ワインと食と猫と……「Cave d'Occi」。 

 

IWST3805.jpeg
…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

今回の新潟旅行ですが、
早い時期に授賞式の日時を教えてくださったので(有り難いです)、
早々に、その日の休みを確保しました。
当日に長岡に入ってもいいのですが、チョッと余裕も欲しいです。
そうだっ!それだったら前から行ってみたいと思っていた、
「Cave d'Occi」に泊まってゆっくりしてから長岡に行こう!

京都の親友夫妻が東京に出て来た際に、
代官山のレストランでチョッとした祝杯をあげた話しはしましたよね。

その時、ソムリエに受かった飲んだくれのAちゃんと僕が2人で選んだ乾杯のお酒が、
「Cave d'Occi」のスパークリング・ワインだったんです。
銘柄でって言うよりも、どちらかと言うと、国産と言うことに惹かれました。
ワイワイがやがや近況報告に話しが弾んでいると、
フと、そのスパークリング・ワインのラベルを見て愕然としたんです。

 「Cave d'Occi、Cave d'Occi……カーブ・ドッチぃ?」

そう、新潟の元お嬢さんたちの口から聞いていた「カーブ・ドッチ」と、
今、テーブルに乗っているボトルのラベルの「Cabe d'Occi」がようやく一致した訳(苦笑)
だって、元お嬢さんたちが話題にするって言うことは、どこかのガーデンだろうし、
元お嬢さんとワインが全く重ならなかったのね。「カーブ」だから、どこかのワイナリーとは思ったんだけど……。
そうなると猛烈に行きたくなった訳(笑)聞くと、優秀なワイナリーで庭も素敵って言うじゃないですか。
だったら表彰式の前に「カーブ・ドッチ」に1泊して美味しいものを戴いてゆっくりし、
疲れていた身体を休めて英気を養い、それから長岡入りしようと思ったんですが、
地図を検索してみると……ど、ど、ど、ど、駅はどこ?(爆)
車がないとそうは簡単に行けそうもない「カーブ・ドッチ」……さてどうするか?
新潟の元お嬢さんたちの案で、朝、早く出発して「カーブ・ドッチ」で庭を見てからランチ。
その後、長岡に戻りつつ「雪国植物園」を見学してから長岡泊……。
おおよそ決まったところで、「カーブ・ドッチ」の前に、
いつも丘陵公園で良くしてくださっている、
てんてんちゃんのオープンガーデンにも行くことに!

新潟の元お嬢さま連合を仕切っている陰の番長、つぐみちゃんに迎えに来て貰いやすいよう、
前々泊で燕三条に泊まることにしました。強風&低気温……。
天候の具合でチョッとしたアクシデントはありましたが、
楽しかった「カーブ・ドッチ」の様子、ご覧下さい。

IWST3697.jpeg
IWST3703.jpeg
IWST3707.jpeg
IWST3714.jpeg
IWST3715.jpeg
IWST3723.jpeg
IWST3724.jpeg
IWST3727.jpeg
IWST3759.jpeg
IWST3758.jpeg
IWST3756.jpeg
IWST3750.jpeg
IWST3743.jpeg
IWST3740.jpeg
IWST3739.jpeg
IWST3738.jpeg
IWST3730.jpeg
IWST3786.jpeg
IWST3785.jpeg
IWST3783.jpeg
IWST3780.jpeg
IWST3770.jpeg
IWST3765.jpeg
IWST3762_201706072043396de.jpeg
IWST3761.jpeg
IWST3803.jpeg
IWST3806.jpeg
IWST3809.jpeg
IWST3812.jpeg
IWST3831.jpeg
IWST3748.jpeg

葡萄畑の端には薔薇の花……ウドン粉病対策だそうです。
ウドン粉病に罹りやすい薔薇がウドン粉になったら、即、薬を撒く……。
実用と言うよりも、チョッと形式ぶった感じですね。

風が強かったのです……。
元お嬢さんたちは「寒い、寒いっ!」って(苦笑)
最後の1枚は「レ・ミゼラブル」なマーガレット(爆)

IWST3821.jpeg
IWST3823.jpeg
IWST3826.jpeg
IWST3829.jpeg

しかし新潟は広いですね……。
僕なんか「花フェスタ記念公園」を関西と思っていた人ですから(笑)
「丘陵公園」でお目に掛かった元お嬢さんたちは、
全員、その近辺にお住まいかと思っていたんですが、
どうやら、愛ちゃんは北区、北区と言いながら、実は新潟の地の果てだったり(笑)
つぐみちゃんも燕三条だか三条燕の近辺らしい……。
この、つぐみちゃんから聞いた、燕市と三条市の仲が悪かった話しはとても面白くて、
東横線がみなとみらい線に乗り入れて、終点の駅名でゴタゴタした揚げ句に、
ようやく「元町・中華街」に決定したように(しかもナカグロ「・」が入っている!)
新幹線の駅名は「燕三条」に。インターチェンジの名前が「三条燕」に……。

 「ちゃちゃちゃちゃぁぁ!ちゃらららぁ〜!燕三条、冬景ぇ〜色ぃ♪」

 「ひゅぅるりぃ〜!ひゅぅりぃららぁ〜ッ!聞き分けのない女ですぅ♪」

ってなもんで、それぞれ連想する歌が違って来るでしょう?(笑)
車を運転しない僕は「燕三条」が馴染み深いし、車を運転する人はその反対。
ただし「燕三条」と聞くと、スグ後ろに石川さゆりのあの顔付で、
「冬ぅ〜景色ぃ♪」と付いて来ちゃうのは仕方ないですよね(爆)


2017年6月10日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2017 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.

関連記事
スポンサーサイト

category: 旅の栞。

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

秋の葡萄の季節に訪れてみたいです。

ブノワ。さん、こんばんわ。こちら、昨日と今日は寒すぎで、あの日の
気候と同じです(汗)。あの日も、ありえないくらいの寒さでしよ。ブノワ。
さん、寒くなかったですか?。しかし新潟の地の果てって(笑)。中央区
まで15kmですからね(笑)。嘘じゃないですから。

Cave d'Occiは、西蒲区になります。北区からは、東区→中央区→
西区→西蒲区と車を走らせました。バイパス経由で50分くらいです
かね。10分、迷っちゃいました(汗)。

さてさて、ブノワ。さんの写真、同じ場所を訪れていたのだろうかと
思うくらい素敵です。母が、1枚目の写真が好きと話していました。
私は、人懐っこい、かわいい猫の写真、薔薇の写真も好きだけれど、
1枚目の写真に1票です。シダの緑も好き。

これから季節を巡って葡萄が実る風景を、思わず思い浮かべまし
た。レ・ミゼラブルなマーガレット(爆)。ちょっと足を延ばせば日本海
なんです。

そうそう、こちらのレストランで、人生で初めて食べられた食材が
ありました。さて、どの食材でいたでしょう?。最初に「ホ」がつく食材
です。これは、母が苦手なので、人生の中で一度も食事で登場した
ことがなかったのです。どうしようと思って食べてみたら、大丈夫
でした(汗)。

愛 #pdK/Zy5g | URL | 2017/06/11 17:56 | edit

「レ・ミゼラブル」なつぐみの写真・・・
でなくて良かった(笑)
本気で心配してました^^;

燕三条は「ツバサン」と略して呼ばれてます。
情緒ナシ。ですね~~

つぐみ #aD5n/OBo | URL | 2017/06/12 14:06 | edit

うぅ〜む……。

愛ちゃんへ。
おはよう!こちらにもありがとう!
そうねぇ……暑いと勝手に予測して行ったから、
チョッと拍子抜けだったけど、寒くはなかったな……。
2人とも寒がり過ぎ(苦笑)もっと脂肪つけなさい。
「Cave d'Occi」が何区でも言いの!(笑)
今度は泊まりがけで行ってみたいなぁ……。
秋も素敵だろうねぇ……行ったら葡萄の収穫終わっていたりして(爆)
奥の他の皆さんのワイナリーも訪れてみたいのだ。
1枚目の写真、いいでしょう?僕もお気に入りなの。
被写体を真正面からキチッと撮るって大事だよね。
それが出来て初めて他のことを色々と試せるような気がします。
ここの葡萄もまだまだ若いけど、数年経ったら凄いんじゃない?
やっぱりまた訪れるなら秋だね!計画しようっと。
「レ・ミゼラブル」なマーガレット……皆さん分かっただろうか。
写真撮りながら声を出して笑ったのは初めてだよ(笑)
愛ちゃんの嫌いな食材、ホタルイカでしょう?
敢えて言いませんでした、気にしてさらに食べられなくなるといけないから。
ま、そんなにバクバク食べるものじゃないよね。季節にチョッとだけ?
僕もそれほど嬉しくない食材だよ。だってさ、考えると、
この大きさで大人でしょう?可哀想だよね……。
ダイオウイカみたいに巨大にならなくて良かった気もするけど(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/06/13 08:10 | edit

つぐみちゃんの記事は?

つぐみちゃんへ。
おはよう!メッセージどうもありがとう!
その後、元気にしていますか?
滞在中花にから何までお世話しました(笑)
楽しかったね!また遊ぼうね。
次回は是非、お美しいポートレートを撮りましょうか。
「ツバサン」ねぇ……皆さん省略形が好きだよねぇ……。
東京に武蔵小山って言う駅があるんだけど、
「ムサコ」って言うらしい(笑)
だったら川崎の武蔵小杉はどうすんの?(爆)
本当、情緒なしです。
つぐみちゃんの記事、楽しみにしていますからね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/06/13 08:14 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/459-bbbb6736
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top