黒豆よどこへゆく……。 

 

PB081334.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

皆さんお元気ですか?梅雨、真っ只中ですねぇ……。
へばっていませんか?アゴ出していませんか?(笑)
今日は猫の日曜日、旅の日記はチョッと置いておいて……。

実は黒豆のことでチョッと心配なことがあります。
皆さんもご存知のように、我が家は家の中で6匹、
玄関周りで3匹の外猫の面倒を見ています。
今までの外の猫は家に入れたりお星さまになったり、
フと姿が見えなくなったりで、暫くするとメンバーが入れ替わるのです。
愛らしいカトリーヌがお星さまになってから、
多分、カトリーヌの息子?の黒豆の面倒を見ていたところ、
近所から元気のいいサバトラとキジトラの兄弟がやってきました。
まだ1歳になるかならないかの仔猫でした。
黒豆と仲良くしている様子から、自然と2匹も面倒を見るようになり、
栄養満点、好きなだけご飯を食べてスクスクと育つ2匹。
半年あまり3匹の仲のいい生活が続きました。
前に紹介したリプニツカヤ似の子はまだですが、
もう1匹の小さい方は避妊か去勢の手術も済んでいます(雄か雌か分からず)

暫く3匹でご飯を食べていましたが、
どうも黒豆が食べにやってくるタイミングが1テンポも2テンポも遅く、
ご飯を食べ損なうこともしばしば……。
外にご飯が入った食器を出しっ放しには出来ませんからね。
アリやナメクジが集るし(そう言えば今年はアリが全くいない……。)
他の猫もやってくる。だから少なくとも僕が家にいる間か、
仕事に出かける間際までに姿を見せないとご飯を食べ損ねることになります。
カトリーヌはその点、良かったんです。
真冬の真っ暗な朝の4時だろうと、雨が降ろうと大風だろうと、
カトリーヌの最重要課題は毎日のご飯(笑)
槍が降ってきても玄関先にヘバリ付いている子でしたから。
僕の帰りが遅いと縄張りのギリギリまで来ていて僕をお出迎え(笑)

 「なぁなぁ……。」鳴きながら、

後ろを振り向き振り向き、家まで僕を先導してくれる子でしたから。
そこへ行くと黒豆は雨だと2日も3日も平気で姿を見せません。
チョッと風が吹いても姿を見せないし、
自然とご飯を食べに来る回数が少なくなります。

そんなこんな、ご飯に関して心配をしている最中、
ある朝、黒豆の額に1センチ巾 × 3センチ程の白い筋が……。
どうしたのかな?誰かと喧嘩して引っ掛かれた?
毛が薄くなっています。そんなこんなしている内に、
今度は首周りの毛がゴッソリ抜け落ちて細い首が見えるようになりました。
猫の首ってこんなに細かったんだ……変なことに感心しちゃったり。
マダニに刺されたかな?フロントラインを1滴、
首の後ろに落としましたが効果はないようです……。
朝子を病院に連れていった時に先生に相談し、飲み薬を処方して貰ったんですが、
さて、今度はその翌日から全く姿を見せなくなっちゃったんです……。
以前、2ブロック離れたお宅の紫陽花の下に、
チンマリ座っているところを見掛けたこともありますし、
ご飯を貰う家はウチだけじゃないのかもしれません。
男の子の常として、新しい縄張りを求めて旅立った?

キクもそうでした。最後に玄関の中に入って来て、
あちこち匂いを嗅いでまわって周りを見渡してから、
プイと出て行ったきり一切姿を見せなくなりました。

近くにいるのなら姿くらい見掛けても良さそうなものなのに、
全く姿を見せないと不安と心配がムクムクと頭をもたげます。
黒豆もいずれいなくなるのでしょうか……。
手術して慣れて来たら家に入れる積もりだったのに……。


今日の写真は1年以上前の黒豆……。
立派な男の子に育った凛々しい姿。
最近は少し小さくなったような気がするのです。
しかも物凄く臆病になって来ている……心配。

毛が抜けた部分の肌は、喧嘩などによる引っ掻き傷は見られないから、
何かのアレルギーだと思われるけど、
新しい家で薬飲ませて貰えるかな?普通はそこまでしませんよね……。
新しい家で可愛がって貰えるのかな?外猫との付き合いの宿命だと思うけど、
チョッと物悲しい夏の日々です……。


2014年7月13日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2014 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 猫が行方不明。

△top

コメント

 

ブノワ。さま、ごきげんよう。
黒豆いずこ、どうしたのでしょうね。ちなみに、うちの黒猫は、一か月間、謎の失踪をして、市内だけどちょっと離れた町で優しい人に保護され、無事帰還したことがあります。また、出入りしている外猫のロシアンブルーが先日、片目が腫れて白眼になっちゃって、血の涙流してるし、歯ぐきは腫れ、赤いよだれを垂らし、手足はひっかき傷のような傷だらけだし、ボッロボロの化け猫みたいになって現れたんです。うちで死ぬつもりなのか?と思うほど・・・でも、薬を与え、キズ薬を吹きかけ、籠にペットシーツとタオルを敷いた猫ベッドを用意し・・・噛めないようならせめて舐められるような猫スープを与え、励まし続けて3週間くらいでしょうか・・・見事復活しましたよ!ほらね、こーんな優しい人もいるから・・・きっとダイジョウブ!!!

Coucou #NMJSpOmY | URL | 2014/07/14 11:45 | edit

気の休まる暇がないですねー。
真冬じゃないからまだいいとしても、どこにいるんだろう。

男の子は遠出するよねー。
うちの先代のチャトラ♂は脱走猫でしょっちゅうだった。
ある時家から大分離れたところで瓜二つの猫と遭遇。
名前を呼んでもしらんふり。
でも、よっく見れば首輪うちの子のじゃないか!
何でしらんふりするんだよー。
しゃがみこんで名前を呼んでるのにプイッと何処かに走り去った。
無視されて悲しかった。
小汚くなって帰って来たけどそういう心配が絶えなかったなー。

猫によっては名前を二三個もってて、
数軒の家の猫をやってる子もいるそうです。
黒豆がそんなんだったらまだいいんだけどなー。
どうせどこに行っても黒が付く名前だよね。
あ、ノワローって黒猫もいたな。
フランス語のノワールから?

ひょこっと帰ってきたらとっ捕まえて医者行きだぞ黒豆!


ムー #qiVfkayw | URL | 2014/07/14 21:41 | edit

ブノワ。さん、こんばんわ。
今日は黒豆ちゃんはご飯を食べに来たかしら?
男の子はテリトリーが広いから、別のお家でも可愛がってくれてるといいんだけど。
いつも来る子の姿が見えないのって心配ですよね。
家は庭に遊びにきたり、横切っていく猫の姿も最近では見なくなってしまいましたが、
以前の話しを・・Coucouさんのお話しに似た話しになりますが。

↓前に話したマリコの仲良しでギィちゃんという男の子(勝手につけた名前ですが)
毎日のようにやってきては窓をトントコたたいては、「飯! ノミ取れ! 昼寝していく! 」と言う奴でした。
マリコが「ギィちゃん来たよ~。ご飯だって~。」とわざわざ教えにくるの。
(フルーツケーキを食べてる時に来たので「食べる?」って聞いたら食べた♪) 
ある日いつものようにやってきたけど、ほっぺたが臭~い!! 怪我してて膿んでたのね。
ちょいと凶暴な子なので触らせてくれないから、病院で事情を話して飲み薬と塗り薬をもらいました。
来た時にだけ薬入りご飯を食べさせて、噛まれないようにビクビクしながら薬を塗りましたわ。
頬っぺたに500円玉くらの穴空いてたのよ~~。
それでも治りましたよーー。ハゲが100円玉くらいは残ったけど毛で隠れるからパッと見わからない。
その時に病院の先生が「外の子は強いからなぁ。」って。自分で治す力も強いんだね。
その後だけど、喧嘩が原因だか胸に怪我してたので、さすがにその時はとっ捕まえて病院に走りましたわ。
11針縫って10日入院したけど治りましたわ~。ついでにタ○タ○も取ってもらったわーー(笑)
彼に「あきらめて家の子にならない。」と聞いたけど家に住むのは拒否されたのでした。
当時は、外の猫だか家猫だか区別できないような子が多かったし、その辺に猫がいるのが当たり前みたいな時代でした。

外にいる子と付きあってると心配なこと多いけどね。世の中悪い人ばっかりとは限らない。
紫陽花の花の咲く2ブロック離れたお家、もしかしたら優しくしてくれてるのかも・・・
蚊が出てきてる季節だから、掻いちゃったのかな?
猫って気になるとしつこく掻いたり舐めたりしちゃうから、それが刺激になってアレルギーになったのかもしれないな。
帰ってきた時に首のところが気になる様子だったら、お薬つけてあげてくださいね。

かな。 #AaIT8m4I | URL | 2014/07/14 22:04 | edit

ブノワ。さん、こんにちは。

生き物飼うって最後のお別れのとき本当につらいですね
一年前の黒豆ちゃんの元気なお写真をみせてもらって
現在の姿はわかりませんがまだまだ生きていると思います
お薬とかつけてあげられる触れる猫だったのですからよそ様でほんとブノワ。さんにしてみればえっとおもうかもしれませんがご飯もたべて養生しているのかもしれません
ご飯のあげるタイミングはむずかしいですね
来たのか?もう帰ったのか?ご飯が楽しみで来たのにまだ出てなかったり黒豆ちゃんは黒豆ちゃんなりにがっくりきてたかもしれないですし
黒豆ちゃん今夜あたり帰ってきてくれたらいいのに
私も長い間外ねこを一匹面倒みてきました
18歳ぐらいですよ~
それはそれは家の猫よりも大事に一番に思っていました
なのでブノワ。さんの気持ちは痛いほどよくわかります
あ~~黒豆ちゃん~早く帰ってきてくださいね
そんな簡単に死なないですよ~
キクちゃんのお別れのこと読んだのですが辛いですね
家の中の匂いを嗅いでブノワ。さんのこと顔を見て出ていったって
泣けてきますね
うちの外猫の年老いた18歳の猫が出ていった日も最後の力をふりしぼって
出ていったこと思いだします
今だに胸が痛くて。。。最後の別れはどんな形になるかわかりませんがどんな形でも辛いですね

でも黒豆ちゃんはまだどうなったかもわからないのですからね
私はご飯のタイミングがわるくなってきっとよそ様でご飯もらってると思います
きっときっと帰ってきますよ~
ブノワ。さん~元気だしてくださいね~

ATUATU #PkTRqueU | URL | 2014/07/15 15:43 | edit

最近 同じ年の友と会った時にびっくりするようなことを聞きました。こんなこと書いていいかどうか?なのですが、、
以前の京都での話なのですが、中国人は猫や犬を食用にする文化があるんですって!
日本人が昔、鶏を家の敷地内で殺して食べていたことを考えると、わからないわけではないのですが、実際飼い猫を食べられてしまったという事実があるのです。飼っていた猫がいつの間にかいなくなってしまった、そんなときの因としていろいろ考えていましたが、友から聞いたことも加えようかとも。。
信じられないことですがね。

baava_3 #- | URL | 2014/07/16 21:25 | edit

ありがとうね!

Coucouさんへ。
おはようございます、いつもメッセージありがとうね。
そのロシアンブルーってどこかの飼い猫なんでしょう?
野良のロシアンブルーって聞いたことないし(笑)
猫って物凄く愛らしいのだけど、
チョッと間違って病気とかでボロボロになると、
物凄く恐ろしい姿になるじゃないですか(笑)
よくぞ復活させてあげました。本当に優しいCoucouさん!
黒豆は戻ってきましたが、ご飯は朝の一回だけ。
だからタイミング悪いと何日も食べられないんです。
それに少し小さくなったなぁ……心配!
1ヶ月の失踪は気が遠くなりますね……。
そう言えば、お園が脱獄してもうスグ1年だ(苦笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/07/18 07:04 | edit

そうなの!

ムーさんへ。
おはようございます。お目覚めいかが?
いつもメッセージありがとうございます。
さて、本当!気の休まる暇がありません……まったく!
もうね、猫中心の生活でしょう?そして必ず何かしでかす(笑)
黒豆が戻ってくるようになり、チョッと安心したら、
今度はきんがオシッコをするようになったの……暫くしなかったのに。
毎日〜シーツを洗っています。スペインから取り寄せた麻のシーツ!(怒)
黒豆ね、一回り小さくなっちゃってさ、外は過酷なのね。
ムーさんちの名前読んでも知らんぷりのチャトラ(笑)
猫ってそう言う仕打ちしますよね。こっちが真面目に心配しているのに。
ムーさんが言うように、猫は数件の家を持っているって……。
でもねぇ、そんなに優しい家が何軒もあるかしらん?
そう思っちゃうのね。本当、そうだといいんですけどね。
黒豆の名前?勿論どこでもジジちゃんですよ、きっと(笑)
医者行きで思い出した!黒豆はまだ去勢していないの!
全然捕まらないでしょう?トラップ買うかな……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/07/18 07:10 | edit

伏せ字厳禁!(笑)

かな。さまへ。
おはようございます、温かいメッセージどうもありがとう。
今朝は黒豆来ました。朝の6時前……珍しいです(笑)
今はキジトラとサバトラ兄弟に押されて気後れしていると思いたいです。
何だか小さくなっちゃってねぇ……毛は生えて来たみたいですがね。
薬は全部飲ませました。これがまた大変で、
3匹分の器にそれぞれがキチンと来るように仕向ける技(笑)
かな。さまのところも猫の悩ましいエピソード満載ですね。
「飯!ノミ取れ!昼寝していく!」って言う割には凶暴なのね(爆)
500円台の穴って凄いなぁ……猫って本当に逞しい!
ホラ、ウチはカトリーヌが最初の外猫だったでしょう?
あれほど人懐っこい外猫も稀だったんですね……。
朝夕のお出迎え、お見送り。抱っこ、耳掃除、爪切り当たり前。
家に入れたら毎晩布団に入ってくるんだもん。
その調子で他の子に対すると血を見ますね(笑)
猫は兎に角、爪がねぇ……キランキランですもんね。
今面倒見ているリプニツカヤくん、少し立ち上がって、
僕の指を両手で抱えて甘噛みするんですよ(笑)
でも触らせてくれるところまでは行っていない……。
ところで、かな。さま。このブログは伏せ字厳禁でございます(笑)
タ○タ○って何ですか?繰り返さないとチョッとコワいけど(爆)
今度はそのままお書きください。皆さんも楽しみにしていますから、あはは!
世の中悪い人ばかりじゃないですよね?
どこでもいいんです、黒豆が健康で生涯を全う出来ればね。
今ね、上田吉次郎似のチャトラに頭を悩ませています。
来るんですよ、ご飯を狙って……もうこれ以上は無理だものね。
また報告しますね、かな。さまも応援してね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/07/18 07:25 | edit

そうなんですよ……。

ATUATUさんへ。
おはようございます。ひょっこり休みになった金曜の朝です。
ATUATUさんはお元気ですか?しかし毎日〜暑いですねぇ。
全く同感なのは、家の子たちよりも大事だし気を遣うのね。
家の子たちよりも大事って確と語弊があるけれどね。
家の子たちは好きな時に好きなだけご飯食べられるし、管理も出来る。
外の子たちはねぇ……殆どこっちの思うように行きません。
触れないのが一番痛いですね。何も出来ないですもんね。
ただご飯のお皿を出して下げての繰り返し。
そして必ず何かトラブルを持ってくる(笑)
怪我が一番イヤですね。病院に連れて行けないものね。
キクはねぇ……あの時逃がさなければまだウチにいた?
そう思うと何だか不憫でねぇ……でもそれはキクが選んだ道。
デブリーヌは外に逃げても戻って来るし。
生まれつき目がなかったでしょう?そこが最も心配です。
塞がっている訳ではないですから。黴菌も入るだろうしね……。
どこで何をしているんだか……近くなら姿くらい見ますもんね。
動物とのお別れは辛いけど、何かしなきゃ気が済まないですね。
自分が出来る何か?出来る限りしましょうと思うのです。
何だか悩ましい猫の夏です……。
暑くなります。ATUATUさんもご自愛くださいね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/07/18 07:34 | edit

色々ですね。

baava_3さんへ。
おはようございます、メッセージどうもありがとう。
そのお話は京都のことですか?中国では当たり前のようですね。
中国の料理本には食べられない食材はないって……。
オリンピックの時にお布令が出たそうじゃないですか。
町中の犬料理店は自粛するようにって。
食文化は国によってそれぞれですからねぇ……。
クジラだって他から見れば残酷極まりないだろうし。
猫がいなくなる原因のベスト3は、
(1)誘拐。
(2)交通事故。
(3)病死。
だそうですよ。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/07/18 07:39 | edit

なんて美形のネコなんでしょう!
感電しそうになりました。
それで思わずコメント入れてしまいましたが、
ブノワさんのブログ、いつも拝読しております。
素敵な写真、ありがとうございます。

Pearl #- | URL | 2014/07/22 10:10 | edit

ありがとうございます。

Pearlさんへ。
こんばんは。ようこそいらっしゃいました。
メッセージどうもありがとうございます。
黒豆、本当に綺麗な子だと思います。
典型的な黒猫……尻尾は短いですけど(笑)
外にいると色々とあるのでしょうか。
最近富みに臆病になって来ているように思います。
怖じけることなく大らかに生きて欲しいのですけど、
なかなか難しいみたいです。
感電しない程度に書いて行きたいと思います(笑)
これからも宜しくお願いいたしますね。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/07/22 20:08 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/45-458706df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top