女子力だと?(苦笑) 

 

BBTT9434.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

年明けの箱根旅行ですが、いつも一緒に行く傾国の美女が欠席(ウゥ〜む、残念!)
長年の付き合いで気心しれた男3人の、何ともむさ苦しい珍道中と相成りました(苦笑)
笑ったのは、自称、天才グラフィックデザイナーのMが、
たった1泊の旅なのに「温泉セット」なる物を持参していたこと。
「温泉セット」は自分で使っているこだわりの石鹸やシャンプー、リンス、
その他、僕から言わせればどうでもいいようなものがギッシリと詰まっている(笑)
メッシュで出来た小さなトートバッグです。僕なんか映画観に行く時と同じカバンだもの。
交換レンズが1本、トートバッグに放り込んであるのが違うと言えば大きな違い。
そう言えば、もう5〜6年前になるかな?矢張り箱根に行った時、
スレ違う度に男どもが必ず振り向く絶世の美女が、車で移動中に、

 「スミマセン、コンビニがあったら寄って貰えますか?」って。

何でも彼女、お風呂に入った後のあれこれ、
メイクに関する一切を持って来なかったのだそう(笑)
そんなお手入れをしなくても美しいところも凄いのだけれど、
同行の、当時、大失恋のSは、Mと同じように物凄い量の「温泉セット」を持参。
シャンプー、リンス、ムース、洗顔料……有り得ないくらいの量の化粧品(笑)
この、男女が丸々入れ替わったかのような光景も凄いですが、
僕は絶対に使わないのですが、世間でよく言われる「女子力」って言うヤツ?
「女子力」だから女性に限って使われることなく、
男でも「女子力」が高いヤツがゴマンといることに驚かされます。
現に、僕の廻りにいる薔薇関係のオバサンたちなんか「女子力」ゼロだもの(苦笑)
別に僕が男を意識させない関係だからだとか言うのはどうでもよくて、
基本の女性らしさね……そんなものが丸々欠落しています。
この前、仲間内の忘年会で焼き鳥を食べに行ったら、
隣で焼き鳥の串で歯に詰まったものをほじくる女とかね(爆)
皆さん、これ読んだだけで誰だか分かりますよねぇ(苦笑)
両手で口元を隠して入るんだけど、長い串の殆どが手から出ちゃってる!(爆)
女、捨ててる?ハイハイ、どうせ男として見ていないんでしょうけど。
思わず言っちゃいました、「おいおい!」って。

そうそう、温泉に浸かりながらフと思ったのだけれど、
僕の廻りの女子でお酌をしてくれる人は皆無です。
いえいえ、お酌をして欲しい訳でもないし、何も女はもれなく男にお酌しろ!
なぁ〜んて大時代的なことを言っているのではありません。
紫煙立ちこめる居酒屋での、セクハラが大手を振ってまかり通る会社の飲み会じゃないんだから。
僕がそう言うことを言う人間ではないことは友人なら知っていると思いますが、
お酌と言うよりも、廻りに気が付くことがない女性が多過ぎると言うこと。
気配りが全く出来ない女性が殆どと言うことです。
空いたグラスに飲み物を注ぐのは総じて男。
お皿を片付けたり料理を取り分けるのも男の僕たちです(苦笑)
女性陣はただただおしゃべりに興じ、飲んで喰って飲んで喰って……。
口先だけでは「女子力アップしなくっちゃ!」何ぁ〜んて言っていますが、
まぁ、絶対に無理でしょうね。根本がなっていない。
これは女性に関してだけではないです。この前の箱根の朝食の時……。
女子力が高いハズのMは、自分の茶碗にお代わりのご飯を盛ってそのまま食べだしました。
僕と同行のTの茶碗の具合なんて全くお構いなし(笑)
普通は、自分の茶碗にご飯を盛ったら廻りの皆の茶碗具合も気にしますよね?
まだご飯が残っていても、一応、聞きますよねぇ?「お代わりは?」って。
自分だけで完結しているんでしょうね。周りは見えていない。

最近あまり言わなくなりましたよね。男のクセにとか女だてらに……って。
そうそう、女の腐ったのとか言わなくなりました(笑)大体、女の腐ったのって一体どんなモノ?
性の境目が曖昧になり、職業的に見ても昔ほど性別による差がなくなりました。
歌舞伎や宝塚、相撲の世界のように、女人禁制、男子禁制の世界もまだありますが、
女相撲みたいに独自に発展をするジャンルもあります。
そうそう、その昔、大相撲の大阪場所で賜杯を自分があげたいからと、
土俵に上がりたがった愚かな女性の府知事がいましたっけ(苦笑)


男らしさ、女らしさの境が曖昧となり、
男はこうあるべき、女はこうでなければ……。
イメージの世界でしかないんですよね……それを言ったら、
男が薔薇を育てるなんてね(笑)いまだに薔薇をやっているって言うと驚かれるし。
男子厨房に入らず!……「danchu」なる人気雑誌もあるくらい。
男のクセに油紙で顔を拭いたり、(しかも拭くんじゃなくって押さえるようにしてた!)
男のクセに日傘とか(笑)男のクセに化粧ね。今や眉毛描くなんて当たり前ですよ!
女だてらに立ち飲みで酒をグビグビ、ツマミにさきイカ持参だったり(笑)
女だてらに手鼻かんだり、痰を吐いたりね。
女だてらにドリンク剤をコンビニで立ち飲みしたり……。

まぁ、男女の差はない方がいいとは思うのだけれど、
あれ点においては「男は男らしく、女は女らしく」あった方がいいのかも。


BBTT9432.jpeg
BBTT9437.jpeg
BBTT9439.jpeg
BBTT9441.jpeg
BBTT9449.jpeg
BBTT9454.jpeg
BBTT9460.jpeg
BBTT9462.jpeg

写真の豪華な和食は、去年、9月に新装移転なった「なすび亭」のもの。
昨夏、バルセロナから親友が一時帰国の際に行きました。
移転前ですから「こなす亭」での料理の数々です。
こちらのオーナーシェフはテレビでおなじみ。お忙しいでしょうに、
必ず店に出てご自分で料理をされるそうです。
こう言う一人一人出て来るお料理はいいです。取り分けなくていいから(笑)
しかし、こちらは本当に旨い。矢張り、和食の華は魚ですね!
新しい店にも行かなくっちゃ!


2017年1月16日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2017 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
スポンサーサイト

category: 向き向きの花束。

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

そりゃぁ~ね。

女子力を上げようと思ったってねぇ~。
いつも一緒にいるのがブノ。ちゃんじゃ、
あけの女子力が上がる訳がない!!
そりゃ、素敵なお兄ちゃんでもいたら、
あけだって、上目使いで目をパチパチさせたり、
お酌だって喜んでするし、
普段なら、あけが全部食べつくす料理だって、
お分けしますよぉ~。

さ、今年も女子力UPして頑張るわぁ~♪

あけ #HnKya1mw | URL | 2017/01/17 06:48 | edit

うーん(笑)

女子力ねー。
微妙だな私は(笑)
あまり(ぜんぜんかも)気が付くほうじゃないのは確か。
一人っ子のせいかな?
違うか(笑)
やはりあれですか?皿に料理を取り分ける女性っていい?
見てるとあれはすごいね。
さささーっとお運びさんみたいに立ち動いてるもん。
気ぜわしいんだよ!と思うほど(笑)

旅行の化粧品は、まあ程々は持つけど、
忘れたら友人のを借りる程度に適当。
でも今時の男性って美容に関してすごいよね。
サイドブロックっていうの?頭の両脇を借り上げるヘアスタイル。
あれとか、前髪ツンツンとか、盛り上げのバサバサとか(笑)
まっ不潔よりはずっといいけど。

それにしても女子力かー、
発言権ないかもーーー(笑)
だけどね、男の前と女同志とでガラッと変っちゃう女いるじゃない?
いるのよ(笑)
あれはねー嫌な感じよ女から見て。
何て言うんだろう裏女子力?(笑)



ムー #qiVfkayw | URL | 2017/01/17 22:37 | edit

女子力

女子力ですか?ここ数日考えちゃいました。

大きな集まりになると「気配りの人」って言われるんだけど
気の知れた仲間同士になると、そんなものすっ飛んで行っちゃう。
それに、みんな自分で適当にやってるし、私も気が付けばね、
それなりにしますけど、そんなに気を使う人達じゃないしね。
私の場合は、幼馴染ばっかりだから余計に「中性」になるのかも。

よく気が付く人もいるんだけど、その人にまかせちゃう。
気が付きばぁばが二人も三人もいたら、落ち着かないでしょ。

hibari #O5sb3PEA | URL | 2017/01/18 14:38 | edit

そりゃぁ~ね……じゃない!(苦笑)

あけへ。
メッセージご苦労。褒めて使わす。
いつも隣で悪ぅゴザンした。こっちはもっとウンザリだよ(笑)
上がる訳がないって、元々、女子力なんてないんだから。
それに、あけの上目遣いはとても怖いかも(笑)
色気って言うより怨念感じるわ(爆)
ま、元々、期待なんかしていないんだけどね。
チョッと書いてみただけ、あまりにも気が付かないから。
どうぞ勝手に女子力アップしてみてください(苦笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/01/24 08:01 | edit

うーん……じゃないです!(笑)

ムーさんへ。
おはようございます。寒いですねぇ……。
昼間はポカポカですけどね。メッセージどうもありがとうございます。
さて、ムーさんの女子力……微妙っていうか、ないでしょうねぇ(笑)
何だか勝手にそんな気がしています。
ムーさん一人っ子なんだ(笑)またまた共通点発見!
でも僕は一人っ子でも気は付きますよ。性分でしょうか。
ブツブツ言っている割には女性に取り分けて貰うのを期待している訳でもないんです。
じゃぁ、書くなよって言うことですが、何て言うんでしょう……。
お酌とか取り分けるとかじゃなくて、廻りに対しての気遣い?
それが出来ない女性(人間)が多過ぎるって言うことなんです。
廻りに目が行かないんでしょうね……旅館のご飯は驚いたもの(笑)
本人は全くそんなこと気付いていない訳で、
そんなこと指摘するのも何だし、そうなるといい年して困るのは友人だし……。
そう、最近の男の化粧品事情ね(笑)清潔に保つのはいいことだけど、
ムーさんに男性トイレの鏡の前を見せてあげたい(笑)
凄いですよ、ここはレストランのパウダールームかと思っちゃうくらい。
最後に勤めた会社で、出勤時にコンビニで年上の同僚のオッサンを見かけたの。
鏡越しにね、声掛けようかと思ったら、手にしているものを見て固まった!
油取り紙を物色していたんです(笑)もう15年くらい前の話し。
ムーさんが発言権ないのは分かる気がするけど(笑)
僕ね、色々なシーンで「女」使って来る人って苦手……。
特に仕事の時ね。そういうものは抜きでこっちはやっていますから。
ま、勘違い人間はどこにでも、いつの時代にもいますよね。
裏女子力に気付かない男も馬鹿ですよ。
気付いて適当に利用している奴もいるけど……男と女のバカし合い?(苦笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/01/24 08:11 | edit

それでいいと思います。

hibariさんへ。
おはようございます。寒いですねぇ……。
メッセージどうもありがとうございます。
そうね、気心しれた仲間だと平等になりますよね。
でもね、そんな和気藹々とした中にも気遣いはされているハズです。
好きな仲間だからこそ、相手を思い遣る気持ちって言うんでしょうか。
ムーさんにも書いたけど、お酌と料理の取り分けじゃないのね。
グラスが空になった時「お酒は?」の一言でいい。
また書いちゃうけど、旅館でビックリしたご飯の件ね(笑)
言葉に出さなくても、目線をこっちに茶碗にくれるだけで違うと思うんです。
全員気配りの人だったら……ま、気持ち悪いですかね(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2017/01/24 08:17 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/395-905f1761
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top