あれから もうニ週間も経ったのですね。
その節はお世話になりました。
九州に戻るなり豪雨 被害地域に知り合いがいたりして気を揉む毎日
そして待ったなしの雑事に追われ振り返ることもできませんでした。

東京からの飛行機の中で2016年の北海道編は全部拝見しました。
感心したり笑ったりお陰様で一人の飛行機も楽しかったです。
そして今日またこうして見せて頂くと同じお庭が少し違っていたりして面白い❣️

あぁ だけど どの写真にもブノさんの繊細さと思い入れが光っています。
同じ所に行っていても同じものを見ていなかったこと
驚きを持って一枚一枚見ていました。
植物も猫もアンティークも素材の美しさを引き出す写真
私にはまだまだ撮れそうにないです。
幸いパソコンをようやく入院させたところで自分の写真は一枚も見てないのですが、見るのが怖いです。(笑)

ご一緒させて頂いて大いに刺激を受けました。
素敵な出会いに感謝です。
ありがとうございました。

tearose #ZpiZsxmM | URL | 2017/07/18 00:35 | edit

はじめまして(*^-^*)

ポエムさんのブログから飛んでまいりました<(_ _)>
心が キュ~ンとなるような素敵なお写真

私も過去に1回だけ訪問させて頂いたことがある
ポエムさんのお庭^^♪
ブノワさんのお写真でポエムさんワールドが
さらに大きくなって再び蘇ってきました

ポエムさんの素敵なお庭とブノワさんの素敵なお写真
ありがとうございました 感動です(*´▽`*)

miyorin #mYbggkm6 | URL | 2017/07/18 19:13 | edit

本当、不思議なものです。

hibariさんへ。
おはようございます。
いつもメッセージをありがとう。励みになります。
この世の中、不思議なことって沢山ありますけど、
何かの拍子に思いもかけない事が繋がることがありますよね?
縁って言うヤツ?それはそれで面白いです。
アンジーのブログをご存知でしたか。
凄く気のいいマダムなんですよ。気前もいい!(笑)
但しチョッと訂正。「私の庭ですけど何か?」と立ちはだかったのは、
アンジーではありません。他所の変なオバさんね。
間違えるとイヤなので、一応、URLを貼っておきました。
北海道もそろそろ秋の気配でしょうか。
ほんの一瞬の輝きは眩いほどです……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/07/20 09:40 | edit

彦星です!

アンジーへ。
おはようございます、メッセージどうもありがとう!
彦星のブノ。ちゃんでぇぇぇぇぇぇ〜っす!(爆)
今回は優しい文面だったでしょう?(笑)
あまりイジり過ぎると漬物石が飛んで来るからね。
見とれて、見とれて!カメラのせいじゃないよ!(笑)
苦労はしているんですよ。だって、庭塗師産に満足して貰わないとダメでしょう?
こんなのアタシの庭じゃない……言われたら悲しいし。
見せて戴く以上は、庭主さんもハッとするような1枚が撮りたい。
ま、元々の被写体がいいんですよ、ゴリゴリゴリゴリゴリ……。
それにしても、毎年〜植物が増えているような気がする……。
植物って育つし、こぼれ種で増えますからね。
見ましたよ、裏手に何種類もの植物が挿してあった(苦笑)
「まだ増やすつもりなんだ……。」チョッと呆れて……、
じゃなかった、微笑ましく思った次第です(笑)
アンジーの手……いいじゃないですか。僕は好きですよ。
大丈夫、誰も白魚のような指は期待していないから(笑)
器用な人の親指って、皆さん同じですね。可成りの確率で分かりますよ。
そちらはそろそろ秋の気配じゃありませんか?
花の季節は短いですね。美しさを永らえているのはアンジーだけだよ!
ゴリゴリスリスリゴリゴリスリスリ……(爆)
また遊びに行きたいな、雑誌、僕の分も確保しておいてね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/07/20 09:53 | edit

へぇ……するんだ(苦笑)

あけへ。
おはよ!今朝はドンヨリだね。
メッセージご苦労である。大義であった(笑)
アンジーの庭を見て反省?反省することにビックリだけど(笑)
較べちゃダメだよ。アンジーはきめ細かいて仕事、
オマエさんはザツでその場限りのガーデニングだもん(笑)
だけどさ、本当、足元まで美しいよね。
手を抜いているところが微塵もない。
手抜きだらけの誰かさんとは大違いじゃん(笑)
また遊びに行きたいね!秋がいいなぁ……無理かな?

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/07/20 09:57 | edit

大丈夫でしたね?

tearoseさんへ。
おはようございます。お元気でしたか?
メッセージどうもありがとうございます。
今日は昼からの仕事で既にヤル気をなくしております(苦笑)
しかし、本当に時が経つのは早いですね……。
光陰矢の如しとは良く言ったものです。
僕も帰ってから5日間の不在のしわ寄せが来てバタバタ(苦笑)
写真だけはスグに取り込んで整理しないと面倒臭くなってしまうので、
その晩に全てパソコンに取り込み、記事ごとの写真だけは選び、
2日間でコツコツと色味調整などを済ませてしまいました。
写真は簡単に撮れて面白いですけど、だからこそ非常に難しいですよね。
写真って一瞬です。その瞬時に全てを計算して撮るんですもん。
なかなか気を遣いますし、見せてくださった庭主さんにも満足戴かないと。
その上で自分らしさを出す……至難の業です。
でも、写真って、同じところを見て回っても、同じものは撮れない。
それでいいのだと思います。視点、感性、美意識、表現方法、
カメラだって違いますからね。いいんです、それで。
同じカメラを持っても同じ写真は撮れないし……。
極端なことを言ってしまえば、僕とtearoseさんでは見ているものが違うと言うことです。
身長が違うでしょう?それって大きいですよ。違うものが見えているハズです。
パソコンですが、お話ししたように寿命がありますよ。
ハードディスクが回転する軸が6年で寿命だそうです。
だから、そこそこ使ったのなら、壊れる前に、消耗品と諦めて、
新しいものに交換して行く方がいいそうです。
なぁ〜ンて、僕のパソコンもそろそろ6年なのですけど……。
もう少し旅のレポートが続きます。お付き合いくださいね。
tearoseさんンのズッコケも書かせて戴きますからね。
首を綺麗に洗って待っていてください(笑)
暑くなります、お身体大切になさってください。
被害に遭われたお友達にも宜しくお伝えください。
僕も出来ることはしようと考えております……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/07/20 10:08 | edit

ようこそいらっしゃいました!

miyorinさんへ。
おはようございます。
その前に、ようこそいらっしゃいました!
アンジーの庭にいらしたことがあるんですね?
本当にいいですよね、アンジーの庭。
どうしてこんなに豪快なオバ……じゃなかった、マダムが、
こんなに繊細な庭を作れるんだろう?真面目にそう思います。
通い始めてもう何年?何回行っても飽きない素敵な庭だと思います。
僕の写真はオマケみたいなものです。アンジーに感謝、感謝ですね!
もう少し北海道のレポートは続きます。
また遊びにいらしてください、お待ちしております!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/07/20 10:12 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/477-584d23f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top