fc2ブログ

Category: グリーンフィンガーズ。

先を見越した「garage」の提案。 

2017/05/23 Tue.

IWST1772.jpeg
…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

 「ブノワ。さんの写真はまるで人がいないようです!」

よく言われます、
いないんじゃなくて、いないように撮っているだけです(苦笑)
ご存じの通り、ドームでの「国際バラとガーデニングショウ」は人でごった返しています。
絶対に人が写り込まないよう細心の注意を払い、
ドーム自体の構造物が入らないようにすると、カメラはどうしても下を向き、
被写体に寄って、寄ってシャッターを切ることになります。
当然、不自然な構図になることもありますが、そこは一工夫して画面を構成します。
写真は光とコンポジション!引いて撮れない分、
あたかもはじめからそれを狙っていたかのように見せるのです。


今回も素敵な光景を探しつつ、下を向いてウロウロしていると、
何やら素敵な匂いがしてきました……おぉぉ……フォトジェニック!
夢中で何枚かシャッターを切り、果たしてこちらはどちらのブース?
と、上げた視線に入って来たのは「garage」の文字……。

 「何ぁ~んだ!やっぱり!」

素敵なハズです。
豊橋に行く度に、足繁く通う園芸ファン垂涎の「garage」のブースでした。

テーマは「男子ガーデン」だそうです。
見物客からこんな声が聞こえてきました。

 「男子ガーデンだって……道理で色がないハズだね。」

色がない?……矢張り、色=花なんでしょう。
その辺りの意識は仕方ないのでしょうね。
「イコロの森」に電話を掛けてきて、

 「花は咲いていますか?」と、質問してきたり、

寄せ植えに常に花を求める感覚。
赤、黄色、ピンク、ブルー……花が咲き乱れることがガーデニング。
仕方がないのでしょう。でも果たしてそうでしょうか。

IWST1485.jpeg
IWST1487.jpeg
IWST1517.jpeg
IWST1518.jpeg
IWST1519.jpeg
IWST1557.jpeg
IWST1558.jpeg
IWST1566.jpeg
IWST1567.jpeg
IWST1569.jpeg
IWST1570.jpeg
IWST1572.jpeg
IWST1574.jpeg
IWST1576.jpeg
IWST1577.jpeg
IWST1578.jpeg
IWST1579.jpeg
IWST1580.jpeg
IWST1620.jpeg
IWST1717.jpeg
IWST1726.jpeg
IWST1771.jpeg
IWST1776.jpeg
IWST1778.jpeg

ガーデニング=花……それだけではない何か……。
「garage」の展示はそれを教えてくれています。
ガーデニング+植物+インテリア=ライフスタイル……。
どれ一つとして切り離すことの出来ない要素です。

豊橋の店舗の前面にあるガーデンから、
わざわざ店の看板を抜いて来てディスプレイしてあります(1枚目)
今や、温帯から亜熱帯になった感のある日本の気候で、
オーストラリアなどからも育成可能な植物が入るようになりました。
今の日本の住宅事情、すなわち、庭付きの戸建てではなく、
マンション暮らしの若い世代向きの室内でのガーデニングの提案。
ガーデニングは花だけではない、葉の美しさも改めて教えてくれた、
そんなこんな、時代をチョッと時代を先取りした「garage」の展示は、
新たな可能性を秘めた何かを提示してくれているようです。


2017年5月23日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2017 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト



edit

CM: 6
TB: 0

page top

コメント

いつも素敵な写真ありがとうございます!

garage #- | URL | 2017/05/24 01:20 - edit

かっこいいです。

ブノワ。さん、こんばんわ。garageさん、かっこいいですよね。
近くにあったら通いたいです。

若い時は、色がないとやだとか言っていた人(汗)。最近、目に優しい
色の植物に変更したいと思うんですよ。家は、まとまりがなくて・・・・・・。
かといって、今まで植えていた子を抜くのが不憫だし。もったいない
し。少しずつ白い花を迎えています。

そろっとgarageさんで購入して送っていただいたブリキのかっこいい
コンテナに一緒に送っていただいた樹木を地植えにしてみようと
思います。このコンテナに何を植えようかなって思っていた矢先です。

ブノワ。さんならではの一枚、一枚。何かヒントになりそうです。今まで
低木と花の組み合わせをしていましたが、今度はカッコいい雰囲気に
してみたいんだけれど・・・・・・。

手書きの文字も素敵ですね。さらりと書けたらいいんだけれど、字が
汚いので真似できず(汗)。いざ書くとなると、頭でっかちの文字に
なるんですよね・・・・・・。

グリーンをさりげなく暮らしに溶け込むように育てられるように、いつか
なりたいです。多肉と、ビカクシダ、ダメにしちゃいましたからね。
母から引き継いだサボテンは、枯らしてはいけないと思うものの、
ほったらかしにしていますが、サボテンの子供が誕生していました。

サボテンとは相性がいいのかも(汗)。

愛 #pdK/Zy5g | URL | 2017/05/24 20:13 - edit

ブノワ。さん、お久しぶりです!何だか春をゆっくり感じる事なく夏になってしまいましたね。毎年のことですが盆地の京都はジメジメ、ムシムシ…更に店の暑〜い厨房ときたら、もう耐えられません。
これからの季節はキンキンに冷えたスパークリングや白ワインが飲みたいところですが、赤ワイン派の主人のご希望で毎回赤ワインです。とは言いつつ私が殆ど飲んじゃってますが(笑)

お花じゃ無くて葉っぱだけでも育てるのは楽しいです。
春に新芽がニョキニョキ出てくるのを観察したり、夏は暑さでグニャ〜ンと垂れ下がった茎に焦ったり、秋は落ちた葉をガサガサ掃除したり、たまに剪定したり…何かしらお手入れするのはちょっとした息抜きにもなります。
まぁそもそも育てるのが下手なので、店にあったお花は枯れてお手軽なグリーンばかり残ったんですけど(苦笑)

そうそう、家のベランダでお義父さんが育てている「Remi Chang」、リビングに飾ると部屋いっぱいに良い香りが漂って、楽しませてくれました。この時期の楽しみです!

あさこ #nQriN1oY | URL | 2017/05/26 02:03 - edit

こちらこそ!

garageさんへ。
こんばんは。お元気ですか?
メッセージどうもありがとうございます。
何だか催促したみたいですね、ゴメンなさいね。
豊橋で初めて「garage」に行った時の驚き!
以降、訪れる度にいいものを見せて戴いています。
こちらこそ本当にありがとうございます。
これからも期待していますからね。来年のドームも!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/05/28 20:05 - edit

通いたいよねぇ……。

愛ちゃんへ。
こんばんは。元気にしている?
メッセージどうもありがとうね。
僕の方は忙しくてアゴを出しています(苦笑)
「garage」は本当に格好いいよね。ビックリするくらい。
知っているといないじゃ全然違うものね。
ハァ……猫と一緒にあそこに住みたいかも(笑)
庭もだけど、人の好みって変わって行くじゃない?
でも、急に替えたりしないで、今、植えられている草花は大事にしてね。
僕、何でもかんでも気に入らないと抜いちゃう人大嫌いです。
そう言う人は真の植物好きじゃない……そう思います。
今度は格好いい雰囲気?愛ちゃんの庭が?(笑)
管理人が管理人ですから、それも似合わないかと思うけど(爆)
徐々に徐々に、気張らず気負わず、自然体で付き合いたいですよね。
我が家は今年、おクレマチスの大爆発の年……。
さぁて、花後をどうしようか思案中です。
新しいおクレマチスも3品種迎えたんですよ。
家の全面を全部おクレマチスで埋めたいの(笑)
今度、愛ちゃんにサボテンあげるよ。
愛ちゃんにピッタリのサボテン!(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/05/28 20:14 - edit

元気にしている?

あさちゃんへ。
こんばんは。スッカリご無沙汰、元気にしている?
時間が経つのは早いよね……年取る訳だ(苦笑)
そう、僕にとって春は一年で一番忙しい季節だから、
僕も春を楽しむ間もなく夏になってしまいました……。
夏の京都って経験がないから、今一、想像がつかないんだけど、
そちらは加えて厨房の火だものね……倒れないでね。
ダーリンだけ働かせてあさちゃんは休み取れば?(笑)
僕、冬場はビール飲まないんですが、最近は始めに冷えたビール!
それからやっぱりスパークリングですよねぇ。
最近は安く手に入るでしょう?本当にいい時代になりました。
毎日〜ポンポンシュワシュワ、ポンポンシュワシュワだもの(笑)
1日の疲れは泡でブクブク消毒しないとね!
ところで不思議よね、ダーリンは赤がいいのね。
でもね、赤の方が白よりも酔わないんですよ?
あさちゃんは何飲んでも酔わないから知らないだろうけど(笑)
そうそう、この前、飲んだ「カーブドッチ」のスパークリング!
あれ、スゴく美味しかったじゃない?覚えている?
で、今週末から新潟なのね、ホラ、「Remi Chang」の表彰式!
前々泊して「カーブドッチ」でランチします。
勿論、飲んだくれて来ますよ、スパークリング!(笑)
植物だけど、基本は葉なのね。花はそのご褒美。
僕も育てるのは上手い方じゃないんだけど、
それでも葉の脇から新しい芽が出たりするのを見るのは楽しいです。
今はクレマチスが満開なんですよ!地味なクレマチスが好きだから、
咲いているんだかいないんだかよく分からないんだけどね(苦笑)
お義父さまはお元気ね?宜しく伝えてくれますか?
お陰さまで賞を戴くことが出来ましたって。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/05/28 20:52 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/451-77dbd89c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2024-03