メガネは顔の一部です。 

 

BBTT8257.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

 「はい、それではこちらが新しいパスポート。
  写真とサイン、間違いありませんね?」

 「はい、大丈夫です。」

 「えぇと、では2016年9月14日から10年間……く、く、9月?」

 「そうなんです、全然、取りに来られませんでした……。」

 「まぁ……。」

ってな訳で、ようやくパスポートを取りに行ってきました。
受付の女性が驚いたように、9月からこの方、平日の休みがゼロだったんです。
結構、ギリギリですよね。申請してから半年の内に受け取りですから。
受け取りの時に添付の顔写真を確認させられましたけど、
殆ど見ませんでした(笑)もうね、ヒドイ顔に写っていましたからね。
お話しましたよね。鎌倉で前の晩に大酒飲んで、翌朝はビール(笑)
その足でパスポート申請に行って写真撮ったんですから良く写る訳がありません。
ハァ……この顔と10年付き合うのか……何だかドンヨリします。


さて、今日のお題は顔です。
僕、自分の顔は殆ど見ません……大嫌いだから(笑)これが水もしたたるいい男、
往年のアラン・ドロンや川口 浩(好きなのです、あの顔)、
晩年のバルテュス、今をときめくマイケル・ファスベンダー、
ライアン・ゴスリングみたいな顔だったら、
一日中ウットリと鏡を見てばかりいると思いますが(笑)
あっ!あとは台湾のチャン・チェンが好き……。
今度生まれ変わるとしたらあんな顔がいい……。

髭の手入れと、髪の毛をいじる時にしか鏡は見ません。
見る時もピンポイントで髭とか髪の毛しか見ませんから、
顔は殆ど見ないと言っていいです。周りからどんな風に見られているでしょうねぇ……。
街を歩いていて、フとショーウィンドウを見ると、
何やら物凄く怖い顔して歩いていますけど(笑)
仕事中も怖い顔していますよ。真剣だものね。
「男の顔は履歴書」……そう言ったのは大宅壮一さんでしたっけ。
社会に出て人に揉まれ、人生、山あり谷あり、奈落の底に落ちることもあります。
いいことばかりではありません。イヤなこと、悲しいこと、挫折……。
すべてが刻まれた顔……自分を顧みて穏やかな顔だったら……と、思います。
本当、その人の人生が顔に出ますからね。



今日の写真は、今、僕が日常で使い回しているメガネ。
そう、メガネは顔の一部なのです(笑)しかし、メガネが安くなりました。
1本1万円しないんですもん。先日、新調したメガネは1本5000円!
(写真の中央、一番手前。仕事用の物凄く弱いもの。)
もう1本が9000円です(写真の右端。映画、舞台用の強い度数のもの。)
これだったらジャンジャン冒険して何本も作れますよね。
ケースは本当は黒とかがいいのですが、派手派手しい色にしておかないと、
なくなった時に見付けるのが至難の業なのです……。
何しろ僕、裸眼で0.01しかありませんから……。


2016年2月6日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2016 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 向き向きの花束。

△top

コメント

 

眼鏡屋

女の顔も履歴書なんでしょうか・・・
親からもらった顔はどうにもならないけど、表情ジワってあるんのよねー。
たとえばやたら気が強いとか苦労して歯を食いしばって生きてきたとか、
そういうのって表情に固まっちゃうらしい。やですよねー。

おとこは いいじゃなーい。
ブノワ。さんあれこれ言ってるけどいい顔してますよ写真しか知らないけど(笑)
私の持論はちょいブサな男が年を取っていい顔になると色っぽくて素敵。
というもの。
そう思わん?
おもわなそうね。
顔立ちの整った男の顔が好みっぽいもんね。
でもさハンサム系がうっかり中年になると無残じゃない?
キ〇タ〇なんて最近どっとしょぼくなった。
顎がないからかな?口の脇をぺろっとする癖かな?
好きな顔じゃないし全然注意してなかぅたのに最近じっと見ちゃう(笑)

で、メガネの話。
去年近眼と老眼(やーね)のメガネを買い換えたの。
銀座で一番古いビルの中二階にある不思議な眼鏡屋。
そんじょそこらには無いような面白いメガネがウジャウジャある。
フレームの端にサンタが止ってるのとか、ツルがミンクの毛とか。
私はブルーとオレンジのポップなやつを近眼用に。
軽い金属で片方だけにバラがついてるのが老眼用。
ほら老眼用のって家でしか使わないから楽しいのが良くない?
ブノワ。さんに一度見せたいなーあの眼鏡屋。



ムー #qiVfkayw | URL | 2017/02/05 21:45 | edit

ほほほほほほほほっ!

ムーさんへ。
おはようございます、こちらにもありがとう!
今日もポッカポカですね……何でキッチンの掃除しなきゃいけないのだ!(怒)
シワってそうかもしれませんね。生活が出ますよね。いいシワになりたいな。
そうそう、今、◯イザップって流行っているじゃないですか。
アレとか筋肉トレーニングする人って顔も筋肉になる(笑)
こう、ギュゥ〜ッと力を入れるからでしょうね。綺麗な笑ジワの人っていいですよね。
そうそう、ハンサムが年取ると悲惨だけれど、
そこそこの人がいい年の取り方すると格好いいですよね。
僕もそういう風になりたいな。今からじゃ遅いか(苦笑)
好みの顔って変わりますけど、サッパリがおが好きです。
ハッキリ、クッキリは好きじゃない。目が涼しい人?
キ◯タ◯の最近の顔は知りません。出るとチャンネル変えるから(笑)
で、メガネの話。
コッホン!ほほほほほほほほっ!
ムーさん、僕を誰だと思っているんです?
その眼鏡屋、知っていますよ!「誠」でしょう?買ったことはないけれどね。
写真の左一番手前の乳白色の柄のメガネあるじゃないですか。
それをして行ったら「水牛ですね?」と、即座に言われ、
もう少し手入れしてあげてくださいって言われちゃった(笑)
仕舞う時に少なくとも軟らかい布で油分を拭くようにって。
このフレーム、お高かったんですよ。プラリと入った店の店長が、
「僕の社員割引の値段で如何ですか?」って。
余程売れなかったんでしょうね。それでも8万くらい?
レンズを入れると……大昔の話しですよね。今、5000円だもの。
眼鏡って、いつも冒険するつもりで行くのに平凡なのになっちゃう。
エルトン・ジョンやロッテンマイヤーさんみたいなのしてみたいんだけど……。
あそこの眼鏡屋、一点ものみたいな個性的なのが多かったですよね。
僕も昔は出たてのアラン・ミクリとかしていました。
例のニューヨークの派手派手しいバアさんたちみたいな眼鏡したいですね。
派手派手しい眼鏡して人間観察デートです!(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/02/07 10:47 | edit

やっぱり知ってた(笑)
そうですそこのメガネ屋です。

派手派手しいメガネを二人そろってするー?
デカい男とデカい女の二人が-?
逆観察されちゃうに決まってんじゃない(笑)

ムー #qiVfkayw | URL | 2017/02/09 22:37 | edit

横入りすみません。
私もそこで眼鏡をつくりました。
いろんなフレームがあって楽しいですよね。

りき #H8EIww.w | URL | 2017/02/10 17:27 | edit

やっぱり知ってた(笑)

ムーさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
そう、知っていました。ここ、古い眼鏡も買ってくれるのね。
なかなか雰囲気のある店です。
派手派手しい眼鏡?最近、再びアラン・ミクリが気になります。
日本の上陸した時に買って使っていたの。
あのフレームはどこに行ったんだろう……。
2人で派手派手しい眼鏡して人間観察デート。
そのあと「パセリ」?なかなかいいかも(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/02/14 08:13 | edit

へぇ……。

りきさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうね。
きんの腹に衝撃を受けたブノワ。さんです(笑)
だって、床にくっ付いちゃっているんだもの(爆)
さて、りきさんの眼鏡って印象ないなぁ……。
いつも掛けている訳ではないでしょう?お洒落眼鏡?
ここで「老眼鏡」って書かないところが可愛い僕(笑)
この店、また行ってみようかな?本当に楽しいもの。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/02/14 08:27 | edit

そろそろ

>2人で派手派手しい眼鏡して人間観察デート。
>そのあと「パセリ」?なかなかいいかも(笑)

それ、ほんとにそろそろ実現しない?
3月はお互い誕生日だしさー。
私は夕方~ならあいてるよ。
じゃなくてあけておくよ~~(笑)
(1日はふさがってた)

ムー #qiVfkayw | URL | 2017/02/14 21:16 | edit

ですよねぇ……(笑)

ムーさんへ。
こんばんは。そうですよ、ムーさんも3月だし(笑)
早くも年度末進行で超多忙なんですが、
僕も夕方以降は死んでも仕事しないので(笑)
本当ですね?段取りしちゃいますからね!
まぁ「パセリ」はいつか必ず行くとして、
取り敢えず、チョッと考えてみます。ビックリしないでね!(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/02/18 19:49 | edit

お手柔らかにおねがいしますよーー(笑)

ムー #- | URL | 2017/02/18 21:07 | edit

うふふ……。

ムーさんへ。
こんばんは。お手柔らかに?
先ずは第1段を……楽しみにしていてね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/02/22 20:01 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/400-16159465
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top