誕生会@「青屋」。 

 

BBTT9184.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

店だけは指定させて貰いました……。
新年早々、初めて訪れて大層、気に入った渋谷は青葉台の「青屋」です。

いつも、観劇や食事会、飲み会、旅行などは、漏れなく僕が幹事を務めます。
たとえそれが僕の誕生日であってもです(苦笑)
まぁ、僕の好きなようにやらせて貰う方が良かったりもするのですけど……。
今回は、3月年度末の猛烈な忙しさに加え、何とも先が読めない日程……。
チョッと諦めていたんですけど、どうにか誕生日当日の夜を死守(笑)
親友に幹事を任せ、身体一つで行って参りました……お気に入りの「青屋」。

親友と待ち合わせて渋谷からタクシーに乗ったのが甘かったです(笑)
見事に渋滞に巻き込まれ、到着したのは僕たちが最後。
「青屋」の2階の円卓に勢揃いした僕のお友達……。
チョッと意外な組み合わせもありましたが、そこは僕の「親友」と言う括りがあります。
アッと言う間に打ち解け、初めての人もごくごく普通に会話する面白さ。
フと隣を見ると、殆どが初対面なのに、温かな笑顔で会話の中心になっている、
最近、仲良くして貰っているチョッと年上のお姉さま。
彼女はいつ会っても温度が変わりません。感情の波が少ないのです。
やっぱり大人ですね。どんな場でもキチンと会話が出来る。
廻りの空気を読み、それに合わせつつ人の話しに耳を傾け、
自分も主役になる……どんな話題にも付いて行かれる……さすがです。
困っちゃう人いますもんね。人見知りでダンマリを決め込む人。
自分の得意分野のことしか話せない、知り合いとしか話せない……。
一々こっちが会話まで面倒を見てあげないとダメな人。

テーブルの向かい側に目をやると、
長年一緒に人生を歩んで来た宝物のような女性が2人。
1人は一緒にパリに行ったり北海道に旅行に行ったり。
真っ直ぐで正直で、チョッと男っぽいところもあるのかな?
僕の友人の中でも最も信頼の置ける友人の1人です。
もう1人はミレニアムをパリで過ごしたり、いい時も悪い時も常に一緒の美女。
彼女が歩くところ、男どもが首を180度回転させて振り返ります(笑)
2人とも笑顔が凄く素敵です。2人ともチョッと綺麗になった?
そのことはキチンと指摘してあげます。僕、褒めるの好きだからね。

肋骨を折ったのに駆け付けてくれたPさんと奥さまで女優のYさん。
人を見るのに色眼鏡を掛けないお2人は、朗らかな笑い声で座を盛り上げてくれます。
誰であろうと分け隔てしない様は本当に人生のお手本になります。
Yさんの友達で、舞台で活躍する大女優のSさんからお祝いのメールが入り……。
参加出来なかったことのお詫びと、皆さんへヨロシクとの伝言……嬉しいなぁ。

細々としたことを段取りしてくれた30年来の大親友Tくん。
実は知り合って32年目ですから、人生の半分以上の誕生日を一緒に祝っているんですねぇ……。
凄いなぁ……人に歴史あり(笑)あと何十回祝えるんだろう?(爆)

皆さん、心の籠ったお祝いを持って来てくれましたが、
僕にとっては親友たちの温かい笑顔が何物にも代えられないプレゼントになりました。
地位も名誉もお金もないけれど(笑)自分がして来たことは間違っていなかったんだって。
見栄っ張りで言い格好しいで、お節介だし、キツい性格だって言われるけれど、
それもこれも、こうしてテーブルを見渡してみれば良かったのかなぁ……って。
何もない人生だけど、心に大きな宝石を沢山持っているものね。

BBTT8045.jpeg
BBTT8051.jpeg
BBTT8054.jpeg
BBTT8056.jpeg
BBTT8069.jpeg
BBTT8068.jpeg
BBTT9101.jpeg
BBTT9106.jpeg
BBTT9115.jpeg
BBTT9116.jpeg
BBTT9122.jpeg
BBTT9123.jpeg
BBTT8062.jpeg
BBTT9125.jpeg
BBTT9132.jpeg
BBTT8074.jpeg

写真の数々は「青屋」で戴いた料理の数々です。
京都のおばんざいを基本にチョッとだけ韓国のエッセンス……。
ズルしてこの前、正月に伺った時の写真も載せちゃう(笑)
こんなに食べていませんからね。幾らなんでも無理じゃないですか。
まだまだ未知の部分があるので色々と食べてみたいし、コースにしています。
オーナーの青山有紀さんとチョッとお話しさせて貰いましたが、
思っていたよりも若いのでビックリ。本も沢山出していらっしゃるんですね。
全部、買おうかしらン……チョッとは料理が上手くなるかも。

そして今日の1枚目の写真は、
なぜか僕のことを天敵と呼んで色々と挑んで来る(笑)
明田川部屋の奈穂美小結がくれた「宿り木」の番長作のブーケ!
天敵も何も、何一つ僕には遠く敵わないのにね、あはは!
素晴らしいブーケですねぇ……黒いラッピング紙に黒いリボン!
お葬式にならないところがさすがです。
でも、写真で番長の花の良さを表現するのは難しいや……。
ヘンチクリンな作品で華道家を自称する人よりも正統派の生け花か。
ブーケは僕のイメージだそうです(笑)腹黒が滲み出ているのかしらン?(爆)
あっ!番長の「B」とブノワ。の「B」……一緒じゃない。
廻りの皆は言います。「番長とブノ。ちゃんは絶対にソリが合わない……。」って。
果たしてそうでしょうか?まだお目もじしたことのない番長さん……。
いつか店を襲撃します(笑)覚悟していてください!


2017年3月14日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2017 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: バベットの晩餐会。

△top

コメント

 

おめでとう!

お誕生日おめでとう!
早生まれなのね、ブノワさん。
あ~あまたごちそうが並んでる。
すごいなぁ・・美食家のお集りって!

私たちくらいの歳になると、
もう誰も「めでたい!」なんて気分にならないし
下手に言えば「そんなにめでたきゃくれてやるよ!」と言われます。
ただ、会うのが嬉しくて楽しくて集うような友人たちです。

気の置けない友人たちの多くは、
もう皆あっちの世界へ行ってしまいました。
豪快なお姉さまもコメディエンヌなしっかり者のお姉さまも
上品な笑顔美人のお姉さまも。
一番年下の私を置いて逝きました。

だから寂しいってわけでもないのですよ。
掃いて捨てるほど男友達もいるし。
でもね、たまに会っておバカな話ができればいいの。
あとは、カナダからたまぁに幼馴染が帰ってきて
他国で生き抜いてきた逞しい腕に触らせてもらえばね、
もう言うことなし。
思うのよ。「私、よくここまで生きてきたな。」って。
それだけは目出度いわ。

hibari #O5sb3PEA | URL | 2017/03/14 20:48 | edit

やばい・・・

はい その困った人です(爆)

人見知りが激しく知り合いとしか話が出来ない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(ギクリ)
や~ば~い~!
※まんまなんです。すませんすいません!!


でもまだ見ぬブノワ。さんを想像して作る花には
いつも気合が入ります(笑)

素敵な紹介文をいつもありがとうございます☆



B長 #BPwROZcY | URL | 2017/03/14 20:50 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/03/14 21:50 | edit

美味しかったなぁ~!!

こんばんにゃ!!
ブノ。ちゃん。
「青屋」美味しかったわ。
お店の感じも良かったし・・・・・・また、誘ってねぇ~。

ブノ。ちゃんが番長に会に行く時は、
陰からこっそり見ていたいなぁ~
番長がお腹壊して倒れるかも・・・・・・・・

次は花見に行こう♪

あけ

あけ #HnKya1mw | URL | 2017/03/14 22:00 | edit

おめでとうございます㊗️

忙しい中お祝いしてくださる
お仲間がいる、というのは
何にも勝る財産ですね
しばらくお会いしてないですが
元気そうなご様子
というか、
美味しそうな画像の数々(笑)
美味しものを美味しく頂くには
心身ともに元気でないと
出来ませんよね

番長とのファーストコンタクトの場に
居合わせたい様な、、、
面白そうだなー、(≧∀≦)
何か化学反応でも起こしそうな
予感がします

私は市内なので
たまに伺ってあの場所に癒され
番長の花を何かと理由付けて
持ち帰ります

またお会いできます様(^^)



rarbtaste #2bp38/lE | URL | 2017/03/14 22:59 | edit

ぼんあにば

お誕生日おめでとうゴザイマス。

素敵な親友に囲まれた祝宴、美味しい料理の数々!
ブノワ。さまのお誕生日はこうでなくちゃね。今月いっぱい宴は続くのでしょう?飲み過ぎ食べ過ぎには、パンシロンでパンパンパン♪
年を重ねてなお、永遠に紅顔の美青年でいらしてね。

Coucou #NMJSpOmY | URL | 2017/03/15 23:26 | edit

おめでとうございました

ブノワ。さんお誕生日おめでとうでした。
楽しさが伝わってきますよー。

ブノワ。さんは、ぼっちバースデイなんて経験ないんだろうなー。
メール一本こない。しーんとしてる一日。
別にいいんだけどね。人望ないんだもん。

だって、私もその困った人ーー(笑)
口が悪いのを自覚してるから知らない人の前では固まっちゃう。
ひらけーくち!と思うんだけどもう一人の私がとじろーくち!
そのせめぎ合いの時間の長い事~~

大昔、高校2年の最初の授業で新しい先生が教室を見渡して、
「この中で一番おとなしい生徒を当ててみよう」と言って私を(笑)
教室は大爆笑でした。
慣れてこないと自分を出せない性格は一生なおらないねー。
社交的ですぐ打ち解ける人ってほんとうに羨ましいデス。






ムー #qiVfkayw | URL | 2017/03/16 21:45 | edit

素敵な一年を♫。

ブノワ。さん、おはようございます。お誕生日、おめでとうございます。
素敵な会になり、よかったですね。気心がわかるお友達と誕生日を
祝えること。また一年、励みになりますよね。

家族の誕生日の祝いって、ここ数年はですね、好きなお店での会食
になりました。ほぼ、固定しているお店になっている父。私は、気になる
お店に決定し、母は和食限定のことが多いかな。越後の友人は、
お互いドライなのか「あら、おめでとう。」で皆、終わるのね(笑)。

私の誕生月は、あちこち出歩けることが一番の自分へのプレゼント
です。今年は記念すべき年なのかな。よくぞ、生きていたなあと思う。

私も、困った人になりそう。初対面の人と、なかなかずっと
喋られないのです(涙)。挨拶と、少し喋るだけで緊張だもの。少し
ずつ少しずつの人だから。少しずつ距離が縮まると喋るのです。損な
性格なのかもしれない(汗)。すぐに、打ち解ける人は、凄いなあって
思います。

ブノワ。さん、素敵な一年になりますように、越後から願っています
からね。

愛 #pdK/Zy5g | URL | 2017/03/25 08:45 | edit

そう、早生まれです。

hibariさんへ。
こんばんは。お祝いメッセージどうもありがとうございます。
スッカリ返事が遅くなっちゃいました。
ようやく3月年度末も先が見えて来た感じ……。
どうしていつもこうなんでしょうね?これって日本だけ?
外国も年度末のバタバタってあるのかしらン……。
誕生日はいいです。友人は嫌がるけど、僕は好き。
だって、一年でたった1日だけ自分が主役になれる日じゃないですか。
ご馳走ですけど、全然、胃にもたれないのですよ。
足りないくらいです。最初に行った時は追加で頼んだくらい。
まぁ、何でもいいんです、気のあった友人たちが集まる切っ掛けになれば。
掃いて捨てるほど男友達がいるんですね?
僕は男友達の比率が減って来た感じがします……。
だからご飯を食べながら廻りを見渡せば女ばっかってことも……。
絶対に捨てちゃダメですからね(笑)そのうち貴重な存在になりますから。
今週末もお祝いの席があるんです。初めての店、
僕が幹事をしないパーティーです。誰がくるのかな?
その辺もまた記事に出来ればと思っています。
暖かくなって来ましたね……寒暖差はまだまだあります。
hibariさんも身体は大事にしてください!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/03/28 18:58 | edit

困った人なんですか?(笑)

番長さんへ。
こんばんは。こちらでは初めてですね!
ようこそいらっしゃいました。こちらではって、
まだお目もじしたことがない!(苦笑)
番長さんは人見知り?じゃぁ、僕と一緒です。
僕も初めては苦手。話さなくていいのなら貝になります(笑)
人数が少ないと頑張りますけどね。仕方ないですよね、大人ですし。
いつも素敵な花をありがとうございます。
結構、貰っていますよね、うふふ。
先日は念願叶って自分で注文が出来て嬉しかったです。
僕のダダ下がりな株価が急上昇です!
今、虎視眈々と襲撃の機会を狙っています(笑)
いつがいいかなぁ……仮装していこうかしらン?(笑)
また宜しくお願いいたしますね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/03/28 19:04 | edit

いえいえ、どういたしまして。

肝心要さんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
体調の方はどんな感じですか?心配しています。
この記事にメッセージを下さっただけで嬉しいですよ。
どうぞこれからも宜しくお願いいたしますね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/03/28 19:06 | edit

でっしょう?(笑)

あけへ。
メッセージ大儀であった。褒めて遣わす(笑)
「青屋」はいいよねぇ……最近のお気に入りなのだ。
店の雰囲気もいいしね。また誘って欲しいだと?
チョッと考えておきます。また番長の花束くれる?(笑)
番長との接近遭遇見たい?見たいよねぇ(爆)
番長は倒れないと思うけど、僕は卒倒するかも。
決定的な瞬間を写真に収めてね(爆)
花見もいいけど、また何か美味しいもの食べたいよね。
まだまだ沢山連れて行きたい店はあんのよ。
どう、アプレ誕生日強化月間で行かない?おほほ!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/03/28 19:09 | edit

何ででしょうねぇ?(笑)

raretasteさんへ。
こんばんは。メッセージどうもです。
スッカリ、スッカリ返事が遅くなりました。
もう、記憶喪失状態なんです(笑)昨日のこと覚えていない。
そんなに疲れている感じはしないんですけどね……。
でも、結構、腰に来ているかも……ハァ、早くヒマになぁれ!
さて、お祝いメッセージどうもです。
そうね、美味しいものを沢山食べるには健康じゃないとね。
でもこの前はさすがに外食が5日続いて食べ疲れ(苦笑)
翌日は納豆と山芋とお新香でした。たまには質素でいいかも。
番長とは真面目に縁がないんです……。
何回か行こうと思ったんですけどね……なかなかタイミングが合わない。
でも、この前、初めて自分でアレンジ頼んじゃった。
これからもバンバン頼むつもりです。
そして、いつか衝撃のご対面!火花散るか?(笑)
今までですねぇ……4人が4人とも「絶対に合わない!」って。
そうなのかなぁ……raretasteさんはどう思います?
「おぉぉぉぉぉ〜!」っていきなりハグで涙するかも(爆)
前世で兄弟だったとかね?有り得ると思いません?
ま、何れにせよ、時間をおかずに店を襲撃したいと思います。
その歴史的会見は是非とも記事にいたします!(笑)
そろそろ花の時期ですね!おクレマチスが凄いです。
今年は沢山お目に掛かれますように!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/03/28 19:18 | edit

ぼんそわ。

Coucouさんへ。
こんばんは。お祝いメッセージどうもです。
返事が遅くなってゴメンね。もうバタバタ、疲れたわ(苦笑)
今年はねぇ……何だか変なのです。
夥しいお祝いメール、カード、お誘いの数々。
自分で幹事することなくパーティー三昧です。
まだ幾つかあるんですよ……大丈夫か、身体?(苦笑)
パンシロンね……懐かしいですね……。
飲んだことないけどね(爆)
Coucouさん主催の会はいつかな?待ってるぜぃ!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/03/28 19:28 | edit

ありがとうございます。

ムーさんへ。
こんばんは。お祝いメッセージ、サンキュウです。
返事が遅くなってゴメンなさいね。もうチョッとなんです。
って、言いながら4月もバンバン仕事が入って来ているんですけど……。
ひとりぼっちのバースデイ?……あまり経験ないかも。
大晦日は1人ぽっちがいいの。風呂に入って酒飲んで……。
まぁ、日にちはどうでもいいんです。皆で集まれれば。
ムーさんが人望ない?それは信じられないけど。
ムーさんが社交的じゃないって言うのも信じられない。
キチンと会話しているじゃないですか。口が悪い?それはねぇ……(笑)
僕は大勢だと貝になります。だって喋らなくてもいいじゃない?
それから年上の女性と飲むのは楽なんですよ……喋らなくていいから。
あちらが色々と気を遣ってくれるでしょう?(笑)
まぁ、その場、その場で臨機応変に……でも基本は人見知り。
その辺はムーさんと一緒かな?口が悪いところも?(笑)
4月は「パセリ」に2回行きます。
ムーさんとのデートも段取りしないとぉ。
季節の変わり目です。寒暖差が激しいですから、
ムーさんも身体には気を付けてね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/03/28 19:57 | edit

ありがとうね。

愛ちゃんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうね。
誕生日は幾つになってもいいですね。
僕、大好き!祥月誕生日でもいいかも(笑)
来月、4月はアプレ誕生日強化月間だし(爆)
家族のお祝いはいいですね。僕はもうお祝い出来ないけど……。
愛ちゃんも困ったちゃん?そうだよねぇ、困ったちゃん!(笑)
色々な意味で困ったちゃん、まぁ、見ているとそうんな感じもしないけどね。
結構、放っておいているでしょう?もう大人だもんね。
でもいるんですよ、真面目に知り合いとじゃなきゃ話せない面倒臭い人。
フと気が付くとズぅ〜ッとダンマリ……。
人数が集まると席順に苦労する訳……ここから疲れる(苦笑)
スグに打ち解ける人って本当に羨ましいけど、
度が過ぎると慣れ慣れしいって言われちゃうでしょう?
なかなかその辺は難しいですよね。素敵に対応したい。
誕生日もだけど、何かの時に自分へお祝いするのっていいよね。
今日は自分に花を買いました。安かったの(笑)
写真撮ったら記事にでもしようかな?
愛ちゃんももうチョッとで年度末終了?
お互い頑張ったよね、もう一息だね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/03/28 20:11 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/417-3efa83fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top