バラえもんと行く八ヶ岳 宿根草買い出しツアー by ブノワ。 

 

483A3601-2.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

素晴らしい会のあと、車を飛ばして信州に行きました。
季節もいいことだし、河合さんゆかりのペンション、
「われもこう」に泊まりに行こうというもの。

メンバーは河合さん、関西から物凄く植物に詳しい kitiさん、
それから、この度ココログを出禁になったあけ(笑)
そして、極悪姐さん改め かれんさんと僕の5人です。

車、飛ばしました(笑)
そう、泊まるペンション「われもこう」の夕食の時間が決まっていたから。
こちらの都合に合わせて夕食の時間を遅くして待っていてくださったんです。
何だかいつも食べ物で行動が決まっているようで仕方ないですね(笑)
後ろ髪を引かれつつ解散したガーデンツアーですが、時間は結構押しています。
出来ればまだ明るいうちに到着したい……人情です。

何と、時間ピッタリに到着し、あれほどお腹一杯だったのに、
殆ど残すことなくご飯を平らげ、それぞれに風呂に入って薔薇談義。
グッスリ熟睡の朝、美味しい朝食を摂った後は、
車2台を飛ばして八ヶ岳園芸店 宿根草買い出しツアー with バラえもんです(笑)
えっ?誰がバラえもんかって?決まっているでしょう、河合さんのことですからね。
ホラ、薔薇の先生方って肩書きが皆さんあるじゃないですか。
夕食後、その話になったのね。「河合さんの肩書きは何ですか?」って。
そんなものないと言いつつ、それだったら「バラえもん」かなぁって(笑)
自分で言ったんですからね、河合さん。

我が家は庭がありませんから、
僕には苗を買うという楽しみはありませんでしたが、
姫野バラ園 、Jマート富士見店、中山植物園、ミヨシペレニアルガーデン、中山園……。
折々に撮った写真を何枚か選んでみましたので見てくださいね。

483A3469.jpeg483A3478-4.jpeg483A3479-2.jpeg483A3497-2.jpeg483A3499.jpeg483A3513-2.jpeg483A3520.jpeg483A3527.jpeg483A3530.jpeg483A3533.jpeg483A3534-3.jpeg483A3535-2.jpeg483A3536-2.jpeg483A3538.jpeg483A3541.jpeg483A3542.jpeg483A3547-2.jpeg483A3551.jpeg483A3560-3.jpeg483A3563-2.jpeg483A3567-3.jpeg483A3576-4.jpeg483A3580-2.jpeg483A3586.jpeg483A3595.jpeg483A3599-2.jpeg483A3602-2.jpeg



483A3516-2.jpeg
一に物色、二に物色、三四がなくて五に物色(笑)どうです、この真剣な目!
途中から河合さんが自分の車で来るって言い出したのね。
何でだろう……乗せて貰った方が楽チンなのにって。
でも、考えてみれば、初めから宿根草や薔薇を買う気満々だったのね!(爆)

483A3495-2.jpeg
そして姫野バラ園でお目当てを譲って貰ってこの笑顔!(笑)



しかし、皆、貪欲(笑)あくことなき探求心と購買意欲。
河合さんはこうして気になる苗を選んでは、
自分が手懸けるガーデンに植えて様子を見るんですね……。
自分で育ててみてデータを取る。頭が下がる思いです。
483A3603-2.jpeg
楽しかった苗の買い出しツアー……。
それぞれ車に積めないほどの苗を買い込んで中山園で別れたのでした。


2014年7月9日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2014 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事

category: 旅の栞。

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

ブノワ。さん、

こんばんはです。
とても1つの記事にまとめれませんでした(^-^;
私も後日に少しずつ分けてアップしたいと思います!

われもこうさんに時間にピッタリ着いたのには、関西の私も驚きました(笑)
あの晩に皆さんと色んなバラ談義をさせて頂いたのは、今思い出しても楽しかったです(*^_^*)

ミヨシのペレニアル・ガーデンで撮ったグラスの写真~
ブノワ。さんはさらに引いて撮ったんですね!
手前に結実したケシ(?)の実、その奥にイベリス、そして一番奥にグラス、見事な3重奏です。

とっても楽しいtripでした。
ありがとうございました。

kiti #NkOZRVVI | URL | 2014/07/09 23:39 | edit

大変だったのよぉ~!!

こんち!!
北海道、お疲れ様。

われもこうがすごく遠い日の事のように感じるねぇ~!!
買い物ツアーの後、
北海道に行くまでの間に、
買った苗の落ち着き場所を自分の庭に探すのに苦労しちゃったよ。
でも、楽しかったなぁ~!!
あけの庭にアジサイが増えました。

あけもわれもこうさんの記事まとめたよぉ~。
北海道にたどり着かないとね!!

あけ #HnKya1mw | URL | 2014/07/12 12:43 | edit

楽しかったですね!

kitiさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうね。
日曜日、満喫していますか?変な人そっちに行っていない?(笑)
さて、僕は初めから別々のつもりだったので楽チンでした。
朝の散歩があまりにも素晴らしかったからね。
それにホラ、僕って元々写真多いじゃない?(笑)
纏めたら大変なことになっちゃうもの。
しかし飛ばしましたねぇ……河合さんの性格の一部が見えたよう(笑)
何だか修学旅行みたいだったよね、枕抱えてさ。
あの写真ね……グラスの穂もそうだけど、素晴らしいヴェールになるの。
被写体を綺麗にボカしてくれるので重宝しています。
ナガミヒナゲシの実は好きなのです。
kiriさんに教えて貰っていい写真が撮れました。
また悪巧みします。遊びましょうね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/07/13 14:14 | edit

そんなことあるかいな!

あけへ。
こんちは。メッセージご苦労であった(笑)
こちらこそ北海道お疲れさまでした。
だけど帰ってからの方が疲れた(笑)やること山積なんだもん。
北海道が終わっちゃうと八ヶ岳なんて遥か昔だよね。
今夜か明日、八ヶ岳の記事を書いたら、
さっさと北海道に移っちゃわないとまた書きそびれそうだもんね(笑)
去年は書かなかったことが結構、沢山あるのよ。
ところで何が大変だったの?そんなことあるかいな!
置くところなんか沢山あるじゃないですか、
豪邸だもの、アルハンブラ宮殿だもの!(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/07/13 14:19 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/44-f4c176e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top