ここはベトナム?ヨヨナムだよ。 

 

IWST1183_20170616201259418.jpeg
…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

時間が経つのは早いです……。
もうスッカリ前のことになってしまいました。
僕の親友(夫婦でパリに住んでいる)の奥さんのEちゃんが一時帰国でした。
以前は夫婦揃って帰国していましたが、犬を飼うようになってから、
1人ずつ交互に一時帰国です。それも最近は億劫になったみたいで(苦笑)
今回は奥さんのEちゃんだけ。旦那のMちゃんは暫く帰って来ていません……。

さて、帰国の日程が決まると連絡があるので、
Eちゃんが実家に帰る期間を除いてご飯を食べる日取りを決めます。
基本は帰国したその日と、帰る前の2回ね。楽しみな時間。
いつも一緒なのは、共通の友達で、親友の美容師T、
それから夫婦でカメラマンをしているMちゃんとKちゃんの5人です。
MちゃんとKちゃんは、今や肩書きだけのカメラマンが多い中、
2人ともシッカリと売れていて、バリバリの働き盛り。
人さまをあまり羨ましがらない僕ですが、こちらの2人は本当に羨ましいの。
季節、季節の美味しいものをシンプルに食す生活、
身に着けるものとかも、決して華美ではなく、こちらもシンプル。
あっさりと竹を割ったような性格のMちゃんと、
いつ会っても温度が変わらないKちゃんのカップル。
元々は奥さんの方、Mちゃんと仲が良かったんですが、
(Mちゃんがニューヨークに留学していた時に文通していた!)
ボーイフレンドのKちゃんを連れて来た時にホッとしたものです。
だって、親友に限ってロクでもないヤツを連れて来るじゃないですか(苦笑)
2人は美味しい店を沢山知っていますので、
パリからEちゃん&Mちゃんが帰国の際は、
店選びを任せてしまうことが多いです。


今回は代々木公園にあるベトナム料理店「ヨヨナム」です。
古い一軒家を改装した店は、人気店だけあって客でごった返しています。
でも、納得!兎に角、美味しいんです!
1皿目を食べた途端に気に入っちゃいました。
僕はベトナムには行ったことがありませんが、
おそらくは日本人の口に合わせてアレンジしているのでしょうか。
野菜タップリ摂れるメニューはどれをとっても美味しいです。
驚いたのは、最後にお見せしたデザートの数々……。
丁度、人数分、種類があったので全部頼んでみましたが、
どのデザートも一級品の美味しさ!普通はオマケ的な感じですよね。
アイスクリーム、ティラミス、ガトーショコラ……。
ところが、どの品もベトナムを方筒とさせるところ、
最後の最後まで手を抜かないこだわりには脱帽です。

IWST1161.jpeg
IWST1169.jpeg
IWST1171_20170619214542f32.jpeg
IWST1173_20170619214544ce2.jpeg
IWST1175_20170619214546d62.jpeg
IWST1190_2017061921454792b.jpeg
IWST1218_20170619214548049.jpeg
IWST1223_201706192145500c5.jpeg
IWST1241_20170619214552953.jpeg
IWST1314_20170619214553c41.jpeg




帰宅してパソコンに写真を取り込んでみて驚いたんですが、
料理の写真の他に、5人で和気藹々と笑いながら過ごしている写真が沢山あったこと。
そのどの顔も、本当に心から笑っていて、一点の曇りもないこと……。
画面から笑い声が聞こえて来そうなくらいです。
本当に素敵な仲間だと思います。僕の生涯の宝物ね!

1枚目の写真は、食事しながら話題になった「イメージ写真」(笑)
僕のブログでは、組み写真の場合、1枚目にどうしても本文と直接関係ない、
チョッとしたこだわりの写真が欲しいのです。
例えば、レストランの料理を紹介する場合、
料理以外に何か気の利いた写真が1枚欲しい……。
そのことをMちゃんとKちゃんに話すと、

 「あぁ、分かる!イメージ写真ね!大事、大事!」

それが今日の1枚目(笑)「ヨヨナム」のイメージ写真。
僕がカメラを構えると、皆で照明にかざしてくれました。
……って、これ、何だっけ?コースター?おしぼりが乗っていたお皿?
いかにもキッチュでプラスチックは東南アジアっぽいでしょう?
ベトナムっぽい!「ヨヨナム」っぽい!(笑)
2枚目は店に入る前に撮っておいた、念のためイメージ写真(爆)



おぉぉぉ〜い!Mちゃん、ダメだよ、パリで燻っていちゃ!
面倒臭がっちゃダメ!早く帰って来なさい!
じゃないと顔忘れちゃいからねぇ!(笑)


2017年6月19日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2017 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.


関連記事

category: バベットの晩餐会。

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

ブノワ。さん、お元気にされていますか?京都はもう直ぐ祇園祭。賑やかなシーズンがやって来ます!

とっても美味しそうなお料理の数々ですね!実は主人も私も、エスニック料理が大好きなんです。モチモチした生地の生春巻き、フォー、甘辛いお肉料理…あと忘れてはいけないのはパクチー!パクチーは足りない時には追加して入れています(笑)京都と滋賀の県境にお気に入りのエスニック料理店があるのですが、定休日が火曜日で行けず…店を始める前は月一で通ってました。
ベトナムには一度だけ、友人と旅行で行ったことがあります。流石に道路脇の屋台での食事は衛生的に怖いので控えましたが、カフェや食堂で食べるベトナム料理は美味しかったですよ!元々日本人の口に合っているのかも知れませんね。
ドリアンが大量に並べられたマーケットに行ってしまったのと、所狭しと走るバイクから出る排気ガスで喉を痛めたのは苦い思い出です…(笑)

あさこ

あさこ #0MXaS1o. | URL | 2017/06/26 04:35 | edit

元気そうですね!

あさこちゃんへ。
こんにちは!スッカリご無沙汰です。元気そうですね。
良かった良かった。メッセージどうもありがとうね。
もうスグ祇園祭と言うことは……暑い京都の夏の始まりですね!
ねぇ、今度上京したらここに行かない?絶対に気に入るハズです。
特にあさこちゃんなんかデザートに感激するハズ。
あちら、東南アジアの料理って微妙で、
タイ料理、インドネシア料理、ベトナム料理……。
それぞれに好きだけど、やっぱり平均点が高いのはベトナム料理かな。
物凄くいい店に当たるとタイ料理もいいけどね。
そう、パクチー!僕はコリアンダーと呼ぶ派なんだけど、
アレは生でモリモリ行かないとダメです。
最近、色々なスナックとか出ているでしょう?
その殆どが全滅ね。全く美味しくない=味がしないの。
なぜかって言うと熱を通してあるから(苦笑)
あさこちゃん、ベトナムに行ったことあるんだ……。
何だか羨ましいかも。道路脇の屋台はね、
暗い夜中に行くといいです(笑)汚いの気にならないから(爆)
前にバリ島に行った時、着いたのが夜の10時頃だったの。
お腹空いちゃってねぇ……親友夫妻と道端の屋台で食べた訳。
美味しくてさぁ……さすが本場は違うよねぇ……。
なぁ〜んて変な関心して、翌日、明るくなってから前を通ったら、
全員、言葉がなくなるほど汚い店だった(爆)
「・・・・・・・・え・・・・・・・ここ?」って(大爆笑)
でも、お腹は大丈夫でしたよ。あさこちゃんもお腹は強そうね(笑)
排気ガスとドリアンね。僕は虫だけを扱う屋台の前を通っちゃったことかな。
アレはコワいね。デカいタガメなんか見た日には眠れないよ(爆)
今度、エスニック料理に行きましょうか。
楽しみにしているからね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/06/26 16:18 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/464-b2639f85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top