One and only になろう! 

 

PICT0074.jpg………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

 「どう?元気にしてる?仕事は順調?」

 「それがさぁ……大変なの……。」

 「大変?何がどう大変なの?」

 「・・・・・・あのね……もっとイヤな奴がいたの!」

僕、電話口で大声で笑っちゃいました。
だって可笑しいんだもの。この会話は最後に勤めた会社でのこと。
その会社は人間関係がなかなか大変でして(笑)
まぁ、僕はこんな性格ですから気楽に泳ぎ回っていましたが、
キツい性格の上司がいましてですね(僕、中途採用だから僕より年下)
そいつ、皆の嫌われ者だった訳(笑)徹底的に嫌われていた(爆)
いつだったか、この温厚な僕も大喧嘩してさ……怒髪天を突き、
翌日は謹んで会社をお休みした午後に、
極寒の有楽町で朝子を拾ったりした記憶が……(笑)
この友好的で穏やかな僕が大喧嘩するくらいだから、
周りのスタッフともいざこざが絶えなかったの。
で、僕と仲が良かった女の子が、言い争いの末、堪忍袋の緒が切れて、

 「こんな会社、辞めてやる!」

と、啖呵を切ってさっさと辞めて、
次の会社に就職して1ヶ月目の会話が冒頭の会話なんです(笑)


会社なんて皆、同じです。
そんなに夢のような会社なんて殆ど無いに等しいです。
イヤな上司、バカな部下、使えない同僚……そんなんばっかです。
労働時間は長くて賃金が安い……結構、当たり前です。
今、求人難です……が!果たしてそうでしょうか?
仕事はあるハズです。ただそれが自分の意に染まないだけなんじゃないでしょうか。
希望の仕事に就けないことなんて普通です。
この世の中で自分の好きなこと、夢でご飯を食べられる人がどれくらいいるでしょう。
小さい頃からプロ野球やプロ・サッカー選手になる夢を持って、
それを実現させる人がどれだけいるでしょう。
食べていくためには働かなければならない。
イヤな仕事でも我慢して毎日〜痛い思いをして通勤電車に揺られ、
雨が降ろうと槍が降ろうと会社に通わなければならない。
朝の満員電車の中の人々の死んだような顔、見てみるといいです。
賃金の問題、福利厚生のこと、労働時間のこと……。
それ全ての条件が素晴らしく揃っていることなんかないです。稀のまた稀。
高給取りを羨ましがらなさんな。彼等だって遊びたい盛りに、
お受験、お受験……大変な思いをして頑張ったんだもの。
大企業に入ったら入ったで、家庭を顧みる時間もなく身を粉にして働いているんだよ。
あなたが好き勝手遊び惚けていた学生時代、彼等は勉学に励み、
学歴を身に付け、資格を取り、自分を研いてきたんです。
その彼等だって思うような就職ができない世の中なんだよ。
どこかで楽をすればそれなりの賃金しか得られない世の中なんです。
人と同じことをしていたんじゃ高給取りにはなれません。
自分にしか出来ないことをする=高給を取れるんです。


僕のことを楽な仕事だと羨む人もいます。
確かに、一日の労働時間は極端に短いし(これは僕の技術力ね)、
休みも自分の好きに出来てそれなりに生活出来る収入……。
でもね、一人でやっていますからね。何の保障もないし、
休んだらそれだけ実入りが減るんだよ。ボーナスないしね(笑)
倒れたらお仕舞い、だから自分の身体の管理には物凄く気を遣っています。
日々、適当言っているけど、結構、大変なんですよ。
でもね、日々の満足度、充実感は非常に大きいです。
仕事の質って言うのかな?皆さんに感謝され、お礼を言われる……。
だから採算が取れない時があってもやる価値がある仕事だと思ってる。
要は胸を張って人様に自慢できる仕事をしているか?ってことじゃない?


色々と頑張ってきて、学歴も資格もスキルも全て身に付けたのに、
今のこの世の中じゃ自分の力を発揮する場所がなくて腐ってる……。
仕方ないですね。条件は皆同じです。今はそう言う時代なんだもの。
でも、いつまでも親の脛を噛っている訳には行かないんじゃない?
働かなくちゃね!銀行?商社?大手企業に就職希望らしいけど、
日本の麗しい終身雇用制度なんてとっくの昔に無くなっちゃったよ。
企業の経営者は自分の無能を棚に上げ、
一社がはじめたら、我先に下品で非情なリストラをはじめた……。
賃金カット、サービス残業なんて当たり前。ブラック企業ばっかりじゃない?
ボンヤリしていたら明日は君の席がなくなっているかもしれないんだよ。
いいのかな、それでも。いつまで就職浪人しているつもり?
なになに?一回、就職しちゃったら「新卒」じゃなくなる?
だったら一生、新卒の肩書きを後生大事に守ってプラプラしていればよろしい。

小さな会社でもいい、自分にしか出来ない何かを発揮出来る場所を探したら?
下町の小さな会社のスタッフでもいいじゃない。え?大学で習ったフランス語?
そんなの何れ役に立つ時が来るから安心しなさいって。
替えがきく小さな歯車でスグに磨耗しちゃってポイされるより、
会社の中心となって八面六臂の活躍をした方が楽しくない?
会社に必要とされている満足感……いいものですよ。
君の頑張り、絶対に誰か見ているハズだから!



 「何とぞ加恵さんには、威風既に備わった大家に嫁して事なき生涯を送るか、
  陋屋(ろうおく)を興して城を築く気構えで生きるか、
  その何れを選ばれるか考えていただかしてと私が申していたとお伝え下さいまし。」

有吉佐和子の傑作「華岡青州の妻」にはこんな台詞があります。
華岡家のお継(おつぎ)が京に上って医術の勉強をしている息子青洲に代わって、
嫁取りのお願いに妹背家を訪れます。
妹背家は大庄屋、田舎の貧乏医者の華岡家とは全く釣り合いが取れないのですが、
お継は医者の嫁には武家育ちの娘こそ相応しいと不躾を承知でお願いにあがったのでした。

今の日本に「ことなき生涯」なんてないんだよ。
自分にしか出来ないことをして「陋屋」を興してみたら?
いつまでも籠もっていちゃダメ。

今日の写真は新しい世界に第一歩を踏み出す皆へ応援の花束。
兎に角、一歩踏み出してみようよ。世の中そんなに捨てたものじゃないし、
どこかで君のことを待っている人、会社がきっとあるハズ。


2014年7月4日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2014 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
スポンサーサイト

category: 向き向きの花束。

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

ブノワ。さん、こんにちは。
恐ろしくご無沙汰しております。
丁度仕事から帰ってきて、ご飯食べてさて…!と思うと停電。
電気の足らない国におります。
蝋燭たくさんつけて本を読むのが楽しいです。

私もボーナスと有給休暇とは無縁できました。
仕事はあふれていますよ。駅に無料の求人誌がいくつもあります。
いつ日本に帰るかわからない私の所にも「帰ってきたらうなぎ食べに行こうね!」と、社長さんから年中メールがきます。
>「学歴がいずれ役に立つときがくる」
まさに今そんな状況にあります。趣味の延長でお手伝いしたつもりが、先方は謝礼を払いたい、ところが上層部は資格保持者にしか出さないと言っている…「私大学は関係学部を出ていますが」と言ったら「え?そうだったの?」と、話は進んでついで継続して仕事ももらえました。
何でもあきらめないことですよね。
素敵な花束とメッセージに暖かくなりました。

aoi #mOfJUoS. | URL | 2014/07/04 21:17 | edit

若い人にエールなお話だと思う。
若くない私には「もう無理―」なお話だと思う(笑)

仕事で成功してないから言うんじゃないけど、
私の場合はいろんな人と会ったことが全てみたいな気がする。
人脈を有利に使うとかそういうケチな話じゃなくて、
苦手な人、嫌いな人、世界が違う人、年上年下、
私にとって難しい人と否応なく関わったおかげで幅のような物が出来た気がする。
結局、自分を作るのは他人なんだなーと思う。
自分探しって言葉が流行ったことがあったけど、
そんなもん探してもあるわけないよね。
人間て刻一刻変化していくもんね。
そこが素敵なんだし。

食べ物の好き嫌いだけじゃなくて他人の好き嫌いも若いうちは特にしちゃダメ。
でもねー・・・もう私なんかはそろそろいいんじゃない?(笑)















ムー #qiVfkayw | URL | 2014/07/04 22:12 | edit

激励頂きました。

ブノワ。さんおはようございます。ブノワ。さん、写真から
メッセージから、応援頂きました♫。

3月から今の職場で気づけば4か月。ものすごく早くてね、
人間関係(女の人で、挨拶しても無視される人は一人いますが)
ありますが(^^ゞ、勤務先は比較的よいほうなんじゃないかな。
スルーしてますので大丈夫です。

同じフロアの皆さんは、よい方が多いの。優しい人が多いし。
たまに、怖いお姉さまはいますが、浜の人なので言葉がきつい
だけで、話をするようになってから、怖い人ではないんだなあ
って。

5日は、一生懸命仕事頑張って休日はリフレッシュさせてまた
仕事に励むという生活です。このメリハリが、いいみたい。
職場自体も、私は1日点滴で病院に行くのですが、持病のことも
話してそれをわかっての採用だったので、その日は休みやすい
のが助かっています。一番、これが気をつかうの。

伝票の嵐が集中するのは、7日です。もうじきですよ~(笑)。
仕事も踏み出したけれど、休みの日は、私にしてはものすごく
行動が広がったの。

ブノワ。さんはじめ、花友さんの、力が絶大です。素敵な場所
に行き、大好きな方々とお会いするため、一生懸命仕事にはげま
ないとね。昨日はボーナスでした。また頑張らなくちゃね。苦手な
固定資産。これが毎月一度あって、画面の前で固まりそうな処理
をしていてね。昨日無事終わりました。

私の目標は苦手な固定資産を、克服して好きになりたいという目標
を掲げました。頑張ります。

ブノワ。さん、体調お互い気をつけていきましょうね。昨日、
職場で土用のうなぎの注文チラシが回ってきてね。ブノワ。さん
のお顔が浮かびました(笑)。鰻と言えば、ブノワ。さんなんで
すよね。

では、よい週末を♫。今日は庭仕事できそうです。最後に、Reiも
一生懸命頑張り屋さんのブノワ。さんと同じく、頑張り屋さんの
薔薇ですね。

鉢増ししたら二番花、いっぱい蕾あるんです。咲くのが楽しみ
です。Reiからパワーもらっています。ブノワ。さん素敵な
薔薇をありがとうございます。





スナッフィー #pdK/Zy5g | URL | 2014/07/05 06:25 | edit

元気そう!

aoiさんへ。
こんにちは。メッセージありがとう。
僕は元気ですよ。aoiさんも元気そうで何よりです。
本当、久しぶりですがそれでいいの。
何も素敵なところにいるのに日本のことを顧みることなし。
仕事は沢山あります。でも意に染まないだけですね。
それから本来はシルバーの人材に頼っていたところに、
若者たちが割り込んで来ている……そう思うと仕事ないのか?
そうも思うんだけど、手持ち無沙汰に携帯弄っている彼等を見ると、
努力っていうか向上心っていうか、何か投げちゃっているように見えて仕方ないです。
諦めちゃダメです。自分で諦めたらそこでお仕舞いだもの。
他の誰が手を差し伸べてくれるって言うんです?(苦笑)
学んだことが仕事じゃなくて他のことで役立ってもいいじゃない?
僕はそう思うのね。語学だったら趣味に生かしてもいい。
また遊びに来てね。そうそう、本ありがとう!
もうチョッとしたら時間が出来るので読ませて貰いますね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/07/07 16:40 | edit

イヤだなぁ(笑)

ムーさんへ。
イヤだなぁ……地雷仕掛けて(笑)
いつもメッセージありがとうございます。励みになっています。
僕もムーさんと同年齢だと思いますが、
まだまだですからね!僕、今の仕事に就いたの5年くらい前だし。
それ迄一体何やっていたんでしょうねぇ……。
自分探しって流行りましたよねぇ……自分探しの旅ね(笑)
僕ね、30歳の真ん中辺りまでは、どんな奴でも必ずいいところがある!
そう思って丁寧に根気よくいいところを探して付き合っていたんだけど、
いつ位からかなぁ……面倒臭くなったのね。時間勿体ないし。
だって残り時間の方が短いんですもん(笑)
そんな無駄なことにかかわり合っている暇はない!
素晴らしい仲間が沢山いるし、それでいいかなって。
同年代、同じカテゴリーの人とだけ付き合っている人はダメですね。
ムーさんが素敵なのはそのせいなんだ!(ごりごりごりごりすりすりすりすり……。)
色々な人と付き合って来たのね?否応無しに人間の幅が出ますよね。
一番顕著なのは会話力が付く。それって大きいと思うな。
ムーさんが言うように、自分も刻一刻と変わって来ている。
周りの皆もそう。だから人間関係って難しいけど面白い。
人生後半戦に来て、そろそろ真面目に自分探ししてみようかな?(笑)
アイデンティティーを探して……一時のアメリカ映画みたい(苦笑)
変なものが見つかったらイヤだから止めておきましょうか?
どうせロクなものしか見つからないと思うし。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/07/07 16:50 | edit

今日は嵐ですね(笑)

スナッフィーちゃんへ。
こんにちは。どうですか?嵐は通り過ぎましたか?(笑)
もうクッタクタなんじゃない?お疲れさまでした。
あのね、挨拶しても返して来ない人ね。諦めないで続けなさい。
何かの時にチョッと言葉を添えるのもいいですかね。
相手のことを無視するのって物凄いパワーがいるの。
何かあって返事しそびれたんじゃないの?
だからその人のことをイヤな奴だって諦めないで続けるといいです。
いつかきっと晴れ間が見えるハズだから。
スナッフィーちゃんの全てのことを受け入れてくれている職場なのね。
それは心強いですね。人それぞれ事情は違います。
それに甘えちゃダメだけど、迷惑をかけたと思ったらその倍頑張ればいいです。
真摯にいつも精一杯ね。必ず誰かそれを見ているハズだから。
あと相手を思い遣る心も大事ですね。くしゃみしているな、
笑顔がないな、下ばかり向いているな……観察して気に掛けてあげて。
ところで、スナッフィーちゃん、ボーナス出たの?
ふふふふふふふふ……仲良くしようか?(笑)
使い道だったら教えてあげますよ(爆)
そうそう、何か目的を立ててそれに向かって頑張るのが一番いいですね。
僕はいつもそうやっています。計画立てて毎日が楽しいですよね。
スナッフィーちゃんは一人でバンバン行動出来る子だから安心だね。
空いている時間だったらどんどんお供しますよ(笑)
ところで鰻!ダメダメ、その言葉言っちゃぁ!
もう口の中が鰻になっちゃったじゃない。
鰻だったら毎日食べてもいいかな。それくらい好き。
もうスグ土用の丑だけど、スーパーのお安いのはダメね。
ゴムみたいじゃない?はぁ、鰻食べたいかも(笑)
そうだ、スナッフィーちゃんボーナス出たんだよね?
特上でいいですよ。チョッと遠慮しておきます(笑)
明日からチョッと旅行に行ってきます。
一足早いバカンスね。チョッとこのところ疲れたから羽根伸ばしてきます!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/07/07 17:12 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/42-d5e71183
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top