肉球、冷たかろう……。 

 

PICT0047.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

はぁ〜い!皆さんご一緒にぃ。奥村チヨの「終着駅」の節ですよぉ!

 「♪落葉の舞い散る路地裏に、小さな仔猫がやって来た。
  そして今日も一匹、明日も一匹、合計3匹だぁ。
  真冬に肉球冷たかろ。凍えて空腹辛かろう。
  そして我慢出来ず、つい魔が差し、ご飯をあげちゃった。
  一度あげたなら、毎日あげないとぉ。
  野良と言う名のチビ猫が今日も飢えているぅ……。」

去年は5月にカトリーヌがお星さまになってしまいました。
可哀想に最後の数週間は食べたいご飯も食べられず、
最後は羽根のように軽くなっても僕の布団に入りたくて入りたくて……。
ポッカリと空いた僕の心も埋まらない数週間後、今度はキクが行方不明になりました。
探しても探してもどこにも姿が見えず、まるで神隠しにあったかのよう……。
8月のお盆に今度はお園が脱出!(笑)こちらは9日目に無事帰宅だけれど、
何だか一年中猫に振り回されていたような感じがします。

さて、外猫は黒豆1匹になってしまいました。
黒豆は最後の月日をカトリーヌと一緒に暮らし、
優先でご飯を分けて貰い、他の野良猫がやってくれば身を呈して守って貰っていました。
ポツンと1匹になってしまった黒豆、どこかおっとり&ボンヤリの可愛い子です。
そんなこんな、比較的ゆったりと、平和な猫の生活を送っていた年末……。
新しい動きがありました。ご近所でキジトラのチビ猫を2匹見掛けたのです。
殆ど見分けがつかないくらいにソックリな模様。違う点は少し色味に濃淡があることくらいでしょうか。
カトリーヌが元気だった頃、よく僕の家の周りをウロついて、
カトリーヌと壮絶なバトルを繰り返していた野良猫と一緒にいましたから、
どうやらその猫が生んだ仔猫でしょうか。
何となくイヤな予感がしていたら案の定!(苦笑)

その内の1匹が僕の家の周りに居つくようになり、
なぜか黒豆と仲良くて、か細い声で(その割にはデカイ)

 「ご飯食べたい!ご飯食べたい!」

ご所望です……はじめは心を鬼にしてあげなかったんですけどねぇ。
やっぱりあの必死な顔を見ちゃうとねぇ……鳴き声を聞いちゃうとねぇ。
まだ薄暗いこのクソ寒い冬の朝方に(失礼!)
小さな声で鳴いているんですよ……家の中にいても聞こえて来るの。
氷のようなアスファルトじゃ肉球が冷たかろう……とか、
冷たい風の中、耳の先が冷たかろう……とかね。
色々考えていると玄関先の薔薇にも水撒けなくなっちゃった(苦笑)
こんなこと考えるのは人間の特有なおセンチな感覚なのかもしれないけど……。
黒豆は黒豆でどこかボンヤリなものだから、
トッピングの煮干しをお皿の上で食べればいいものを、
チョッとくわえて他に持って行き食べるのね。
その間にすばしっこいチビ猫がササッとやって来てガツガツガツガツ……。
もの凄い勢いなの(笑)栃木で買って来たアルミニウムのお皿がカタカタ凄い音を立てます。
煮干しをゆっくり味わって食べて戻って来た黒豆絶句!(笑)お皿は殆ど空っぽなんだもん(爆)
ご飯を廻って大げんかするようだったら考えましたが、
どうやら仲良く食べている様子に決心しました。
乗りかかった船です、チビ猫にもご飯をあげるようになっちゃいました。
まだ名前は付けていないんですよ。付けたら最後だし(笑)

兎に角、物凄くすばしっこいです。
チョロチョロチョロチョロ……目にも留まらぬ早さ。
従ってオスかメスかもまだ分かっていません。
とっとと捕まえて手術してしまわないことには、
チビ猫がメスだったら大変なことになってしまいます。
黒豆も去年のゴタゴタに紛れてまだ去勢していませんから……。
まぁ、しかし次から次へとまぁ……。
いきなりこの大きさの子猫が生まれる訳ないので、
どこかの誰かがご飯あげている訳でしょう?
手術のことなど、後先のこと考えないのだろうか……。


今日の1枚はようやくここまで撮れたチビ猫のポートレート(笑)
何だか僕の一番最初の猫の染香に似ている……。
写真撮ったらそれでお仕舞いって言うのもあるんですけどねぇ……。
はぁ……困った、困った。何とも悩ましき猫たちです。


2014年1月19日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2014 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 猫が行方不明。

△top

コメント

 

ブノワさぁ~ん。
「猫ふんじゃった。」のメロディでお気持ちを

「猫やってきた
猫現れた
何処からともなくあらわれた。
あら どうしよう
あら どうしよう
お目目があったら お終いだ。

知らん顔が出来ない僕。
なんで胸が痛いのよ。

寒かろう ひもじかろ
頭をむしって悩む僕

猫やってきた
猫現れた
どこからともなくやってきた。」



もう決めてるんでしょ?
新しい出会いと恋だもの。

hibari #O5sb3PEA | URL | 2014/01/19 13:57 | edit

外で猫さんを見るといつも思います。
お腹空いてないの? どこか痛くしてないの? 寂しくないの? 辛い事…ないの?
自由という名の元に、けなげに一生懸命生きている。
みんなみんな幸せになれればいいのに。
小さな命を助けようとしてるブノアさん、尊敬してます。
私も、少しでも何か出来るよう頑張ります。


ミモザ #- | URL | 2014/01/19 15:51 | edit

時々庭に来てた黒野良ちゃんが赤い革の首輪してた!
この子は食べ物を置いても近寄らない子だったけどこれで安心。
赤いってことは多分メスだし避妊手術もしてもらったんだろうね。

ブノワ。さんちは気の休まる暇がないなー。
野良の勘が働くのかなー。
黒豆ちゃんと仲良く外猫仲間になってくれればいいけど。
メスなら心配の種は染香ちゃんそっくりな子猫!?
それなら、ねえ、やっぱりそれは、ねえ。

しかしこの歌ったら(笑)
メロディーが暗いから歌ってみるとシミジミしますねー。
「そして我慢できず、つい魔が差し、ご飯をあげちゃった」で
思わず笑っちゃったけど。

だけど、この写真の子、手が大きくない?
男の子じゃないかなー。











ムー #qiVfkayw | URL | 2014/01/19 21:26 | edit

やっぱり!

いつか放っておけなくなるんでしょうねーと思ってました。
扶養家族はどのくらいに?
たくさんの猫のお父さん、頑張って下さいませ。
この子も捕まえられると良いですね

raretaste #jNrgZ9eU | URL | 2014/01/20 01:02 | edit

ブノワ。様、こんばんは。
まさかとは思いますが、黒豆ちゃんのいるところで「あ~忙しい。猫の手も借りたいよ」なんて仰いませんでした?そんな呟きを聞いて黒豆ちゃんは考えた。「そうだ仲良しのキジトラのこを紹介してみよう!」
……時々お手伝いしてご飯貰ってるんだ。匂いのいいバラの選抜をやるんだよ。なるべく早く、そう双葉が出てきたらすぐだよ。先輩猫もやってたよ。そうしたら、とっても優しいおにい…おにい…?おにいちゃまがご飯をくれるんだよ。でもね、まだまだ忙しいみたい。君もお手伝いしてご飯貰おうよ……

チビちゃんの名前を悩んでいるのですか?(笑)もう決まっているんでしょうね。雪が降るわ〜 2月はもっと寒くなるわ〜 しもやけできるわ〜(涙)

じゅんこ #8kCyj4zY | URL | 2014/01/20 18:38 | edit

恋じゃないです。

hibariさんへ。
おはようございます、いつもメッセージありがとう。
それから替え歌も(笑)いつもこの時期になると思うんです。
寒くないかなぁ……とか、どこで寝ているのかな?って。
肉球のことなんかは猫にしてみれば余計なお世話なんでしょうけどね。
チビ猫は朝早くからご飯を待っていますが、
黒豆は今!今ですよ、食べに来たの(苦笑)
アレは朝起きられないタイプかしらン?(笑)
夏場は困るなぁ……アリとナメクジ出るから……。
家に入れる可能性は少ないです。
だって全く馴れなきゃ無理でしょう?

ブノワ。 #- | URL | 2014/01/21 08:54 | edit

いえいえ、普通のことです。

ミモザさんへ。
おはようございます。お元気でしたか?
今日は寒いけど休みなのでゆっくりの朝です。
でも寝坊は出来ないの……チビ猫が5時前にご飯食べに来るから(笑)
黒豆はおっとりで今頃ひょっこりやって来ます。
困っちゃうんですよ、ご飯の容器は出しておけないから。
出しっ放しで仕事に出掛けることはしたくないんです。
他の猫も来るしアリやナメクジのこともありますので……。
野良猫の方がデップリ栄養がよく見えることもありますが、
耳の掃除や目ヤニ、人が手を掛けてあげられることが出来ないでしょう?
野良猫の平均寿命は5年だそうです。
せめてフロントライン(ダニやノミ駆除)を首筋に一滴、
と、思うんですが、それすら出来ない。
カトリーヌは物凄く人懐っこかったですから、
マメマメしくお手入れ出来たんですけどねぇ……。
尊敬はねぇ……ごくごく普通のことをしているだけです。

ブノワ。 #- | URL | 2014/01/21 09:01 | edit

赤い革の首輪!

ムーさんへ。
おはようございます。いつもメッセージありがとうです。
赤い革の首輪ですか……ふふふふ、昇格しましたね(笑)
赤だからメスですか?黒猫だからじゃなくて?
我家は周りが路地、路地、路地ですから……。
路地、路地に野良猫がいる(苦笑)勘ですかね?それとも匂う?(笑)
メス×メスだったら物凄い喧嘩になるんでしょうけど、
意外に仲いいの……オス×オスかな?手が大きい?
そうなると何れどちらかがどこかに旅立つことも考えられますね。
キクはどこ行ったんだろう……今でも心配です。
近所に地域猫のことを真剣にやってらっしゃる方がいます。
カトリーヌ、キク、こうちゃんの時は借りたのですが、
エサで捕まえる罠、ケージをこの際買おうかなって……。
1万円くらいなんですって。昨日くらいから例の鳴き声聞こえて来たし(苦笑)
早く手を打たないとまた子猫が増えちゃう……。

ブノワ。 #- | URL | 2014/01/21 09:09 | edit

ご明察!

raretasteさんへ。
おはようございます、メッセージ恐縮です。
そうなの、やっぱりなのです(笑)
今は家の中に6匹、外に3匹です……やだなぁ、大家族(笑)
正月明けに買ったエサ(2万円した!)がもうスグ底をつきます。
でもね、面白いのはね、働いている時はお父さんで、
耳クソやトイレの掃除したり、身の回りの世話をする時はお母さんの気分なの(笑)
このチビ猫はまだどんな性格か良く分かりません。
いずれ馴れて来るようだったら取っ捕まえて家の中に……。
そんな感じかな?優しい応援ありがとうね!

ブノワ。 #- | URL | 2014/01/21 09:13 | edit

そんなことはないのですけど……。

じゅんこさんへ。
おはようございます。メッセージありがとう!
お日さまはやっぱり有り難いですね……。
段々、気温が上がって来ました。今日は休みなの!
午後から整体に行きます。女優の結城さんに紹介して貰ったの。
さて、つぶやいた覚えはないのですが(笑)
それにしてもどこからやって来るのでしょうねぇ……。
通りの向うで親猫とチビ2匹を見掛けたと思ったらこれでしょう?
でも、どうやら色の薄い写真の子しかやって来ないのです。
あちらはあちらで御飯を貰う家があるんでしょうね。
手術のこととか考えているのかしらン……。
チョッと様子を見ていました。だって人さまの家の猫を取っ捕まえて、
勝手に手術も出来ないし……もう恋の季節だし、
早めに手を打たなければいけませんね……。

ブノワ。 #- | URL | 2014/01/21 09:18 | edit

猫の神様に頼りにされてしまったブノワ。さん、こんばんわ。
こんなつぶらな瞳でおねだりされたら、無視するわけにはいかないよね。
まして黒豆ちゃんと仲が良いとなったら余計にねぇ。

現実問題としては、そろそろ恋のシーズン
馬に蹴られようが恋路の邪魔を頑張らねば、
いくら心が広くて、宝くじに当たって億万長者のブノワ。さんでも、
頭痛肩こり溜息じゃすまなくなります。
万が一、人さまの家の猫をとっ捕まえて手術しちゃっても
しらばっくれればいいのよ~~~。
昔、いつも来る猫が怪我してたから病院に連れて行った時に
「ついでにタ○タ○も取ってください。」って言ったら
病院の先生が「もしも飼い主さんが現れても、しらばっくれといてください。」って言われたもん(爆)
手術代や入院費を請求してやろうと領収書をとっておいたけど現れなかったわ~~。

清き一票の賄賂は先にもらうべきだった。。。かな。

かな。 #AaIT8m4I | URL | 2014/01/22 21:44 | edit

頼りにされてもねぇ……(苦笑)

かな。さま。
おはようございます。
お元気ですか?メッセージどうもありがとうございます。
どうやらチビ猫は我家の玄関の廂の上に設置した、
カトリーヌが全然使わなかった巣箱にお住まいのようです(苦笑)
骨董が入っていた木箱を上手く再利用したヤツ。
その恋のシーズンなんですが、例の鳴き声がするなぁ……と、
そっと玄関を開けてみれば、黒豆がそこに……。
と、思いきや、黒豆サイズの黒と白のブチが。
尻尾めくってみたら立派な物が2つ付いておりました(爆)
残り物を一生懸命食べているからそのままにしておきました。
でも、外猫がなんとんく5匹もいる……家の中に6匹。
真面目に宝くじ当てないと破産かも(笑)凄いの、皆様方の食欲。
エサで釣るトラップが1万円くらいなんですって。
それで片っ端から取っ捕まえて……男の子で良かったぁ(笑)
清き一票?賄賂?ダメですよ、その部門は獲れなかったから。

ブノワ。 #- | URL | 2014/01/23 06:07 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/4-672dadf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top