「木ごころ」にて……。 

 

IWST3592.jpeg
…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

薔薇も終わり、今や紫陽花がたけなわです……。
日本の場合、四季がありますから(最近はチョッと怪しいけれど……。)
季節、季節に美しい花が咲き乱れ、僕らを楽しませてくれています。
でも、華やかな花が終わってみると、矢張り、大事だなぁと思うのは……葉です。
落葉樹で冬場に葉が落ちるものもありますけれど、一年中、お付き合いするのは葉です。
春先の芽吹きから早春の若葉、青々とした葉も美しいけれど、
秋になって色とりどりの紅葉で僕らを楽しませてくれる葉……。

薔薇の季節に友人たちと何軒かのお宅の庭を見せて貰い、
夕方に足を伸ばしたのが、埼玉県比企郡にある「木ごころ」でした。

IWST0699.jpeg
IWST0695.jpeg
IWST0692.jpeg
IWST0684.jpeg
IWST0683.jpeg
IWST0701.jpeg
IWST0733.jpeg
IWST0730.jpeg
IWST0728.jpeg
IWST0726.jpeg
IWST0723.jpeg
IWST0718.jpeg
IWST0705.jpeg
IWST0704.jpeg
IWST4494.jpeg



はぁ……何だかね……ホッとしました。
最近、てんこ盛りの花に少々食傷気味だって言うこともあるのだけれど、
何とも美しく管理された樹々を見ていたら、
矢張り、庭の基本は葉の美しさ、緑のバリエーションなんじゃないかと……。
春先の花に総力を結集し、後は病気が蔓延し、虫食い放題の荒れた庭を見るにつけ、
植物の基本は矢張り、葉。健康な葉に光合成なんだと思います。
一年間、葉を美しく保つことの難しさもあるのでしょうけど、
こうして「木ごころ」の植栽を見ていると、
何れ、自分もこう言う庭を持ってみたい……そんな風に思いました。

今日の1枚目は、その時に譲って戴いた「サニー・サイド」。
それから最後の1枚は「キャサリン・クランウィリアム」です。


2017年6月30日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2017 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.

関連記事

category: グリーンフィンガーズ。

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

狭い庭にも

うちにはロクな木が無いしとりたてて美しい葉も無いんだけど、
今日みたく雨が降って涼しくて(湿度はおいとく)曇っていると、
まだ濃い緑になる前の葉の茂りがほっとさせてくれる。
花は白いアジサイと百合の蕾だけなので白とグリーンだけの6月。
狭くても木があるっていいなーと思う一瞬です。

これが真夏になると・・・(苦笑)
屋上のバラの鉢へ朝夕水やりするゲンナリ仕事がまっているし、
下の庭のミョウガを取りに出ればあっという間に蚊にの餌食に~~
黒点病の屋上のバラの葉?
そんなの私しか見ないからいいのよ~~(笑)


ムー #qiVfkayw | URL | 2017/06/30 21:51 | edit

いいなと思うの。

ムーさんへ。
おはようございます。
メッセージどうもありがとうね。
今、太郎丸が膝の上で、片手で押さえつけながらお返事(笑)
指1本でキーボード叩いているので遅いのなんのって(苦笑)
ウチは庭がないじゃないですか……幸か不幸かって言う感じだけど。
美しい葉の樹々があったらどんなにいいかと思っちゃう。
女に生まれなくて良かったと思うのは着物と宝石。
あと窮屈な下着着なくていいこと(笑)
男で趣味が違って良かったと思うのは車ね。
これらはどんだけお金があったらいいのか分からない(笑)
黒点病で凄いのは、緑の部分が全くない時がある(爆)
それはそれで綺麗だと思うのだけど……。
あぁ、大木がある家に住みたいなぁ……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/07/07 06:19 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/468-ff6679eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top