君の名は。 

 

P7113199.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

 「Boop-boop-a-doop! 」

マリリン・モンローが「お熱いのが好き」で歌った、
「I Wanna be loved by you」の中の一節です。
マドンナは初期の代表曲の「Like a Virgin」や「Material Girl」において、
以降の彼女の特徴となるベビー・ボイスをふんだんに聞かせてくれます。
今や女性のベビー・ボイス……いやいや、アニメ声は日本国中に蔓延し、
とっくに若くもない女性までアニメ声で話しをする姿を多く見掛けます。


僕……苦手です(苦笑)
先日も、時間潰しにプラリと立ち寄った「GU」の会計のカウンターの女性……。
4人が揃いも揃ってアニメ声でした。全身が総毛立つほど気色悪いです。
本人たちはそれなりに練習とかをしたのでしょうか?
自分では可愛いと思っている?イケてると思ってる?
いい年をしたオバサンがアニメ声……卒倒するくらいに気持ち悪いです(笑)

男のアニメ・ヘアは一時期ほど見掛けなくなりました。
まるでアニメの主人公のようにツンツンに固められた髪型……。
ホラ、一昔前のストレート・パーマのプラスチックの板に貼付けたみたいな髪(笑)
本人たちは格好いいと思っているのでしょうね。
女性は知らないと思いますが、駅とかの男子トイレの惨状(笑)
用を足すと言うよりも、鏡に向かって半ばウットリとしながら、
髪の毛のセットに余念がない男をよく見掛けます。
若者だけではありません。可成りの年配までね(アニメ・ヘアじゃないけど。)
いいんですよ、身だしなみに気を遣うのはね。
でもね、髪の毛にそれだけ気を遣って他が疎かでどうするの?
ツンツルテンのスーツ、踵の片側だけが猛烈にすり減った靴……。
何事もバランスです。バランスの悪いものに美しさはないもの。


さて、新年早々に意を決してアニメを観に行きました。
他に観たい作品がなかったって言うのもあるけれど、
1人では気持ちが挫けるので(笑)親友を誘って大ヒット作「君の名は。」の鑑賞です。

 「君の名は?」

 「氏家真知子です……。」

……の、世代の僕ですから(笑)
僕は基本的にアニメに対しては厳しいです。でも、観てから言わなくっちゃね。
見ないで批評もへったくれもないから。
アニメってゼロから全てを描き上げる訳でしょう?
その割には(表現的に)想像力が乏しい作品が多いと思うのね。
特に最近の作品では、実写にデジタル加工をしたカットが多いのでは?
「君の名は。」でも風景とかにそのような描写が多く見られましたよね?
それが何?って言われちゃうと身も蓋もないんだけれど……。
例えば、絵画の世界のスーパーリアリズム表現……。
なぜ、写真ではいけないの?それを絵画で表現する意味とは?
僕はそう思うのね。人の手で描き上げられたものの中に、
写真のリアリズムとは違った何かをしのばせなければ意味がありません。
人の手による絵画ならではの何がしかがあって初めて芸術になるんです。
アニメもそう、実写で、優れた俳優の演技で表現出来るのになぜアニメにする?
それもこれも見てみないと分からない……そう思っての一大決心でした。
去年だったかな?全てデジタルで描かれた「ペット」を観てやっぱりガッカリ。
もうこの手の作品は二度と見ないと決めたのですが、
「君の名は。」は何しろ興行収入200億円を軽く突破の作品です。
チョッと話題に出すと、廻りの友人たちは皆、既に観ていたりします(苦笑)
映画好きの僕が観ない訳には行かない……相変わらずの超満員の劇場で、
フと思ったんです。自問自答したんです……僕はなぜここまでアニメを毛嫌いするのかって。
嫌いなんですよ……アニメの吹き替えに多く見られるアニメ声が(苦笑)
女の主人公の甘ったるい声も苦手ですが、男の主人公の画一化された発声も嫌い。
ハイハイ、分かっていますよ。声優の皆さん、それぞれに個性も特徴もあります。
でも、総じて女の登場人物は甘ったるいアニメ声ですよね?
その登場人物になりきったかのように、現実世界の女性もアニメ声……虫唾が走るんです。



「君の名は。」……確かによく出来ていました。
他のアニメを観ていませんから較べることは出来ないのだけれど、
この手の時間軸を行ったり来たりする物語にありがちな辻褄の合わなさもそれほど感じないしね。
ただねぇ……やっぱり、大ヒットと作品の出来は比例しませんね。
男女が入れ替わる設定は今までにも沢山あったし、
何と言っても、実写で大林宣彦の「転校生」があります。
アニメの何でも描ける利点をもってなくしても、
実写で俳優が少年少女の心の機微を十分に演じきった青春映画の傑作の例が。
実写で出来ることをアニメで見なくても良い……僕はそう思います。

「君の名は。」は今や若者のバイブルだそうです。
作画のモデルになった場所は「聖地巡礼」と称して大人気だそうです。
少し前まで、若者の生まれてから一番の感動作は「タイタニック」だったそうですが、
今や「君の名は。」って言うところでしょうかね。

「君の名は。」……★★★★……40点。
これでも結構、甘いです。


2017年2月12日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2017 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 映画館へ行こう!

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

まだ見てないのです。
下高井戸シネマへ来たら見てみるかなー。
友人に聞いたら「つまんない」の一言だったし、
若い子じゃないとつまんないのか?
「タイタニック」が一番の感動作!なんて言われちゃうとダメだこりゃ(笑)

私はアニメもマンガも苦手だけど、昔は萩尾望都が好きでした。
ボーイズラヴの先駆けみたいな文学的な作品で絵が美しい。
今のマンガと来たら人物がステレオタイプで、
主人公の少女はドジで小っちゃいって決まってて、
今の男の子ってそういう女が好きですか?
まあいいでしょう。
フラれるのが恐い男はその程度にしときなさい。

アニメ声ねー、
あれは何なんでしょう?どこから出るんでしょう(笑)
ぶりっこの定着版なのかしら。
年下の友人に声優さんがいてね、男がいると急にあの声になるの(笑)
騒がしいしエレガントじゃないからからやめなさいって言ったら、
そっちを目指してないからいいですって言われた(笑)
なんだかよくわかんないけど、いい年しても子供っぽいなー日本人。





ムー #qiVfkayw | URL | 2017/02/15 14:25 | edit

そうして下さい(笑)

ムーさんへ。
こんばんは。いつも本当にありがとう。
そうですね、当分、来ないと思うけど、来たら是非!
下高井戸はなかなか僕からすると遠いのです……。
観たら感想聞かせてくださいね。ムーさんの感想聞いてみたい。
でもどうなんでしょう?これだけヒットしちゃうと冷静に判断出来ないかも。
「若い子じゃないと」……僕の廻りはれっきとした中年だし(笑)
若い友達たちの感想って聞いていないけれど、
僕の廻りの中年どもは全員「面白くない。」でした。
親友で、チョッとしたことでスグに大泣きする奴も「えっ?全然ダメ。」だって。
やっぱり涙が出るってある種の感動のバロメーターじゃないですか。
全然、泣かないんでこっちが拍子抜けしちゃった(笑)
ステレオタイプと言えば、こんなこと言っちゃ怒られるんだけど、
今の漫画の主人公って全部同じに見える。個性がないわ。
ムーさん、そう思いませんか?そう思いますよねぇ。
ドジで小ちゃい女の子……崖から蹴り落とします(笑)
僕、小娘嫌いだから。さらにアニメ声だったら殴り倒します(爆)
僕が好きなのは、この前観た「家族の肖像」のシルバーナ・マンガーノ!
傲慢で居丈高で高圧的で美しくて……それでいてチョッと可愛いの。女性はこうでなきゃ!
こう言うマダムには膝をついてひれ伏しちゃいます(笑)
ホラ、僕お得意の「甘え」が自然に出来るじゃないですか(爆)
いるんですよ、若い女の子で公私ともに「甘え」で僕に迫る阿呆が。
僕にそれは通じない、「コイツ、何やってんだ?」って思っちゃう。
何だかへんてこりんな流行りってあるじゃないですか。
語尾上げとか、日本語の美しさを崩壊させる奴が。
でも、ことごとく消えて行くのだけれど、アニメ声はしぶとい(苦笑)
いいです、百歩譲って若くて可愛らしい女の子で似合っていれば。
いい年したオバハンがアニメ声?悲しくて涙がちょちょ切れます。
ムーさん、デートの時にアニメ声だったら承知しませんからね!(笑)
そのお友達の声優さん。凄いですね、自然にそうなるんでしょうね。
そっちを目指していないからって……どっちを目指してるんだ?(大爆笑)
そう、ムーさん、日本人の一番の特徴は「子供っぽさ」ですよ。
ゆるキャラとかね、その最たるもの。基本、幼稚なんです。
これがテーマでいい記事が書けそうじゃないですか(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/02/18 20:06 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/405-74e1506e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top