春が匂った! 

 

BBTT9203.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

スッカリ春めいてきました……。
僕の春は沈丁花の匂いから始まります。
一年で一番寒い時期に肩をそばめて歩いていると、
どこからともなく漂って来る沈丁花の匂い……。
あぁ、春なんだ。春もスグそこまで来ていると感じさせてくれる匂いです。

暖かくなって来ると、俄然、植木の水遣りが大変になって来ます。
今年の冬は暖かかったので、例年に比べて水遣りが大変でしたが、
日に日に伸びてくる新芽や、膨らみつつある蕾を見ると、
一気に新しい季節への期待が膨らみます。


さて、今日の写真。
僕の誕生日のパーティの時に結城美栄子さんご夫妻に戴いたプレセントの中の一つです。
自作のマグカップや猫が合唱してお祝いをしてくれる愛らしいカードと共に、
清々しいムスカリが入っていました。
一般的な紫ではなく、淡いブルーが印象的なムスカリ。思わず鼻を近付けようとすると、

 「ムスカリは匂いがないのよぉぉぉぉっ!」

したり顔で偉大なガーデンライターのあけさまが独りごちます。
へぇ……そのまま匂いを試すと……。
何とも言えない春らしい匂いが鼻孔をくすぐります。
「匂いがしない!」と断言され(笑)
期待しないでのことだったので、思わず笑顔になり、
その小さなテラコッタをテーブルを囲む皆に廻しました……。

 「いい匂い!」
 
 「本当だ!」

 「普通はあまり匂いがないのに……。」

驚きを口々にし、破顔一笑する友人たち……。
こう言うのを「共有」と言うのでしょう。
インターネットにどうでもいい情報や己の意見を垂れ流しただけで、
「共有」と勘違いしている人もいますが……。
「共に有する」と言うのであれば、何某かの情報を共有した後に同じ感情を持ちたいです。

友人とは感じ方の度合いや尺度の違いはあれど、
同じものを目の前にして、同じ感情を持つ人たち……。
そう、物事を計る物差しが同じ人たちのことを言うのだと思います。


2017年3月25日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2017 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 向き向きの花束。

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

可愛いムスカリ

おはようございます。
ムスカリ・・春の花ですね。かわいらしくて可憐な色。

怒涛の春休みに入りました。
まず学校から、もろもろ持ち帰ってゴミ部屋となった部屋のお片付け。
出てくるわ出てくるわ・・・
夫がついて、いるものいらない物の選別をして
ゴミはゴミとして、分別です。もう山のように今日捨ててきました。

あっという間に新学期が始まりますが、明日から数日
夫の故郷・松島に帰省です。
6年前の大津波の後行ったきりですから、本当に久しぶりの再会です。
泊まるのは海岸近くのホテル。夕食は一緒にホテルのレストランで
済ませる予定です。
元気な妹がいるけれど、なるべく母の負担を少なくしなきゃね。

それにしても嫌な事件が続きます。
昨日も行方不明だった小学3年生が、遺体で発見されました。
いつも元気なツインズですが、行動範囲が広がり、時によっては
何処にいるのかわかりません。くら~~くなってから帰還して
大目玉もらうこともしばしば。
まだまだ可憐な花のツインズとそのお友達。
これから当分ハラハラドキドキが続くのかと思うと
心臓がちじむ想いです。

ま・・当の本人たちは、毎日が楽しくて、ハッピーな日々なのですが。

hibari #O5sb3PEA | URL | 2017/03/27 10:25 | edit

子供は勉学!(笑)

hibariさんへ。
おはようございます。晴れましたね!
昨日は本当に凍えました。まさに花冷え、ことさら寒く感じます。
春休みなんですってね……もうお仕舞いかな?
子供は勉学に励んでいればよろしい!ウルサくて敵いません(笑)
ムスカリ、可愛いですね。色が素敵です。匂いも良かったし。
球根なんて小学校の時にクロッカスを育てて以来(笑)
その時の球根栽培で銅賞を貰ったんですけどね。
銅賞って言ったって、綺麗に咲くかは球根次第なのにね(笑)
松島はどうでしたか?土筆は食べたんですか?
世の中、イヤな事件が続きますね……。
他人事と思っているととんでもない!
次から次へと事件が起こって、スグに忘却の彼方……。
そんなことじゃいけないのにね。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/04/02 07:42 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/420-cfdb3172
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top