小ちゃな猫。 

 

BBTT1153.jpeg
…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

我が家は下町にあります。
路地、路地にバアさんとジイさんが(笑)そして野良猫がいます。
春です。気温も上がり、草木も萌え、浮き立つ気持ちが押さえられません。
春になると出てくるのは、どじょっこやふなっこだけではありません。
発情期を迎えた野良猫がウロウロし始めます。

 「うぉ~ン、うぉ~ン!」

姿は見えないけど泣き声でどの辺にいるか分かります。
この春も我が家の周りに盛りの付いた野良猫がウロつくようになりました。
このところチョッと落ち着いている我が家の外猫問題。
ここ1年以上、ちか子だけを面倒見る生活が続いていました。
避妊手術を受けているちか子は発情猫を嫌って、
ご飯を食べに来たり来なかったりです。
出来れば捕まえて手術を受けさせたいです。

丁度、玄関先で鳴き声がしたので、
2階から降りてそっと玄関を開けてみると……。
な、な、な、なんと!初めて見掛ける黒猫が!
いえいえ、黒豆ではありません。尻尾が違いますから。
前に黒豆と間違えた黒猫でもありません。大きさが違う。
今回の黒猫はまだまだ若いです。ようやく1歳になるかならないか?
そして、さらに驚いたのは、首に鮮やかな赤い首輪をしていたんです!

おいおい!盛りの付いた飼い猫を外に出すかい?(怒)
幸い我が家の周りには子供を産めそうな雌猫はいないけど、
もしかしたらまた不幸な猫が増えるじゃない!(怒)
なんと無責任な飼い主!何を考えているのだ。とっとと手術せんかい!(大激怒)
今度、来たら有無を言わさずとっ捕まえて病院に連れていってやります。


BBTT1151.jpeg

今日の写真は、金沢で見掛けた野良猫。
「21世紀美術館」を観た後、例によってメイン通りを避け、
ウロウロと入った裏通りの駐車場で見掛けました。
凄く小っちゃいの!勿論、栄養も足りていないんだろうけど、
長い尻尾がよけいに痩せた体を目立たせます。
ショックだったのは、ダニや皮膚病のせいか、目が殆ど潰れかけていたこと……。
おぉ~い!誰か保護してやってくれ!
人懐こい猫だったら保護して最寄りの動物病院に連れて行き治療をお願いし、
後日、金沢まで引き取りに来てもいいんですが、
何しろ写真を見ての通りの臆病ちゃん(笑)この距離感はどうにもならず……。
これが家の近くだったら捕まえて病院に連れて行くんですが、
何しろ旅先の金沢です。複雑な思いでその場を立ち去りました。


旅先で猫に会うのは嬉しいけれど、
こんな小っちゃくて可愛そうな野良猫を見るといたたまれない気持ちになります。
おぉ〜い!誰か何とかしてくれぇ〜っ!


2017年4月30日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2017 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 猫が行方不明。

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

う〜ん・・・

ブノワ。さんへ
こんばんは。う〜ん、猫、やるせない気持ちになること、結構ありますよね。
僕よりも、ブノワ。さんの方が断然多いんでしょうが・・・
うちの話ですが、マンションならでは、なんですが。猫が11階まで上がってくる事があります。鳴き声がいつもより近いと思ったらベランダにいたり。手すりを走るんですよ!もうヒヤヒヤ。2回あって、一度は野良だと思いますが1度は首輪がついてて。
首輪がついてた猫なんて、捕まえてもどう飼い主を探せばいいのやら、鳴くし何かご飯をあげようか・・・とも思うけれど、色々相方と悩みました。
どうにか、こうにか、なればいいんですけどねぇ・・・ご存知だと思いますが、京都は最近ご飯をあげるのに罰則が設けられました。色々議論はあるのでしょうが、ちょっと一方的すぎやしないか・・・・とも思ったり。猫に対する張り紙も多いんですよ、最近。

やす

やす #4ARdecsc | URL | 2017/05/29 01:53 | edit

へぇ……そうなんだ。

やすさんへ。
おはようございます。元気にしていました?
メッセージどうもありがとうね!
そうなのね、猫って可愛いけど何となくやるせないの。
特に外で猫を見かける時ね。どこかで可愛がって貰っている猫はスグ分かる。
丸々していて毛が綺麗。目も耳も手入れが行き届いているでしょう?
でも、怪我をしていたり病気だったりね……立ち去れなくなっちゃう。
写真の猫も小さくてねぇ……物凄く臆病でさ。
楽しかった金沢の気分が一気にブルーになっちゃった(苦笑)
猫が11階までねぇ……それも凄いね。野良猫?
飼い猫は脱走したものの帰り道が分からなくなったんじゃない?
先ず、保護かな?変なヤツいるからね。大事にならないうちに保護。
それから飼い主を捜せばいいんじゃない?
僕の知っている女優さんは上の階から猫が落ちて来たって(笑)
彼女、庭付きの一階に住んでいたから保護して、
暫く飼っていたら飼い主の方から探しに来たってよ。
そう、京都はそんな罰則が出来たんだ。じゃぁ、犬の散歩時のトイレは?
電信柱は犬のトイレじゃないよ!大声でそう言いたい。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/06/02 09:17 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/439-3c3318cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top