ことの顛末。 

 

IWST5521.jpeg
…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

木々の目吹きが始まった春先のことだったでしょうか……。
有能なガーデンライターのあけから漠然としたお誘いがありました。
何でも、共通の友達であるSさんが仔猫を欲しがっていて、
あるガーデニングショップに保護した仔猫が沢山いるから、
引き取りを兼て、一緒に仔猫を見に行かないか……と言うもの。
日程的にも具体的なことは言っていなかったし、場所もガーデニングショップのことも、
忙しかったこともあり、キチンと確認をしないまま、
うろ覚えのままOKの生返事をしてありました。

それから約3ヵ月……。
怒濤の年度末+異様なほど忙しかった4月5月もようやく乗り切り、
ホッとしているところに、再び仔猫の話が持ち上がりました。
場所は茨城県の「フェアリー・ガーデン」今、2匹の仔猫が残っている……云々。
忘れていた訳ではないけれど、ようやく話が具体的になってきました。
候補日を擦り合わせ、いそいそと訪れた「フェアリー・ガーデン」……。
話を貰ってからゆうに3ヵ月は経っていたでしょうか……。

Sさんと上野で待ち合わせ、一路、特急で水戸へ。
早いですね。乗った特急は、上野の次の停車駅が水戸と言うものでした。
着いてスグにランチでお弁当も食べられないし、居眠りするヒマもない!(笑)

水戸であけと待ち合わせ、「山翠」でランチをしてから「七つ同公園」をサッと見学。
ホラ、仔猫を引き取ったらグダグダせずに速攻で帰らないといけませんからね。
僕たち召使いの用事は全て仔猫さまを引き取る前に(笑)
初めて訪れた「フェアリーガーデン」は素敵なガーデニングショップでした。
ガーデンに苗が置いてなければ、素敵な庭をされているお宅を訪問したみたい。



さて、肝心の仔猫です……。
実はSさんは仔猫を2匹とも引き取るつもりでいたんでが、
あけが話を持って行ってから、例のごとく放置しっぱなし。
あけを知っている人はご存知だと思いますが、何しろ連絡が薄い(苦笑)
その放置の3ヵ月の間に、Sさんの違う友人から仔猫の里親の話があり、
あけから先に話は貰っていたけれど、友人からの話も断り切れず……。
結局「フェアリーガーデン」と友人から1匹ずつと相成りました。
一偏に3匹は無理だものねぇ……そんな訳で、
「フェアリーガーデン」にいる2匹の仔猫の内、1匹しか引き取れなくなったのです。

Sさんは籠に入れられてやってきた2匹の仔猫の内、
迷うことなく白と黒のブチの仔猫を抱っこしました。
もう1匹には手も触れず、まるで初めから決めていたかのように……。
興奮した仔猫がゆるいウンチをSさんに引っ掛け、シャツが汚れましたが、
まったく動ぜず、何事もなかったかのように対応するSさんに、
お店の方々も「この人なら大丈夫。」安心したのではないでしょうか。

僕はと言えば、仔猫は可愛らしいけど、引き取るつもりはまったくありませんでした。
今、家の中で5匹、外で1匹の猫を面倒見ていますから。
それに間近に夏のバカンスが控えていましたから、
留守中を親友に託すにしろ、果たして本当に大丈夫だろうか?
初めて迎える生後3ヶ月の仔猫に対する不安もありました。
ただねぇ……帰って来て写真を整理していて、
まったく手も触れられなかったもう1匹の仔猫の写真を見ていたらねぇ……。
お嬢さんに抱っこされている1枚(この心細げな目!)
それから、特に、また籠に戻される瞬間の、
頭を小さくこごめて籠に入れられる姿を見ると不憫でねぇ……。

IWST5268.jpeg
IWST5273.jpeg
IWST5274.jpeg
IWST5279_20170704195029333.jpeg


そんなこんな、1晩、考えて引き取ることに決めました(笑)
2日後の日曜日に、ケージを持っていそいそと「フェアリーガーデン」へ。
引き取りに行くことは伝えてありませんでした。ギリギリまで迷っていたのでしょうか。
説明が長くなりましたが、要は、あけの連絡が薄くて我が家に1匹子供が増えた……。
端的に言うとそんな感じです。何事も縁、杉村さんのお演りになった役名から、
太郎丸の名前を貰った仔猫は、元気一杯、食欲旺盛、
すくすくと大きくなっています。

IWST5218.jpeg
IWST5237.jpeg
IWST5247.jpeg
IWST5302.jpeg
IWST5294.jpeg
IWST5316_201707041950590e6.jpeg
IWST5323.jpeg
IWST5360.jpeg
IWST5365.jpeg
IWST5455.jpeg
IWST5420.jpeg
IWST5382_20170704195111f19.jpeg
IWST5366.jpeg


IWST5355.jpeg
IWST5305.jpeg
IWST5288.jpeg
IWST5457.jpeg
IWST5419.jpeg
IWST5414.jpeg
IWST5378.jpeg

今日の1枚目は、我が家にやって来て2日目の太郎丸。
それから「七つ同公園」と「フェアリーガーデン」の様子。
それから「フェアリーガーデン」の名物猫たちの愛らしい姿。
この子たちも生い立ちは決して恵まれたものではありませんが、
こうして素晴らしいガーデン付きの家に住み、
愛情一杯に育てられている様子は、何やら心温まるものがあります。
親切にしてくださったSさま、お嬢さま、Iさんに感謝、感謝です!


2017年7月5日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2017 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事

category: 猫が行方不明。

tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

ブノ。ちゃん
あたしのせいかい!!
今のうちだけだから、子猫と暮らす幸せをかみしめてください。
あ~、あたしも子猫と暮らしたい。
うちの虎太郎は最近、文句ばっかりなんだもん。

北海道から帰って来たら、
1時間くらい無視されたわぁ~。

フェアリーガーデンの猫の写真可愛い♪
あ~、また、子猫見に行きたいかも!!

あけ

あけ #HnKya1mw | URL | 2017/07/05 20:58 | edit

知りとうなかった

うううっ。
籠の3枚の写真・・・
たまらないよー。
全身が、とくに耳と目が気持ちを語ってる。
鼻なんか白くなって・・・人間だって怯えると体温下がるもんね。
こんな子猫を一回でも抱っこしちゃったら、
後ろ髪引かれて忘れることができないです。

うちに猫が居なくなって2か月過ぎてやっとTVのCM見れるようになった。
油断すると猫だらけなのね今のCM。

もうね、私「だれか猫を引き取ってくださーい」みたいの聞くのがつらくて。
しりとーなかった しりとーなかった しりとーなかったよ ってCMの歌になっちゃうのよー。

太郎丸はじつに幸運だった!と思う。
だいじょーぶ6匹も7匹も大差ない(笑)
それにしても夏の旅行で留守なんかするとあっという間に大きくなっちゃうよー。
子猫のフワフワは6か月ぐらいまでよーー。
あとは少年猫。やんちゃだぞ(笑)




ムー #qiVfkayw | URL | 2017/07/05 21:54 | edit

太郎丸

こんばんは、素敵な写真に刺激を受けて、1日一枚でも写真を撮るようにしています。お店の猫達の性格まで良く撮れていますね🎵ありがとうございます。
避妊待ちの猫達の予約もとれそうです。
S.A.I皆様に感謝です。ありがとうございました❗ 太郎丸の写真楽しみにしています。

柴田 しず江 #- | URL | 2017/07/06 00:34 | edit

幸せだよぉぉぉぉぉぉ〜っ!

あけへ。
メッセージご苦労である。褒めてつかわす。
そう、お前さんのせいだよ!全く、連絡薄いんだから。
方々でしくじりしているんじゃない?
そろそろキチンと自分を見直した方がいいと思うよ(笑)
きっと仕事上でもやらかしていると思うもの。
さて、今、太郎丸は膝の上でじゃれています。
1人でファスナーに齧りついて遊んでる……今の内に両手でキーボードね。
久し振りの新しい子、しかも仔猫なもんだから、
先住の猫たちの反応も何だか微妙(笑)
遠巻きで何となく戸惑っている見たい。
フェアリーガーデン!また遊びに行こう!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/07/07 06:41 | edit

でっしょう?(笑)

ムーさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
そう、ダメだったの。写真見たらもうダメ。
当日は抱っこもしなかったんですけどねぇ……。
もう、この子はウチの子だって。単純ですかね。
太郎丸なんですけどね、この子は犬ね(笑)
物凄いんです、食欲が(苦笑)1日分で出したものをスグ平らげちゃう。
アッと言う間にデカくなるかも……あぁ、仔猫の6ヶ月!
でもね、気が付いたことがあるの。仔猫って毛が抜けない!
これって新たな発見だと思いませんか?(笑)
太郎丸は幸運だったでしょうか?ムーさん、そう思う?
そうですよね、5匹も6匹も7匹も同じですよね(笑)
父さんは頑張ってもっともっと稼がねば……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/07/07 06:49 | edit

ありがとうございます。

柴田しず江さま。
おはようございます。
過日は大変にお世話になりました。
わざわざメッセージをありがとうございます。
名前は太郎丸になりました。元気溌剌もの凄い食欲です。
前の仔猫で失敗したので、今は可哀想ですけど大きなケージに入って貰っています。
もう少ししたら外に出してあげようと思っています。
太郎丸の写真、毎日〜撮っていますので、また何かの折りにお見せ出来ると思います。
そうそう、このブログは基本的に日曜日が猫に関する記事なんです。
猫の日曜日って行って昔からの習慣です。
1日も早く可哀想な猫がいなくなりますように……。
また遊びに寄らせてください。楽しみにしています!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/07/07 06:53 | edit

すぐに大きくなっちゃうんだろうけれど。

ぶのわ。さんこんにちは。実は子猫は無条件に可愛いとあんまり思ったことがなくて(ほれ、カレンダーとかの可愛い猫ちゃんの集合写真とか)、成猫のほうが魅力的だったんだけど、胸に抱かれている写真の、彼の瞳の切ないことと言ったら。ぶのわ。さんちに引き取られてよかったね。
この子もすごいスピードで大人になっちゃうんだろうな。一枚目の写真の太郎丸の寝方。手はどこに隠れているんでしょうか??たまらんね、これは可愛い。

recoyon #- | URL | 2017/07/09 16:44 | edit

日に日にね……。

recoyonへ。
こっちにもありがとう!
そうなの、日に日に大人びて行くような気がするの。
胴体も茄子みたいな幼児体形がなくなって来た(笑)
アッと言う間に大きくなっちゃうんだろうねぇ……。
今のところ、毎日〜写真撮っているよ。
縁あってウチにやって来たけど、それが幸せとは限らないじゃない?
1匹で可愛がられた方がいい場合もあるし。
チョッと楽かもしれないと思うのは、先住猫に自分からグリグリ行くこと(笑)
アッと言う間に慣れてくれるんじゃないかな?
写真の寝方、香箱座りって言うの。可愛いよね。
今度触りに来なさい、餃子でも作るからさ(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/07/12 17:52 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/471-d04b4c70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top