ボク、太郎丸です! 

 

IWST5466-3.jpeg
…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

縁あって可愛らしい男の子が我が家にやって来ました。

名前は「太郎丸」!

我が家の猫の名前の習わしに則って、
以前は、大女優、杉村春子さんがお演になった芸者の名前を付けていました。
一番初めの子が「流れる」から染香。次が「鹿鳴館」から朝子。
次が「ふるあめりかに袖はぬらさじ」からお園、次が「婦系図」から小芳……。
以降「晩菊」からきん、「花霞」から秀千代、こう、キク、志げ……。
・・・・・・・がっ!意外に杉村さんは芸者の役が少ないのです。
今は、外猫は1匹だけちか子……これは「千羽鶴」の嫉妬深いお茶のお師匠さんからです。
「太郎丸」は有吉佐和子の「香華」の中から戴きました。
横溝正史の「悪霊島」の中で、岩下志麻の巴御前が産み落とした、
太郎丸、次郎丸からではありませんからね(笑)


太郎丸が我が家にやって来た経緯はまた日を改めて……。
どんな性格の子か観察しながら書いてみたいと思います。
写真は小さい小さい太郎丸……拳2つ分くらいしかありません!


2017年6月25日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2017 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 猫が行方不明。

tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

あらら、ちっちゃいっ。
ブノワ。さんに握りつぶされちゃいそうな大きさですね^^;
でも太郎丸、というお名前の通り
なかなか凛々しいお顔立ち。
ブノワ。家にやってきた経緯、楽しみにしています。

りき #- | URL | 2017/06/25 21:25 | edit

うわっ。お目目のぱっちりした可愛いにゃんこですね。生後まだどのくらいでしょう? ピンクのお鼻がかわいいです。

Yumi #mQop/nM. | URL | 2017/06/25 23:01 | edit

おかげで・・・

ブノワさん おはようございます。
太郎丸君のおかげで、昨夜夢を見てしまいました。

夫がどこら連れてきたのかわからぬ子猫を二匹連れてくる。
後は私任せ。
おしっこはする、うんちはする、悪戯はする。
予防注射はどうなっとる?健康状態はどうなんじゃ?
たいへ~~ん!ケージは?おしっこ用の砂は?しつけは?
もう、おろおろする悪夢でございました。
「私、犬には慣れてるけど猫はわかんないのよ~!」
という叫びで目が覚めました。

hibari #O5sb3PEA | URL | 2017/06/26 07:07 | edit

こりゃたまらん

くっ~~かわゆっ!
子猫に触ってない歴長いデス。
でも毛の柔らかさや薄さや(笑)出っ放しの爪、大口あけたピンクの口の中。
鳴き声もピーピーいうでしょー。
よろけながら歩くんだよね。コテンてなるしね。
くれぐれもブノワ。さんの大足で踏んづけないようにねっ。
運動量はすごいし男の子は良く食べて大きくなるし楽しいねー。
名前の太郎丸だけど「香華」読んだはずなのに思い出せないなー。
五郎丸なら知ってるけど(笑)
二人目の男の子。菊千代の弟ね。
私は男の子の猫が好き!
いつまでも子供っぽさが抜けないの。

人間の男の人もそうだよね(笑)

ムー #qiVfkayw | URL | 2017/06/26 22:48 | edit

相談するかもです(笑)

りきさんへ。
おはようございます、スッカリご無沙汰しています。
その後、元気にしていらっしゃいますか?
そうなの、物凄く小ちゃいの(笑)気を付けないと……。
あばら骨なんか細くて華奢……スグに大きくなると思いますけど。
こんなに小さな子は初めてなので、
何かあったらりきさんに聞きますね、宜しくです!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/06/29 05:10 | edit

3ヶ月くらいだそうです。

Yumiさんへ。
おはようございます。
メッセージどうもありがとうございます。
小さいんです……3ヶ月くらいみたいですよ。
顔つきは変わるでしょうねぇ……目の色とかも。
濃いピンクの鼻は緊張している証拠です(苦笑)
既に甘えっ子ぶりを発揮して可愛らしいです。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/06/29 05:12 | edit

夢、見ました?(笑)

hibariさんへ。
おはようございます。メッセージどうもです。
おろおろでも楽しい夢だったらいいのですけど……。
多分、猫も犬もおそらく一緒ですよ。
猫の方が嫉妬深い点を考えると、より人間に近いかも(笑)
自分の身に置き換えて考えてあげればいいのだと思います。
兎に角、小さい!好奇心の塊!本能の塊!(笑)
スグに疲れて寝てしまうところなんかは強烈に可愛いです。
育児日記、書きますから読んでくださいね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/06/29 05:17 | edit

たまらんでしょう?(笑)

ムーさんへ。
おはようございます。いつもメッセージありがとうです。
何でしょうね、縁あって仔猫がやって来ました。
こんなに小さな子は初めて、チョッと戸惑っています。
仔猫の特徴って悶えますよね(笑)
僕はあの毛の薄いお腹が好き(爆)
爪は早速、切りました。細くて小さな爪!
大きくなるかしらん?程々がいいんですけど、
既に物凄い食欲でビックリしています。
大人と同じくらい食べるんじゃないかしら?
五郎丸?ダメです、怪我されちゃ困りますから。
男の子なんですけどね。秀千代の次がこうちゃん、
デブリーヌなんですよ。だから3匹目かな。
男の子は子供っぽさが……そうかも!
僕もいまだに子供っぽいし(爆)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/06/29 05:21 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/469-5b6590e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top