文殊の蕎麦……病みつきだよ(笑) 

 

IMG_2162.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

前に恵比寿の「吉野家」で親友と牛丼を食べていた時のこと。
その日は丁度、芝居を観る予定があって、親友と恵比寿で待ち合わせたんです。
開演前にゆっくりご飯を食べる時間はないし、かと言って、
何か食べておかないと芝居の間にお腹が鳴るし……と、言うことで、
近くにあった「吉野家」で軽く牛丼を食べよう……と、言うことに。
僕、ゆっくり食べていたんです。そうしたら親友が「味わわないで!」って(笑)
時間がないからさっさと食べろって言うことなんでしょうけど、
親友の勤務先の近くだったので、グルメで有名な親友にとってはバツが悪かったのかも(笑)
ホラ、いつも気取っているから牛丼食べているところ見られたくなかったんじゃない?(爆)

実は僕、食べるものは何でもいいんです。
「いつも美味しいものばかり食べている。」って言う人もいますが、
特別グルメじゃないし。基本は自分で作って家で食べるのが好き。
だって、お金を払って食べる価値がある店ってなかなかないです。
好き嫌いはあまりない方ですが、例えば牛丼とかラーメンとか、
1杯でご飯が終わっちゃうのはイヤかな。弁当も、焼肉弁当とか、味が単調なものより、
幕の内弁当みたいに、色々なものが少しずつ入っているのが好き……。
そんな些細な好みはあるけれど、基本は何でもいい、
その時その時で一番いいもの(美味しいもの)を選べればいい。
例えば、地方の駅に降り立って、駅前にラーメン屋と定食屋しかなかったとします。
それだったら定食屋かな?色々とメニューがあるでしょうから。
定食屋しかなかったら、その定食屋で何を食べるかです。
わざわざ車や電車に乗って美味しいものを食べに行く趣味もないし……。
手持ちのお金で一番美味しいものが食べられればそれでよし。



写真は最近の気に入りの立ち食い蕎麦屋、浅草駅の「文殊」の春菊のかき揚げ蕎麦。
ここの蕎麦は美味しいです。悪いけど、そんじょそこらの蕎麦屋のものよりも美味しいです。
これで360円だよ、360円!(笑)半熟の卵、トッピングしたくなるでしょう?(笑)
この日はね、半熟卵がサービスだったの!嘘みたいでしょう?
日本中のマズい蕎麦屋の皆さん、こちらに食べに来てみればいいです。
自分の店で出している蕎麦がどれだけマズくて高いか分かるから。
ダラぁ〜ッと伸びきった蕎麦屋の蕎麦は食べられたものではないけれど、
ここはいいです。天婦羅も折々に揚げているしね。汁も甘くなく丁度いい。
浅草の蕎麦で検索すると「食べログ」で13位の3.5点。
「食べログ」なんてあまり参考にはならないかもしれないけど、
立ち食い蕎麦ですからね、これは凄いと思います。
僕、立ち食い蕎麦なんて入ったことなかったんですけどねぇ……。
いつだったか、3月の繁忙期に疲れ果てて、
多摩川の駅のホームで一歩も動けなくなっちゃった。
それで駅の立ち食い蕎麦で天婦羅蕎麦を食べたのが初めて、キッカケです。
そうですねぇ……「文殊」の春菊のかき揚げ蕎麦……。
月に一回くらい行くかな?たまに無性に食べたくなります(笑)


2017年1月22日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2017 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
スポンサーサイト

category: バベットの晩餐会。

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

今更ですが、おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
お蕎麦美味しそう!これで360円とは。
おまけに春菊と半熟卵で栄養バランスもばっちり。
早い、安い、美味い、栄養満点、あったまる!
浅草まで食べに行きたいですが
そこまで行く電車賃のほうがお高いわ^^;

りき #H8EIww.w | URL | 2017/01/23 17:19 | edit

へー360円でねー。
近所にあればねー。
蕎麦は原則ざるとかせいろだけど、
冬の寒い日や風邪ひきかけてる時なんざぁあったかいつゆ蕎麦よ。
向こうが見えるように薄ーく切った葱の香りが鼻先にぷんときて、
七味の香りが匂いたつのはやっぱりどんぶりに入った蕎麦。
で?このかき揚げは春菊ですかい?
カリッとした揚げたての、その衣がゆるむ終わりごろがまた旨い。
さいごのつゆまで飲んじまってもラーメンと違ってカロリー低め。
360円ねー、ちと遠いのが玉に瑕だねー。



ムー #qiVfkayw | URL | 2017/01/23 21:54 | edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# |  | 2017/01/28 08:04 | edit

今年もヨロシクです。

りきさんへ。
おはようございます。今朝もポカポカ、お元気ですか?
記事、拝見しています。寂しいことがありましたね、お察しします。
さて、蕎麦、美味しそうでしょう?美味しいのです。
蕎麦に限らずうどんもですけど、汁が塩っぱ過ぎたり甘過ぎたり……。
こちらは丁度いい。それから蕎麦の茹で加減もね。
軟らかい蕎麦ほど気持ちの悪いものはありませんから。
でも、確かに電車賃の方が高いですね(笑)
いつか浅草方面に来ることがあったら!心の片隅に!
こちらこそ今年も宜しくお願いいたします!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/02/02 09:38 | edit

そうなの、360円なの。

ムーさんへ。
おはようございます。今年の冬は暖かですねぇ……。
いつもメッセージありがとうございます。
そうね、近所ですね。肝心なのはそこ。
僕も地下鉄を降りて乗り継ぎの時にここを通るんです。
わざわざだったら行かないかもしれません。
8人くらいかなぁ……一杯になっちゃうので、
空いていないと待つこともしない(笑)ホラ、待つ、並ぶは嫌いですから。
普通のかき揚げもおいしいけれど、こちらは春菊のかき揚げが美味しいです。
そうだ、ムーさん、立ち食い蕎麦デートする?(爆)
ムーさんは笊か蒸篭なんだ……僕が絶対に頼まないもの(笑)
僕は殆ど天婦羅蕎麦です。海老の採点も厳しいですよ。
蕎麦って皆さんこだわりがありますね、そこも面白い。
僕の両親は長野なんです。長野と言えば蕎麦……でも!
あまり美味しい蕎麦って出会ったことがないです。
目黒駅から来てプラチナ通りに入ったスグの蕎麦屋とか。
一回、連れて行って貰って気に入ったんですけど、
以降、行こうと思うと店が休みなの(苦笑)チョッとお高目かな。
僕の友達たちはグルメが多いから、行きつけの店あるみたいですけど。
僕はわざわざ食べに行くのはイヤかな。「文殊」でいいや。
安いしね!ムーさんは遠いですね(苦笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/02/02 09:46 | edit

止めなさいね(苦笑)

愛ちゃんへ。
おはよう!メッセージどうもありがとうね。
今日、東京はポッカポカ……小芳が膝の上で暖房も入れていません。
何故かたまに無性に食べたくなるのがここの春菊の蕎麦なの。
調べるとチェーン店らしいですね。味はチョッと変わるのかな?
僕は蕎麦とうどんのどちらでもないけれど、
マズい店、多いですよねぇ……もっと勉強しろって。
うどんは太さとか色々と気になってなかなか頼みません。
だったら、家で自分で出汁とって乾麺茹でた方が断然美味しい(笑)
自分で作った方が美味しいと思わせちゃダメですよね。
愛ちゃんもよく東京に来るから、心の片隅に置いておいてね。
ところで、家で天婦羅は止めなさいね!非常に危険(笑)
愛ちゃんにハサミと包丁、油は使わせるなって(爆)
仕事はそろそろなんだ……僕も年度末に向けて予定の調整をしているところ。
ホラ、皆さん、こっちから言わないと出して来ないから(苦笑)
打診するとアッと言う間に埋まってしまいます……。
さぁて、どうなりますやら、生還出来るか心配ですね!
愛ちゃんも身体には気を付けて!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/02/02 09:53 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/397-e211b81d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top