流行は作られる。 

 

IMG_1676.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

春です……。
街行く人の服装も随分と明るくなってきました。
やっぱりねぇ……一年中、真っ黒って言うのもねぇ(苦笑)

皆さんご存じの通り、歴史は夜作られ、
流行色は「日本流行色協会」によって毎シーズン決められています。
大元は「インターカラー」と言う組織で、何でも2年前から決められているとか……。
そう、僕らはそれに乗せられて踊らされている訳。
そんな訳も分からない組織に流行色を決められ、
買わないと流行遅れ的な罪悪感を植え付けられ……。
女性なんか特に大変でしょうね。ファッション、メイク……。
さらに言えばヘアスタイルも大変だしね。
長い髪を切る分には構わないけど、いきなりロングが流行ったって困っちゃう。
リカちゃん人形じゃないんだから、引っ張れば髪が伸びる紐もないし。
さらには、眉が太くなったり細くなったり(笑)
洋服の流行って本当に面白いと思います。チョッと前にボーダーが大流行りしましたよね。
地下鉄の永田町駅の超ロング・エスカレーターを上から下に降りる間に、
何と、11人ものボーダーを着た人とスレ違いました(苦笑)
「ウォーリーを探せ」みたいじゃないですか。

毎年、年末に流行語大賞なぁ~んて言うくだらない企画もあります。
去年は何でしたっけ?「神ってる」?(笑)
何だいそれ?申し訳ないけど、発表の時まで一回も聞いたことがなかったです。
周りの友人たちもそう言っていました。多くの人がそうじゃないかな。
作られた流行語の最たるもの。去年の流行語と言えば、やっぱり「ゲス」ですよ。
但し、ワインの匂いを表現するのになるべく悪い言葉は使わないのと一緒。
例えば「猫のオシッコの匂い」とか「濡れたシーツの匂い」とか……。
ニュースを賑わした、あまりに下劣な「ゲス」は選びたくない……そんな感じでしょうか。
テレビの情報番組を見ていた時、スポーツコーナーである女性の元プロテニス選手が、
コメントの中で「神ってる」を使っていて驚いたことがあります。
その女性、決して若くはないし、良識ある上品な大人と思っていましたから。
凄く好感度があったのに……残念。

流行と言うことで言うと、例の「ポケモンGO」ってどうしちゃったの?(苦笑)
一時期、夜の公園とか凄かったですよね……。
何千人のゾンビが夜陰に紛れて徘徊している……気味悪かったです。
いやいや、熱しやすく醒めやすいと言うか、今でも熱を上げている人いるんですかね?
中には熱中するあまり、人身事故を起こして一生を棒に振っちゃった人もいます。
後年、その時を振り返って何を思うのでしょうね……。
好きなことをして人生を棒に振るのは勝手だけれど、
巻き込まれて命を落とした人、廻りの家族たちはやりきれませんよね。

そう!あの氷の入ったバケツの水を被るリレー!(苦笑)
筋萎縮性側索硬化症 (ALS) という難病を支援するための運動ですが、
選択肢は2つ?3つ?「バケツの水をかぶる。」「寄付をする。」「その両方。」ですか?
皆さん、勿論、寄付はしたんでしょうけど、何とも楽しそうでしたよね……。
勿論、僕は氷よりも冷ややかな零下の目で眺めていましたけど、
嬉々として逃げ回っていたお魚の名前の歌姫とか、
某携帯会社のCEOとか……この方はミーハーね。
あの新大統領との嬉しそうなツーショット……チョッと恥ずかしいかも。
結局、悲しいエピソードから始まったアイス・バケツ・リレーの意義や精神なんかどうでもよくて、
多くの人にとってはただのイベントだったんです。
面白可笑しく過ごす手立て。楽しく笑い合う手段。
勿論、皆さん寄付はしたと思いますが、さらに被りたいから自発的に水を被った……おバカです。
中にはバトンを受け取ってもいないのに勝手に水を被るヤツも(爆)
気持ちある人はそんなものには惑わされずに寄付をするのではないでしょうか。
寄付って、したことを大々的に言わないのが美しいです。
協会には、確かに前の年に比べて思いもよらない寄付金が集まったそうだけれど、
その後、引き続き関心を持って寄付なり活動をしている人ってどれくらいいるんでしょう?
皆さん、とっくの昔に忘却の彼方……いいのか、それで。


2017年4月4日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2017 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
スポンサーサイト

category: 向き向きの花束。

tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

流行はないの。

さてさて こんにちは。
流行ですかぁ~?
もう流行とは関係のない生活です。
何しろ、もう自分のスタイルは決まっているので
必要な物しか着ません。

これからの季節は、Tシャツ(白・グレー・グレー地にたまにプリンント)、
それからメンズライクなシャツ。そしてジーパン。
あとは、コットン系のブルーのストライプジャケットが一枚。
夏が来たら、ハーフパンツにコットンのTシャツかインド綿のノースリーブのシャツ。たまぁに旅の時着る麻のワンピースと木綿の更紗模様のワンピース。
こんなもんです。流行には手は出しません。
色も関係なし!ただね、ツインズが言うんですよ。
グランマは緑色が似合う!って。ポロシャツ持っていましたけれど、
着倒して今は緑色ありません。

買いに行くかな、緑色。

でもね、ウオッチングにはたまに出かけますよ。
綺麗なものを見るのは好きだから。
ユニクロかZARA。

hibari #O5sb3PEA | URL | 2017/04/05 15:20 | edit

ちょっとやってるのよね

流行だから買ってるわけじゃない。
とか言いながら、
迷彩のパンツ一本買ったし、白のスニーカーも買った。
これはブノワ。さんの影響もある(笑)
黒に飽きて赤いニットを着てる。
これは流行じゃなくて年齢的にくすみたくないから(笑)

二三年前、モデルさんの口紅に赤が目立ち始めて、
こりゃ素人がやると難しいだろうと思ったのに若い娘は真っ赤唇~~
眉が太めでそこへ真っ赤口紅でつけまつ毛もばっちり、かなり濃いです。
長く続いたナチュラルメイクが飽きられたのか?
化粧品会社の陰謀か?
骨格が美しい人はそりゃなにをやっても綺麗ですけど。

流行で一番恥ずかしいのは言葉かな。
はるか昔、母が「ダサい」を使った時はそれだけはやめてくれ!
と思ったのに、何と!今じゃ自分が使ってるのが恐ろしいです。
カノジョ カレシ クラブみたいな語尾を上げる言い方も年配者が使うと恥ずかしい。
それって北関東のなまりじゃネ(のこのネも恥ずかしい)
もうすでに流行語でさえないけどね。

ムッとなるけど流行ってあっという間に消えて又出て来るしねー。
しょうがないよねー。














#qiVfkayw | URL | 2017/04/05 22:29 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/04/06 07:56 | edit

流行には滅法疎いです

ブノワ。さんどもども。
流行色には疎いけれども、最近気になる色はカーキ色。
去年、私にしては大枚はたいて買ったカーキのビジネスバッグが
特にお気に入りです。
これの理由はわかってます。
ブノワ。さんご存知のとおり、わたしは色関係の会社に以前いたので
自分の似合う色というのを長年刷り込まれていた。その反動なの。
似合う色=肌移りのよい色は明るくくすんでいない暖色系。
サーモンピンクとかウォーターメロン(赤)とか。
バブルの頃は、似合う色の赤やピンクのワンピース着て会社に行っても
まったく誰からも何にも言われなかった。
流行色協会の会報も結構まじめに読んでました。
でも、流行色だからといって取り入れたことはほとんどなかったかな。
あの頃は、似合う色病にかかってたからね。
似合わない色は着なかったし、そういう色は好きな色でもなかった。
今は色の好みが変わって、赤なんてほとんど着なくなりました。

そうだ、気持ち悪い言葉ってありますね。
最近の???な言葉は「なるほどですね。」
聞いたことあります?
これはね、新入社員の50代の人が、前の会社の社員研修で
マナー講師から教えてもらったらしいのですが、
相手の話に相槌をうつときは、「なるほど」はダメなんですって。
その代わりの「なるほどですね。」
これは、相手の話をよく聞いてますよ、という合図にもなって、
良い表現だそうです。
わたし、これはものすごく違和感あります。
あら、電車乗らなくちゃ。また書きます。






recoyon #- | URL | 2017/04/07 00:12 | edit

そうなんですよね……。

hibariさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
そうなんですよね、スタイルは決まって来ます。
そして、なかなか冒険は出来ないです。
でもね、流行は確実に作られていますので、
流されないようにしていないと、ウッカリ変な物を買っちゃう(笑)
自然素材の清潔で着心地のいいもの……これですかね?
友達の中には絶対に似合っていない色のものを好んで着るヤツがいます。
何でだろうと思うのですが、やっぱり好きだから?
好みは変えられないので黙っていますけどね……。
僕は重ね着って大嫌いなので、なかなか小ワザを使うことが出来ません(笑)
身体が大きいので、柄に関しては選んでしまいます。
挿し色でたまには変わった色を……とも思いますが、
その色の面積でとんでもないことになることも(笑)
山田五十鈴が大きな柄の着物を好み、杉村春子が小さな柄の着物を好んだように、
身体の大きさで着られない柄も出て来ますよね。
緑ですか……僕は嫌いな色なんですが、結構、持っている(笑)
「ZARA」はいいですね。やっぱりヨーロッパの香りがします。
僕の「ZARA」のチョコレート色の皮のロングコート……。
きんにオシッコをされてお釈迦さま(苦笑)ハァ、思い出しちゃった。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/04/13 11:53 | edit

白のスニーカーはいいです。

ムーさんへ。
おはようございます、こちらにもありがとうです。
白のスニーカーはいいですよね……永遠のアイテム。
今、アディダスの「スタン・スミス」が大流行りでしょう?
猫も杓子も大仏さまも履いている(笑)だから僕も大好きだけど履かないの。
イヤだものね、人と同じは。それだけは絶対にイヤかも。
ムーさんに赤かぁ……ウォーターメロン色がいいですね。
年齢的にくすみたくなかったら、ホラ、例のNYのド派手なオバサンたちを真似てみては?(笑)
そのメイクの話し、化粧品会社の陰謀です。断言します(笑)
流行を追うのは構わないけど、やっぱり、その人に似合う、似合わないはありますよね。
バッチリと厚くメイクで決めている人を見るのは楽しいけど、
女性って本当に大変だと思っちゃう。男で良かったって。
男でも最近はメイクしていますもんね。眉毛描いたりは当たり前。
言葉ねぇ……なかなか悩ましいですよね。
僕は引いちゃうのは「マジ」(笑)たまに記事内でわざと使うけど、
結構、素敵な人が「マジでぇ?」とか言っているのを聞くとゲンナリします。
言葉も流行ですけど、例の語尾上げ、そう、年配が使うと恥ずかしい。
そして、年配ほど抜けにくい(爆)何で「LINE」↗︎なのだ?
「LINE」のCMではキチンと頭にイントネーションが来ているのに(苦笑)
そう言えば「今でしょ!」連発で使っているオバサンには引いたなぁ……。
ムーさん美しい日本語でデートしましょう!(笑)
美しい日本語で似合いもしない流行のものを身に着けて(爆)
5月ね、4月はもうアップアップなんです……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/04/13 12:06 | edit

知っています!(苦笑)

ムーさんへ。
文章を読めば分かりますって(笑)
決して消すことの出来ない特徴あるし(爆)
安心してください、全て分かっていますから!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/04/13 12:07 | edit

カーキ色ぉ?

recoyonへ。
こんにちは!メッセージどうもね。
返事がスッカリ遅くなっちゃった。ゴメンね……。
もう超バタバタです……これが5月の連休まで(涙)
recoyonも洋服の好みがガラッと変わったよねぇ(笑)
昔はピンク系ばかり着ていたもんね。何がどうしたのだ?(爆)
カーキ色ねぇ……recoyonには似合わないだろうなぁ。
recoyonって言うよりも日本人には難しい色だよね。
何だろう……軍隊を連想するのもある。
カーキ色は僕も結構、好きなんだけどね。
実際に着てみるとビックリするくらい似合わない。
前にrecoyonが紺色を着て来た時には驚いたなぁ……似合っていたからね。
色の組み合わせとか、似合う色、似合わない色ってさ、
要はその色の分量なんだよね。組み合わせでダメな色って有り得ないもの。
問題はその分量だよね。組み合わせ的にダメな色でも、
分量をキッチリやると物凄く素敵になるもの。
全ての色に似合う色はグリーンって言われているじゃない?
それもどうなんだろうって思っちゃう。
何でもそうだけど、いいように作られて、僕らは踊らされている訳。
見極める眼力が必要だよね。踊らされたら損だし。
たまにクローゼットを見て有り得ないくらいに張った肩パットを見て愕然とすることがある(笑)
スーツにも肩パッド、コートにも肩パッド。肩が横一直線(爆)
何十年前の洋服を後生大事に取ってあるんだ……ってことなんだけどね(笑)
「なるほどですね」はあまり聞いたことないかなぁ……。
「なるほど」もダメだけど「なるほどですね」もダメだよ(爆)
適当なこと教えられておかしいと思わないのかね?50代でしょう?
だからいまだに新入社員なんかやってんじゃない?
僕が「なるほどですね」って言われたらバカにされていると取るよ。
言葉って考えなくてもキチンと話せなきゃ。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/04/13 12:21 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/425-b2f40872
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top