てんてんちゃんの庭。 

 

IWST3841.jpeg
…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

旅先でのアクシデントはつきものです。
僕の場合、交通機関のトラブルは皆無。天候にも恵まれる方なんですが、
今回の新潟旅行はチョッと荒れ模様……雨も降り、そして風が強かったです。
燕三条の駅からホテルまで歩く間、飛ばされるかと思ったものね。この体重で!(笑)
北海道も新潟も、いつも真っ黒に日焼けして帰宅するくらいなので、
大きく油断(笑)傘とウィンドブレーカーしか持って行きませんでした……。

初日は燕三条の駅近くにある「燕三条地場産センター」にて、
留守を預かってくれている美容師の親友に髪切り鋏と、
自分用に剪定鋏を買いました。さすがにホームセンターで買った剪定鋏は、
錆び付いて真っ茶っ茶の茶!しかも3本とも(爆)
こんな鋏で切っていたら薔薇の先生たちに叱られる!(笑)
1人で夕飯を食べた後は日頃の疲れもあってかバタンキュゥ……。

さて、翌日は、朝一で畑で素敵な薔薇園をされているてんてんちゃんのところへ……。
……の、ハズだったんですが、前日の暴風雨によって可成りのダメージとか。
折角、慈しんで育てて来たのにね。一番の季節になって心が折れますよね……。
矢張り、丹精こめた庭を一番いい状態で見て貰いたい……痛いほど気持ちは分かります。
僕みたいに変なところに美しさを見いだす人間は少ないですから。

そんなこんなで、朝一番の予定をキャンセルして、取り敢えず「Cave d'Occi」へ。
その後の様子を見てフレキシブルに対応することにしていました。
てんてんちゃん、一生懸命に復旧作業をしてくださったんだと思います。
途中で雨が降ったり、風も強かったけれど、とても素敵な滞在になりました。
撮って来た写真、ご覧下さいね。

IWST3834.jpeg
IWST3837.jpeg
IWST3838.jpeg
IWST3839.jpeg
IWST3842.jpeg
IWST3843.jpeg
IWST3849.jpeg
IWST3844.jpeg
IWST3850.jpeg
IWST3853.jpeg
IWST3870.jpeg
IWST3869.jpeg
IWST3868.jpeg
IWST3867.jpeg
IWST3863.jpeg
IWST3862.jpeg
IWST3860.jpeg
IWST3858.jpeg
IWST3871.jpeg
IWST3880.jpeg
IWST3883.jpeg
IWST3884.jpeg
IWST3889.jpeg
IWST3891.jpeg
IWST3896.jpeg
IWST3898.jpeg
IWST3899.jpeg
IWST3939.jpeg
IWST3932.jpeg
IWST3930.jpeg
IWST3929.jpeg
IWST3928.jpeg
IWST3925.jpeg
IWST3916.jpeg
IWST3912.jpeg
IWST3911.jpeg
IWST3904.jpeg
IWST3877.jpeg


今年の春は(東京は)非常に穏やかで、
大風も低気温も長雨もなく、植物にとって比較的いい年だったように思います。
4月の低温はブラインドが多くなりますしね。おぉぉぉぉ……今年は調子いいかも!
でも、肝心な時にやってくれる大自然(苦笑)

その昔、何かの番組で、写真家の浅井慎平さんが仰言いました。

 「お金を払っても雨は降らせることは出来ない。
      だったら、その雨を楽しまなければダメ。」

雨って植物にとって必要不可欠なのは分かっていますが、
何も一番楽しみにしていたこの時に……てんてんちゃんの気持ちがとてもよく分かります。
美しく咲き誇った薔薇の花弁が傷んだり、雨粒の重みで枝が折れたり……。
普通に考えれば残寝なことばかりに思えるのですが、
でも、その反面、素敵なものが見えて来たりもします。
雨粒を纏った花弁の美しさ、一際、濃くなる色彩、また、項垂れて、
いつもは見ることが出来ない角度から薔薇を見ることも出来ます。
薔薇のうなじって愛らしいですね!何枚も何枚も必死でシャッターを押しました。
きっと、管理しているてんてんちゃんと同じ感動を有することが一番なんでしょうけど、
もしかしたら、てんてんちゃんも見たことがない素晴らしい光景……。
そんなものがこの雨で見えて来たかもしれません。

最後の1枚は、今回の訪問で1番のお気に入り……。
雨、風がなければこの光景には出会えませんでした。なんて可愛らしい!
てんてんちゃん、また遊びに行かせてくださいね。
本当に素敵な滞在をありがとうございました!


2017年6月13日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2017 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 旅の栞。

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

感動です!!!

ブノワ。さん

先日はお越しいただきありがとうございました。
そして、ブノワ。さんのブログに私の畑が載るなんて!
うわあぁぁぁあ!まるで夢のようです!!
早速母に見せたら、感動して何度も何度も見ていました。
『これ、本当にうちの畑!?』って笑

当日はお気に入りの水差しにお花を飾ったり、
バードバスにたくさんの薔薇を浮かべたり。。
と、いろいろおもてなしの準備を考えていたんです。
それなのに、あの暴風雨;;
復旧作業で精一杯で、なんのおもてなしも出来ず、
来ていただくのが本当に申し訳なくて。
でも、そんな悪天候に見えない写真に感動しました!

(実は、私はあの日1度もカメラを持たなかったんです。
どうせ良い写真なんて撮れないだろうと。
『弘法筆を選ばす』ならぬ『ブノワ。さんは天候を選ばず』ですね笑)

もしも良かったら、ぜひまた遊びにいらしてください。
ブノワ。さんの花壇を作ってお待ちしております!!

てんてん #SVWlgnzY | URL | 2017/06/14 12:22 | edit

感動です。

ブノワ。さん、こんばんわ。記事を楽しみにしていました。てんてんさん、
難儀させちゃいましたね。越後の天気も、地域によって違うんだな
っていつも思います。

雨粒をまとったり、雨あがった光が美しかったです。
そういう自然からの贈り物の時に、瞬時に撮れなかったこと。
いろいろと格闘しながら、自然と向き合って写真を撮っていこうかな
って。難しいけれど、少しずつ頑張ります。

ブノワ。さんの感性が凄いなあって改めて思いました。今まで見て
いなかった世界がある・・・・・・。浅井さんの言葉・・・・・・。まさしく、
そうですね。久しぶりに浅井さんの写真の本を見てみたいです。

ずっと大切に撮っている文庫本の写真担当が浅井さんなんです。
俵 万智さんの短歌と浅井さんの写真です。浅井さんの写真に
惹かれて高校の時に購入しました。だいぶ昔ですね。

てんてんさんの薔薇。丹精込めて育てられていて毎年、会いに
いく薔薇があります。今年は、リーフが気になって名前を教えて
頂きました。

愛 #pdK/Zy5g | URL | 2017/06/14 21:38 | edit

こちらも感動です!!!

てんてんちゃんへ。
おはようございます。その後、元気にしていますか?
過日は大変にお世話になりました。凄く楽しかったです。
天気ばかりは人間にどうすることも出来ないけど、
大風はイヤだよねぇ……満開後のカンカン照りもシンドイけど、
折角、綺麗に咲いたのにね。花後に大風吹いて花殻全部吹き飛ばしてくれるならいいけど(笑)
でもね、本当に良く管理されていてビックリ。
オープンガーデンされていることは知らなかったので、
新潟の元お嬢さまたちから提案があった時は嬉しかったです(笑)
ホラ、お隣の屋上から写した写真あったでしょう?
アレね、なんて素敵なんだろうって思っていましたから。
僕は弘法とは程遠いところにいるけれど(苦笑)
どちらかと言うと、荒れた天気の方が好きなのね、旅の場合ね。
普段は見られない光景が広がっているでしょう?
庭もそう、思わぬ発見があったりして面白いです。
まぁ、てんてんちゃんはそれどころじゃなくて大変でしたね。
お世話かけました、お陰で素晴らしい旅の想い出になりました。
例の件ですけどね、有名どころの個人の庭でも、
驚くような事件が起きているみたいですよ(苦笑)
花好きがすべていい人とは限らないのね……残念だけどね。
前の会社の親友の奥さんが玄関前に出してあった寄せ植えをゴッソリ盗まれて大落胆。
「物凄く綺麗にしてあったからだよ!」と慰めたら元気になったけど(笑)
てんてんちゃんもイヤなことは忘れて僕の薔薇を盛大に植えてください(爆)
また遊びに行きたいな、その時は宜しくお願いいたします。
最後に、僕のブログを紹介してくれてありがとうね!
暑くなります、お身体労ってください!
お母さまにも宜しくお伝えくださいね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/06/17 06:30 | edit

こちらにもありがとう。

愛ちゃんへ。
おはよう!お目覚め如何?
こちらにもメッセージありがとうね。
てんてんちゃんの庭、物凄く素敵でしたね。
連れて行ってくれてありがとうね!
てんてんちゃんも大変だったと思うけど、
僕たちが無理矢理行かなかったら、なかなか片付かなかった、
お片付けのいい切っ掛けになったと思うことにしましょう(笑)
写真は本当に難しいのだけれど、気分が乗らない時はどうしようもないのね(苦笑)
調子が出るまで物凄く時間が掛かる場合があります。
てんてんちゃんの庭は良かったなぁ……スッカリ夢中になっちゃった。
写真って、突っ立って写してばかりじゃダメだよね。
しゃがんで、裏に回って、上から覗いて……それも大事。
考えもしない素敵な光景に出会えることもあるものね。
てんてんちゃん、春だけって言っていたよねぇ……。
また来年?段取りしてね。今度は一緒に夕飯食べたいし。
梅雨真っ只中、暑くなったから愛ちゃんもご自愛ください。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/06/17 06:37 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/461-9cf4affb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top