連日の暴飲暴食、鯨飲馬食、酒池肉団子(苦笑) 

 

BBTT8650.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

切っ掛けは僕のお節介でした……。

ブログをはじめた頃、今では死語になった感のある「ネット・サーフィン」で、
海外に暮らす人たちのブログによく遊びに行っていました。
バルセロナに住む gyuさんはその頃知り合った大親友です。
ある日、いつも遊びに行っていたフランス在住の女の子のブログに、
京都在住の男の子、Yくんからコメントが入ったんです。

 「ちはるさん、ブログはじめたでぇ!」

早速、遊びに行ってみると坊主頭の若い男の子が、
お寺?で座禅を組んでいるような写真……。
どうやら本物の坊さんではなく飲食関係の仕事らしいです(笑)
ほぉ……早速、コメントを入れました。だってそうでしょう?
はじめたばかりのブログにコメントが入ったら嬉しいじゃないですか。
そう思いませんか?それって僕のお節介かなぁ……。
Yくんとはそこからの付き合いです。初めて会ったのは暑さ厳しいお盆の駒場東大前駅。
そこで待ち合わせてYくんが行きたがっていたフレンチにランチをしに行きました。
僕、何を思ったか夏の麻の着物と言う出で立ち(笑)
初めにガツンと言わせなきゃね!(笑)何がガツンかよく分かりませんが(苦笑)
第一印象って大事じゃないですか?結構、ビビったんじゃないかな?
そして、2度目には2人で鎌倉に一泊旅行でした。やること早いですよね(笑)
ご存知の通り、鎌倉は宿泊施設が貧弱なので、確か泊まったのは大船のホテルだったかな?
Y君もカメラが趣味なので、2人してカメラを持ってほっつき歩いた記憶があります。

その後は僕が京都に遊びに行ったり、Y君が東京に出て来たり……。
折々に楽しい時間を過ごしました。最も印象深かったのは、
僕が京都に行った際、「哲学の道に行こう」と言うと、Yくんが、

 「何ですか、それ?」

……って。
Yくんは哲学の道も知らない京都生まれ京都育ちの偽京都人なのです(爆)
店に来た旅行者の客に色々と聞かれるだろうに……大丈夫だろうか?

お互いに仕事に追われ、バタバタと過ごして数年……。
チョッと間が空きましたけど、どうしているかと思って秋にメールしてみると、
な、な、な、何と!今の仕事場を独立してビストロをはじめるって!
聞いてみると、開店の日は既に決まっていて、
な、な、な、何と!その年の12月の15日にオープンだって!
ここで僕のお人好し&お節介が頭をもたげます……ロゴマークはどうなっているの?
えっ?まだ……どうするの?そう、僕で良ければデザインしようか?
だって、親友には世界でたった一つの書体でロゴマークを作ってあげたいじゃないですか。
何だか呼ばれたようにメールをし、デザインしろとばかりに開店が決まっていて、
まんまとその手に乗ってデザインをし、ノコノコと京都まで描きに行ったのが、
3年前の12月のことでした。


オープンしてから繁盛しているみたいです。
当時お付き合いしていた彼女のAちゃんとも正式に結婚し、
どこか頼りないYくんをしっかり者のAちゃんが支える形のビストロ……。
美食激戦区の京都でこれだけ頑張っているのは、
友人の僕としても鼻が高いと言うものです。

さてさて、その愛らしい奥さんのAちゃん……。
見掛けによらずしっかり者でねぇ。僕は初めから気が付いていました……。
彼女、実は物凄い酒飲みなのです(笑)よく食べよく飲み、
でも、鯨飲馬食の彼女はただの酒飲み、酔いどれではなかったのです。
この度、勉強の甲斐あって(と、言うより、飲んだくれた甲斐あって!)
見事にソムリエの試験の合格したのです。めでたい!めでたい!
実は僕も一時期ワインの勉強をしたことがありました。独学でしたけどね。
でも、当時と違って、今のワインの世界地図は、生産国も増え、
ビオなどの自然派のワインもあり種類も多岐に渡り、なまじっかな勉強ではダメなハズ。
がむしゃらに飲んだのでしょう……じゃない、勉強したのでしょう(笑)
一次に受かり、二次に受かり、年末には嬉しい合格の知らせが!

凄いですよね、天晴れ、天晴れ、褒めてつかわす!
なに?遊びに来るってか?おぉ、コワ。お祝いされに来るな?(笑)
本来だったら僕がお会計を全部出すところでしたが、
ホラ、僕も薔薇で銀賞獲っちゃったからね(笑)やっぱりお祝いして貰わなくっちゃ!で、
Yくんと、同席の親友Tくんが、僕とAちゃんに奢る羽目になりましたとさ、あはは!
YくんとAちゃん、今回は、何と2連泊で上京しましたから、
初日は彼らのセレクトで代官山の「アタ/Äta」へ。
2日目は僕のセレクトで、たまには和食も良かろうと、渋谷の「高太郎」と洒落込みました。
先ずは「アタ/Äta」で平らげたご馳走の数々を……。
さぁ、飲むぞぉ……ポンポンポンポン!シャンパン、ポンポン!

BBTT8620.jpeg
BBTT8621.jpeg
BBTT8624.jpeg
BBTT8626.jpeg
BBTT8631.jpeg
BBTT8635.jpeg
BBTT8641.jpeg
BBTT8662.jpeg
BBTT8666.jpeg
BBTT8669.jpeg

「アタ/Äta」はいいですよぉ……。
美味しいのは当たり前として、スタッフの接客がね。
自分の言葉で客と対することが出来ています。
隣のテーブルで男性客が今流行りのオレンジ・ワインを飲んでいました。
チョッと聞いてみると、倉庫に行けばあるとか。
走ってくれるんですよ、倉庫まで。それで1本売れる訳でしょう?
非常に気持ち良く食事の出来る店です。

BBTT8628_20170302172801741.jpeg

そうそう、そう言えば、最初に飲んだスパークリングなんですが、
何種類かある中から日本製を頼んでみました。
「CAVE D'CCHI」?……ふぅ〜ん。てなもんで、
帰ってから写真を整理していてハタと気が付きました。
新潟の元お嬢さんたちがいつも話ししていた「カーブ・ドッチ」……。
ガーデンが素敵なのかな?飲み助の僕はワインから入りました(苦笑)



「高太郎」ではチョッとしたサプライズを用意しました。
ホラ、人生にはサプライズが必要でしょう?(笑)
彼らには知らせずに、スペシャルなゲストを2人お呼びしてありました。
1人は僕の長年の親友で、これこそ鯨飲馬食のオネエさまMさん。
それからもう1人はそのオネエさまの大親友で、
実際にオーストリアのシャトーでワインの生産にも携わったことがあるIさん。
飲みに関してとワインに関しては、矢張りお2人はAちゃんの先輩ですから、
色々な話しをして貰おうと企んだ訳です。
高太郎の鉄板な料理の数々です。ご覧下さいね。
そうそう、こちらの極上のグラタン……いつもお代わりしていたら、
なぜか大きなサイズで出して貰えるようになりました(笑)
2枚目の写真、遠近法でよく分からないと思いますが、
のっているお皿の余白で大体の大きさが分かると思います(笑)

BBTT8671.jpeg
BBTT8676.jpeg
BBTT8679.jpeg
BBTT8683.jpeg
BBTT8684.jpeg
BBTT8685.jpeg
BBTT8689.jpeg
BBTT8693.jpeg
BBTT8696.jpeg

2日間、素晴らしい時間でした……。
矢張り、全員が酒飲みっていいですね(笑)
会計のこととか気にしないでジャンジャン、がんがん、グビグビ行けます(爆)
やっぱり隣でソフトドリンクとか飲まれていると会計で気にしますから。
気心の知れた仲間とテーブルを囲む一時。何物にも代えられない僕の宝物です。

皆さんも京都に行った際は、YくんとIちゃんのビストロ、
「アスペルジュ・ブランシュ」に寄ってみてください。
愛らしい飲み助の奥さまに美味しいワインを教えて貰ってください!


2017年3月2日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2017 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
スポンサーサイト

category: バベットの晩餐会。

△top

コメント

 

下戸にも愛を!

ブノワ。さま、かな〜〜りお久しぶりです。無口ながら^^;いつもウンウンそうよね、とうなずきつつ、写真にはウットリしながら拝見しております。
アスペルジュ・ブランシュ、そんな素敵なご縁からだったのですね。数々の美味しそうなお写真に誘惑されて、少し前に行ってまいりました!
長年のブノワ。さまファンの私、ドアの前でもうワクワク。お店の中は大きくて美しい写真や絵が飾られリラックスした雰囲気で素敵でした。"時々チェックが入るので勝手に絵の配置を変えたりできないんですよ〜」って可愛い奥さまが笑っていらっしゃいました。いいなぁ。笑
予め予算を伝えてお任せでお願いしていましたので、もうぅ満足な美味しさと気持ちの良いサービスでお腹とハートの両方をパンパンにしていただきました。
毎日のごはんをつくる者として"たかが世界の終わり"での食卓シーンに、家族団欒への恐怖を少し感じていましたが、気の合う友人や愛する家族と美味しいものを囲むひとときが、自分にとっての幸せの時間だなって思います。
ただお酒は飲めない体質なのでザルの娘がひたすらうらやましいです。

すみれん #J/jFsdB6 | URL | 2017/03/03 08:14 | edit

呑みすぎ、食べすぎはいけません。

まぁまぁ みなさまよく呑んでよく食べて。
そのうちドーンと付けが回ってきますからねぇ。
知りませんよ~!その時泣いたってね。
いえいえ皮肉ではありませんよ。
スレンダーでスタイル抜群の私が、いつから太り始めたかっていえば
お酒呑み始めて、しばらくたってからですからね。
もう元には戻れなくなっていますよ。
血糖値も中性脂肪も高くなって。

私もアルコールにちょっと気を許すと、
血糖値が即高くなっていますから。

僕たちに限ってそんなことはない~?ですか?
いえいえ皆同じですよ。

スレンダーだったころ、よく呑みよく食べましたね。
気心知れた友人同士になれば、明日の朝まで吞むぞ~!
ま・・それはありませんでしたが。

今はもうお食事の量もぐっと減って
夜にはグラタンもパスタも余程のことがない限り食べません。
友人たちとの会食の時は、みんな友人にまわしちゃいます。
長い人生の間に、もう十分食べつくしました。

え・・もうそんな年寄かって?
そんなことはありません。充分心も体も若いです。
骨密度だって年齢平均の122%。
若い世代の平均値の94%ですから。

杉村春子先生が言っておられたでしょ。
「御酒は飲みすぎると体に悪い。」って。

ほどほどになさいませね。
美貌を保つ秘訣ですよ。

こんなことを言うということは、やはり年寄ね。情けないわ。

hibari #O5sb3PEA | URL | 2017/03/03 16:23 | edit

アスペルジュ・ブランシュ

ブノワ。さま、こんばんは。
アスペルジュ・ブランシュ、 2年前くらいに1度
伺ったきり、ご無沙汰です。
気取っていなくて それでいて美味しいお店。
入口のロゴから店内まですべてカメラにおさめました。
また行きたくなりました。
以前 京都へ春夏秋冬行っていたのですが
軽井沢に代わってしまいました。
レイクガーデン、ムーゼの森、和久井ガーデン、ヴィラ・デスト等
ガーデン巡りと静かな森にひとり逃げ込むのが目的で。

6月に北海道ガーデン巡りを計画しています。
ブノワ。さまのブログ参考にしようと、きょうはお邪魔いたしました。
これから拝見させて下さいね。

それから結城美栄子さんの作品、昔から気になっておりました。
作品の佇まいが際立っていますよね。

風雪翼 #njsd7PZY | URL | 2017/03/03 21:30 | edit

春を感じました。

ブノワ。さん、こんにちわ。やっと休日になりました。越後にも春の
訪れがあり、長年育てているスノードロップが咲きました。

ブノワ。さんがブログで教えてくださったアスペルジュ・ブランシュ。
いつか訪れてみたいお店になっています。まだ先ですが、今年
訪れることができるかも・・・・・・と企んでいます。なんと、家から
4時間ちょいらしいのね。新幹線って凄いのね。

飛行機で伊丹まで行って戻るのもあるけれど・・・・・・。さすがに、
日本海経由の特急は乗り換えしないといけない不便があるし。
昔は乗り換えなしで京都まで行けたのにね。6時間乗車だったなあ。
ひたすら景色見て首が痛くなりました。

お店、場所がわかりやすいといいなあ(笑)。

たくさんは飲めないけれど、美味しい料理とお酒。まだまだ未知の
世界だけれど、奥が深そうです。飲みやすいワインに出会えるといい
です。そしたら、ワインへの苦手意識も変化していきそう。

CAVE D'CCHI。元お嬢の私は、庭からです。薔薇咲く頃は、お客さん
でいっぱいですね。白いマロニエの花とヘラオオバコ咲く季節の庭が
好きです。家からだと遠いけれど角田山が近くにあるんですよ。葡萄の
葉が茂ってきた頃や葡萄の実が実る頃に訪れてみたいと思うのに、
後回しになっています(汗)。猫もぶらりと散歩しています。

CAVE D'CCHIの名前になった、元オーナーさんの落さん。現在は
北海道余市で、ワインを作られていらっしゃるのをテレビで数年前に
拝見しました。

追伸:グラタン、美味しそうです。メンチ?かなあ。気になります。
ストロベリーパフェ、今一番食べたいです。素敵なお友達との会食、
お祝いの席になりましたね。

愛 #pdK/Zy5g | URL | 2017/03/04 11:23 | edit

ブノワ。さんへ
こんばんは!当店の宣伝ご苦労様です(爆)
名前は暫く紛らわしそうなのでこれで・・・僕らしい、いい名前でしょう?(笑)
さて、素敵な記事ありがとうございます。
色々思い出しますけど何だかんだと、かれこれもう少しで10年ほどのお付き合いになりますね。10年ですよ!こわっ!先日も言いましたけど、初めてお会いした時の着物と、どこから見てもブランドが解るバックはダメですよ!(笑)
初めてであれはダメ!ただでさえ暑いのに変な汗もでるし!(笑)緊張するに決まってるし!
話が戻りますが、でも10年経っても京都のことはまだあまり・・・(笑)まだ銀閣寺はちゃんと見たことないし・・・ほら、哲学の道に行った時、修復中だったかで見れなかったでしょう?まだなんですよね!
他にも行って無い所は山ほど。食べる所はよく知っている積りなのですが・・・
今度は京都へ、どうですか?アンティーク屋も行きたいし。あとユッケが食べれるお店にお連れしますよ。

しかし東京、よく食べ、よく飲みましたね!本当に楽しい時間をありがとうございました。
Aも皆さんにも祝ってもらえて嬉しかったんじゃないでしょうか。緊張も程よくとれ、かなり慣れてきましたよね。まぁ流石にあれだけ飲んでたら大丈夫でしょうけど(爆)でもただの酒飲みじゃない所がえらいでしょ?
頑張ったと思います。はい、僕も頑張ります(笑)では!

偽京都人 #4ARdecsc | URL | 2017/03/09 03:43 | edit

ブノワ。さん、ブログではお久しぶりです!素敵な記事にして頂きありがとうございます。所々で小馬鹿にされてますがお褒め頂き光栄です(笑)
綺麗な花束、素敵な出会い…色々とお気遣い頂きありがとうございました。しかし2日間よく飲み食いしましたよね。特に1日目は全員思ってるハズです、やり過ぎたって(笑)困ったことに、これだけ飲めば暫くお酒の欲は抑えられる!って思ったんですけど、東京から帰ってから早何本目?(笑)
特に今月はブノワ。さんもですけど私もお誕生日強化月間ですからね、おねだりしちゃいました。
何だか気候が安定しない春先、お忙しいでしょうがお身体大事になさって下さいね。

あさこ #mQop/nM. | URL | 2017/03/09 22:29 | edit

あげます、愛を!(笑)

すみれんさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうございます。
元気にしていらっしゃいますか?僕はポチポチです(笑)
要らしたんですね?「アスペルジュ・ブランシュ」。
素敵だったでしょう?2人でね、仲良くやっています。
寒い師走にロゴマークを描きに行ったのが懐かしいです。
京都がいけないところは、いつでも行けると思っちゃうところ。
日帰りでランチも可能ですもんね……だから行けなくなっちゃう(苦笑)
シェフとはそう言う関係なのです。ブログ繋がりです。
昔はそう言ういい時代でしたね。何人かいますよ、
ブログを通じて親友になった人。切っ掛けは何でもいいんですね。
「たかが世界の終わり」ご覧になったんですね。
今のところ今年度のナンバーワンなんですが、
やっぱり僕って芝居がかったものが好きみたい(笑)
おそらく大したものは作っていないと思うんですよ、あのお母さん。
何しろあの爪ですからね(笑)少なくとも包丁は使えないハズ。
このところ時期的に友人とご飯することが多いのですが、
矢張り、友人たちの笑顔を見ながらの食事はいいもんですね。
この上ない幸せを感じてしまいます……。
すみれんさん、お酒がダメなんですね。飲めると素敵なんですけどね。
矢張り食事が美味しくなりますが、何事もほどほどに(笑)
度を越すと大変なことになってしまいます(爆)
季節の変わり目です、すみれんさんもお元気で!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/03/13 06:51 | edit

杉村さんは……。

hibariさんへ。
おはようございます。ご忠告ありがとうございます。
でも、それほど食べてはいませんよ。全員の分です。
写真で見ると凄いですけどね。どんだけ食べてんだって(笑)
まぁ、京都から暴飲暴食系の友人がやって来ましたから、
この2日間は凄かったかも……実は4日連続の外食でして(汗)
さすがに次の日は納豆に山芋、キムチ……お新香ね(笑)
食事の時にお茶とか水って言うのは有り得ないので、
どうしても連日の飲酒になりますが、こちらもそれほどでもない。
量は決まっていますからね。翌日に持ち越すのがイヤなんです。
仕事がありますからね。やっぱりそれが最優先じゃないですか。
hibariさんはご自分の身体をキチンと調べているんですね。
僕は全然、定期検査も全く受けませんし……病院キライ。
で、杉村さんはですね、僕にこう仰言ったのです。
「アナタ、御酒は容色に響きますよ。」って。
これは僕を可愛がってくれている大酒飲みの女優さんへの伝言として(笑)
杉村さんは下戸でしたからね。「先生、気持ち良く酔った芝居が凄い!」
って、言ったら、「だってアナタ、毎日〜大酒飲みを見ていりゃぁ上手くもなりますよ。」って。
芝居関係の人って本当に良く飲みますもんね。
でもそれも随分と変わって来たんじゃないでしょうか?
昔みたいに朝までドロドロになるまで飲んで昼公演……。
そんなこともなくなって来たように思います。
hibariさんは気を付けているみたいですから、
僕もそろそろ気をつけないといけませんかね?
あと50年頑張らなきゃいけないし……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/03/13 07:02 | edit

軽井沢!

風雪翼さんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうごいざいます。
「アスペルジュ・ブランシュ」……いらっしゃったんですね?
どうもありがとうございます……って、僕が言うのも何ですが(笑)
いいですよね、2人の気が合っていてね。雰囲気いいですもん。
僕も実は随分と行っていないような気がします……。
矢張り、京都は近いと思うといつでも行けるのではないかと思っちゃいます。
軽井沢もいいですよね……人がいないのがいいや。
いないって言うよりも、京都と較べてって言うことですが……。
6月の北海道はいいですねぇ……羨ましいな。
「イコロの森」と「十勝千年の森」は是非ともいらしてください。
「十勝千年の森」は閉園間際の夕方が素晴らしいと思います。
結城さんの作品は、また個展をやりますから是非!
実物をご覧になってみてください。次は5月下旬だったかな?
素敵な旅行になりますように!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/03/14 17:07 | edit

春だよね!

愛ちゃんへ。
こんにちは。スッカリご無沙汰しています。
元気にしていますか?愛ちゃんも多忙ね?僕も多忙(笑)
愛ちゃんも死亡寸前?僕も死亡寸前(苦笑)もうチョッと頑張りましょうゼイ。
さてさて、春ですね!このところの朝夕の寒さも春ならではの寒さ……。
そう思うと気持ちがスッとして頑張れます。
クレマチスの芽もグングン伸びて来て、薔薇もそろそろお目覚め!
「アスペルジュ・ブランシュ」は是非!迷うことはないと思いますよ。
京都って碁盤の目に道が走っているからね。
「サンクロレラ」の裏側です。でも愛ちゃんだからなぁ……(苦笑)
まぁ、何回か道は聞くと思うけどね(笑)呉々も迎えに来て貰わないように。
家から4時間で凄いと思うかどうかは別として(笑)
どうせだから日本海を廻って行けば?最後はサンダーバードでしょう?
あれは憧れね。こっちを走っている特急と同じなんだけど、
名前がねぇ……雷鳥ですよって水をささないように(笑)
綺麗なマダムにお願いしてグラスで美味しいワインを出して貰うといいです。
黄金色に輝くソムリエのバッジを褒めることを忘れないように(笑)
「CAVE D'CCHI」……ビックリでしょう?
僕もね、何だか聞いたことがある名前だなぁって思っていたんだけど、
元お嬢さんの皆さんから聞く時は庭関係のこととして認識しているのでね。
飲みながら気が付いてチョッとビックリ、凄く美味しかったですよ。
ここに行く時は「CAVE D'CCHI」のスパークリングで決まりです。
「CAVE D'CCHI」って宿泊施設もあるのかな?
元オーナーさん?色々と変わっているんですね?
その辺のことは今度、教えてください。3日に宿取りました!
折角だから何か美味しいものを食べたいですよねぇ……。
元お嬢さんのもう1人と段取りするように!(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/03/16 16:20 | edit

来たな、偽京都人!(笑)

偽京都人さんへ。
こんにちは。元気にしていますか?
あのころと比べて凄く春めいて来ましたよね……。
その後、元気にしていますか?僕はポチポチかな?
3月年度末も半分終わって先が見えて来た感じです。
さてさて、本当に良く食べ、良く飲みました!(苦笑)
そう、Aちゃんも緊張も取れてようやく馴れて来たかな?
僕、イジるからね(笑)だって、Aちゃんってイジりどころ満載じゃない?(笑)
面白いんだよね、反応がさ(爆)
それに倍以上年上だしね。やっぱり緊張するでしょう。
でもホラ、基本的に僕って優しいから大丈夫なのね。
おバカには厳しいけれど、いい子には優しいですよ!
しかし飲むねぇ……ラベルをチェックしてコルクを観察……。
ホウ、これは勉強熱心と思うのだけど、最後は記憶がなくて、
やっぱりただの酒飲みかって思うこともある(笑)
呉々も身体は大事にって言うところだよね。まだ若いからいいけれどね。
ところでブランドのカバンって何だっけ?グッチのトート?
何だか覚えていないんだよねぇ……着物と帯は覚えているんだけど。
偽京都人さんって初めにガツンと言わせないとつけあがるタイプじゃない?(笑)
久し振りに京都もいいかもね……ユッケねぇ……舌なめずりしちゃう(爆)
今度、東京に来たら生肉食べられる店に連れて行きます。
ワインはビオだからどうかな?僕はビオ=美味しいとは思っていないので……。
ジャンジャン宣伝しますよぉ。お店の宣伝部部長だからね!(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/03/16 16:42 | edit

コワいね(笑)

あさこちゃんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうね!
その後、元気にしていますか?僕は3月年度末でヘロヘロよ(苦笑)
楽しい2日間だったね。素敵な仲間に美味しい料理、
そして何よりも美味しい酒ね!これ、大事ですよねぇ。
ご飯を食べながら水って考えられないものね(苦笑)
1日目はね、オレンジワイン?1本余計だったよね。
でもいいじゃない、それもこれもいい想い出になったしね。
これからも沢山の人を紹介するから仲良くするといいです。
皆さん、とても素敵な人たちばかりだからね。
ところで、あさこちゃんのおねだりって真面目にコワいかも……。
何を買って貰ったのかな?どこのシャトー?(笑)
お酒の欲って言ったって、翌朝になったらケロリでしょう?(苦笑)
今度、機会があったら日本のワインを届けますよ。
早速、調べたんだけど、全品種、完売なの……ハァ、良かった(笑)
発売時期とかキチンと調べておかないとダメですね……。
また近々ね!楽しみにしているからね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/03/16 16:51 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/411-1b856bc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top