春を戴きました。 

 

BBTT0156.jpeg
…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

朝……「Hostel YUIGAHAMA + SOBA BAR」で朝食を戴き、
チェックアウトしたら楽しみにしていた、
「鎌倉市農協連即売所」通称「鎌倉連売」に向います。
早くも人で賑わう「連売」……若い料理人が多いのかな?
地の鎌倉野菜を使ってのレストランが増えているのでしょうか。
その日の野菜の入荷を見てメニューを考える……素敵です。
やっぱり朝一番に行かないとね。みるみる間に野菜が売れて行きます。
真面目に3分後にはさっきあった野菜の山が消えている!(苦笑)
僕たちみたいな観光客はボンヤリ見て回っていますが、
その日の店のメニューが仕入れによって左右する料理人たちは真剣そのものです。
前回、ルッコラを3種類買って、生食にはコワすぎて調理に難儀したので(笑)
今回は、普通のルッコラを山のように。それからトマト、筍、たらの芽など、
その後、一日、まだまだ荷物が増えそうなので、程々に買ってみました。


BBTT0281.jpeg

早速、作ったのがたらの芽の天麩羅。
衣がゴッテリ厚着なのはイヤなので、ごくごく薄く付け、
どちらかと言うと素揚げに近い感じです。
熱々はやっぱりいいですねぇ……塩で食べましたが、
たらの芽の甘さがさらに引き立って美味しかったです。
まだ油があるから揚げ物のメニューが続きそう(苦笑)

BBTT0285.jpeg

今、丁度、キッチンに食材のストックがないのですが、
買って来た筍で即席に作った筍の麻婆風炒め物。
柔らかい春ピーマンの香が引き立ち素敵でした。
味付けは、醤油、鶏ガラ顆粒、甜麺醤、ラー油、山椒、鷹の爪……。
胡麻油で風味付け、最後に片栗粉でトロ味を付けます。
いいですね、ご飯が進みます。


今日の1枚目はルッコラの花……これ、どうやって食べるのでしょうね。

BBTT0157.jpeg

最後はオマケで「連売」のツバメ……。
ツバメ……丁度、季節ですね。「連売」の皆さんと共存しています。
この写真ね、凄いの……な、な、な、何と!ピントが合ってる!(笑)
何だよ……やれば出来るじゃん!(爆)
鳥を撮っているとあっちゃんになった気分です。


2017年4月27日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2017 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: バベットの晩餐会。

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

ツバメだぁ!!

ツバメがたくさん戻っている。
巣作りに懸命だ!

ブノワさん、シャッターチャンスいいじゃないですか。
あっちゃんを思い出すって私もファンですよ。
あっちゃんの鳥を撮る目最高です。

まだ一度もお会いしたことないのにね。

私ね、望遠レンズ欲しかったのですが、病気のせいで
手が震えるので、重たいレンズは諦めました。
ツバメが翻る姿を毎日眺めて、ひとり喜んでいます。

それから、お料理御上手ね。
これなら結婚しなくていいわ!

hibari #O5sb3PEA | URL | 2017/04/27 18:05 | edit

ツバメ、もうそんな季節なのね~。

ルッコラの花、、、
サラダに散らして食べると綺麗だし美味しいよ。

かな。 #AaIT8m4I | URL | 2017/04/28 21:24 | edit

ツバメ好きです。

hibariさんへ。
こんばんは。こちらにもありがとうございます。
ツバメ、いいですよね。軽くて軟らかそうで(笑)
子育てする姿がまた可愛いです。
あっちゃんの写真はいいですよね。
花は勿論、風景もいいし鳥もプロ並みだし。
僕のピンボケって言われる写真ですが、
ピントはキチンと合っているのですよ。
(たまに全くピントが来ていない写真あるけれど……。)
料理は好きです。気晴らしになりますしね。
今、新しいレパートリーを開拓中です。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/05/01 22:46 | edit

買おうと思ったのですが……。

かな。さま。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
お元気でしたか?お目に掛からない間に春がまた廻って来ました。
ルッコラの花、買って帰ろうと思ったのですが、
荷物が凄かったので潰れそうで諦めました……。
可愛い花ですよ、僕、大好きです。
かな。さま、丘陵公園に行かれますよね?
お目に掛かれますかね?

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/05/01 22:49 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/437-f8896c0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top