朝子のこと……。 

 

PICT0077.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

今日は我が家の最高齢猫、朝子について書いてみたいと思います。
朝子は今年15才。人間の年齢に換算すると大体76才くらいになります。
一番最初の猫、染香の次に我が家にやって来た白黒、八割れの綺麗な猫です。
極寒の有楽町から我が家にやって来た時、右前足の肘に骨まで達する深い傷と、
お腹には4匹の赤ちゃんがいました。まだようやく1才になるかならないかなのにね……。
有楽町の駅近くの駐車場で発見し、気になって気になって、
1週間後にキャリアーを持って捜索に行きました。
12月の寒い日でねぇ……半日くらい探したかな。途中、カフェで身体を温めながら、
ようやくガード下の飲食店街で保護した時は、
綺麗だった毛が真っ黒に……外で生きるのは過酷です。
帰宅して風呂に入れて愕然!バスタオルが赤く染まるの。
異様にお高い猫専門の病院で、避妊と膝の手術2回で14万円取られた……。
猫嫌いの死んだ母がね、

 「お前、そんなの捨てちゃえ!」

って(笑)猫が嫌いと言いつつ、猫のTシャツ着ている母でしたが(笑)

朝子はいつも2番目の猫でした。
染香に続いて2番目にやって来て、
3番目のお園が来たら元気溌剌お園の影に隠れてひっそりと……。
新しい猫が来る度に常にこの繰り返し。
元々、大人しくて自己主張のない猫でしたからね、
決して他の猫と相容れず、独立独歩の朝子です。

さて、朝子も高齢になって来て、色々と面倒が掛かるようになって来ました。
目はまだ大丈夫だけど、多分、耳は殆ど聞こえないんじゃないでしょうか。
歯も悪いです。チョッと前に手術しましたからね。
それから少しアルツハイマーみたいな感じがします。

一番困るのは、トイレがキチンと出来なくなってきたこと……。
猫と一緒に暮すには、トイレと爪研ぎがちゃんと出来ることが必須です。
きんはトイレが出来なくて捨てられちゃいましたからね(笑)
我が家の猫のトイレは1階の一番奥にある浴室に1ヶ所、
2階のトイレに1ヶ所の合計2ヶ所です。
朝子が使うのは1階のトイレ。それがねぇ……段々、手前にこぼすようになりました。
苦肉の策で犬用のトイレのシートを手前に敷いたんです。
すると今度はその手前の床の上に……シートをまた手前に敷くとその手前の床に、
またその手前の床に……イタチごっこでした。
僕が家にいる時には、キッチリと観察していて、朝子がトイレの方に歩いて行くと、
後ろから追い掛けていってお尻を軽く足でチョンチョン、
トイレまで追い込むようにして無理矢理させていましたが、
問題は、夜、寝ている時と仕事で家を空けている時です。
朝、起きると、家に帰ると真っ先にトイレのチェック(苦笑)
床の上にうまく溜まっている時はまだいいのですが、
目地から染み込んじゃっていると目もあてられません……。

仕方ないです。可哀想ですけど、
目が届かない時はケージに入って貰うことにしました。
もっとも一日中、寝ているし、自分から入って行くこともあるので、
それ程、負担ではないと思いたいです。

先日、諸々の定期検査で病院に連れて行きました。
覚悟はしていたんですけどね……。
な、な、な、なんと!腎臓も肝臓も健康なんだそうです(笑)
朝子、モウロクした振りしているだけかも(笑)
前に全くご飯を食べなくなって(歯槽膿漏がヒドかった)
病院に連れて行った時も、僕の心配をよそに先生が一言……。

 「レントゲン撮りましたけど、
  朝子ちゃん、胃袋に一杯ご飯入っていますよ……。」

……って(笑)
猫の寿命も長くなってきました。まだまだ先の長い付き合いです。
元気で長生きして貰わないといけません。
人と猫の色々の不都合は折り合いを付けて、
お互いの負担にならないようにしながらね。

今日の写真は前に一度お見せした朝子の写真。
何だか柴崎コウに似ているぞぉ(笑)


2014年6月29日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2014 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 猫が行方不明。

△top

コメント

 

朝子ちゃんはお客様に愛想がいい子でしたっけ。
猫にスリスリされると猫好きじゃない人が急に得意顔になったりしてね。

朝子ちゃん15歳かー。大年増超えたね(笑)
うちのデブは12歳。
オスなもんでシッコの切れが悪くなった(笑)
トイレから出ると床に 点 点 点 濡れてるのはシッコのつゆ。
そのまま乾いちゃっても・・・まっ気が付かないしな(笑)

大年増はどうせどこかでゴロンと寝てるんだしね。
お互い歩み寄って暮らさないと楽しくないし。
けど、なかなかどうして役者じゃありませんんか(笑)
心配させて実はどこも悪くない。どころか歯が悪くても丸飲みの術!

柴咲コウは年取ると朝子ちゃんになるわけね(笑)









ムー #qiVfkayw | URL | 2014/06/29 21:56 | edit

朝子お嬢様の執事のブノワ。さん、こんばんわ。

猫も15歳になると、ご長寿と言われるんですよね。
10年以上前に推定20才で他界したマリコが、15才の時にご長寿猫ということで表彰状をもらいました。
朝子お嬢様は腎臓も肝臓も健康でお口も治ったんだもの。まだまだこれからよ。
おこぼし・・・本猫はトイレで用をしてるつもりなんだと思いますよ。
上半身はトイレに入ってるけど下半身が外。
身体の柔軟性がなくなってきてるんだと思います。
ケージを嫌がらないで入るならそこが落ち着く場所になってるのかな。
そこでトイレも出来るようなら一番いいのかも、、、
ケージの床にシートを敷いておいて、それにしちゃっても後片付け楽だしね。

寒い中を探して連れてくるほどにほれ込んだんですもの。
まだまだこれからも朝子お嬢様のお世話を献身的にお願いいたします。

猫は愛おしい。柔らかい毛をなでてゴロゴロと喉を鳴らす音を聞きながら
ノー天気に家の中で好き勝手にして、ご飯も寝床にも不自由してないのに
「心配ないよ。大丈夫だよ。」となぜだか言ってるの。なんでだろう?
腹黒夫人を優しい気持ちにさせる猫はやっぱり可愛くて愛しい。

かな。 #AaIT8m4I | URL | 2014/06/29 23:42 | edit

捨て猫に餌をやるな!
そういわれてほとほと悩み困っている者です
猫に慈悲を持つ人を思うとホッといたします
人中心の世の中だなんて人が勝手に決めているだけですよね

baava_3 #- | URL | 2014/06/30 20:21 | edit

ブノワ。さんって本当に優しいんだな〜。猫たちのガーディアンエンジェルですね。たくさん、良いことがありますように。

Yumi #.B2Tf4aM | URL | 2014/07/01 07:55 | edit

朝子嬢!

ブノワ。さん、お変わりないですか?滅多に家でパソコンを立ち上げることがなくなってしまったので、ものすごく久しぶりに書き込みます。今会社で、心身ともに疲れ果て、久々にネットサーフィンしてたら。なんと朝子の記事と写真が(!) なんか嬉しくなってしまいました。久々の朝ちゃん、私のお気に入り♪ 
先週、あることが原因で、実は朝子の安否が気になって気になって、ブノワ。さんに連絡しようかと思った日がありました。だから、ブノワ。さんのブログで、粗相をしても、とりあえず元気な朝子の近況を知り、なぜかホッとしました。
昔のように丸大ハムみたいな朝子は戻ってこないけど、今や柴崎コウさんに昇格したわけね(笑)。一日でも長く幸せに生きててほしいと、真剣に思ってます。朝子がいなくなったら、私、泣くだろうなあ。

recoyon #qJnQmxLQ | URL | 2014/07/01 22:44 | edit

人気あるの(笑)

ムーさんへ。
おはようございます。メッセージ恐縮です。
そうなの、朝子は何気なく1番人気だったりします(笑)
普通だと、きんとかお園なんでしょうけど、なぜか朝子。
遊びに来た友人たちと歓談していると、
朝子がいつの間にか友人のスグ傍にくっ付かず離れずいる訳。
友人は朝子に気付いて顔がパッと輝く(笑)そんな感じです。
本当に輝くのよ、見ていて面白いくらいです。
今は僕の膝の上にいますよ。ゲージの生活も平気みたいで安心しました。
ムーさんのお宅もデブなんだ(笑)男の子なのね。
僕、今一、男の子の生態が分かっていません。
秀千代が初めでデブリーヌは触らせてくれないし……。
つゆねぇ……そうね、乾いちゃったら分からないものね!(爆)
今の家になってから一段と部屋の中が汚くなった気がします。
ゲロの跡、毛、何だか分からないフケ?(笑)
潔癖性の人が来たら卒倒ね。
まぁ、心配してし過ぎることもないと思うので、
マメマメしく観察する訳ですが、これ大事ですよね。
トイレに行っていないとか食欲ないとか……猫、話せないから。
これからお互いに大変ですね。こっちも年取るしねぇ……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/07/05 06:46 | edit

ありがとうね。

優しい腹黒夫人へ。
かな。さま、メッセージ本当にありがとう。
執事で母で父で召使いのブノワ。さんです(笑)
最近、気が付いたんの。外で稼いでいるときは父、
家で何かと面倒見ているときは母、でも、諸々、執事かな(笑)
薬飲ませている時や耳の掃除、爪切りしているときは母ですよ(爆)
朝子、まだまだこれからですかね。1番逞しい気はするんです。
マリコちゃんね……病院で名前呼ばれても人間と間違えちゃいますね。
ウチの朝子もそう。我が家の猫たちは一風変わった名前ばかりだそうです。
病院の先生が言っていましたっけ。
猫と暮らすと色々ありますね。染香の最後の頃、
テレビの上でまどろんでいる染め香の口からよだれがツゥゥゥゥゥ〜って(笑)
あぁ、これからズゥ〜っとこれなんだって思った。
やっぱり猫と暮らすにはトイレの問題と爪研ぎの問題が大事でしょう?
お互い、快適に暮らすにはその2つの問題が大事。
上手く折り合いをつけて行かなくてはいけませんね。
あの寒い有楽町の午後は今でも覚えています。本当、凍り付くくらい。
縁なんですもんね、沢山の素晴らしいものを貰ったしね。
猫は愛おしくて可愛らしいけど、やっぱりその猫を思う感情の底には、
どこかに不憫だなぁって言う気持ちがあるんじゃないでしょうか。
ホッとして眺めていると、最後は「可哀想に……。」って思うもの。
きっと僕らのその心の奥底の琴線に触れるから絶大に可愛いと思うんでしょうね。
朝子、僕の膝の上から自分でゲージに入って行きました(笑)
温かく見守ってあげたいです。かな。さまも応援してね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/07/05 06:57 | edit

頑張ってください。

baava_3さんへ。
おはようございます、はじめまして。
訪問ありがとうございます。ようこそいらっしゃいました。
なかなか大変のようですねぇ……我が家も問題山積です。
外猫3匹にご飯あげていますが、
庭でトイレをするって苦情が来ます。
ご飯をあげているからうちの子、だから責任取れって。
エサやるな、追い払えって。近所の病院の院長夫妻です。
そのクセ院長夫人は猫に名前付けて猫なで声出していたり……。
猫だっていきなり大きな身体でやってくる訳ではありません。
僕がご飯をあげるようになった経緯は長くなりますから書けませんが、
それまで気まぐれでご飯あげていた人たちがいる訳でしょう?
何だか憤慨しちゃいます。baava_3さんも大変みたいですけど、
出来ることはキチンとして、毅然と頑張ってください。
陰ながら応援していますから。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/07/05 07:02 | edit

普通ですよぉ。

Yumiさんへ。
おはようございます。いつもメッセージありがとう。
いえいえ、僕は普通だと思いますよ。
沢山のいいことは既に貰っています(笑)
猫と暮らしていなかったらどんなにイヤなオヤジになっていたか(爆)
猫といるからこんなに優しくて愛らしいブノワ。さんでいられるんだもの(?)
でもね、猫も僕も年を取ります。折り合い付けて行かないとね。
なかなか悩ましいことが山積みです。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/07/05 07:05 | edit

元気だよ。

recoyonへ。
おはよう!本当に久しぶり!
忙しいんだろうけど、まぁ元気にしているかなって思ってた。
どこからかメール行ったかな?一時期はダメかと思ったんだけどね、
ちょっと僕の不注意もあったし、今は元気にやってます。
昔は真面目に丸大ハムだったよねぇ(笑)
5キロくらいあったものね。今は3キロくらい?
抱っこするとあばら骨が指に当たるのね。
それはやっぱりチョッと悲しいものがあります。
近々、触りにくるかい?その前に大掃除しないといけないか(笑)
連れて行ってもいいんだけど、朝子は外に出すと絶叫するから(爆)
温かく見守っていてね。近況は知らせますから。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/07/05 07:09 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/41-782adfdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top