神が降りる……。 

 

ATSU4920-2.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

先日のこと、6月の中旬に写真撮影の仕事をしました……。
いえいえ、写真は本業じゃありませんからね。
たまたま長いお付き合いでご本人からオファーを戴いただけ。
ホラ、結構、焦って新しいカメラ買ったじゃないですか。
その仕事のためだったんですよ。大事な仕事でしたからね。
どんな撮影だったかはチョッと差し障りがあって、
今ここでお話する訳には行かないのだけれど、
美人のポートレート撮影とだけお話しておきましょう。

でね、それが切っ掛けで、
元来、ポートレート写真が好きな僕に火が点いちゃったわけ(笑)
でもね、仕事でもない限り誰でもいいって訳じゃないじゃないですか。
自分から進んで写真を撮りたいと思える人は稀だから……。

そのあと北海道だった訳です。
引き続き気分はポートレートなのね(笑)
勿論、美しい北海道の風景を撮りに行ったんですが、
ついつい喋るじゃが芋たちにカメラを向けてしまします(笑)
北海道の美味しいじゃが芋じゃなくて、関東のやかましい喋るじゃが芋ね(爆)

B。「ホラ、そこに立ってみて。」
 
A 「いやよぉ……綺麗に撮って!」

B。「無理!」

写真を撮られるのはイヤだイヤだと言いながら、
言い終わらない内から髪を直したりメガネを外したり……。
何だよ!撮られる気、満々じゃん!(苦笑)
年は取っても女心は健在か……。

B。「そこに二人で並んで。」

K 「可愛く撮って!」
 
A 「細く撮って!」

B。「それ、不可能ですから!」

B。「ホラ見て、綺麗に撮れたじゃない?」

A 「えぇぇぇぇっ!丸い!」

あ・の・ね・ぇ・ぇ・ぇ・ぇ・ぇ・ぇ・っ!
丸いって言われても困っちゃうじゃん、だって真ん丸なんだから!(笑)
ムカムカっ!丸いものを四角くは撮れないの!(怒)
キヤノンに頼んでアナモルフィック・レンズ作って貰いなさい!
それがあれば横が半分くらいに細く写るから。
四角い部屋を丸く掃くのは得意のブノワ。さんだけどね。
偉大なガーデンライターのAさまを細く撮るのだけは不可能でございます。
その前に、だったら痩せろ!ってことでしょう?(笑)

ムッとしちゃいますよねぇ(笑)
自分は遥々バカンスで北海道まで来て、
何でこんなオバチャンたちの写真を撮っているのか?って。

可愛く撮れ、痩せて見えるように、この辺のお肉をもう少し……。
絶対に有り得ませんから! その前にエステに行けってことです(笑)
写真は嫌いと言いつつ、絶対に不可能な無理難題を吹っかけてきます(苦笑)
そうでない人をそれなりに撮るのは難しいのだよ(笑)

これがフィルム・カメラだったら絶対に有り得ないポートレート撮影。
貴重なフィルムだったら1枚だって勿体ないものね。
絶対にシャッター切るもんか!デジタルは消せばそれでOKだから(笑)
元々、僕は観光地での記念集合撮影や、
名所旧跡の看板前での記念撮影は全く興味がありません。
だけど、何となく気分はポートレーだったものだから(笑)




さて、今日の1枚。
このスーパー・エキストラ超美麗ポートレートは、皆さんご存じの Noraの景子さん。
最近は改名されたようで、かれんさん?
美瑛のレストランでランチをした後に撮りました。
僕、1年間に可成りの枚数を撮りますが、
自分で「これは凄い!」と、思えるのはそうありません。
年間に10枚あるかないかだと思います。
……これはねぇ、写真の神が降りてきましたねぇ(笑)

気分は篠山紀信だな。
篠山紀信の女子大生シリーズと言うには物凄くトウが立っているから、
人妻シリーズ? それじゃアラーキーか(笑)
少なくとも「週間朝日」の表紙に使われてもなんら遜色ないと思います。
ただ、景子さんが芸能人じゃなくて一般人なだけ。有名か有名じゃないかの違いね。
この時、景子さんは下を向いていたのね。で、声を掛けた訳。
さっと顔を上げた一瞬の表情。日頃の極悪ぶりを脱ぎ捨てた?(笑)
無防備で構えない表情がいい感じです。
特殊メイクもなし、女優ライトもなしでこの美しさ!
僕ねぇ、いいよいいよ!とか、綺麗だよ!とか、
わざとらしく声をかけて撮るのは嫌いです。
え?笑っていないじゃないかって?
この1枚は笑っていたらダメなの。この表情だからこそいいんです。

B。「あの人、何だっけ……ホラ、池、池……何だっけ?

   似ているんだよねぇ……。」

K 「池内淳子?」
 
A 「池上季実子?」

違いますから!(笑)それに池内淳子って幾ら何でも古すぎ!
和久井映美に似ている?それはチョッと褒め過ぎか(笑)
あっ!思い出した!池脇千鶴だ!何、何、もっとあり得ない?(笑)
今回、景子さんの写真は、吉永小百合風、ジャンヌ・モロー風……色々、撮らせて貰いました。
でもね、この最高の1枚を見てもまだ不満げな景子さん(笑)
どんだけー! by Ikko。女性の欲望は限りないんですねぇ……。
皆さんはどう思いますか?物凄く美しく撮れていると思いませんか?
是非、感想をお寄せください。皆さんの意見が聞きたいです。
何、何?高名なガーデン・ライターのAさまの写真が見たい?
ですよねぇ……やっぱり?そう来なくっちゃ!
リクエストがあったらこれからの記事で掲載しますよ!

自分の超美麗ポートレート写真、撮って欲しい人は撮って差し上げます。
僕が大嫌いで皆さんが大好きな facebook 用のプロフィール写真。
お値段は要相談、時価です!アナタが旬だったらお高いです(爆)


2014年7月19日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2014 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 私はカメラ。

△top

コメント

 

駄目ざんす

ブノ。ちゃんのカメラは太って撮れるから駄目駄目♪
来年は痩せて、北海道に行くから、
その時にモデルしてあげる(上から目線で・・・・・・・)

姉さんは綺麗に撮れてるわよぉ~♪

あけもブノ。ちゃんを上手に撮ってあげたのに、
失礼しちゃうわ!!

あけ #HnKya1mw | URL | 2014/07/17 23:33 | edit

OKざんす。

あ・の・ね・!
太って撮れるカメラなんてありません!(笑)
来年は痩せて北海道?じゃぁ、一生北海道には行けないって言うことだ。
もう来年のコース決まっているからね!連れて行かないよ!(笑)
でもさぁ、景子さんは綺麗に撮れているよねぇ。
普段、お互いに顔なんかロクすっぽ見ないんだけどさ、
もしかして景子さんは美人だったのか?(笑)
これでジャンジャン撮影の仕事来るかしらン?
旅費は依頼主持ちでロケ地は北海道に決まりだな(笑)
あけの写真使った記事、書きますから!覚悟しな!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/07/18 08:12 | edit

わー!景子さん綺麗です。
自然が似合う女性ですね☺︎

T #- | URL | 2014/07/18 09:32 | edit

本当!

Tさんへ。
おはようございます、元気にしていますか?
メッセージどうもありがとうございます。
ね?景子さん綺麗ですよね。ナチュラルでね。
今時のケバケバしい女子を見慣れているから新鮮ね(笑)
何だかね、今もポートレートな気分なのです。
また誰か撮りたいなぁ……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/07/18 11:14 | edit

当然でしょう

私がこうして出てるんだから
あけさんを出さない理由が無いんじゃない?
楽しみだわ〜。あの柵のやつかしら?

きれいだわ〜〜写真
後ろのお花が・・・
きっと池脇千鶴が読んだら怒るわね(笑)

景子 #NiuQfYto | URL | 2014/07/18 15:13 | edit

そうですよね!

景子姐へ。
こんばんは。メッセージどうもありがとう。
そうですよねぇ、アレね、アレ!(笑)
凄かったですよね……写真は調整済みです(爆)
他にも一杯あるんですよ。もう使いたい写真満載で困っちゃう。
ただねぇ……ここは美しいものに関するブログだから(苦笑)
放送事故ならぬ掲載事故になりそうでコワい……。
綺麗でしたね、黄花の畑。姐さんもそれ以上にお綺麗でしたよ。
また何かの時に撮影大会しましょうね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/07/18 18:27 | edit

キレイです!

素敵な写真ですね。
スゴく自然な表情の景子さん
不意を突いたタイミングだったのでしょうか。
笑ってない写真ていいなぁ、かっこよくて
あけさんのも、是非見たいでっす(^^)b

raretaste #2bp38/lE | URL | 2014/07/18 20:53 | edit

素敵です。

ブノワ。さんこちらにも。景子さん、とっても素敵なポート
レートです。素敵だ~。私も今回ゆういつ気に入っている自分の
ポートレートでがありますが、やはり、大好きな方に呼ばれた瞬間
に撮られた1枚でした。一番自然な瞬間だったです。

撮られると思うと、体的に防御しちゃう感じ。素の自分でない
のかな。私の運転免許証なんて、幸薄いかのようにインクの色
がよくなくて、おじさんに「もう一度撮り直しを」ってお願いしたのに、
却下でしたよ。ゴールドカードだから、まだ写真日まで長いの。

職場のIDも、別人のような写真でね。できればしたくないです
というか修正したいのね。どうもお笑いのような感じで、面接
の時からお笑いのような展開で今に至ってね。それがね、写真
に現れているのね。私は、岩のように大きく映ってね。どうしたら
痩せてみえるのかといろいろと試してみるものの、どれも失敗(笑)。
無駄な抵抗はやめたほうがいいのでしょうか。なぜか周りにスレンダー
美女が多いのが一番の原因だと思うな。

来年までにあと3kg減量目標なんです。太りやすい体質の私は食べても
太らないルビーが羨ましい今日この頃です。

スナッフィー #pdK/Zy5g | URL | 2014/07/18 21:17 | edit

見た瞬間思った。
「この目はカメラマンに惚れてない目だな」って(笑)

まっすぐな視線だと大概笑顔してますよね。
カメラマンがホラ笑って―とか言うからね。
そのせいでしぶしぶ口角をあげただけの作り笑いになるのよ。
この写真は今にも話かけそうな表情がいいですーー。
目の強さもとてもいいな。
幸福をとり逃がさないひとの目だ。

友人が娘の結婚披露宴のスナップ写真を見せてくれて、
綺麗なお嬢さんなんだけど、あら?
どの写真もどの写真も笑顔が同じ!角度も同じ(笑)
どうやら一番きれいに見える(と本人が思ってる)顔してるっぽい。

知らないうちに撮られた写真てガーーンショック!っていうのがよくある。
でも引き延ばしてほしいって思うぐらいいい顔のもある。
どっちが普段のわたしであろうか?
勿論フォトブックには不味い顔のは貼らないから本当の自分は永久にわからない。
わからなくていい(笑)





ムー #qiVfkayw | URL | 2014/07/18 22:58 | edit

ブノワ。さん、

こんばんはです。
こちらの記事にアクセスした時は驚きました\(◎o◎)/!
シャイな景子さんが顔出しをされている!!
でも良くみると、景子さんの表情が何とも自然なんです。
きっと信頼されているブノワ。さんじゃないと、こうは行きませんね(^_-)-☆
景子さんの表情がとっても豊かで、次は何を喋り出すのか~色々と妄想しました。
景子さんの素敵な一面を見せて頂きました(*^^)v

kiti #NkOZRVVI | URL | 2014/07/19 00:50 | edit

あ!景子さん~
知っている人のお顔が出るってとても新鮮で楽しいですね!
すてき。綺麗よ~景子さん♪

May #2Z5jlXfU | URL | 2014/07/19 01:48 | edit

そうですよね!?

raretasteさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。
ね?綺麗でしょう?ご本人は照れているのか、
チョッと不満気ではありますが……満更でもなかったりして。
今度、raretasteさんの笑っていない写真も撮りましょうか?
そうしましょう!そうしましょう!
何かの折りにね。楽しみにしています。
ところで、あけの写真みたいですか?真面目に凄いですよ(笑)
アレとかアレとか……パソコン壊れますからね!
1枚は決まっているんです。お楽しみに!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/07/19 14:02 | edit

岩のよう?(笑)

スナッフィーちゃんへ。
こんにちは。いつもメッセージありがとうね。
自然でいいでしょう?今回の北海道で一番お気に入りかも。
その写真、見ましたよ。呼ばれて起き上がった時のね?
今度はどこかで撮影大会と洒落込みましょうね。
岩じゃダメです(笑)可愛らしいそのまま写さなきゃ。
普通カメラを向けられると固くなりますよね。
カメラが向いている間中ニッコリしている人は凄いです。
僕なんか今までにお気に入りの写真1枚もないものね。
そうだ、ロン毛の時に着物着て写したヤツはまぁまぁかな……。
でもね、4人で写した集合写真だからダメ。
そうだ!薔薇デビューする時にプロのカメラマン(親友)に撮って貰ったじゃない?
その時の試し撮りのポラロイドが一番素敵かも(笑)
まぁ、出来れば今の内にいい写真残しておきたいですよね。
遺影に使うのだ!(笑)何だか焦って来た……。
来年までってあと5ヶ月ですよ……大丈夫かな?(笑)
秋にどこかで会えるかな?その時にどれくらい痩せたかチェックしてあげます!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/07/19 14:10 | edit

凄い分析(笑)

ムーさんへ。
こんにちは。いつも素敵なメッセージありがとうね。
このメッセージ、景子さん、とても喜ぶと思います。
惚れていない?そうなの、お互いモノみたいにしか思っていないから(笑)
笑顔が素敵な人って羨ましいですよね。
作った笑顔じゃなくて自然にそれが出来る人。
僕は無理だな。役者なんかはそう言う人は爽やか系です。
決して演技では作りえない爽やかさ……少ないですよね。
景子さんね、目がデカいの。二重がクッキリなのです。
幸せを取り逃がしていないかどうかは今度、本人に聞いてみますね(爆)
ねぇねぇ、女性って鏡見て笑顔の練習しない?
ムーさんしているでしょう?白状なさい!(笑)
そうなのね、わざとらしい人はダメだなぁ……自分はいいと思っている。
自分ではイケてると思っている人ほどイタいじゃないですか。
ムーさんの場合、引き延ばして貰いたい方じゃないですか?
何はともあれ、自分が気付いていない部分を見せてくれる写真はいいですね。
チョッとね、来春に向けて写真を撮って貰わなきゃいけない用事があるの……。
真面目にダイエットしてみようかな?どうせプロに撮って貰うんだもんね。
なかなかあることじゃないし……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/07/19 14:18 | edit

ビックラした?(笑)

kitiさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとう。
どう、ビックリしたでしょう?kitiさんの知らない景子姐。
車の中で言っていたじゃない、いつもの景子さんと違うって。
人って色々な顔を持っていますね。凄く不思議。
それがひょんな時に出て来るから面白いですね。
それを上手く引き出せるようになるといいポートレートが撮れるんだけど……。
撮られた人が自分でもビックリするような写真が撮りたいなぁ。
また遊びましょうね、楽しみにしています!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/07/19 14:22 | edit

お安くしておきます(笑)

Mayのお姐さま。
こんにちは。スッカリご無沙汰です。
元気にしていらっしゃいますか?メッセージどうもありがとうございます。
これ、読んでくれていると思いますが、
今度会った時に直接本人に言ってあげてくださいね。
僕が「綺麗」といっても全然信用してくれませんので(苦笑)
今度、Mayのお姐さまのお写真もお撮りしましょうか?
薔薇の手縫いのスカート履いて……お安くしておきますが如何でしょう?(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/07/19 14:24 | edit

出遅れてしまいました・・
景子さん、カッコイイです!
柔らかいウェーブの髪がふわっと頬にかかっていて
表情はクール!
雑誌の表紙みたいです。
今後もポートレートシリーズが楽しみです^^
美女はもちろん、美男子も時々よろしく(笑)

つぐみ #aD5n/OBo | URL | 2014/07/20 00:29 | edit

美男子ね!

つぐみちゃんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
出遅れたなんてことありませんよ、嬉しいです。
さて、皆さんのお褒めで景子さんが豹変したりして(笑)
今度、付け睫毛して来たらどうしよう……。
髪の毛も美容院でバッリバリにセットして来たりね(笑)
ポートレートシリーズはいいかもですね。
取り敢えずカテゴリー作っておこうかな。
今度、つぐみちゃんも撮らせてね、ヨロシクです。
美男子は探さないといけませんねぇ……。
色々考えると楽しいですね。
これから暑さ本番ですけど元気でね。
秋にまた丘陵公園でお目に掛かれますように!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/07/20 05:01 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/46-c2aec61f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top