極上の「FIVE FROM THE GROUND」。 

 

BBTT0207.jpeg
…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

鎌倉に行く前の晩、Mちゃんからメールが来ました。

 「急なんですが、時間があったら行きたい店があります。」

今回の鎌倉は親友Tの御朱印帳巡りくらいしか漠然と決めていませんでしたから、
まだまだ予定はルーズ、それならばと検索してみると、
とても素敵なホームページではありませんか。
おぉ……僕も行ってみたいかも。さらに検索してみると……。
なんと、火曜日は予約制の営業とか……時計を見ました……。
チョッと遅いか……もしかしたら?一応、電話してみるか……。
やっぱり応答がありません。そうですよね、もう9時ですもん。
もしやと思い、寝る前にメールしてみると、スグに丁寧なお返事が……。
結局、火曜日は時間がなくてダメでしたが、僕もどうしても行ってみたいので、
水曜日の午後一に行ってまいりました。
鎌倉は岐れ道の交差点を左に入った「FIVE FROM THE GROUND 」へ。

BBTT0201.jpeg
BBTT0205.jpeg
BBTT0206_20170429224635278.jpeg
BBTT0212_20170429224638bef.jpeg

凄く素敵なアンティーク・ショップです。
僕の中でのアンティーク・ショップと言うと、
年配の、一見、気難しいそうなオジサンが店番をしているイメージがありますが、
(外国は特にそう……。)
こちらは若いご夫妻がやっていらっしゃいます。
ご自分たちの目で見て、手で触って仕入れた品物、
豊富な知識と確かな審美眼。店内には素晴らしい品物が並んでいます。




BBTT0223.jpeg

チョッとお願いして店内の写真を撮らせて戴きました。
ディスプレイも素敵ですよね。センスがキラリと光ります。
最後の写真は、この日の戦利品。なかなか決まらないんですよねぇ……。
僕のコレクションの中心は、やっぱり古伊万里なんですが、
こうした古いフランスの食器も素敵ですね。
お迎えするからには実際に使って愛でてあげたいです。
器から料理のインスピレーションが浮かぶこともあります。
そんなこんな、想像力をかき立てる器です。

また遊びに行きたいな……次は額縁を見せて貰いたいです。


2017年5月2日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2017 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
スポンサーサイト

category: 旅の栞。

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

一枚一枚丹念に見てしまいました。
どれ一つとっても手抜きがない。
海外で買い集めるのでしょうが愛情を感じます。
アンティークの品物ってヘタするとガラクタになりがちだけど、
大人の生活にちゃんと馴染みますねーこれなら。

ペンキ塗りもご自分たちで、
それもペンキ屋さんが投げ出したところを満足のいくまでやるなんて。

お食事会の料理もねー。奥様が作るんでしょうか?

うーんここは凄い。

どんな方がオーナーなんでしょう。
写真のスーパースリムな女性がそう?
んもー、人まで素敵だなんて出来過ぎです~~~(笑)

ムー #qiVfkayw | URL | 2017/05/03 22:14 | edit

あら〜っ!
ちょうど私もこちらのお店に土曜日に行ってきたところです。
王さまも行かれていたのですね〜
この1枚目のお写真のところでドキッとなってしばらくそのまま立ちすくみ・・・^^;

店内の照明もとっても素敵でした。
それにしても王さまのお写真って美しい〜

May #2Z5jlXfU | URL | 2017/05/04 12:48 | edit

素敵でした。

ムーさんへ。
おはようございます。
色々とあるのにメッセージどうもありがとう。
伺った時は買い付けから帰ったばかりと聞きました。
気に入ったものを仕入れる、それを販売する……。
身を切られるような思いでしょうね。
この日は食器を2点、譲って貰って帰りましたが、
本当なら家具とかの大きなものが欲しかったかも……。
また遊びに行きたいです。鎌倉の楽しみが1つ増えました。
ムーさんも鎌倉に行った際は是非!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/05/09 04:52 | edit

かぶりますねぇ……(笑)

May首相。
おはようございます。お元気ですか?
メッセージどうもありがとうございます。
奇遇ですねぇ……先日の庭園美術館といいこちらといい(笑)
第三種接近遭遇?1枚目の写真はこのままの状態で全部欲しかったかも(笑)
とてもいい買い物が出来ましたし、素敵なご夫妻でした。
僕のお写真?いえいえ、扱う商品と、ディスプレイが素敵なのですよ。
今度は一緒に行きたいですね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/05/09 04:55 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/441-5b9d2b22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top