気にし過ぎだよ。 

 

IMG_2869-2.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

東京オリンピックに向けて、
あらゆる方面で準備が進められています。
何事もなく素晴らしい大会が開催されることを願います。
もうこの先、生きている間に日本でオリンピックは開催されないでしょうから(笑)
折角ですし、幾つかの競技を観戦に行こう……友人と相談しています。
バレーボール、体操……何がいいでしょう?

さて、車の免許証を持っていない僕は、
仕事の移動は電車やバスなどの交通機関を利用しています。
それにしても、日本ってなんて親切なんだろうと思います。
先ず、電車の車内の表示が、日本語、英語、中国語、韓国語……。
4ヶ国語表示は当たり前になってきました。
混沌として来た渋谷や、幾つもの路線が入り組んでいる新宿や池袋を、
外国から来た観光客が迷わずに乗り換えが出来るとは思わないけど、
少なくとも案内に関して、日本は概ね親切なのではないか……そう思います。
小田原のバスで見かけましたが、僕より可成り年配の案内所の女性が、
観光客相手に積極的に片言の英語で案内していましたし……。
反面、親切にしようとするあまり、
却って煩雑になっているきらいもなきにしもあらずですが……。
他の国でこれほど親切に交通案内がされている国は皆無だと思います。

2回、訪れたソウルでは、ハングルのみで四苦八苦(苦笑)
日本で買ったガイドブックはカタカナで地図や店舗名が表されていましたが、
街の中に入り、一旦、迷ってしまうと何の役にも立ちませんでした。
街中で地図を開くと、間髪おかずに年配の人が数人、
駆け寄って来て親切に教えてくれましたが……。
(自分が分からないと、わざわざ聞きに行ってくれた……。)
香港はまだいいです。共通の漢字がありますからね。
タイもダメでした……名前だけは書けるようになりたいと思って勉強しましたが(笑)
あのタイ語だけはどうにもこうにもいけません(苦笑)

一時期話題になった「温泉マーク」の問題……。
現行のマークの何が不都合なのかまったく分からないのだけれど、
仮に現行のマークが宜しくなく、新しいマークが優れているのならまだしも、
親子ザルが温泉に入っているかのような、全く箸にも棒にも掛からない、
ヒドいデザインには笑いを禁じえません。優れたデザイン、
ピクトグラムとは、余分を一切排したところに美があるんですから。
あの「温泉マーク」は韓国ではサウナやマッサージ店を意味します。

 「へぇ……そうなんだ。」

ホテルのフロントで聞いて驚いた覚えがあります。
だって、日本との違いに旅の興味を掻き立てられるじゃないですか。
外国人旅行者だって、事前に日本語や日本の文化を勉強し、
それが実際に日本で役立てば、またそれも旅の素敵なエピソードになるハズ。
何が何でも外国に合わせるのではなくて、日本古来の、
また、日本の優れたものを知って貰い、
旅の思い出にして貰う方がいいと思うのは僕だけでしょうか……。
何が何でも神経質に気にし過ぎ。僕はそう思います。

さて、季節なので桜の写真などを……。
iPhoneの写真で失礼いたします。晴れていれば何とか見られますかね?
枝垂れ桜……丁度、満開ですねぇ……凄いですねぇ、人、人、人、人!
友人に誘われて浅草の浅草寺に行って来ました。
子供の頃、読めませんでした(笑)浅草寺は「あさくさでら」、
清水寺は「しみずでら」……子供だもの、何が悪い?(笑)清水寺の読み方は、
清水寺のプラモデルを買った時に店のオヤジさんに教わりました。
平日の昼間だと言うのに物凄い人出……殆どが外国の方ですね。
着物を着たカップルは漏れなくアジアの人たち……楽しんでくれているかな?
案内などの面で困っていないかな?美味しいもの食べている?物凄く気になります。
そして、相変わらず中国人観光客を引率する中国人ガイド……。
キチンとやってる?いい加減な日本史を教えていない?
大嫌いで軽蔑している日本を肴に、同胞をいい加減なガイドして金儲け。
騙して恥ずかしくない?もっとも、恥と言う概念があればの話しですけど……。
日本を訪れている人には楽しい想い出と、正しい日本を知って帰って貰いたいです。


2017年4月6日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2017 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
スポンサーサイト

category: 向き向きの花束。

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/426-8708c3f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top