ご好意にすがって生きております。 

 

REMI4373_20170210201310921.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

 「あたくしは見ず知らずの方のご好意にすがって生きて参りましたの……。」

そう心の底から絞り出すように言ったのはブランチ・デュボア……。
テネシー・ウィリアムズ畢竟の傑作「欲望という名の電車」の主人公です。
おそらく、映画、演劇史上、最も魅力的な女性のキャラクターじゃないでしょうか。


さて、僕の場合、見ず知らずではないのだけれど、
親しい友人たちのお陰で豊かな食生活を送ることが出来ています。
今日の1枚目の写真は、僕の「Remi Chang」をゴージャスに育ててくれている、
独特で素敵な庭を作っているあっちゃん
が送ってくれた自家製のレモン。
家にあったライムを添えてチョッとセザンヌ風に(笑)
あっちゃんのレモン、凄くいいのです。輸入物の変な防腐剤とか薬剤を一切使用していないので、
絞った時に手にワックス等が全く付きませんし、皮ごと丸々食べることが出来ます。
それから、とても不思議なんですが、冷蔵庫でいつまでも保存がきくのです。
通常の輸入物は、カットした半分がスグに黴びてしまいますが、
あっちゃんのレモンは最後の最後まで使うことが出来ます。

今年は、まだ黄色く色づく前の段階のグーリーンのレモンと、
十分に黄色く熟してからのレモン、2回に分けて送ってくれました……。
キッチンにレモンがエッセンシャルな我が家としては、
本当に感謝、感謝、あっちゃんの家に足を向けて眠れません(笑)


BBTT8234_2017021020130888b.jpeg

それから上の写真は、大親友の超豪華マダムが送ってくれたからすみで作ったパスタ。
凄いデカいのが届きました(笑)からすみ……買ったらお高いですからねぇ。
自分で買った訳ではないので、ふんだんに贅沢に(笑)タップリと使ったパスタ……。
それはそれは美味でございました。お皿はロイヤル・コペンハーゲンのアンティークね。


IMG_2611.jpeg

それから親友が遊びに来た際に、
知り合いから貰ったと言う生のワカメを持参して来ました。
食事の用意は既に出来ていたんですが、折角なので、
三杯酢で刻んだワカメを和えて1皿作ってみました。
三杯酢って言っても、我が家にみりんは置いていないので、
醤油とお酢をドボドボッと適量混ぜてお仕舞い(笑)
いいですね、新鮮なワカメ……刻むと粘りが出てね。とても美味しかったです。

その他にもお酒!ワインが一番、多いのですが、
本当、どれだけ人さまのお陰で生活出来ているのかって思っちゃいます。
感謝、感謝、皆さんに感謝!もっともっとヨロシクね、うふふ!(笑)


2017年2月10日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2017 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
スポンサーサイト

category: 向き向きの花束。

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2017/02/10 21:39 | edit

うーーーーーん
何ででしょうね?
どこか放っておけない人なんでしょうか?
甘え上手?
いやいや違うね。
甘えが通用する年齢じゃーない(笑)
きっと頂く何倍もお返しをちゃんとなさるから。でしょう。

けど口に入れるもんばかりーー(笑)

ムー #qiVfkayw | URL | 2017/02/11 21:42 | edit

美味しそう!

ブノワ。さま、こんにちわんばんこ。
戴き物というのはありがたいですよね。
おかげさまで、海苔とお米は買ったことがありません。
それにしても、こんな美味しそうな戴き物で豊かな食生活をしているブノワ。さまは本当にお幸せ。あ、もしや、これはお誕生日前の告知ですね?
何を差し上げても喜んでくださるでしょうけれど、生半可なものではなくて、本当に喜んでくださるモノって何かしらと思うと、困ってしまいますわ。

Coucou #NMJSpOmY | URL | 2017/02/13 21:41 | edit

ヨロシクです。

kanameさんへ。
おはようございます、メッセージどうもありがとう。
お元気そうで何よりです。そして旺盛な創作力!
おそらく一年で一番忙しいのはクリスマス前だと思うのですが、
今頃はチョッとゆっくりしているのでしょうか?
また今年も暑くなる前に遊びに行かせてくださいね。
黒い薔薇……いまだに興味津々なのです(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/02/14 08:29 | edit

ところが……。

ムーさんへ。
おはようございます、今日もいい天気そう!
僕ってどこか頼りないんじゃないですか?
ホラ、死んだ母の今際の際の言葉が「オマエ、しっかりしなさいよ」だし(苦笑)
通用するもしないも、僕って甘え上手らしいです、おほほ。
年齢は関係ないですよ。だってまだまだ年上もいるし、
相手の年齢に応じた甘えをごくごく自然にするらしいです。
自分では自覚ないんですけどね……身に付いた特技?(爆)
口に入るものばかり……本当に有り難いです(笑)
そろそろ誕生日が視野に入って来ました……。
皆さんにそれとなくメールしてみようかな?

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/02/14 08:34 | edit

海苔と米!(笑)

Coucouさんへ。
おはようございます。メッセージどうもね。
海苔と米!(笑)鉄板じゃないですか!どっちも嬉しいですよね。
どうしてだか分からないんだけど、毎日のように宅急便が届きます。
オークションが多いんだけど、色々食べ物とかね。
誕生日前の告知?……しまった、バレている!(笑)
もう一ヶ月を切りましたからね、徐々に周知して行かないと……。
本当に喜ぶもの?困る?ほほほほほほ……困った時はブクブク(笑)
あぶくブクブク泡シュワシュワじゃないでしょうか?

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/02/14 08:43 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/404-dc4d7538
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top