公人か私人か。 

 

BBTT9451.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

閣議決定されたそうです。

 「総理夫人は私人である。」

何じゃそれ?アホ抜かせや!真面目に笑える(怒)
もうこれからは公の場に出ないでヨロシイ。
国を挙げて、いやいや、自民党を挙げて総理夫人を、
いやいや、内閣総理大臣をお守りするみたいです(苦笑)
総理夫人は私人?果たしてそうでしょうか?
どこの国を見ても国のトップの夫人は公人です。
いろいろな意見があることは知っています。
勿論、ファーストレディにもプライバシーやプライベートな時間はあります。
ただ、人目がある限り「公人」の意識を持っていないとダメだと言うことです。
一国の要人をお迎えする時は公人で、仲のいい友人たちとランチする時は私人……。
中にはハッキリと線引き出来ないこともあります。
ですから、一旦、家のドアを出たら「公人」……それくらいの意識は持って欲しいです。
どこかの国みたいに「国母」になれとは思わないけれど、
一国を代表するトップの女性……その意識は常に欲しいです。
甘い、あまりにも甘っちょろ過ぎます。

現在の総理夫人の人となりは存じ上げないけど、
おそらく優しい方で、純粋で育ちのいい方なのでしょう。
但し、2月に例の事件が公になってからも、
先方の奥方とメールのやり取りが頻繁にあったそう。
危機感がゼロですね。ヤバい相手とは関わらない、
メールなど記録に残るもので軽々しくやり取りはしない……。
夫を陰で支えるどころか足を引っ張っているじゃないですか。
国会の場において「私の妻は……。」
不機嫌&ムキになってキレ気味に釈明する総理……。
こんなにみっともないものはありません。
世界に国の恥を晒しているも同然です。

それから、米国の新大統領もそうですが、
皆さん、SNSで色々なことを発信しますよね……新都知事もそう。
総理夫人は寄付金を廻って Facebook で釈明をされましたが、
果たして、その釈明は Facebook の場でやるものなの?
キチンと公の場所で記者会見を開くべきではないのか?僕はそう思います。
華やかで楽しい時だけ公人で、都合が悪くなると私人を振りかざす……子供です。
そのSNSに書き込まれたことも、所謂「公文書」になる訳です。
少ない文字数で、しかも、冷静に書き込めることがなかなか出来ないSNS、
新大統領のものなんて殆どが個人攻撃ですよね。
それこそ、公人と私人の区別がつきにくいSNSにおいて、
自分の意見や情報を発信することがどれほど危険なのかもっと知るべきです。



公人私人と言えば、随分前からなんですが、
偉大なガーデンライターのあけさまに口を酸っぱくして言われています。

 「ブノ。ちゃんも薔薇を出しているんだから、
  いい加減、諦めてオフィシャルで Facebook 始めなさいよ!」

要するに世間的、薔薇の世界では、僕は公人と言うことなのでしょう。
オリジナルの薔薇が発売されているから公人?(苦笑)

 「なにがオフィシャルだ!」

……僕はそう言って反論するのですが(第一、何を諦めるのか?)
大体が薔薇を出しているからって公人って言うのもおかしいです。
ご丁寧に、出版物ではいつも「個人育種家」と紹介されているしね(苦笑)
何だい、その個人育種家って?個人じゃない育種家ってどんなの?
僕みたいな素人がオフィシャルでSNSを?有り得ません。
ごくごくたまに、サインをせがまれることもあります。
お断りする傲慢さもないし、色紙にするようなサインもない(笑)
いつも折々に署名する筆記体のサインをフルネームでするしかないです。
僕の持論は、サインしておかしくないのは、芸能人、スポーツ選手、文筆業だけです。
同じくオフィシャルでインターネット上にページを持てるのはその3つの職業です。
市井の人間がオフィシャルだなんて傲慢だし物凄く恥ずかしいかも……。
だってオフィシャルって言うことは「公式」ですよねぇ……何が公式?(笑)
まだ自分で商売をしている人はいいですけどね。
店をやっているからって名刺の肩書きに「CEO」と入れちゃっているヤツとかね。
諌めましたがいるんですよ、親友に。何だか話しが大きく逸れてしまいましたが、
何だか世の中には分をわきまえないと言うか、
物知らずの人、何も分かっていないヤツが多過ぎます。


2016年4月14日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2016 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 向き向きの花束。

tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

あらら・・

こんばんは。
今宵は珍しく固いお話。
でも、精力的な記事の更新。真似できませぬ。

そうですね。公人・私人、どこで線引きすればいいのでしょう。
わたくしなど、どう頑張っても私人。第一肩書がありませんもの。
夫が公の人だったら、日々緊張するでしょうね。
だってね、市議会選挙などがあれば、あの候補の夫人は
威張ってるだの・頭が低いだのとさんざん言われますのよ。

一国の首相夫人が私人ならば、飛行機のタラップを手をつないで
降りてきて、相手国の最高首脳部に敬意をもって挨拶などされませんよね。総理の夫人が私人ならば、今後一切表舞台には出ないことです。

アメリカの大統領夫人もすごいですねぇ。
ノースリーブで胸をアップしたドレスでカメラの前に立ちますもの。
この間、中国の習主席の奥様の服装と比べると、なんとも比べようがない
服装?です。まぁご主人様もわけがわからぬご仁ではありますが。

私は私人ですが、FBやっています。
仲の良い友人との交流が目的です。
友人たちが、今どんなことを考え・行動しているか、あるいはどんな状況の中で生活しているか、少しはわかりますものね。
要は使い方かな。でもブノワさんは、個人だといっても名の知れた
育種家。気楽な形でFBというわけにはいかないでしょうね。
友人の数が増えるほど、やっかいなものです。
だんだん公人としての表現を求められるでしょうね。
怖い話です。
わたしは、ここだけのブノワさんでいてほしいな。

hibari #O5sb3PEA | URL | 2017/04/14 20:49 | edit

ノブレス・オブリージュ

「身分の高い者にはそれ相応の社会的責任と義務がある」
って意味ですよね。
総理夫人の身分・・・やはり特別だと思う。
彼女は常識すらわかってない頭のぼんやりしたお嬢様のままなのかも。
「私人」認定されたからにはもう総理に同行しなくてよろしい(笑)
聞くところによれば一日中SNSで遊んでるみたいだし。
つまりまともな文章が書けないから短文ですむSNSな人なんでしょう。

サインといえばブノワ。さんの普段の字がすでに美しいサインです。
一瞬、読めないかも・・・と思うのにちゃんと読めるんで最初は驚いた。
戴いたハガキをそこらに出しておくと友人が「え?この字は字なの?」
これが聞きたいばかりに出しておくんだけど(笑)

有名人のサイン欲しがる人沢山いるけど持ち帰ってどうするのかな?
飾る?(笑)よくわかんないです。
世の中のわかんないものベスト3ぐらいに入ります。

やっぱり天邪鬼なのかしら私は。





#qiVfkayw | URL | 2017/04/14 21:49 | edit

休みなのに雨降りです。

ブノワ。さん、おはようございます。オフィシャル・・・・・・。今回の記事も、いろいろと考えさせられました。確かに私もサインしておかしくないのは、芸能人、スポーツ選手、文筆業だと思っていました。

サインを巡って、ぶちぎれたかけた最近(汗)。仕事のことなんだけれ
ど・・・・・・。誰かが勝手に私の苗字をね・・・・・・。責任が降りかかって
きて大変でした。拳骨パンチしたくなったもの。今、その人には天罰が
下りました。お天道様は、ちゃんと見ています。

オフィシャル・・・・・・。自分がそう思ってみたり、提案されれば誰もかれ
もオフィシャルなものが誕生する世界なのかな?。よく、ブログとかのオフィシャルとかは、企業や芸能人のブログやSNSなんだと思っていたのですが、今は、普通の市井の人もありなんですね。世の中、凄い
ことになっているんですね。

そういえば、プライベートの名刺、作ろうとすらしていません(爆)。
ブノワ。さんに話をした時から2年が過ぎちゃいました。
必要ない時が多いんだものね。肩書だって、普通の人だし(笑)。
たぶん、名刺交換、必要ないから・・・・・・。縁があれば、名刺交換
せずとも交流はあるわけだし。

今の友達は、名刺交換したことがない方々ばかりです(笑)。誰
一人として名刺交換していません。



愛 #pdK/Zy5g | URL | 2017/04/15 09:02 | edit

ブノワ。さま、ぼんじる。
以前より危なっかしい話題を提供していた総理夫人ですが、
本当に危なかったことが周知となりましたね。やれやれ。
ブノワ。さまも、もはや名の知れたお方、後ろから刺されないように、
クロロホルムかがされたりしないように、言動にはお気をつけあそばせ。
むやみに背中を見せてはいけませんわよ(笑)
ちなみに、ワタシの名刺の肩書は、「代表取り乱し役」と、「何も専務」です。

Coucou #NMJSpOmY | URL | 2017/04/15 10:52 | edit

実はですねぇ……。

hibariさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
今日は暑いくらいでしたねぇ……いよいよ春本番か?
この記事、固いですか?そうかもしれませんね。
まぁ、お気楽なことばかり書いていられない時代になりました。
「綺麗!」「可愛い!」「美味しい!」だけでは済まないでしょう?
精力的なのは、書き溜めた記事をサッサとアップしてお休みしたいから。
下書きがゴマンとあるのですよ。勿体ないでしょう?
書き出しが「新しい年になりました!」とかね。
幾ら、時事性がないブログとは言え、時間とともに色褪せて行くしね。
しかし本当に呆れるこの頃……閣議決定だって(苦笑)
バッカじゃないの?肝心なことは全く決まらないのに。
兎に角、都合良過ぎますよ。旗色悪くなると私人だもの。
今後、一切出て来なくてヨロシイ!
メラニアさんねぇ……結構、好きなのです(笑)
なんか超然としていますよね。大統領夫人?アタシには関係ないわ……ってな感じ。
実際は、あの人が大統領になると思っていない筆頭だったかも(笑)
戸惑っているんじゃないですか?そんな感じがします。
主席の奥さま……やっぱりチャイナドレスが正装なんですね。
Facebookは浮き世の義理でやるかもしれませんが(シクシク……。)
実際、始めちゃったらブログは書けませんね。
そんなに時間ないものね。皆さん本当にヒマ……言っちゃった!(笑)
もっと時間を有効に使いたいです。もっと本、読みたい!(涙)
もう一つのブログ、薔薇の方は全然アップしていないでしょう?
書けなくなっちゃったんですよ。だって、自分も中にいるんだもの。
勿論、今までだって悪口は書かないけれど、何だかね、楽しくないの。
僕は薔薇界の中では異端です。好き勝手にやっています。
だから疎まれたりもしているんじゃない?思う通りに動かないし(笑)
見えて来るでしょう?薄らと決まりごとみたいなもの。
でも、誰かの都合で動く?そんな気はさらさらないし……。
もう10年以上ブログをやっていますけど、
いまだにコワいですよ、「公開」のクリックするの。
アップした途端に責任が発生しますからね。
ここだけのブノワ。さん……なるべくね!(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/04/16 19:30 | edit

特別ですよ。

ムーさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
「ノブレス・オブリージュ」と来ましたね?!
そう、何事にも対価が伴うんです。身分が高ければ高いほどね。
総理夫人の身分なんて、旦那が総理になったら上がっちゃう訳で、
元々はどんな人なのかは知りませんが、それにしても大甘!
甘いですよ、大いに甘い。認識甘過ぎです。
人の目があるところ、全て公人と思わなきゃ。
今、週刊誌の見出しを賑わせている諸々の見出しね。
それが全て真実とは思わないけれど、火のないところに煙は立つのか?
本当、ムーさんの言う通り、もう総理に同行しなくてヨロシイ。
私人に税金でお付きは付けられませんから。
僕の字?(笑)確かに読めない(笑)友人は記号、象形文字と言いますが、
アレね、書くの早いんですよ。日本語の筆記体ね。草書は書けないからね(笑)
僕が貰ったサインはねぇ……子供の頃に中山律子さん(笑)
色紙とボウリングのピンにして貰いました。
疲れているだろうにイヤな顔一つしないでね。
何だか遠い目になっちゃうなぁ……綺麗だったの!ウットリ!
それから麻実れいさんね。こちらはニューヨークでして貰ったの。
有名人のサインを集めて壁に飾るんじゃないですか?
飲食店だったら効果抜群だものね(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/04/16 19:41 | edit

でしょう?

愛ちゃんへ。
こんばんは。書き辛い記事にメッセージありがとう。
元気にしていますか?今日の東京は暑かったぁ!(苦笑)
さて、やっぱりその3つですよね、そうだよ、そうですよ。
愛ちゃん、誰かに承認のサインされちゃったんだ(笑)
困るよね、勝手にされちゃ。何がしかの責任が伴う時にはさ。
日本って欧米と違って判子社会じゃないですか。
それってとってもコワいと思うんだけど、
サイン、書かれちゃいましたか(笑)どう、その人、始末書かな?
オフィシャルなんだけどね、商売やっていたりだったらいいと思うの。
それから前に書いた3つの職業の人たちね。
ブログだってある意味、わざわざ書いていないけれど、
その人のオフィシャルなんだと思う訳。
hibariさんのお返事にも書いたけれど、
アップした途端に責任が生じるでしょう?
だから、一つ一つの記事をアップする時はいまだに緊張します。
何度も何度も読み返して、誤字脱字を直して、
相応しくない表現は書き直して……こんな僕でも気を遣う訳。
今、皆さん、簡単に謝罪するけれど、僕は絶対に謝りたくないから、
書いたことには責任持たなきゃいけないじゃない?
そんなご大層なことじゃないって言われるかもしれないけれど、
僕にとってのブログはそう言うこと。書かないけれどオフィシャルなのね。
凄いですよ、今やごくごく普通の人がオフィシャルだもの。恥ずかしいな。
名刺は持っていてもいいかもよ。面倒臭いでしょう?
一々教えるの。特に僕なんは長いアドレス書けないし(笑)
でもさ、名刺作るとなるとまたまた変な気持ちが頭をもたげるのね。
ホラ、日本人って肩書き好きでしょう?肩書き社会だから仕方ないんだけど、
何だか笑えるほど大袈裟な肩書き付けちゃってさ……。
愛ちゃんも肩書き付けて名刺、作ってみれば?
「一般人」とか「超絶方向音痴」とかさ(笑)可愛いじゃない。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/04/16 19:55 | edit

Coucouさんもぼんじる!

Coucouさんへ。
こんばんは。今日は暑かったですねぇ。
今、Tシャツに半ズボンです(笑)メッセージどうもありがとうね。
そう、総理夫人……何だか変なことになって来ましたよね。
しかし笑える。取り巻く周りがマンガみたいです。
僕の名前?……そうなんですよねぇ。検索はしたことないけれどね。
イヤだものね、変なこと書かれているの読むの。
だから迷ったんですよ、薔薇を出す時に名前変えるかって(笑)
でもそれも変だしねぇ……今度、考えた名前、教えてあげる(爆)
後ろから刺される?それはイヤだなぁ……相手が誰だか知りたい(笑)
クロロホルム?Coucouさんも古いですねぇ(爆)
嗅がせるのはいいけれど、それって意識なくしてどこかへ連れ去る訳でしょう?
僕、倒れたら重いよ(笑)2人でも担げないかも。
むやみに背中を見せてはいけない……「ムーンライト」だな。
そう言うシーンがあるんです。記事、書かないと……。
Coucouさんの肩書き?(苦笑)「代表取り乱し役」と「何も専務」は笑える。
もっと色々あるんじゃない?ここには絶対に書けないものが(爆)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/04/16 20:05 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/431-6c451fcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top