太っ腹なアンジーの贈り物(笑) 

 

IWST0908.jpeg
…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

薔薇、真っ盛りです……。
電車移動していると、窓から様々な種類の薔薇が見えます。
いい季節ですね……今年は大風も大雨もなく、天気のいい日が続き、
ここ数年で一番薔薇が美しく見られるかもしれません。

さて、先日のこと……。
いつも立ち寄るデパートの地下の野菜売り場でのこと。
ここは結構お高いので、頻繁に買い物をする訳ではないのですが、
どうしても欲しい野菜や季節の珍しい野菜などを買う時に立ち寄ります。
だって、近所のスーパーは物凄く野菜売り場が貧弱なんだもの(苦笑)
あれほど季節感のない野菜売り場も珍しいんじゃないかな。

探し物で訪れた野菜売り場の一番入り口は、
手前に春野菜や山菜がビッシリ並んでいます。
いいですよねぇ……何だかウットリしちゃいます(笑)
この日はこごみやタラの芽など、山菜を買いに来たんですが、
フと、一番最前列に目をやると……。
あったあった!行者ニンニク!大好きな行者ニンニク!
凄かったですよ。まだ葉の開いていない、
10センチくらいの小さな行者ニンニクがトレイに7〜8本。
それで800円ですから!800円!有り得ません!(苦笑)
で、咄嗟に頭に浮かんだのが、北海道に生息するクマ……じゃなくって!(笑)
いつもお世話になっている素晴らしい庭の持ち主、ポエムさんことアンジーです。
アンジー、パンジー、チンパンジー!……なぁ〜んて、
いつも失礼なニックネームに愛情をまぶして誤摩化し、
冗談めかしてお付き合いさせて貰っている、大好きで、
太っ腹(ウエストのことじゃないからね!)なマダム。
一応、ウエストのことじゃないって書いておかなきゃ北海道から漬物石飛んで来る(爆)
でもね、冬ごもりの間、毎日〜甘いお菓子を食べていたら……。
どうやらウエストがなくなっちゃったらしい(笑)
豪儀で気前のいい美しきマダム、アンジーの顔がパッと浮かびました!

 「アンジぃぃぃぃぃぃ〜っ!行者ニンニク送ってぇぇぇぇぇ〜!」

と、念力を送った訳ではありませんが、
以心伝心、スグにアンジーから行者ニンニクが送られて来ました!
それが今日の1枚目の写真ね。これ、立派な小松菜の束以上の大きさ!
それが4袋も入っていました。どうです、太っ腹でしょう?(笑)
何でも、アンジーの友達の友達のまたその友達の……、
最後の方は何だかよく分からないオジさんに山に行って採って来て貰ったそうです。
ホラ、アンジーが自分で採りに行くと、冬眠から目覚めたクマと間違えられて……、
じゃなかった!(笑)いつも憎まれ口を叩く可愛らしい僕に、
ついつい行者ニンニクとソックリで毒性のある、
イヌサフランをわざと紛れ込ませたくなるじゃない?(笑)
行者ニンニクは茎の部分に臙脂色の薄皮が付いていてニンニク臭いのですが、
イヌサフランは緑でニンニク臭もしないんです。でも、姿はソックリ!
中に臙脂色の薄皮が剥けちゃって緑色のものがあると匂いを嗅いで確かめたり(笑)

 「おっ!アンジーめ、入れたな、イヌサフラン!」

ってなもんで、1人で笑いながら下処理をしました。
この臙脂色の部分が臭いんですよねぇ……2日くらい指の匂いが取れない(笑)
プレゼントの主のアンジーは「そんなもん、臭くて食べられんよ。」だって(爆)
行者ニンニクは足が早いですからね。せっせ、せっせと調理して戴きました。
それが2枚目からの写真。1日2〜3品くらいずつ作りましたよ。

IWST0911.jpeg
IWST0919.jpeg
IWST1036.jpeg
IWST1039.jpeg
IWST1046.jpeg
IWST1051.jpeg
IWST1058.jpeg
IWST1132.jpeg

先ずは、行者ニンニクのおひたし。それから、行者ニンニクの卵とじ(キムチ入れた。)
本当は胡麻汚しにしたかったんだけど、白胡麻しかなかったので行者ニンニクの胡麻和え、
行者ニンニクの味噌炒め、行者ニンニクの天婦羅、行者ニンニクのキムチ風、
行者ニンニクのパスタ、行者ニンニクの茎の部分の醤油漬けを使った炒飯。

はぁ……どれも美味でございますぅぅぅぅ〜っ!
何か一つ食材のテーマを作って作り分けるのも一興ですね。


アンジーには本当にお世話になりっぱなしで申し訳ないです……。
メールじゃなくって、スグにお礼の電話しました。懐かしい声が受話器から……。
思い切り水道の蛇口を捻ったかのように、翌日から行く仙台〜京都の旅の話しが……(笑)
アンジーらしいです。会っても会っていなくても温度は変わりません。
今年も遊びに行くからね!ウニ、ホタテ、ウニ、ホタテ……ヨロシクねぇ!(笑)


2017年5月16日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2017 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
スポンサーサイト

category: バベットの晩餐会。

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

元気なの?

あら、元気なのね~?
イヌサフラン10本ほど入れておいたのに・・・何事も無い?残念だわ(笑)
 
それにしても、クマだの、デブだの、ウエストが無いだの、好きなこと言っているようだけど、ま~その通りだから、許すけど、大きな声で言わないでよ!!!
 
どれも美味しそうだな~、
パスタも炒飯もキムチ風?も、美味しそう。
食器も、盛り付けも、ブノちゃんらしくて繊細でお洒落・・・・❤
写真も素敵・・・・あ!また褒めてしまった、
 
アンジーはフキが大好きなので、柔らかな新フキを毎日食べてるのさ(^^♪

アンジー #- | URL | 2017/05/16 20:35 | edit

元気だよぉ!

アンジー、パンジー、チンパンジー!
こんばんは。メッセージどうもありがとうね!
それからゴージャスな行者ニンニクも!
イヌサフランは選り分けて戴きました(笑)
こんなところで地雷を踏んでなるものか!(爆)
ところで!クマは書いたけど、デブだのウエストがないなんて書いていないよ(笑)
そんなこと書いたら漬物石が飛んで来そうでコワいじゃないですか(爆)
麗しいアンジーだもの(何かを送って貰う時だけ)いいこと書かなきゃ!
料理は楽しいです。このパスタは基本的にはニラで作ります。
ニラと豚のひき肉とエノキタケ。レモンとニンニク、醤油少々、
エノキタケとクレソンも美味しいですよ。味付けはニンニクとレモン。
食器は使ってナンボですからね。300年ものでも使っちゃう。
炒飯なんか、撮影用に丸く器で型抜きしちゃったよぉ(笑)
普段はこんな面倒臭いことしないものね。蕗はいいよねぇ……。
繊維が沢山で、冬場に溜めに溜め込んだ脂肪を出してくれるんじゃない?(笑)
この夏はウニ用にマイ器を持って行こうかな?(爆)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/05/20 22:00 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/449-3032dabd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top