米国屋……。 

 

e0044929_427321.jpg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

麻 「おいおい、てぇへんだっ!てぇへんだっ!」

安 「なんだい、豆腐屋の麻生ちゃんじゃねぇか。いよっ!元気かい?」

麻 「おぉ、町会長の安倍ちゃん!いよっ!元気かいじゃぁねぇよ。てぇへんだっ!」

安 「なんだい、なんだい、粟喰って。苦みばしった麻生ちゃんらしくもねぇ。」

麻 「そんなこと言ったって会長さんよ、そこを曲がった角に出来たアレ、アレっ!」

安 「あぁ、米国屋さんだろ?あの家族経営の。
   今日から開店だって?オイラ、去年のうちに挨拶したぜ。」

麻 「えぇぇぇっ!もう挨拶したってか?!」

安 「おぉ、一応、オイラ町内会の会長さまだからな。
   で、何がてぇへんだって言うんだい?」

麻 「おぉ、あそこの米国屋さんよ、オイラんとこの豆腐、扱ってくれねぇって言うんでぇ。」

安 「何だって?お前さんとこの豆腐、いろんな店に卸して商ってたんじゃねぇのかい。」

麻 「おぅよ。でよ、ヨロシクって挨拶がてら豆腐持って行ってみたんでぇ。
   そしたらよ、オイラんとこの豆腐は売れねぇって抜かしやがった。」

安 「お、そこに行くのは八百屋の岸田っち、チョッとこっちに来ねぇ!」

岸 「何でぇ、会長さんよ。おっ!豆腐屋の麻生ちゃんも。」

麻 「おいおい、聞いてくんねぇ。オイラ、今そこの新しい米国屋に行って来たんでぇ。
   そうしたら『お前のとこの豆腐は売れねぇ!』と突っ返されちまった。」

岸 「ほぉ。」

麻 「おいおい、岸田っち!『ほぉ』はねぇだろう、『ほぉ』は!」

岸 「いやね、オイラんとこの野菜は商って貰えるってからさ。」

安 「そう言やぁ、岸田っち、この前、菓子折り持って挨拶に行ったって?」

岸 「よしてくんねぇ会長さん。何もオイラだけじゃねぇぜ。
   呉服屋の石井の旦那も、酒屋の菅さんちのご隠居も挨拶に行ったってよ。
   まだいるぜ。お茶屋の石原の若旦那も行ったし、稲田の女房は洋装で網タイツ履いてたぜ。
   そうそう、そう言やぁ珠代ちゃんも見かけたな。」

安 「珠代ちゃんが?でも、何だって珠代ちゃんが?」

岸 「ホラ、隣町のやり手の小池の女親分と一緒に挨拶に行ったって話しだぜ。」

安 「そっか、近々、江戸八百八町をあげてのお祭りがあるもんな。
   珠代ちゃん、1人じゃ何も出来ねぇから……。」

岸 「あっ!オイラ、片山のオバハン見かけた。宴会に招待されたって。
   ノコノコ嬉しそうな顔して歩いていやがった。」
 
麻 「何だよ、何だよ!皆して抜け駆けかい?イヤだねぇ、何だか気分悪いじゃねぇか。」

岸 「そんなこと言ったってよ、オイラこの前、出会い頭に脅されたからねぇ。」

安 「脅されたって誰にだい?米国屋の主人にかい?あのパツキンの?」

岸 「おうよ、そのパツキンよ。派手な身振り手振りでよ、
  『ウチの店では米国屋で作ったものしか売らねぇよっ!』ってさ。
   だから、先に手を回してご機嫌伺ったまでのことよ。
   麻生ちゃんも菓子折り持って行ってみな。」

麻 「フン!オイラ、袖の下とかゴマするとかご機嫌取るとか好かねぇや。」

安 「だけどよ、そんなこと言ってらんねぇご時世になったのかもよ……。」

麻 「おいおい、安倍の会長さんよ。会長さんがそんなことじゃ困るじゃねぇか。」

安 「だってよ、麻生ちゃん、あちらはデカいんだよ。
   ウチんとこの魚屋と麻生ちゃんとこの豆腐屋どころか、
   ここの商店街を全部、足したって敵わねんだもん。」

麻 「そりゃぁそうだけどよ、そう簡単に長いものに巻かれちゃぁ男が廃るぜぃ。
   脅されてへいこらしていたんじゃ江戸っ子の名折れじゃねぇか。
   裏のポチじゃぁねぇんだから、おいそれと尻尾振れるかってんだ!」

安 「男が廃る、廃らねぇ、江戸っ子の名が折れるとかの問題じゃねぇんだよ。
   お前さんがポチじゃぁねぇのは重々承知よ。
   ただ、チョッと猫のミケになって『にゃぁ!』と鳴いてみろってんだよ。」

麻 「ヤなこった!ミケだと?!オイラ、気にくわねぇな。
   おっ!そうだ!そこの中華料理のオヤジ誘って直談判に行ってみるかな?」

岸 「麻生ちゃん、よしときな。あそこのシュウのオッサンって喰えねぇぜ。」
 
麻 「何だい、そこの中華、愛想ないけど味はいいって聞いたぜ。」

岸 「違うよ、隣の駄菓子屋の福島のオッカァがこぼしていたけどよ、
  『ウチの店先にまでテーブル出して肉まんや焼売を売るんで困る』って。
   今日こそ文句言ってやろうとすると、
   ジロって不機嫌そうな顔で睨まれてそれでお仕舞いよ。」

麻 「そうかい、あのオヤジ、デカいからなぁ……。
   おい!会長さんよ、何とか言ってやんなよ。ルールは守んなきゃいけねぇってさ。
   それが出来なきゃ、国に帰えんなって言ってやれよ。とっとと帰えれってさ。
   だったらそこの韓国料理の女将……えっと、パクのオッカァ誘って談判するかな。」

岸 「ダメダメ、あそこは代替わりしちゃってオッカァの実権ないんだってよ。
   何でも色々とインチキしたらしいぜぃ。
   兎に角よ、半島と大陸の連中は性格がコワくていけねぇや。」

安 「ヘェ……そう言やぁ、パクのオッカァ、何だかいつも辛気臭い顔していたもんな(笑)」

麻 「おいおい、会長さんよ、笑っている場合かよ。
   何だい、何だい、どいつもこいつも当てんなんねぇな!」
 
岸 「だってよ、米国屋は娘と娘婿も一緒に商売やるって言うじゃねぇか。
   きっと、やり手だぜ。一家総出でボロ儲けって奴?奥さん綺麗だしな。
   オイラんとこはカカアとオレだけだもんな。」

麻 「べらぼうめ!奥さんが綺麗?それがどうしたってんだぃ!」

安 「そう意気むなって。あちらさんの方が一枚上手だって言ってんだよ。」

麻 「フン、世も末だね。あぁ、イヤだイヤだ。
   日本がひょっこりひょうたん島だったらどんなにいいかねぇ……。
   気儘にプカプカさ、好きなところに流れ流され、また流されてぇ♪
   イケズな国と付き合うのはまっぴらゴメンだぁな!
   おっ!そこを行くのは平井の女親分!
   おいっ!おめぇさんが頑張らねぇからこんなことになるんだぜぃ!」




アメリカが新しい政権になり、世界にも多大な影響が出ることでしょう。
あの方……顔に出ていますよね……。
マスコミがキツい顔をしている写真ばかり使うって言うのもあるけれど、
常日頃の物言いなどを見ても、攻撃的で、決して上品とは言えません……。
(いまだにTwitterやってる……あれって公文書になるんですよね?)
政治の理念?未来へのビジョン……全く見えません。
格のボタン持っているんですよね……本当に大丈夫なのだろうかと思ってしまいます。
大統領と言うよりはただのビジネスマン?いやいや、イヤな言い方で「商売人」ですね。
一に商売、ニに商売、三四がなくて五に商売(苦笑)
笑うのは、彼が言う「We」は国民全体のことではなく、自分の支持者のことだけなんです。
アメリカ・ファースト?どの国だって自国の利益最優先に決まっています。
そこは大人の付き合いで上手にやっているだけです。
相手を脅し、屈服させるやり方はどう見ても民主主義とは程遠いです。
新手の独裁国家の誕生って言うところですか……。


2017年1月24日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2017 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
スポンサーサイト

category: 向き向きの花束。

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

米国屋の旦那

あ~~あ、笑わせていただきましたよ。
このコント、どっかで使わせてもらおうかなぁ。

いつから脚本家になったのですか?
それとも作家?

どうでもいいけど、「格のボタン」てぇのはジョークですか?
あんな狂犬が「格のボタン」てぇのは、それこそキチガイに刃物。
持たしちゃぁいけないのに、握ってるんだよね、すでに。
おおコワ!

日本に来るときは日の丸のネクタイ?
もちろんアメリカのシルクか?
やっちゃぁいられねぇってんだ。
おいおい丸金の旦那!ホワイトハウスが金ぴか御殿になるのかい?
洒落にもならねぇなぁ。
これだから成金は嫌だってんだよ。
大人の粋がわからねんだから。
いっとくがね、プーの旦那のほうが上手だよ。
むこうじゃ、あんたの素性調べ上げているらしいからね。
首根っこ抑えられねぇように、せいぜい気お付けてくんな。

それにお前さん、ここん地のご亭主がぞっこんの綺麗どころを
けなしたんだから、ま・・瓦版にましなことは書かれないよ。
しかし、顔もいけ好かない男だってぇの。
できるなら、とっとと消えちまいな。


hibari #O5sb3PEA | URL | 2017/01/25 15:46 | edit

越後屋?

何がびっくりってミカン色の顔って初めて見ました。
有色人種がお嫌いらしいのに、なにゆえミカン色?・・・
米国屋=越後屋?
あんな下品な男をよくまー選んだもんだアメリカ人。
一家揃うとどうみても金ぴかマフィア(笑)

それにしても大統領制って恐いよねー
韓国のあの人もそうだし、権力持ちすぎだもんね。
でも他人のことは笑えないと思う。
日本人はメディアの意見にあおられやすいから、
もし大統領制だったら一気にわーーーっとバカを選びそうだもん。

あと4年か8年、世界はどう変わるのかなー、
嫌な気配だなー。
けど、生きてるかしらねえーーーミカン。











ムー #qiVfkayw | URL | 2017/01/27 21:13 | edit

大変なことに……。

hibariさんへ。
おはようございます。早々にメッセージを貰ったのに、
返事が遅くなってゴメンなさいね。
これ、夕方のニュースを見ていてハタと思い付き、
部屋に上がって20分で書き上げました。
最近、キーボードが叩けなくなって来ていたんですけど、
何かが降りて来ることもあるんです(笑)
しかし、大変なことになって来ましたよね。
世界に対する認識が全くなっていないでしょう?
勉強不足?廻りのスタッフは大丈夫なのかって思います。
意に染まないことは却下で一方的……これから大変ですよ。
今日、マティスさんが来ますね。この方はなかなかいいかも……。
ただ、役者が稲田さんよりも一枚も二枚も上ですねぇ。
どうなりますか……非常に気になるところです。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/02/03 10:18 | edit

ミカン(笑)

ムーさんへ。
おはようございます、メッセージどうもありがとうね。
ミカンね、ミカン(笑)レーガンの時から大統領の化粧は当たり前になって来ました。
やっぱり健康に見えないといけませんから。
ファンデーションのミカン色もビックリだけれど、
目の上下に塗ったブルーのパールね(笑) 髪型も「?」
素顔って相当不健康に見えるのではないですかねぇ。
どんな大統領になるのかは歴史が証明してくれるけど、
少なくとも尊敬は出来ないですね。商人としては腕が立つかもしれないけど……。
でも、それだって父親の財産の上に築いた楼閣だもの。
それにしてもトンチンカンなことを沢山言いますよね。
アメリカ車?だって魅力ないもの(苦笑)そりゃぁ売れないでしょう。
それを日本のせいにする前に、もっと魅力的な車を作りましょうってこと。
このところ「未来を花束にして」「アラバマ物語」とか観ているんですが、
差別って昔の話しではないのね。全然なくなって来ていない。
現在はもっとハッキリとして来ているし、もっと多様化している。
その隠していた差別の気持ちを公然と言えるようにした罪は大きいです。
アメリカの分断?分裂?そんなもの大昔からですよ。
それを公然と口に出して言うようになっただけ。
8年はないですね。4年後はどうなっているでしょうね……。
選挙でどうのって言う前に、変なことにならなければいいですけど……。
自分の気に入らないことを言うマスコミを無視し、
楯突くところには強権を発動して権利を剥奪する……独裁者ですね。
明日、稲田さんとマティスさんの会談がありますが、
一体全体、大丈夫なのか?あのオバハンでは大いに不安ありです。
日本のお気楽な政治家で太刀打ち出来るのか大いに疑問。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/02/03 10:35 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/398-3712908a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top