ピュア。 

 

BBTT9698.jpeg
…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

  母さん、僕のあのピュアな気持ち、一体どこに行ったんでせうね。
  ええ、あの子供の頃、何事にも夢中になれたあのピュアな気持ちですよ。
  母さん、あれは尊い感情でしたよ。
  でも、もうスッカリ大人になってしまったもんだから……。



4月の上旬……。
スッカリご無沙汰だった木村さんと夕飯をともにしました。
木村さんって呼ぶのはよそよそしいですね……。
皆に愛された「てんちょ」のニックネームは弟さんに譲っちゃったから、
そう……卓ちゃん!卓ちゃんを囲む男子会をやろうと言うことを思い付き、
いつもしゃしゃり出て来るあけが、義理と人情で仕方なく女子会をやると聞き付け、
その日だったら、いつもは尻に敷かれている、
「ルーシーグレイ」のヒロシお兄さまも出て来やすいだろうと、
男子だけで卓ちゃんを囲む会をしようと思い立った訳です。
そう、男子会ね!オバサンたちが「女子会」と銘打って名目付けて、
家事を放り出して遊び惚けているアレ、アレに対抗してね(笑)

ところが!あれ程、開催日を教えろと言っていたのに、
極秘理にさっさと女子会をやってしまったため、
結局、あけや「ルーシーグレイ」の美しい奥方も参加した、
ごくごく普通の食事会と相なりました(苦笑)

メンバーは、卓ちゃんを中心に、卓ちゃんとは面識はあるものの、
初めてテーブルを囲む「ルーシーグレイ」のお2人、
あけ、Tくん、僕の6人が、目黒の「パセリ」に集いました。
始めはチョッとぎこちなかったけど「植物」と言う共通項がありますからね、
アッと言う間に打ち解けて楽しい食事会になりました。

話をしていて、改めて感心したのは、
卓ちゃんの薔薇に対する情熱です。
情熱と言うか、薔薇に対する真摯な態度ね。
そこには一点の曇りもなく、ピュアで真っすぐな気持ちだけが存在しています。
勿論、薔薇に夢だけを託して生きて行かれる訳ではありません。
どんなに理想的な薔薇が出来たとしても、売れなければしょうがないし、
その、商売と理想の狭間でも情熱や夢、理想が決してなくならない姿には感動すら覚えます。
今や若くして薔薇のブリーダーのトップランナーの卓ちゃん、
その活躍は日本のみならず、世界を見据えた展開になって来ていますが、
いつまでもピュアで、今のままで……そう願ってやみません。

数年前、僕の「Bella Donna」が越後丘陵公演で金賞を獲った時、
一番最初にお祝いの電話をくれたのが卓ちゃんなんです。
それから河合さんも!自分の薔薇じゃなくてもいいものは認める姿勢。
2人に共通していますよね、薔薇の前に分け隔てがない。
勿論、お2人には自分の作り出している薔薇に自信があるからなんでしょうけど、
なかなか人が作った薔薇を手放しで褒めることは出来ません。
そこに何ら作為も偽善も感じられないからこそ、僕も心から嬉しいと思えるんです。

非常に楽しくも盛り上がった会でした。
同じ植物を介した集まりでしたが、チョッと畑違いと言うこともあり、
卓ちゃんも普段とは違って色々な思いを話せたんじゃないかな?
また機会を設けて一杯やりたいな……。


今日の1枚は「庭園美術館」の入り口の桜。
あけのポートレートを撮ってカメラがご機嫌悪いので、
口直しと言うか何と言うか、リセットのために撮りました(笑)
やっぱり桜は青空よりも暮れなずむ夕暮れ時が美しい!


2017年5月6日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2017 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 向き向きの花束。

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

ブノワ。さんがいつも言ってる「結局は人」ってことですね。

心に余裕がある時は誰でも他人に優しくなれる。
でもそうじゃない時だってあるもんねー。

私の経験で言ってしまうと、女性の嫉妬なんてしれたもの。
男同士の嫉妬ほど恐いものは無い(笑)
大の親友の片方をうっかり褒めて不機嫌になられたことがあります。
そっか、褒めちゃ面白くないんだ(笑)
特に仕事や利害関係がからむと人間関係ってややっこしい。

安心して胸の内を話せる集まりってすごく大事ねー。
信用、信頼、見極めた人間性(これが難しい)

男子会?それって普通だから(笑)
あ、でも今じゃ女子会も普通か。

うちのバラ、今年はボーリング気味できれいに開かない。
肥料がまずかったかも。
よくわかんないけどバラ歴10年近いのに、
肥料よりも愛情不足だったかなー。




ムー #qiVfkayw | URL | 2017/05/06 21:51 | edit

どこ行っちゃたんでしょうねぇ~。

ブノ。ちゃん、こんばんにゃぁ~!!

庭園美術館の桜綺麗だったねぇ~。
あけの写真と同じくらい綺麗だったかも・・・・・・ほほほほほほほほ♪
散り際で風に舞っていたのも良かったね。

そして、パセリの食事会楽しかったよ。
え?男子会だったの?
まぁ~えびふりゃ~の姉さんもあたしも男子みたいなもんだから、
いいんじゃないのぉ~。

ホント、卓ちゃんのバラへの情熱は感動するよね。
いつまでも、このままがんばって欲しいって思ってます。
あけのピュアな気持ちはいったいどこに行っちゃったんでしょうねぇ~。
もしかしたら、子供の頃から
ピュアじゃなかったかもぉ~(笑)

あけ

あけ #HnKya1mw | URL | 2017/05/07 22:05 | edit

とっても幻想的です。


ブノワ。さま こんばんは。
ご無沙汰しておりました。今年のゴールデンウィークはいかが
お過ごしでしたか?

まず美しい桜にドキッとしてしまいました。
夕暮れ時の桜だったんですね。幻想的でとっても素敵。
私には絶対に撮れない写真だわ・・・と魅入っておりました。脱帽です。
私も晴天の桜より薄曇りや夕暮れ時の桜が好きです。でも夕暮れには
うまく撮れません。
闇に桜の淡い花色が浮かび上がってなんて美しいのでしょう。
素敵な1枚を見せてくださってありがとうございました。

木村さんの薔薇への情熱は素晴らしいですね。そして彼のピュアな気持ちは
いつもお会いするたびに私も感じています。
いつまでも木村さんは木村さんでいてほしいですね。

さて5月ですね! 麗しの薔薇の季節です。
今年は、「Remi Chang」を地植えにしました。あっちゃんのRemi Changが
素晴らしかったでしょう? あの姿が忘れられなくて、ずっと鉢植えだった
私の庭のRemi Changを地植えにしたのです。新しい場所をお気に召して
くれるといいなぁと思っています。
今年も薔薇咲くどこかでお目にかかれますように・・・。

rose

rose #Lb0elJ46 | URL | 2017/05/07 22:38 | edit

抜けちゃった(苦笑)

ムーさんへ。
こんばんは。いつもメッセージありがとう。
なぜだか一つ記事が抜けてお返事しちゃいました……。
そうですね、結局は人ですかね。
僕もお財布にお金がタップリ入っていて(笑)
仕事も上手く行っていると気が大きくなって人に優しくなれる(笑)
でも、卓ちゃんたちっていつも温度が変わらないんです。
同じことをしている仲間に寛容になれるって凄い。
僕の「Bella Donna」が金賞受賞した時って、
誰よりも驚いたのは僕本人なんですけど、
すぐさま卓ちゃんから掛かって来たお祝いの電話には真面目に驚きました。
発表の経緯ってね、先ず、受賞者に内密に報告があり(一般発表まで内密)
その後、HPでの発表と同時に参加者全員に報告がある訳。
だから、受賞していても、他のに誰が賞を獲っているか分からない。
一般発表と同時に他の人の結果が分かる訳なんです。
郵送されて来た結果を見てスグに電話をくれた……。
僕はこのエピソードを一生忘れないです。
そんなことしてくれたのは卓ちゃんと河合さんだけ。
いつも温度が変わらぬ公平な目を持っていることは驚きに値します。
嫉妬ですけど、僕には女の嫉妬もコワいですけど……(笑)
ガーデニングの世界でもイヤと言うほど見聞きしている(爆)
男って嫉妬なんかしないと思っているから余計にコワいんじゃないですか?
嫉妬って人間特有の感情じゃないです……って、
猫も嫉妬が凄いけど(笑)その辺が人間に似ている所以かな?
ムーさん、ダメですよ。男が2人いて片方を褒めちゃ(爆)
一番やってはいけないことです。特に同等の男2人には。
男子会ですけどね、そこには微妙に仕事が絡んでいることが多いです。
純然たる楽しみでする男子会ってなかなかないですよ。
楽しみにしていたんですけどね、男子会(笑)
また今度企画しましょうか……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/05/20 20:50 | edit

とっくにないよね(笑)

あけへ。
おこんばんは。
メッセージご苦労である。褒めて遣わす(笑)
苦しゅうない、近う寄れ(爆)
庭園美術館は思わず桜を満喫したよね。
あけの写真と同じくらい?……だれのお陰かな?(苦笑)
「パセリ」は良かったね。いつ行ってもいい感じでさ。
女子2人は元々、女と思っていないけどさ(笑)
折角、企画した男子会だからなぁ……チョッと残念かも。
そっちはお義理で女子会やっていればヨロシイ(爆)
これからは卓ちゃんの時代だけどさ、ブノ。ちゃんも一矢報いたいな(笑)
あけのピュアな気持ち?そんなもの生まれ落ちた時からないじゃん(苦笑)
探しても無駄だよ!諦めなさい。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/05/20 20:54 | edit

元気ですか?

roseさんへ。
こんばんは。スッカリご無沙汰しています。
元気にお過ごしですか?GWも終わり、薔薇真っ盛りですね!
僕はたったの3連休で、マメマメしく仕事をしていました。
何だかこのところ忙しくてビックリしています。
桜はね、やっぱり青空じゃないです。青空とだとカレンダーになっちゃう。
折角、淡いピンクなんです。暗闇に浮かぶのが美しいです。
この前ドームに行ったんですが、残念ながら卓ちゃんとは会えず……。
いつもドームに詰めていると思ったのが間違いでした(苦笑)
これから怒濤のシーズンでしょうから、
夏か冬?またゆっくりと話しをする機会を設けたいな。
卓ちゃんの薔薇に関する話しを聞いていると、
何だか自分の適当さが際立っちゃってね(苦笑)
反省しきりなんですけど、ま、これも僕だからと開き直り。
「Remi Chang」大きくなるといいですね。
「Remi Chang」は鉢植えでは実力を発揮しませんから。
咲いたらお写真見せてください。楽しみにしています!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/05/20 21:01 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/440-7875150c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top