チョッと違うと思う……。 

 

PICT0051_2.jpg
…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

何だろう……自分でも気難しいのは重々承知なんですが、
その気難しさが原因ではなくて、年のせいでもなくて(笑)
最近チョッとおかしいんじゃない?そう思うことが沢山あります。

皆さんは何かを友人たちにお知らせする時に、どんなツールを使いますか?
用件は、日々の約束事に始まって、結婚、出産、就職、転職、祝儀不祝儀……その他諸々……。
例えば、昔だったら電話や手紙が一般的だったのでしょうけど、
今はメールが主流なのかな?手紙などの郵便はとうの昔に廃れた感があります。
僕はとっくの昔に浦島太郎ですが、断然、多いのはSNSですかね。

伝えたい事柄の性格によってもツールは違って来ます。
例えば、結婚式なんかは矢張り、格調高いデザインの招待状だろうし、
不幸による賀状の辞退も勿論、決まった形式に則った書状です。
年末年始の挨拶は矢張り、メールよりも葉書の方が好ましいです。
クリスマス?僕は嫌いだけど、メールよりもカードの方が情緒ありますよね。
チョッとした連絡だったりしたら、メールでもLINEでもいいし(僕は死んでもやらない)
伝えたい用件の性格にもよります。
今時の新入社員の中には、遅刻や欠勤をLINEで送って来るヤツもいるとか……バカですね。
急を要するもの、比較的、時間があってゆっくりなもの、
それから、本人がなかなか連絡出来ない場合、
例えば、病気に関することだったり、不幸に関することだったり……。
この場合は、友人たちで手分けして……そう言うことになるでしょうか。

ところで、最近、大きく首を傾げることに、
それらの連絡事項をFacebookなどの、所謂、SNSで済ませて終わりの人が多いこと。
果たしてこれはどうなんでしょう?先日も総理夫人が事件の釈明会見もせずに、
Facebookでコメントを出してお仕舞い……そんなこともありました。
Facebookなんて一体どれだけの人が見ているって言うんでしょう。
Facebookなんて何ら公式のものではありませんしね。見ていない人も沢山いる訳だし。

例えば、それら諸々のことを人伝に聞くことの不快さ。
その辺を分かっていない人が多いような気がするんです。
勿論、本人は何の悪気もないのでしょうけど……。
不幸の場合は先程も書いたように、本人がなかなか連絡出来ない事情もありますが、
お祝いごと、子供が産まれたとか、結婚するとか、新しく店をオープンするとか……。
ひょんなことからそれらが耳に入り、廻りに確認してみると、
何だ、知らぬは自分ばかりなり……たまにそんなことがあります。
特に、お祝い事、嬉しい話題は直接伝えたい……僕はそう思います。
ハッキリ言って気分悪いですからね。人からまた聞きじゃ。
直接伝えることの重要さを分かっていない。
昔と違って、皆さん、じゃんじゃん私生活をSNSで公開しているから(苦笑)
知っていて当然みたいな錯覚に陥ってもいる……。


実際に、子供が産まれたのに何の連絡もなく、
お祝いをする機会を逸したことが何度もあります。
段々、疎遠になって来ますね。仕方ないのでしょうけど……。
天の邪鬼な僕は大いにヘソを曲げることと相成ります。
え?大したヘソ曲がり?いいんです、ヘソ曲がり街道まっしぐらです(笑)


2017年7月2日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2017 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 向き向きの花束。

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

ちょっとどころじゃないと思う

フェイスブックで一発お知らせ?・・・そりゃないよねー。
知らなかったのはアンタが悪い?・・・おいっ何だそのデカい態度ッ。
あまりの事に言葉だってとよだまゆこ化(笑)

ブノワ。さんのその人は安倍総理夫人程お忙しくて同じぐらいバカな有名人なの?
だから一人一人に連絡する時間なんか無い?
自分が注目されるのは当たり前?
何様だと思ってるんだろう?

私なら、その他大勢扱いされたと解釈する。
数のうちにも入ってないなら大助かりです~~
お祝いもしないですんじゃう。ってよりする気にもなれないしね。

私の場合は急を要するときは電話。
電話していいかどうかわからなければメール。
御礼状は返事は戴かなくてもいいからハガキや手紙の事もある。

どんなツールを使うにしろそれは会話と同じものだと思うのよね。
会話だから言葉が行き交って間違いや誤解を避けることもできる。

ブノワ。さんはほんとに丁寧で細やかな心遣いをする人で、
私の知り合いの中でダントツ一位の王様よ。
王様は「ナニ様なバカ」を相手にしなくてよろしい。

ぜんぜんへそ曲がりじゃないと思います。
この件に関してはですけど(笑)











ムー #qiVfkayw | URL | 2017/07/02 23:03 | edit

お知らせします

ブノワ。さま、こんばんは。

ニュースがあれば真っ先にブノワ。さまに伝書鳩を飛ばし、
飛脚を走らせますわ。
でも今のところ、おめでたいご報告もなく、その予定もなく、
産んでいないし、死んでもいません。
死にそうな家族も医学のおかげで生きています。
ニュースはなくとも、「お元気ですか?幸せですか?」とラブレターを、
もしくは檄文でも巻紙にしてお送りしようかしら(笑)

ブノワ。さまも、天邪鬼でヘソ曲がり?ワタシなんか、
つむじまで曲がっております。

Coucou #NMJSpOmY | URL | 2017/07/06 20:58 | edit

ないですよねぇ……。

ムーさんへ。
こちらにもありがとうございます。
そうでしょう?ないでしょう?結構ムッとしています。
何だか変ですよ。人間関係を密にしようとしているSNSが、
反対に人間関係壊してる。やっている人たちのゴタゴタは聞いているけど、
やっていないこっちにまで影響があるとは思いませんでした。
気が付くと知らないのは僕だけって言うことが沢山あります。
幸いに、共通の友人がいる親友が逐一教えてくれるからいいようなもののね。
メールとかで連絡しても全く梨の礫。そのくせSNSはバンバンアップしてる(苦笑)
チョッと文句を言うと「忙しかったのよぉ!」どんだけバカかって(怒)
初めに書いたけど、人と人の繋がりを求めたハズのSNSが、
疎外感を助長し、孤独館を鮮明にし、元々のいい関係を壊す……。
ムーさんの言う、その他大勢扱いね、それそれ!
それですよ、僕がムッとする最大の理由は。
僕はその他大勢のところでは生きてないから。
電話ってそろそろ過去の遺物になりつつあって(笑)
メール全盛ですから、声で直接のやり取りを苦手とする人もいる。
いいもんですけどね、相手の声を聞いて話すって。
先日、旅行から帰って来たでしょう?
お世話になった人が沢山いる訳です。
友人、年下の知り合い、目上の偉い方……。
それぞれにお礼をするタイミングとツールが違いますよね。
僕は同じ内容のメールをする時だって、
相手によって語尾や書き方を変えて1通1通、個別に送ります。
それが僕の相手に対する気持ちの現れだから。
それって丁寧で細やかな気遣いとは思わないです、普通でしょう?
普通じゃないか(苦笑)何だか変な世の中になりました。
最後の一行の意味が全く分かりませんが(笑)
僕はへそ曲がりじゃありませんよ。
僕をへそ曲がりと思わせる今の社会が変なの(笑)

ムーさん、昨日のメールだけど、
何だか大変なことになりましたねぇ……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/07/07 06:34 | edit

大変なことになったよねー

ほんとに・・・
今日のを買ってあったら中止だったのねー
現場の混乱はどんなだろう。

私は強運だからきっと観れると思う!

ムー #qiVfkayw | URL | 2017/07/07 09:57 | edit

そろそろ……。

Coucouさんへ。
おはようございます。元気にしていた?
そろそろ捜索願を出そうと思っていました(笑)
大丈夫ヨン、おめでたい報告も産んだ報告も期待していないから(爆)
チョッと大変だろうから連絡は控えていました。
便りがないのは良い便り……かな。
そう、定期的な連絡っていいですよね。
フと相手を思い出したときなんかね。
また変な写真、送ってもいい?あれ、日々の楽しみなの(笑)
そっか、僕よりも上手がいたか……そうだよねぇ、
Coucouさんは無敵の変わり者だものね!(爆)
真面目に近況報告なさい。ご飯しましょう!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/07/08 07:09 | edit

本当に。

ムーさんへ。
おはようございます。
暑くなって来ました。お元気ですか?
本当、大変なことになりました。
いまだに中嶋さんの深みのある声を思い出します。
いい芝居を沢山見せて貰いましたから……。
チョッと様子見ですね。メールしました。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/07/08 07:11 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/470-5400525d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top