猫はやっぱり猫舌か? 

 

IMG_2216.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

暖かい師走になりました。……。
猫と暮らす人にとって一年で一番、素敵な季節……。
決して温度が下がらない「猫ゆたんぽ」……猫って体温が40度ありますからね。
猫は競うように僕の布団に入ってきます(苦笑)
もう、照明を消す時にはベッドの上でスタンバイ(笑)
はぁ……こんなに愛されているなんて!(笑)
人間にこれほど好かれたことはないかも(苦笑)

現在、家の中で5匹、外で1匹の面倒を見ています。
中と外では猫の性格も歴然と違いますね。
矢張り、中の子たち、お園、小芳、きん、秀千代、
こうちゃんことデブリーヌはおっとりボンヤリ(笑)
外のちか子は色々なことに真剣です。

例えばご飯……。
全ての猫は平等に可愛がっていますが、
中の子たちは好きな時に好きなだけご飯を食べられます。
お園が鰹節、小芳がパン、こうちゃんことデブリーヌが、
煮干しが好きな以外は、取り立てて好物は見当たりません。
たまに刺身や焼いた肉をあげても、ペロペロ舐めて弄ぶだけで、
スグに飽きてプィっとどこかに行ってしまいます。
それに比べて外のちか子は真剣です。ご飯は僕がいる時にしか食べられませんから……。
何故なら、ご飯の器を起きっ放しにしておくと、
一年を通してナメクジが、夏場はそれに加えてアリンコが集るからです。
朝はいいです。ちか子は玄関横に作ってあげた段ボールの家に寝ていますから、
僕が早朝、起きてトイレを使うと、水を流した音でお目覚め(笑)
何とも哀しげで心細い声で鳴き、ご飯を催促。
我が家は格子に磨りガラスが填まった玄関ドアですから、
鳴きながら立ち上がってご飯を催促するちか子の白いお腹が透けて見えるんです。
磨りガラスにピッタリと張り付いた肉球……冷たいのにねぇ。
そんなに心細い声で鳴かなくても、何があっても一番最初にご飯をあげるのに……。

問題は昼と夜です。
僕の場合、大体、週の半分くらいは昼に帰って来てしまいます。
どうしても昼に帰れない時は、勿論、昼ご飯抜きになります。
夜は5時頃と決まっていますが、外食したりして帰りが遅くなった時なんかは、
お腹を空かせてズゥ~っと玄関先で僕の帰りを待っているんです。
僕の足音が聞こえると、巣箱から出て来てこっちに駆け寄って来ます。

可愛そうでね……不憫でね。
外は寒いし不規則になりがちなので、
ちか子には飛びきりのご飯をあげるようにしています。
刺身や焼いた肉、美味しい丸干し……トッピングしてあげるようにしています。


さて、今日のお題……猫は本当に猫舌か?……ですが、
僕にはどうもそうは思えないんです。
ちか子なんかは焼きたての熱々の肉をハグハグ食べるし、
お園やきんは、僕が風呂に入っているとやって来て、
バスタブの縁に乗っかって、結構、熱いお湯をピチョピチョ飲んだりします。
僕の友達の方がよほど猫舌です(笑)猫舌の由来はなんでしょうね?

e0044929_16473665.jpg

今日の1枚目の写真は、お隣の屋根で日向ぼっこをしていて、
僕の帰りを知り慌てて玄関に降りて来ようとするちか子(笑)
2枚目は数年前のちか子……。
データを見ると2011年になっています。
まだ耳がカットされていませんね……と、言うことは避妊手術前です。
まだカトリーヌが元気だった頃の1枚です。
と、言うことは……ちか子も結構なお年頃と言うことになります。
どうでしょう……家に入れられるかなぁ。
今日はクリスマス。人間の僕には全く関係ないけれど、
ちか子には鶏肉でも焼いてあげましょうか。熱々の鶏肉(笑)
そんなこんな、何となく物悲しい年の瀬です。


2016年12月25日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2016 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 猫が行方不明。

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

ちかこちゃんのご飯の時間を気にしながら足早に家路を急ぐブノワ。さん、こんばんわ。

>猫は本当に猫舌か?
ブノワ。さんおっしゃるように、人間の猫舌の方が猫舌だと思いまーす。
人肌のぬる燗(35℃くらい)よりも、猫肌(38~39℃)の方が高い(笑)
(とはいえ、猫肌燗とか犬肌燗とか言わないけどね~♪)
お園ちゃんやきんちゃんもお風呂のお湯好きなんだ。
家の三毛猫風子もお風呂に入ってると「入れて~。」と騒ぐからドア開けると
入ってきて風呂のフタに座って「お湯飲む~。」と猫肌よりも熱いお湯飲んでますよ(笑)

ちかこちゃん、お外のお家に住んでるんですね。
不憫な感じはしても、段ボールの家は暖かいし
ブノワ。さんのお庭の中で目が届くところだから安心感あるし。
家に入りたいかは? ちかこちゃん次第だね。

そうそう、猫舌の話し
家もその昔は庭に居候して屋根付き猫トイレに毛布をグルグルして作った小屋に住んでた子や
通ってくるお友達猫たち(当時は外に猫がいても誰も気にしない、、、そんな時代)
缶詰あけて残ったのはフタして冷蔵庫に入れておくんだけど、
それをあげると、「冷たいのは嫌~っ。」で食べないけど、電子レンジでチンしてあげると食べてたなぁ。
でもなんで、「猫舌」っていうんでしょうね。
猫が食べる時、ハグっハグっとか舌でペロペロする感じが熱いから冷ましてる感じに見えるのかな?

早いもので今年もあとわずか。
ブノワ。さん、ご一家の猫の皆さま、風邪などひかぬように良いお年を

かな。 #AaIT8m4I | URL | 2016/12/27 21:36 | edit

僕もそう思います。

かな。さまへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうございます。
僕もね、そう思います。ペロペロする感じでしょうね。
猫って食べるのヘタクソですよね(苦笑)パクッと行けばいいのに。
かな。さまは猫舌?僕は全然平気なのです。
熱いもの大好き。平気でバクバク食べちゃう。
猫舌って親の影響なんですってね。
親が熱いものを食べられないから子供に熱いものを出さない。
そうすると子供は熱いものをどう食べていいか分からない内に大きくなるそうです。
猫舌は遡りますね(笑)ウチの親ってどうだったっけ……。
ちか子は現在4つのお家を持っています(笑)
玄関の左右に3個、ベランダに1個。適当に使い分けているみたいですよ。
家には入りたくはないでしょうね……持ち上げられるんですけどね。
だって、こんなに自由気ままな暮らしはないもの。
ご飯は必ず工夫して間が空かないように出すし、
(10分でもあれば仕事から1回帰ってから出掛ける。)
今日だって豚バラ肉を焼いたもの沢山あげたし(笑)
今年も一年、早かったですねぇ……もしかしてっ!
今年はかな。さまに1回もお目に掛からなかったかも!
光陰矢の如し……こうやって年取って行くのですねぇ……。
来年は長岡で会えますかね?楽しみにしています。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/12/29 17:56 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/391-c2d4f25e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top