旅の最後は雪国植物園へ……。 

 

IWST4393.jpeg
…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

表彰式の後、皆で軽くランチ。
友景 保さん、卓ちゃん、河合さんのトークショウのトークショウを聞き、
愛ちゃんと2人で一足先に丘陵公園を後にしました……。

スグ近くにある「雪国植物園」に行きたかったのです。
本来だと、丘陵公園でもっとゆっくりしていたかったのですが、
親友Tに猫と薔薇をお願いしている手前、それほど遅くはなれず……。
新幹線の時間から逆算しての訪問でした。翌日からまた仕事が忙しいし……。
小一時間、長靴を借りて散策です。
実は、「ルーシーグレイ」のお2人からプレゼントして貰った、
日本野鳥の会の迷彩の素敵な長靴を持参していたんですが、
何だか勿体なくておろせなかった(笑)だって、ドロドロになるの分かっていたし……。
じゃぁ、何のための長靴だよっ!って突っ込まないでね(爆)
薔薇が満開で、背脂ラーメンの百花繚乱の丘陵公園から、
何やらサッパリとお粥のような「雪国植物園」へ(笑)
水辺があるのっていいですね……。

IWST4345.jpeg
IWST4306.jpeg
IWST4310.jpeg
IWST4320.jpeg
IWST4321.jpeg
IWST4328.jpeg
IWST4330.jpeg
IWST4390.jpeg
IWST4369.jpeg
IWST4360.jpeg
IWST4342.jpeg
IWST4337.jpeg
IWST4336.jpeg
IWST4333.jpeg
IWST4324.jpeg
IWST4437.jpeg
IWST4436.jpeg
IWST4432.jpeg
IWST4429.jpeg
IWST4424.jpeg
IWST4422.jpeg
IWST4416.jpeg
IWST4407.jpeg
IWST4397.jpeg
IWST4441.jpeg
IWST4443.jpeg
IWST4453.jpeg
IWST4454.jpeg
IWST4456.jpeg
IWST4460.jpeg
IWST4461.jpeg
IWST4463.jpeg
IWST4467.jpeg
IWST4470.jpeg

雪国植物園四原則
一、とって好いのは 写真だけ
一、残して良いのは 足あとだけ
一、吸っていいのは 空気だけ
一、歩いていいのは 道の上だけ

いいですねぇ……雪国植物園の四戒。

さぁて、楽しかった新潟小旅行もお仕舞い……。
つぐみちゃんはホテルを出発していきなり曲がる角を間違えたり、
愛ちゃんは必ず曲がるところを通り過ぎ、
一方通行に突入するは、僕がズぅ〜っとナビゲーターを務めるは……(笑)
相変わらずのような、何も進歩していないような(爆)
まぁ、愛ちゃんの場合、カーナビなんか付けてみた瞬間に事故でしょうから(爆)
スッカリお2人にはお世話になってしまいました。また遊ぼうね!

IWST3946.jpeg
IWST3947.jpeg
IWST3953.jpeg
IWST3956.jpeg
IWST3966.jpeg
IWST3970.jpeg
IWST3972.jpeg

そうそう、忘れないうちに……。
前の晩、つぐみちゃんと愛ちゃんと一緒に行った長岡の「まさや」……。
ここが良かったのです。美味しいしご夫妻の感じも良く、
大将のテキパキと物凄いスピードで料理をする姿は惚れちゃいそうなほど。
奥さまもそれに負けじと休む間もなく動いています。
一つ一つ手仕事で下拵えした料理はどれも本当に美味しかったです。
つぐみちゃんと愛ちゃんは食べることに関しては戦力外なので(苦笑)
そう何品も頼めませんでしたし、何だか1人で食べていたような気もしますが、
結構、お酒は行きました……お陰さまで翌日の大事な表彰式はパンパンの顔で出席(爆)
また寄りたいな……長岡の楽しみが一つ増えました。


2017年6月15日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2017 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 旅の栞。

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

おうさまー!
ついについに雪国植物園、行かれたんですね〜^^
いいところですよねぇ。
ほんとうに大好きです。
「雪国植物園」という名前も大好き。
この場所は冬は雪に覆われて・・・な〜んて思いながら歩いてうっとりしました。
でも行ったのは何年前なんでしょう。
また行かないと!
足元がぬかるんでいたのですか?
新品の長靴が泥だらけになるのはちょっと避けたいですものね^^

May #2Z5jlXfU | URL | 2017/06/15 22:56 | edit

あれあれ・・

素敵~~
雪国植物園ってこんなに素敵な場所でした?
ブノワ。さんの写真に騙されてるかな・・私^^;

まさやさん、良かったですよね。
お酒も美味しくて、たくさん飲みすぎちゃった。
お気に入りのお店になりました。また行きましょうね。
(ちなみに私も翌日はぱんぱんでしたよ)

つぐみ #aD5n/OBo | URL | 2017/06/16 15:51 | edit

光り輝く瞬間の美しさに感動です。

ブノワ。さん、こんばんわ。スマートフォンからコメントしようと頑張った
けれど、PCからのほうが、コメントいれやすいですね。何度もトライ
したけれど挫折した私。そして写真もPCのほうが、さらに美しいです。

ブノワ。さんの世界が写真の1枚ごとに表現されていて、構図と
光、勉強になりました。同じ場所で撮影したのにね(汗)。影に
なったり、光の世界。充実した日曜となりました。この植物園は
騒々しくなくて鳥や虫の声だけなので、ほっとするんです。この間は、
特にじーんとしました。帰宅してから、NG写真の多いこと。蛙と遊んだけ
れど、蛙の写真、よーく見ないとわかんない写真になりました。

雪国植物園で、少しでも気持ちが穏やかになってくださったら
嬉しいです。

まさやさんは、本当にお昼がいっぱいすぎて、つくねを食べそこない
ました。長岡に用事があった時に、訪れます。天婦羅やカレーも。
御夫婦二人で切り盛りされていらっしゃって、お店も騒々しくなくて
よかったです。つぐみさんに、感謝しないと。毎度、戦力外で申し訳
ないです。今度、長岡にいらした時に、また行きましょうね。

そして車(汗)。必ず見落としちゃいます。ブノワ。さんにナビをして
頂く痛恨のミス。本当に申し訳ありませんでした。道を間違え、
一方通行ミスを犯したけれど(人生で二度目です)、自損事故、
もらい事故、パンクもなく、とにかく安堵でした。

追伸:これ、なんの花かなって話していた柔らかい薄い桃色のお花
覚えていますか?。水辺のところで咲いていた植物。トキソウって
いう植物でしたね。ぶれていて失敗したんだけれど、可憐な植物
でした。

今年は百合の季節に、頑張っていきますよ。焦げパンになって
しまうだろうけれど、楽園となります。

愛 #pdK/Zy5g | URL | 2017/06/16 19:14 | edit

おうさまでぇ〜す!(笑)

May首相!
おはようございます。メッセージどうもありがとうございます。
どうですか?旅の疲れは取れましたか?
思ったよりも精力的に記事をアップしている様子(笑)
毎記事、楽しみにしていますからね、頑張ってください。
さて「雪国植物園」……なかなか素敵でした。
そう、名前もいいですね。雪の頃って閉園?……でしょうねぇ。
こっそり見てみたいけれどね、無理かな?
May首相がいらしたのは僕が金賞を獲った時じゃないですか?
授賞式の前にタクシー飛ばしてリズと行ったんじゃありません?
そんな記憶があります。光陰矢の如しですかね(苦笑)
そう、長靴!雨後の山道は想像出来ましたから(笑)
でも、ちゃんと泥を流せる場所があったのね。
だったら素敵に迷彩の長靴履けばよかったかも……。
今度、ご一緒しましょうか?常に30種類くらいの花が咲いているそうですよ。
暑くなりました、一日中ボォ〜ッとしていてもいいから、
無理はしないでくださいね、May首相も元々お嬢さんなんですから(爆)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/06/17 06:43 | edit

脅されましたからね(笑)

つぐみちゃんへ。
おはよう!元気にしていますか?
メッセージどうもありがとう!
素敵でしょう?つぐみちゃんに「山なんですよ!」と、脅され(笑)
チョッと躊躇しましたけど、行って良かったです。
殆ど誰もいませんでした。僕の写真?騙していませんよ(笑)
その反対で、良さが十分に伝わっていないかも……。
「まさや」は本当に良かったです。気に入っちゃった。
長岡に泊まる時は必ず伺いたいかな?
てきぱきと仕事をするさまって本当に美しいですね。
仕事場の先輩にお礼言ってくれましたか?(笑)
また行きましょう、今度はてんてんちゃんも誘ってね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/06/17 06:47 | edit

スマートフォンはダメだよ(笑)

愛ちゃんへ。
おはようございます、いつもメッセージありがとうね!
スマートフォン?ダメですよ、やっぱりパソコンからじゃないとね。
写真だけど、丁度いい具合に晴れて光線が綺麗だったよね。
木漏れ日も具合よくて、花が小さくて地味で目立たないんだけど、
いい感じに写真に収めることが出来ました。
撮りたいもののサイズが小さいから、もっと大きく捉えないといけないのかな?
広がりとか奥行きとかね。そこに上手くお気に入りが入ればいいよね。
アレで雨だったら凄いことになっていたかもね……。
僕は普通に帰れるけど、愛ちゃんは遭難?(笑)
お互いの記事を読んでみて、いいなと思う視線が一緒なのね。
でも面白いです。愛ちゃんは右側の3輪の九輪草を、
僕は左側の1輪の九輪草を選んだ……その心は?(笑)
「まさや」は良かったです。お気に入りになりました。
あのランチが一杯って言うのがよく分からないのだけれど(笑)
今度は授賞式とかに関係なく遊びに言ってガブ飲みしたい(爆)
車はねぇ……色々とやってくれたよねぇ(苦笑)
まぁ、すべて予想していたことだけれど、
何事もなく、大して迷うことなく目的地に着けたからいいんじゃない?
つぐみちゃんも「Cave d'Occi」の入り口を曲がり損ねたし(笑)
「あぁ、この2人は僕が気を付けていないとダメなんだ……。」
そのときそう思いましたです、ハイ(笑)
トキソウの写真、追加しておきました。
何だかトレイに管理していたものを、ドサッと置いたみたいだよね(笑)
絶滅危惧種だって?貴重なものを見られて良かったね!
また遊びましょう、愛ちゃんも元気でね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/06/17 06:57 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/462-970814ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top