女子力って? 

 

IWST0029.jpeg
…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

はじめに断っておきます。
ここに登場するのは全て親友か、その親友の親友で(笑)
僕も親しくしている人……皆、とても仲がいいです。
悪気があって書くのではありません。
読まれても差し支えない、そう思うので書いちゃいます。


30年来の親友Tと、同じく30年来の親友R子、
そしてR子の親友で、僕もTも仲が良いロンドン在住のY子……。
4人で目黒のイタリアン「パセリ」のテーブルを囲みました。
年に一回、Y子が一時帰国すると必ず1回は夕飯を共にするのです。
久しぶりの再会に話が弾みます。お互いの近況報告に次いで、
EUを離脱したイギリスのこと、ロンドンの住宅事情、デヴィット・ボウイ展のこと……。
話題は多岐に渡り、皆、良く食べ、良く飲み、楽しい時間は過ぎていったのですが、

途中であることに気付いたんです……。


最近のレストランは特にコースで料理を供さない限り、
数名で料理を取り分けて戴くことが多いです。「パセリ」もそう。
皆でワイワイガヤガヤ、料理を取り分けて楽しむ店です。
フと気付いたんですが、女性陣2人が全く動かないの。
料理を取り分けるでもなく、相手にワインを注ぐわけでもない。
使った皿を取り替えるでもなく、自分で自分の皿に料理を取ることもしない……。
自分の皿に取り分けて貰った料理を食べるだけ、ただ食べるだけ……。
自分のスグ横に取り皿とワインクーラーがあるのに、
自分のグラスにすらワインを注ごうともしない……。
グラスが空いたら僕らが気が付いてワインを注ぐまでそのまま。
パスタが来た時に、チョッと黙って見ていましたが、
熱々の湯気のパスタが美味しそうに盛られた皿を目の前にして、
見つめるだけで全く動かないの……ジィ〜っと見詰めているだけ(爆)
こっちが取り分けるまで待っている?(苦笑)
それまでは僕やTがマメマメしく料理をサーブしていましたが、

 「いいから先に取りなよ。」

チョッと譲ってみました。見ていると、
自分の皿に料理を取り分けることも出来ない不器用さ(苦笑)
取り分け用のフォークとスプーンが使えないの。
何も本職のギャルソンみたいに片手で2本を扱えって言っている訳ではありません。
パスタが1本、ズルズルって皿からこぼれたら、それを手際良く戻すことも出来ない……。
要はやらないのではなくて、出来ないんです(驚)



よく「女子力」って言う言葉を聞きます。
今や普通の男子の方が女子力が高いとか……。
果たしてそうでしょうか?女子力って言うよりも、
気が付かない、気が利かない女性が増えたと言うことです。
「女子力が低い」と言う名の「気遣いの出来ない女」が増えただけです。
僕は「女子力」=「気配り力」「気遣い力」だと思っています。

2人を見ていて何だか情けなかったです。何も、女性はこうあるべきとか、
お酌しろとか料理を取り分けるのは女性の役目って言っているのではありません。
ケバケバしい化粧して、アッハンウッフン男に色を使い、ベビーボイスで、
女らしく可愛らしい仕草でアピールするのが「女子力」ではありません。
女を売り物にして男をたなびかせるだけが女子力ではない。
僕はそう言うのは大嫌いだから、火炎放射器で焼き払いたいタイプだけど、
(世の中にはそれが大好きな男が多い……。)
もう少し、周りに目を配る気遣いが欲しいと言っているのです。
ただただ目の前に出てきたものを食べるだけ(苦笑)
相手のグラスが空いてもワインを注ごうともしない、
自分のグラスが空になっても僕らが「飲み物は?」と、
言ってあげるまで行動を起こさない……。
勿論、注文してあげるのは僕らです。

 「ゴメンよ、気が付かなくて……。」

R子が言いました……って言うことは、
自分が気が付かない女だってことは十分に分かっているのです(笑)
分かっていたらやれってことです(苦笑)

今や僕らの世代は孫がいても全然おかしくない年代です。
偶然か必然か、2人は未婚で子供はいません。
こんなことで大丈夫か?(苦笑)教えるべき世代がこんな体たらくで……。
今日はチョッとキツかったかな?(笑)

今日の写真は「パセリ」で食べたズッキーニのフリットです。
こう言う個数で来るメニューはいいですね、取り分け易いから。


2017年5月26日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2017 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 向き向きの花束。

△top

コメント

 

出ましたパート2(笑)
おいしそうなカボチャかと思った。

パセリを贔屓にしてくれてどうもありがとうございます。
この店を最初に教えてくれたのは40才美女。
というと大人の女性っぽいけど、見た目30代の可愛い系電通女子です。
どっちかといえばフニャラ系の愛らしいしぐさ(笑)
ところが料理はお薦めをバランス良くさっさと決め、
大皿が湯気を立てて運ばれるやいなや小皿に分けて大皿は脇のサイドテーブルへ。
ほらあそこテーブル小さいからね。
ワインは目配り良く注ぎ、パスタだって一本も残さない配分のみごとさ。
使った小皿は見逃さず重ねて片づけます。
だからテーブルの上はゴチャゴチャしない。
その間楽しく喋りながら綺麗な手つきでフォークを口へ運びます。
女子力100点満点。
いまは電通からユニクログローバルマーケティングへ引き抜かれて、
朝5時起きで有明まで通っています。
寝るの9時だって!

いるところにはいるのよねーこういう女子。
見かけで決めちゃいけないと自分をいさめました。はい(笑)




ムー #qiVfkayw | URL | 2017/05/26 22:19 | edit

ブノワ。さん、こんにちは。ご無沙汰しております。
みなさん、仲良しでたのしそうですね。でも、男の人ってお料理取り分けたり、空のグラスに気が付いたりするのって、上手だと思います。仕事で食事会へ行ったことがありますが、そんな一面を見せられたら一気にファンになっちゃいますよね(笑)。上手で気のきく人がやったらいいのですよ。ちゃっちゃと素早いし、感謝です!!

Yumi #- | URL | 2017/05/27 04:38 | edit

パート3もあるよぉ!(笑)

ムーさんへ。
こんばんは。お元気ですか?
メッセージどうもありがとうございます。
お友達の40才美女……9時に寝ているんですね?
それは良かったです。御前さまで5時起きじゃぁねぇ……。
ねぇねぇ、ムーさん、聞いて!
昨日、可愛がっている小谷真一くんの芝居を観に行ったのね。
親友2人も一緒。で、一番最後に着いた僕に、
「気が利かないR子でぇ〜す!」って挨拶されちゃった(笑)
しっかり記事読まれていたの(大爆笑)
多分、久し振りに会うから予習のつもりでブログ見たんじゃないかな?
見て自分のこと書かれていてビックリ仰天(笑)
従って、昨日の飲みでは可成りマメマメしくサーブしていました。
ぎこちなかったけどね。だからやれば出来るんだって!ハァ、ビックリした(爆)
ムーさんのお友達って、一事が万事なんでしょうね。
だから引き抜かれる。お友達に宜しくお伝えください。
「パセリ」……大層お気に召していますって。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/05/28 21:20 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/05/29 01:25 | edit

ブノワ。さん
料理のとりわけで思い出したこと一つあって追加メーッセージしちゃいます。
(以前は一つの記事にメッセージ一個が原則だったよね)
これは大分前の事なんだけど、
青梅の黒茶屋って所へ行ったのね、
秋川渓谷の山に囲まれて250年前の民家を移築した異空間。
薄暗がりの夕方、道の両側にはかがり火が燃えていました。
斜面に点々と民家が建っています。
東京からさして遠くないのに夏の夜は蛍の競演を見ることができます。

4人の女子と一人の男性でテーブルを囲みました。
テーブルの上は炭焼き料理。
その男性が「ほら、これ焼けてるよ」「これ旨いから」と
私の皿に(だけ笑)こまめに乗せてくれるんです!
「!」ってこともない?
いえいえ、私は殆ど初体験。
世話を焼いてもらうことがないんです。
可愛げのない女だからかね。
あれが初めてで最後だったかも~~
あの時は思わず惚れちゃいそうになっちゃったー(笑)








ムー #qiVfkayw | URL | 2017/05/29 08:48 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/05/30 01:21 | edit

仲良しですけど……(笑)

Yumiさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうございます。
本当、ご無沙汰です。元気にしていらっしゃいましたか?
そうね、仲はいいです。言いたい放題言えますから(笑)
男って自分が飲みますからね。でも、飲兵衛の女は気遣い出来ないことが多いです(苦笑)
何事もそうですけど、スマートに相手に負担のないようにされると高ポイントですよね。
そんなチョッとしたところに「あぁ、この人なら!」って、
思うこともありそうですし……やっぱり小さい頃からの習慣かなぁ。
ズぅ〜ッと誰かにして貰って来た人はそれなりですもんね。
暑くなって来ました、お身体大事になさってくださいね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/06/02 08:39 | edit

コラコラコラぁ〜ッ!(笑)

火災報知器さんへ。
おはようございます。
熱ぅ〜いメッセージどうもありがとうございます(笑)
僕は何とか元気にしていますよ。絶好調?何のことかな?(笑)
僕、女に厳しいかなぁ……厳しいか!(爆)
厳しいって言うより、期待していないんですけど、最近は本当にバカが多いでしょう?
場所をわきまえない女が多い。僕は特に若い女に厳しいけど、
最近はお年を召された女も馬鹿が多い(苦笑)男も同じようなもんですけどね。
そう、男にして貰って当たり前みたいな女が多い。
お前さんにそれだけの価値はあるのかしらン?そう思っちゃいます。
自分は魅力的だから男に奉仕させて当たり前みたいなね。
男のバカはもうどうしようもないから(苦笑)動物と一緒でしょう?
そう何だ、犯人は全員女なんだ(笑)あの匂いって気が付かないのは本人だけだものね。
まして、今や分煙がキッチリしているから、普通にしていれば匂いが付くことはないの。
お嬢、カンカンなんだ(笑)おぉ〜コワ(爆)
キツいイヤミもあちらの方が一枚上手だよね。
そんなことでへこたれるくらいなら最初からしていないし。
このメッセージは是非、実名でして欲しかったなぁ……(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/06/02 09:09 | edit

気にしないでね。

ムーさんへ。
おはようございます、いつもメッセージありがとう。
チョッと小旅行でした……疲れちゃった(苦笑)
1つの記事に1つのメッセージは基本ですけど、
大丈夫、必要とあれば幾つでも!(笑)
青梅の黒茶屋……何やら素敵そうですねぇ……今度行ってみよう!
可愛げのない女と言うところはどう反応していいか分かりませんが(苦笑)
それは火を見るより明らかじゃないですか……惚れてる!
ムーさんが1人だけ何も出来ないダメダメちゃんだった可能せいもあるけれど(笑)
廻りの3人の女性はどんな反応だったの?
他の3人も全て承知の助だったんじゃありませんか?
恋に発展しなかった?僕なら即結婚です(爆)大事にされるって素敵ですもん。
人生ってどこで変わるか分かりませんよね。
惚れちゃいそうじゃなくって惚れちゃっていたら、
こうしてムーさんとブログでやり取りしていなかったでしょうね……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/06/06 08:07 | edit

笑える。

R子へ。
おはよう!元気にしている?
そろそろ梅雨入りだねぇ……一年は早い!
だけど本当にビックリ(笑)記事のアップはお知らせしようと思ったんだけどね。
チョッとタイミングが延び延びになって時機を逸したし、
考えた揚げ句にやめたの。そしたら「気が利かないR子でぇ〜す!」だって(笑)
あちゃ〜っ!って感じ(笑)ま、読まれても構わないから書いたんだけど。
こも前はキチンとやっていたじゃない。反省したんだ?
ま、器用とは言えないけど、あれでいいんじゃない?
次に書かれていることはここではお返事いたしません(笑)
これこそ読まれると大変だから(爆)でも、言いたいことはよく分かります。
全くその通りだもんね。お察しするよ。また近々、遊ぼうぜぃ!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/06/06 08:15 | edit

えーーそうだったの?!
ほかの三人の女性は特に変わったふうでもなく話しながら食べてたなー。
河豚をごちそうになった時ももう一人女性がいたしね。
二人でって一回も言わなかったし、
やっぱちがうっぽい。

はっきり言ってくれなきゃわかんないよ。
まさか私なんかって思うじゃない。
謙虚かしら(笑)

でもいいや、ブノワ。さんとしゃべってるほうが楽しいよ。

3回も書いちゃった。おきて破りの刑はなに?(笑)

ムー #qiVfkayw | URL | 2017/06/06 21:44 | edit

それって……。

ムーさんへ。
こんにちは。梅雨ですねぇ……。
「そーだったの?!」じゃなくって!
それって皆さんは訳知りで黙っていたんじゃないですか?
黙っていたと言うよりも、その男性に協力していたんじゃありませんか?
ムーさん……物凄くニブいかも(爆)
ハッキリ言ってくれなきゃって……普通、分かるでしょう!(苦笑)
謙虚って言うよりも……鈍感?(笑)
あっ!漬物石投げないでぇぇぇぇぇぇ〜!(笑)
掟破りの刑はねぇ……考えておきますです、ハイ。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/06/12 13:15 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/443-521098f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top