春を食す。 

 

BBTT9743.jpeg
…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

東京の桜もそろそろお仕舞いです。
これからは八重桜、いい匂いが街中に満ち満ちます……。
見上げると桜餅がぶら下がっているみたいですよね(笑)

僕、3月の年度末で超多忙の日々でしたが、
実は4月の方が忙しかったりするんです……。
忙しい最中に仕事の依頼が沢山舞い込み、
ハイハイって予定帳に何も考えずに書き込んでいて、
4月になって改めて確認すると休みが1日もない……(驚)
5月の連休前にパタリと倒れ込みます。だから連休は寝込むことが多いです(笑)
疲労でと言うよりは、燃料切れみたいな感じでしょうか……。
もうね、足が一歩も前に出なくなっちゃうんです(苦笑)
一度、駅のホームで動けなくなり、
立ち食い蕎麦で海老の天婦羅蕎麦食べたことがあります(爆)

さて、そんな忙しい毎日ですが、
食べることはキッチリしっかりとして行きたいです。
なるべく外食はしたくない。外食は友人たちとテーブルを囲む時のみ……。
そう決めています。1人では絶対に外食はしない。
出来合いのものを買って来るのも好みではありません。
忙しいので作るものは簡単になりますね。これは仕方ないです。
ただ、春の野菜売り場は危険です(笑)
値段も見ないで買い物をするとアッと言う間に6000円くらい行っちゃいます(苦笑)
春野菜に加えて山菜系、木の芽系が沢山出回るでしょう?
野菜を買ったからにはせっせと調理しなくっちゃね!


今日の写真はアスパラガスのパスタ。
アスパラガスは今や一年中店先に出回っていますが、
矢張り、春先のアスパラガスは美味しいです。
丁度、キッチンに野菜が切れた頃、仕事先で買った新鮮な太いアスパラ……。
愕然としたのは、冷蔵庫に他に何も食材がなかったんですが、
ベーコンの余りと牛乳でクリーム風ペペロンチーノにしてみました。

アスパラは先端部分を除き、縦に半分に切り、さらに細くスライスします。
ニンニクのみじん切り、ベーコン、鷹の爪をオリーブオイルとバターで炒め、
そこにアスパラガスを入れます。先端部分は半分に切り飾りように……。
火が通ったら牛乳を入れ、本当は生クリームがいいのですが、切らしていたので、
小麦粉をダマにならないように少しずつ入れながら撹拌します。
トロ味は少しあっさりしたくらいが丁度いいです。
小麦粉を入れて加熱すると粘力が増しますから、
下手をするとお好み焼きみたいなパスタになってしまいます(笑)
隠し味で味噌を少々、黒胡椒をガリガリガリガリ……。
最後にパルメジャーノレジャーノを磨り下ろして完成です。


2017年4月16日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2017 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
スポンサーサイト

category: バベットの晩餐会。

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

料理本出せそうですね(≧∇≦)

おはようございます😃
すっかり雨が止んで、一瞬の静けさ?
これから強風が吹き荒れるのかと思うと
憂鬱ですが、少しだけホッとしました

相変わらず美味しそうな手料理ですね
教えて頂いたポテトサラダは
今や我が家の定番になりましたし
他にも真似したい(実際には材料の質が違うから完コピは難しそうですが)
レシピの数々( ̄∇ ̄)
素敵な画像もあるし
その気になれば
本出せますよ
あ、でも
イヤだよって言われそうですな(笑)
良い1日を(^ ^)

raretaste #2bp38/lE | URL | 2017/04/18 08:31 | edit

氷河期ですからねぇ……。

raretasteさんへ。
こんばんは。随分と春らしくなって来ましたね。
元気にしていますか?メッセージどうもありがとうございます。
料理本ですか?まぁ、無理でしょうねぇ……。
オリジナルの料理なんかありませんし、
何しろ、出版界は氷河期ですから……。
それよりも猫の本出したい(笑)なぜ「CREA」の取材以来が来ない?(笑)
だけど料理って楽しいですよね。今日も頑張りました。
大した料理ではないけれど、ここに記事で書いて、
実際に作ってくださる人がいるって嬉しいものです。
僕のポテトサラダ、切っ掛けはドイツ系の居酒屋のジャーマンポテトです。
アレンジして今の味にしました。だから全く同じじゃなくてもいいんです。
是非、raretasteさんのおふくろの味、お子さんに伝えてください。
ファストフード店で昼ご飯を食べている親子を見ると、
「自分で作れよ!」そう思っちゃいます。
アッと言う間に5月ですね……どこかでお目に掛かります!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/04/21 19:11 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/432-946e2558
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top