そうでないものもそれなりに。 

 

BBTT9624_20170409202048f38.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

 「あまり期待しないでね……。」

朝風呂に入りながら、少し前に電話で話した親友Tくんの言葉を反芻する……。
 
 「そうだよねぇ……。」

この世の中には実現不可能なこともあるもんねぇ……。
と、独りごち、あれこれ考えながらボォ〜ッとしていたら、
手の平がシワッシワになってしまいました(苦笑)

少し前、偉大なるガーデンライターのあけさまからメールがありました。

 「話したいことがあるから電話してもいい?何時頃なら大丈夫?」

普段はメールのやり取りで殆どの用件を済ませる僕たちですが、
込み入ったこと、急を要すること、何か魂胆があると電話連絡になります(苦笑)
果たして、あけの用件、魂胆とは……。

 「今度、ガーデニングショウで舞台に立つのぉ。
  三上さんにインタビュー受けるのよぉ!」


何をっ!三上くんにインタビューされるだとぉ?
だから何だって?えっ!?写真を撮れだとぉ?!
何でもパンフレットとかチラシに載る写真を撮って欲しいんだそうです。
ないない!パンフレットに載る訳ない(苦笑)

 「えっ?僕が撮る?……フクちゃんに撮って貰えばいいじゃん!」

そうだよ!フクちゃんプロなんだから、どんなお好みの美女にも撮ってくれるハズ!(笑)
あれだけ仲がいいんだから写真家の福岡将之さんに撮って貰えばいいのです。
あけはそれも考えたそうなんですが、なまじ知り過ぎているから気恥ずかしい?
フン!まぁ〜ったく面倒臭い女だなぁ……。
で、キッチリ撮影の段取りしているから笑っちゃいました。
丁度、その週末、皆で目黒に集まってご飯することになっていたのです。
その前に撮って欲しいって……ま、仕方ないか。
ここらで一発、恩を着せておくのもいいかも……。
白髪染め等、ちゃんと美容院で綺麗にして来ることを条件に(なればだけど……。)
夕飯の前に、庭園美術館で撮影したのが今日の1枚。

仲がいい人に髪の毛を触られるのは恥ずかしい……。
妙チクリンな女心を持っているあけに、無理矢理、親友Tくんの店でメイクをして貰いました。
その相談の最後にTくんが言い放った一言が今日の最初の台詞(笑)
ハイハイ、期待なんかしませんとも。無理は先刻承知之助。
不可能はやっぱり不可能か?そうでないものをそれなりに(爆)
Tくんのメイク術と僕のカメラのマジックで、それなりに仕上がったあけの写真です。
あぁぁ……ここは美しいものに関する優雅なブログなのに……。

往生際が悪いと言うか何と言うか、

 「可愛くしてね!」←「無理ですから!」

 「細く撮って!」←「じゃぁ横向いて……アッ!同じだった!」

 「綺麗にね!」←「だったらエステに行って!」

 「小顔にしてね!」←「デーモン小暮閣下にしちゃうぞぉ!」

無理ですって!勘弁してぇ!(苦笑)第一、僕、魔法使いじゃありませんから。
だって、どこから撮っても球体じゃない(笑)

 「チョッと横を向いてみて……。」

ガガガガァ〜ン!正面を向いている時と全く変わらない!(爆)
彦根城で見ず知らずのオバサンに「ご出産はいつですか?」って聞かれたんだよ!
菜々緒のように細く撮れって?有り得ません。縦に3つに割って継ぎ足さなきゃ(笑)
小顔にしろだとぉ?何ぉぉぉぉぉぉぉ〜っ!(怒)
デーモン小暮閣下みたいに黒いシャドウを入れちゃうぞぉ!(爆)
要求を全て叶えるには特殊メイクとアナモルフィック・レンズが必要じゃん。

第一、頭に来るんですよ……。
折角、綺麗に(可能な限り……。)撮ったとしても、
やれ、丸いだの、太って見えるだの、可愛くないだの……。
当たり前だつーの!だって、丸いし可愛くないんだからさ(爆)

仕方ないですね。Tくんには一つだけ注文を出しました。
ファンデーションをいつもよりもチョッと明るくして欲しかったのです。
レフ版とかは使いません、自然光で撮りますからね(曇天だったし。)
但し、あまり白くすると、粉ふいた大福みたいになっちゃうから要注意、がはは!(笑)
それからチークはあまり濃くしないで欲しいって。
だって、おてもやんみたいになっちゃうでしょう?(爆)
どうせ入れるなら「天才バカボン」みたいに、クルクル入れたいかも!(笑)
Tくん曰く、世の中には無理なこともあるそうのです(笑)
いるらしいんですよ、写真持って来て「ファラ・フォーセットにして!」とかね(爆)
でもね、案外、綺麗にメイクされていました(メイクがだよ!)
ポイントは眉毛です。丁度いい濃さと太さ……さすがです。
衣装はちょっと行き違いがあって黒になった……。
まるでぼた餅だな(笑)赤だとトマト、オレンジだとブンタン、
緑だとメロン、しろだと鏡餅(爆)ま、何でもいっか(大爆笑)

チョッと不思議に思ったのは、
今日の写真、一番最初に撮った1枚なんですよ……1枚目。
無駄と知りつつ60枚くらい撮りましたが、一番最初がいいとはね。
はぁ……無駄じゃ、無駄じゃ!59枚撮らなきゃよかった(苦笑)
まぁ、そんなものかもしれません。あけには4枚送りました。果たしてどれを使うのかな?
主催のNHKの方で閲覧注意と判断し(笑)シルエットだけになったりして、あはは!
撮影した写真をモニターで覗いたあけ……。

 「羽田美智子みたぁ〜い!」

だって……バカヤロウっ!マジで殴ってやろうかと思いました(爆)
「ルパン三世」の石川五ェ門じゃないけれど、

 「また無駄なものを撮ってしまった……。」

そんな感じでしょうか(笑)
撮るのはいいのです。仕方ないもの。問題は撮影後の調整ね。
パソコンの27インチのモニターに あけの顔がドカンと映る訳です……。
コワいですねぇ、コワいですねぇ……命が縮みますねぇ by N. Yodogawa。
でも、楽チンなのは、シワを消したりの調整をしなくてもいいこと。
だってホラ、パンパンでしょう?(笑)普通のオバサンはシワやクスミ取りで大変なんだから!
凄い時はハモの骨切りみたいなテクニックを使います(爆)

ところで、あけはもっと凄いことになっているみたいですよ〜っ!
ステージどころじゃないみたい。女優デビュー?(笑)グラビア?(爆)
吉本興業にスカウト?それはご本人のブログにて!


はぁ……商売で遺影ポートレート撮影でも始めようかしらん。       
撮って貰いたい人、受け付けますよ!


2017年5月4日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2017 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
スポンサーサイト

category: 私はカメラ。

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

昨日お庭を見に来て頂きましたノゾです。
遠いところお越し頂き有難うございました。父も大変喜んでいました。母も父の話を嬉しそうに聞いていました。そしてとても素敵なお土産まで頂き有難うございます。こんなに美しいキャンドルは今までに見たことがありません。これはあのブノワ・マジメルのキャンドルですよね。そういえばと思いマイガーデンをひっぱり出してきてキャンドル誕生の記事を両親にも読ませました。貴重なお品を有難うございました。大切に使わせて頂きます。本当に夢のようなひと時でした。あと記念撮影も。わがままを聞いて頂き有難うございます。私もこれで親孝行が出来たと思っています(笑)今思えば私もブノワ。さんにあけさんのように美しく撮って頂きたかったです。あ、それなりにと言われてしまいますよね(^_^;)
すぐにお礼を言いたかったのですが、こちらでのコメントしか思いつかず(>_<)長々と失礼しましたm(_ _)mこれからもブノワ。さんのご活躍とブログを楽しみにしています。

ノゾ #.5tv4oHY | URL | 2017/05/04 21:26 | edit

やっぱねぇ~

こんばんにゃ!!
ブノ。ちゃん。
何で吉本に入らなきゃならないのよぉ~。
アイドルよアイドル。

写真を撮ってもらうって難しいよね。
特に知り合いに撮ってもらうのは難しいなぁ~。

とりあえず、ここ1年以内に死ぬときは遺影にするわ。
この写真じゃなくて、国バラに出したのがいいかなぁ~。

あけ

あけ #HnKya1mw | URL | 2017/05/05 21:01 | edit

写真はすべてではない。

私の知人にカメラの仕事をしている人がいて、
「写真はうそをつく。」と彼は言います。

人間て、いろいろな内面を抱えているでしょう?
ブノワさんが見ているあけさんも、
福岡さんがご覧になっているあけさんも
ある一部分にすぎないわけです。

丸いとか痩せてるとかそういうことは別にして
色々な動きの中で、思はぬ表情を見つける時ってありますよね。
それが思いもかけぬ意外でびっくりするような時もあるわけです。

あけさんの笑う表情素敵でしたよ。

私は遺影をブノワさんに撮ってもらおうかな、と本気で考えています。
まだまだ修行しなくっちゃ!
なによりブノワさんがOKしてくれなきゃ進みませんものね。

hibari #O5sb3PEA | URL | 2017/05/06 20:27 | edit

こちらこそ!

ノゾさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうございます。
その後、元気にしていらっしゃいますか?
先日は突然押し掛けてしまってゴメンなさいね。
お陰さまで素敵な時間を過ごすことが出来ました。
いい庭ですねぇ……心がこもっていてね。
手入れも十分に行き届いていて、皆さんの愛情を感じました。
そろそろ薔薇も咲き始めて、より一層華やかになって来たのではありませんか?
また薔薇の時期に遊びに寄らせて貰いたいな……そんなこんな、考えています。
お父さまとお目に掛かれなかったお母さま、皆さんの趣味が一緒ってどんな感じですか?
喧嘩とかしませんか?(笑)日々、今後の植栽について相談をされるとか?
キャンドルは是非、火を灯してみてください。
また違った感じになって素敵ですよ。
ブノワ・マジメルのキャンドルはもう残りがないのですが、
また新しいものを注文していますので、今度お持ちします。
写真はチラリと見せて貰いましたが、あんなんで良かったですか?(笑)
僕、写真撮られるのが苦手なのです。
ギャスパー・ウリエルみたいに美しかったらいいのですけどね(苦笑)
またお目に掛かれることを期待しつつ……。
お父さま、お母さまに宜しくお伝えください。
シーズンが始まります、お身体には十分気を付けてください。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/05/09 05:03 | edit

アイドル?(苦笑)

あけへ。
おはよう。ご機嫌麗しゅう?
メッセージご苦労であった。褒めて遣わす(笑)
アイドル?何系の?(爆)まぁ、世の中捨てるものないからね(大爆笑)
写真、気に入ったかな?本当に大変だったんだから。
乗らない気持ちを奮い立たせるって本当に難しい(爆)
遺影?遺影だったらあっちになさい。
ホラ、例の問題発言をした時に撮った1枚。
あれ1枚のエピソードで記事1つ書けるな……。
書いてもいい?今は許せる気分じゃない?(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/05/09 05:06 | edit

その通りです。

hibariさんへ。
おはようございます。
いつもメッセージどうもありがとうございます。
そう、写真は嘘を吐きますが、真実は写ります。
写真は作りこむことは出来るけど、内面は絶対に写る。
その内面が写り込んだ写真がいい写真だと思います。
僕ね、例えば、僕がマドンナを撮ったとしたら、
物凄い写真が撮れると思うんですよ……こんな僕でもね。
それは被写体が持っているパワーね。
いい写真を撮らせてくれる被写体のパワー……。
写真を撮り易い人と撮りにくい人がいますね。
グレッグ・ゴーマンだったかな?名優でも撮りにくい人がいるって言っていたのは。
僕はきっとロバート・デニーロのことなんじゃないかって想像するのですが(笑)
素を出さない人、出そうとしない人、防御が固い人?
あけは非常に撮り易かったですよ。レンズとの間に何も障害がない。
hibariさんの遺影?(苦笑)遺影はイヤですが、
機会があったら是非!呉々も防御しないでください(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/05/09 05:13 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/429-96c94b65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top