♫ 乾いたこの花に水を与えてください。 

 

IWST3458.jpeg
…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

植物は本当にいいです……。
僕はそれほどお熱ではありませんが、
植物に血道を上げている友人を沢山知っています(笑)
気持ちはとてもよく分かります。

植物はそのどのシーンも素敵です。
花の盛りは勿論ですが、新芽が芽吹いた気配、
ツルがグングン伸びるさま、可愛らしい蕾が見えた瞬間、
土を持ち上げて芽が出て来る生命力……どのシーンも素晴らしいです。
そして、花が終わった後も、季節の移ろいで葉の色の変化、
その葉が落ちたその後も樹形を楽しむ粋……興味は尽きないです。

花も蕾が綻んだ瞬間から5分、8分、そして満開へ……。
魅力的な花は満開を過ぎてから壮絶さを増したりします。
そして、命が絶えた後もドライとしてその命を永らえる……。

そこに美を見出しちゃった僕はドライ大好き人間です(苦笑)
友人は言います。

 「そんな枯れたものどうするの?えっ……買った?」

まぁ、そんなものでしょう。
古伊万里の美しい完品を目の前にして、
 
 「それって、人が使ったものでしょう?」

と、顔をしかめた友人もいますしね。
何に美しさを見いだすかは人それぞれです。
でも、ドライを愛することって、その植物の美しい瞬間を、
長く、長く愛でることが出来ると言うこと。
それをまたアレンジして相応しい方にプレゼントしてみたり……。
いえいえ、違いますからね!ドライみたいな人にって言うことではないですよ(笑)
同じくドライを愛する美しい人にって言う意味です。




IWST4619.jpeg

今日の1枚目は最近のドライのコレクション。
フランネルフラワーと紫陽花です。
驚いたのは、紫陽花はこれで1輪ではなかったこと。
小さな紫陽花がブーケになっていましたが、
その茎を束ねている色とりどりの紐ね!
包み紙も素敵だけれど、ピンクとグリーンの細い紙紐が下から見えています。
そう、着物のハッ掛けのような?羽裏のような粋なしつらえ。

 「あぁれぇ……お代官さまぁ!」

帯を解かれ床に転がされた娘の、
襦袢から覗く白い足首って言うところでしょうか(爆)

派手な色ではないけれど、さりげなくセンスが光ります。
やっぱり、奥さま、あなたもドライが好きなのねぇ……(笑)

IWST2956_20170616210104b7c.jpeg

最後の写真は、先日訪れたお宅へのお土産です。
手ブラって言う訳には行かないし、お土産を用意する時間もなかったし……。
切り花の薔薇を買ってドライにしてあったんです。
出発前に即席で作ってみました。まだお目に掛かったことがない美しい方へ。


2017年6月21日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2017 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: raindropsonroses。

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

頭の中をぐるぐる(笑)

ブノワ。さま
怒涛の1週間が終わり、やっとコメントできました♪♪
素敵なドライのコレクション写真を拝見しながら、もう完全に頭の中は、黒い網タイツの松坂慶子(笑)

でも、乾いたこの花に水は与えないで下さいね(笑)

乾いたお年頃だからか?美しく咲いた後の乾いた花姿に魅力を感じてしまいます♡
でも、資材屋さんに並んだドライフラワーには全く魅力を感じなくて、自分の好きな色合いの切り花や庭の花をいつも何かしらドライにしてます。

今は、エキナセアが部屋にぶら下がってます♪長〜く愛でるために作るドライフラワーまた上手く仕上がったら見てやって下さいませ(^^)♪

moss #eI7kCc7Y | URL | 2017/06/26 07:09 | edit

ホッとしました?

mossさんへ。
おはようございます。
ようやく忙しさから脱したのにメッセージどうもです。
疲れていませんか?十分に身体を休めてくださいね。
黒い網タイツの松坂慶子……セットした髪の毛がデカくてねぇ(笑)
綺麗でしたよねぇ……いまだに思い出してもウットリ。
mossさんに水を与えたらどんな感じになるでしょうね……。
ただふやけるだけ?(笑)考えてみるとチョッとコワいかも(笑)
モリモリ、満開の花ってチョッと食傷気味なんですよ。
ギリギリ朽ちる寸前の花に魅力を感じる今日この頃、
矢張り、自分の身に置き換えているんでしょうか?(笑)
そうね、買ったものよりも自分で作った方が愛着もあるし、
数段素敵に思えますよね。じゃんじゃん作ってください。
また分けて貰いますから!楽しみにしています。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/06/29 05:26 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/465-50a1f849
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top