感謝の気持ちで一杯です! 

 

483A0912.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

晴れ渡り、心地良い風が吹く、国営越後丘陵公園に行って参りました。
そうなんです。表彰式だったんです。まだ先のことと思っていたんですが、
アッと言う間に来てしまいました。6月15日……。
そよ風に薔薇のいい匂いが……そんな中、一体、何人の方に声をかけられたでしょう!
式典運営のスタッフの方々の笑顔……美しくも素晴らしい一日でした。

前にお話ししましたが、僕の「Bella Donna」が、
「第7回 国際香りのばら新品種コンクール」のシュラブ部門で金賞を戴いたのです。
何だか気恥ずかしいですけどね、こんなこと一生に一度だものね……。
何かの賞を戴くなんて……小学校の時に水栽培でクロッカスを栽培。
銅賞を貰ったのが最初で、高校の時、市の美化ポスター展で金賞を獲ったのが最後。
もっとも、こっちは金賞と言っても、参加者たった7人のコンペ。
それもね、全市をあげて応募者が全くいないことに怒った美術部の顧問の先生(ポスター展の委員だった)の、
半ば強制的、てこ入れ、無理矢理に応募させられた我が高校、美術部7名の作品の中からの金賞(爆)
何だか嬉しいような嬉しくないような(笑)

当日は朝7時からオープンということで前日に長岡入りして備えました。
新しいカメラで沢山写真撮りましたよ。それはまた今度、タップリ見て戴くとして……。
今日はこの場を借りて皆さんにお礼の言葉などをチョッと……。


実は、丁度、一年前の今頃。コンテストに応募して初めて迎える審査の春。
丘陵公園に足を伸ばしたのです。去年で2度目だったかな。
勿論、楽しみは名物のポプラに仕立てられた壮大な薔薇たちや、
オールドローズのコレクション、香りにこだわった薔薇を揃えた薔薇園など……。
心沸き立つ思いがしたものですが、一つだけ心配事がありました。
初めてのコンテスト出品。僕の薔薇が果たしてどんな感じになっているか?
ちゃんと咲いているだろうか?花付きはどんな感じ?
コマツさんの苗だから心配はないだろうけど、雪が降る地方で生育はどうなのか?
花が咲いていなかったらどうしよう。花付きが悪くて数輪しか咲いていなかったら?
もうね、心配で心配でね。入り口のポプラのところから暫く動けなかったの(笑)
皆がカメラを持って散り散りになった後、意を決して一人でそっと見に行ってみました。

IMG_1592.jpg

IMG_6424.jpg
友達のからももさんが去年の秋に送ってくれたコンテスト会場の「Bella Donna」)

58番、59番、60番、61番……あ・・・・・・・す、す、す、凄い!
たった4株なのにこのボリューム!株の下からビッシリと花が付いています。
自分で作った薔薇ですからね、花を見間違えることはありません。
驚きが過ぎ去った後はチョッと感動……ガーデン用の薔薇として立派にやって行けるじゃん!
他の世界の大手のナーサリーの薔薇に一歩も引けを取らないじゃない!
作り出したのは僕だけれど、もう僕の手を離れ、立派に一人で歩きはじめた「Bella Donna」。
何よりも嬉しかったのは、花付きの部門で高評価を戴いたこと。
どうやったらこんなに沢山、花を咲かせられるの?……謎、謎、謎……大いなる疑問(笑)

授賞式には地元の可愛らしいお嬢さんたちと、
(いつも温かく迎えてくれて本当にありがとうね!)
それから、ヒマを持て余して東北弾丸ツアーの帰りの喋るじゃが芋……じゃない!(笑)
超絶美しい薔薇豪華マダムたちが沢山、雁首……じゃない!
麗しいお姿を見せてくれて会場を盛り上げてくれました。


感謝、感謝です。
先ず、コマツガーデンに話を通してくれた親友の数見牧子さん。
数見さんがコマツガーデンにいる時に男顔負けの馬力で仕事をして、
スタッフの信頼を勝ち得て、退職した後も友好な関係を築いていたからこその、
僕の薔薇のデビューに繋がりました。本当にありがとう。
それから、何処の馬の骨とも分からない僕の薔薇のテスト栽培を快く引き受けてくださった、
コマツガーデンの小松孝一郎オーナーと後藤みどり社長。栽培担当の桜井さん。
それから素晴らしい苗を作ってくださるスタッフの皆さん。
皆さんのお陰で僕の薔薇は丈夫だと言われるようになりました。

僕の薔薇がデビューする時に尽力してくださった玉置一裕さん。
僕の我儘を色々と聞いてくださった「Garden Diary」の安藤 明編集長。
販売してくださっているナーサリーや販売店の方々。
ことあるごとに僕の薔薇を取り上げてくださって、盛り上げてくださった、
有島 薫さん、小山内 健さん、松尾正晃さん、木村卓功さん……。
特に有島さんは、いつもいち早く僕の薔薇を栽培、取り上げてくださり、
大きな優しい手で僕の背中を後押ししてくださいます。
木村さんは、僕が「Bella Donna」の秋の花の写真をブログにアップした時に、
コマツガーデンの白州の圃場までわざわざ見に行ってくれたのでした。

それから、今回の受賞の発表があった時、知らせの郵便が届いた夕方、
真っ先にお祝いの電話をくれたのも木村さん……人柄が分かりますよね。
次にお祝いメールをくださったのはご自身が薔薇のような河本麻記子さん。
彼女からはいつもホンワカ温かい友情を貰っています。
河合伸志さんのように、実際にご自分が手がけるガーデンで僕の薔薇を植えてくださって、
薔薇が持つ実力以上を引き出し、素敵に見せてくださる方もいます。
覚えていらっしゃらないでしょうけど、年賀状に温かい励ましの言葉を添えてくれた、
京成バラ園芸の村上 敏さん……ここにはとても名前を書ききれないのですが、
皆さん、本当にありがとうございます。

僕の薔薇を育ててくださっている薔薇ファンの皆さん。
どうでしょうか、思った通りの薔薇でしたか?
存じ上げない方のブログで僕の薔薇の写真を偶然見るとドキドキしちゃいます。
たった一粒の種からはじまった薔薇が、こうして皆さんのところで可愛がって貰っている……。
何かの縁を感じずにはいられません。皆さん、折々に声を掛けてくださって本当にありがとう!
皆さんの温かい言葉や感想、励ましの言葉にどれくらい勇気づけられていることか……。
どうぞこれからも僕の薔薇を可愛がってやってくださいね。


最後に一つだけ……。
今回の受賞は、越後丘陵公園の薔薇の栽培を担当されている皆さん、
それから優秀なボランティアの方々のお陰だと思っています。
皆さんの素晴らしい栽培テクニックとグリーンフィンガーのお陰で、
世界の名だたる薔薇園やナーサリーの薔薇、今や世界に誇る日本の育種家の方々の薔薇、
素晴らしい薔薇の数々と同じ舞台に立たせて戴けたのだと思っています。
本当に感謝、感謝です。僕が自分で育てたら1株で10輪くらいしか咲かせられないものね(苦笑)
初めてコンテストの圃場を見た時の驚き、感動は一生忘れないと思います。



今日の写真は昨日撮影した親友と「Bella Donna」。
彼女、写真を使うことを快諾してくれました。ありがとうね!
どう、綺麗に撮れているでしょう?今度は目のアップを撮らせてね!



僕を植物好きに育ててくれた天国の母……。
今回の受賞はその母が一番喜んでくれているんじゃないかな?
頼りない息子だけど少し誇りに思ってくれているかもしれません。
戴いた賞状は母が一番気に入っていた写真の隣に飾ってあります。


沢山のお祝いのお言葉、温かい笑顔、沢山のお祝いの品、ご祝儀袋……あはは(笑)
いつも一緒で苦楽を共にする親友にもありがとう!
この場を借りてお礼を言わせてください。
皆さん、本当にありがとうございました!


2014年6月16日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2014 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 向き向きの花束。

△top

コメント

 

Congratulations💛です。
金賞受賞!
プロの方々が太鼓判をバンバンッと押したんですもんねー。
みごとですベラドンナ様。ブノワ。様。

それにしても、ブノワ。さんて人に恵まれてる。
口悪いのに(笑)
何でそんなに人望があるんだろう?
好かれるだけで取れる賞じゃないけど、
そこまでの道のりがねやっぱり人よね。

綺麗な人ですねーこの方。
女性にも好かれて男性にも好かれて若い人から年寄りにまで、もれなく好かれて。
そうそう猫にも好かれて。
それは全部ブノワ。さんが好きだからですねきっと。
そういう人って八方美人が多いんだけど、決して絶対そうじゃない(笑)

ワタシ、友人たちを見ていて思うんですけど、
育ちのいい人って信じる力があると思うの。
ブノワ。さんもそういう人だと思う。
感謝ねーお母さんに。





ムー #qiVfkayw | URL | 2014/06/16 14:08 | edit

ブノワ。さん昨日はお会いできてとっても嬉しかったです。
改めてここまでの道のりをお伺いして、やはり縁ってあります
よね。ブノワ。さんが一つ一つ努力されて、そして人とのご縁。

お母様、天国から見守っていますよ~。ブノワ。さんもお母様
に嬉しいニュースを報告できましたね。いつも見守っていて
くださると私は思っています。

ブノワ。さん、関東のお姉さま方と越後のお姉さまたちと楽しい
時間を過ごすことができてとても幸せです。皆様とお知り合いに
なれたのも御縁ですね。

あんなに素敵な昨日だったのに今日は魔法が消えて伝票の嵐と
車両関係の嵐と日食当番の怒涛の1日でした。また頑張って、県外に
旅したいな。

美術館にも行きたいし。薔薇も植物も見たいし~。欲張りです
よね。体調整えて、美しいものを見ていきたいです。ここずっと
無理できなかったけれど今年は体調がよくて。一人旅もできるよ
うになったし(笑)。2か月の点滴はまだ続いていますがこの状態を
KEEPしたいです。

普段とは違う風景を電車から見ていたらあっという間に到着
するから、電車旅よいですね。

麗しい美女は、越後のお姉さま?ですよね。素敵な一枚に
うっとり。羨ましいなあ。私はいつも爆笑写真に撮れているの
です。どうしたらきれいに撮れるのかな・・・。そしてどうした
らお姉さまのように小顏になれるのでしょうか・・・。

アイスクリームごちそうになりました。私は、御礼を言い忘れて
しまっていて、伝票の作業中にそういえば御礼をって思い出し
た次第です。

ブノワ。さんまたお会いしてくださいね。お互い体調に気をつけて
いきましょうね。

スナッフィー #pdK/Zy5g | URL | 2014/06/16 18:06 | edit

ブノワ。さん、受賞おめでとうございます!すごいですね〜。素晴らしいです。プラス、ブノワさん。の素晴らしいところは、ちゃ〜んと関係者の方たちのお名前を出して、感謝のことばを述べられていること。ともするとわすれがちなのに、素晴らしいと思いました。これからもがんばってくださいね!!!

Yumi #HYjkyH3s | URL | 2014/06/16 18:43 | edit

王さま昨日は本当におめでとうございました。
素晴らしいですよね。金賞受賞!ですもの。
受賞の瞬間をおそばで拝見し、感無量でございました。
Bella Donnaは我が家でもとても綺麗に咲いて花持ちも良く
庭で、そして室内で、大活躍です。
品良く美しいお花の様子、そして香り・・・
天国のお母様もきっと喜んでいらっしゃることでしょう。
息子を誇らしく思っておられるに違いありません。
金賞受賞を報告できてよかったですね!

お写真もなんて素敵なの~
愛おしむようなまなざしの美しい方。
ご友人が撮られた見事な花付きのBella Donna。
とてもとても素敵な一日でしたね!

じゃがいもメイクイン #2Z5jlXfU | URL | 2014/06/17 02:30 | edit

おめでとうございました。

ブノワ。さま こんばんは。

この度は「Bella Donna」の金賞受賞、本当におめでとうございました。
昨日はこの記念すべき素敵な日にご一緒させていただけましたこと、とても
うれしく思っています。
夢のような思い出深い一日になりました。ありがとうございました。

美しい「Bella Donna」に素晴らしい栄誉がもたらされましたね。
香りの賞というのがまた嬉しいですね。
大好きな大好きな薔薇です。昨日の表彰式でのガラスの花器に生けられた
「Bella Donna」もとてもきれいでしたね。改めてウットリでした。
表彰式を見せていただいていたら感激してうるっとしてしまいましたよ。
この素敵な薔薇を私たちの元に届けてくださったブノワ。さまには
なんとお礼を申し上げたらいいのでしょう。
1枚のお写真にヒトメボレして私の庭にお迎えしてから、何度も何度も
美しい花を見せてくれました。美しいライラック色の花色、少し俯き
加減に咲く優雅な花姿、そして素晴らしい香り。退色してゆく姿までも
美ししくて・・・・・ 本当に魅力的な薔薇だと思います。薔薇を育てる楽しみを
十分すぎるほど感じさせていただいています。これからも手元で大切に
育ててまいりますね。

ブノワ。さまの薔薇たちは、誕生から様々な方々の素敵なご縁にも
恵まれてきたのですね。ブノワ。さまの薔薇が素晴らしいのはもちろん
ですが、まわりの人々の暖かな支援を呼んだのはブノワ。さまご自身の
お人柄だと思いますよ。人と人との繋がりをとても大切になさる
ブノワ。さまだからこそですね。そして・・・今回は天国のお母様に
素晴らしいプレゼントになりましたね。お花好きのお母さまにはなにより
うれしいことだったのではないでしょうか? きっとお喜びですね。

最後になりましたが、越後のお嬢さまのお写真・・・
きれいに仕上がりましたね。
彼女のはにかむような可愛らしさがよく出ていて素敵な1枚だと思います。
昨日は新たな素敵な出会いにも恵まれる事ができました。
こちらもブノワ。さまに感謝です。ありがとうございました。

rose #Lb0elJ46 | URL | 2014/06/17 02:58 | edit

授賞式お疲れ様でした。

ブノワ。さん
改めましておめでとうございます‼︎そして、授賞式お疲れ様でした‼︎
写真を載せて頂きありがとうございます。
この時のBella Donnaはコンテストガーデンでそれはもう輝いていて、他のバラは花が終わってどんどんカットされる中で、花持ちがとても良く、しかも香りも良く…ブーケみたいにその一角がとても華やいでいました。丁度お手入れしていた方も「言い方悪いけど、『腐っても鯛』…花が咲きすすんで傷みかけてもこんなに美しく樹に残っていて…このバラすごい!」と大絶賛されながらお手入れされていて、通る人々もみな足を留めて魅入っていたのですよ〜(^^)

そして、ブノワ。さんも同じように授賞式の日、ガーデンでとても目立っていました。赤と白でキリリと(^^)そして沢山の人に囲まれていましたね‼︎お人柄ですね(^^)!

今秋にもまた丘陵公園へBella Donnaに会いに行きたいと思っています。また何処かのガーデンでお会いできますね、きっと‼︎(^^)

からもも #FYNxDbdY | URL | 2014/06/17 03:40 | edit

大感謝♪

Benoit。様、おめでとうございます\(^o^)/
Bella Donnaさま、まつおえんげいさんからお迎えして我が家の庭でも色っぽく可憐に香り高く咲いてくれます。今ちょうど、2番花がたわわに(OvO)開きはじめたところです。たわわってウチではとっても珍しくって、肥料はちょびっと、植え付け後は水遣りなし、もちろん無農薬のスパルタ環境なので、紫陽花さえダメになるし、17年全く大きくならない(でも枯れない^^;)ブリーベリーの木もある位の庭です。

中心の花をぐるっと取り囲むように6~7輪の花が房になって咲きます。
この春は毎朝変化するBellaDonnnaさまに「はぁ。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。」ってため息つきましたよ。それはもう中心の蕾がほころび始めてから開ききった頃、周りの花が次第に開花し、やがて花弁がグレイを帯びながら外側に巻き始め、そしてゆ〜っくり枯れ落ちるまでずーっと幸せな朝でした。
香り、色、花弁の多さ、開花とともに少しうつむいていく姿、蕾から散るまでの表情、花付き、丈夫さ、どれをとっても今一番の大好きなバラです。

こんな素敵なバラをつくって下さってありがとうございます!本当におめでとうございました。

すみれん #J/jFsdB6 | URL | 2014/06/17 10:30 | edit

ブノワさん、本当に金賞受賞おめでとうございます。表彰式に参加出来ず、すみません。これからも素敵な方々に囲まれ、また素晴らしい薔薇見せてくださいね。

T #- | URL | 2014/06/17 12:26 | edit

ブノワ。さま、おめでとうゴザイマス!
ブノワ。さまのたゆまぬ探究心、ご人徳は勿論、周囲の方々にも恵まれて、
このような美しい薔薇が咲くのですね。
来年もまた咲かせて咲かせて・・・さらなるご活躍、楽しみにしています。

Coucou #NMJSpOmY | URL | 2014/06/17 17:20 | edit

こんばんは。
それにしても、なんて女性の心をわしづかみにするのがお得意な方なのでしょう?私の周りに、こんな才能お持ちの方いないもの。
おまけに、「私とは大喧嘩になるに決まっているから、一緒には行きたくない。」と嫌われてしまうし、不思議な方ねブノワ。さん。

でもやっぱり魅力的なのよ。それに未婚だもん。何人美女連れていたって問題は起きないよねぇ。

それにしても、本当におめでとうございます。金賞ですもの。オリンピックなら金メダルですよ。世界でただ一人手にできる「ゴールド!」
たくさんのご苦労と精力を傾けて手にしたものですもの。
素晴らしいとしか言えません。
トップの写真の女性お美しいですね。美しい笑顔が目に浮かぶようです。

hibari #O5sb3PEA | URL | 2014/06/17 20:09 | edit

忘れ物です

ベラドンナ、みごとなシュラブになっていますね。
花つきも良くて、ベラドンナは毎日きっと「貴女は世界一美しいのよ。」って、ボランティアの方々に声をかけてもらっているのでしょうね。
ブノワ。さんともども幸せな薔薇です。

hibari #O5sb3PEA | URL | 2014/06/17 20:51 | edit

ブノワ。さん、こんばんは。

ブノワ。さんベラドンナの金賞の表彰式おめでとうございます
表彰式がとうとうあったのですね
本当におめでとうございます
いろいろな方がお祝いに駆けつけてくださったり
たくさんの方が応援してくださったりとブノワ。さんのお話を読んで私も涙がでてじーんときてしまいました
べラドンナはほんとに素敵なバラですよね
散り際まで美しいと教えてくれたブノワ。さん
私も最後の最後まで愛でるということを教えてもらって
ブノワ。さんやベラドンナに感謝しています~
みなさんが絶賛されるだけのバラだと本当に思いますよ
一粒の種からの言葉に感動ですよ
これからもずーとベラドンナを愛してたくさんの方に育ててもらえますように
お母様のお話もほんとに涙がにじみます
きっと天国で喜んでられると思います
お花好きに生んでもらえてお花好きに育ててもらえてよかったです
だからブノワ。さんにはほんとの優しさがあるのですね<m(__)m
>

ほんとに金賞受賞おめでとうございました
たくさんのお友達に囲まれてブノワ。さん幸せですよ~
帽子の女の方綺麗ですね~(*^^)v
写真載せてもよいって快諾してくださって
帽子の方もやさしいのですね~よかった^^よかった^^
これからもいろいろなお話聞かせてくださいね
楽しみにしています^^

ATUATU #PkTRqueU | URL | 2014/06/18 00:55 | edit

金賞受賞おめでとうございます!!
しかも香り部門ですよね~~

凄いですね~ゴールドメダリスト♪♪
お人柄だけではとれない賞ですよね?!                      デカマックの待ち受けもゴールドだったしね。。。
これからはゴールドの嵐~?!
go!go!ですね。


日々の努力が金賞という形になってブノワ。さんに降臨したんですね。

時代を読む力。ブノワ。さんにしかない感性。
才能は隠せませんよね~素敵です^^
とにもかくにもおめでとうございます。

うてな #cOmUR05o | URL | 2014/06/18 19:19 | edit

ブノワ。さん、金賞受賞、おめでとうございました。
晴れやかな空の下で華やかな授賞式だったのでしょうね。
沢山の人を魅了した、Bella Donna
これからもずっと沢山の人に愛され続ける薔薇。
そんな素晴らしい薔薇を世に送り出した息子さんをお母様は誇りに思ってますね。

素敵なお写真♪
Bella Donnaははにかむ笑顔にも良く似合うバラですね~。
名前のように美しい人にはなれないけど、せめて!Bella Donnaの棘くらいにはなりたいなぁ。。。
えっ、すでに棘のある人になってる、、、って(笑)

春のBella Donnaには会えなかったけど、秋には会いに行きたいな。
家の子も沢山咲かせられるように大切に育てまーす。

かな。 #AaIT8m4I | URL | 2014/06/18 21:26 | edit

ブノワ。さん、こんばんは


このたびは、本当におめでとうございました。
表彰式、わたしも拝見したかったです。
わたしも大事にしているベラドンナが賞をいただいたことは
喜びをおすそわけしていただいたようで
とても嬉しいです。
これを機に、より多くの人に愛されるバラになりますね。

今回はベラドンナが受賞されましたが、
わたしはブノワ。さんのバラすべて大好きです。
いつも感動、癒し、喜び、楽しみ、励みをもらっています。


これからもブノワ。さんが
ご自分のペースで楽しみながら育種をつづけていられるように
祈っています。

フィッツ #- | URL | 2014/06/18 22:20 | edit

おおきに!

ムーさんへ。
おはようございkます。お祝いメッセージどうもありがとうね。
僕みたいな個人で交配をやっている人間にとって、まさに青天の霹靂。
上手くすると作った薔薇が売られることもあるかもしれないけれど、
それが公の場所で審査され、評価を戴いたことは驚きです。
広く門戸を開いてくださったコンクールにも感謝ですね。
どの薔薇も素晴らしいのだけれど、たった一つ、僕の薔薇がラッキーだったのは、
蕾から散るまでの時間が非常に長いこと……これだけです。
ところで、僕、口悪いですか?初めて言われました(?)
ブログの文章はこれでも赤字入れて優しくしているんですからね(笑)
人望はなきゃ困ります。だって、真面目に人に対しているもの。
いい年して信用ゼロじゃ困っちゃいますよね(笑)
育ちいいですかねぇ……ウチはお金なかったけど、
そのお金に困るような育て方をされなかったことは母に感謝です。
死んだ後に聞いて驚いちゃったんですが、
あの給料でやりくりして貯金して、金食い虫の息子育てて(笑)
10円の貸し借りも嫌い人でした。友達なくすからって。
そんな背中を見て育ったからかもしれませんね。
写真のお嬢さん、綺麗でしょう?本当は目も写したかったんです。
瞳がとても綺麗な女性なの。今度は撮らせて貰おうっと。
八方美人かぁ……いますね、そう言う人。
本人は上手くやっている積もりなんですけどね(笑)
肩書きに弱い人もそう。上手くやっている積もりで全部バレているのがイタい。
今回のことで確信したんだけど、夢は叶うのね。
それから言っているウチに本当になるって言うのも真理(笑)
要は、世の中、言ったもの勝ち?(爆)
今まで生きて来た道が間違っていなかったって、
チョッと思った瞬間でした。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/06/23 07:10 | edit

ありがとね。

スナッフィーちゃんへ。
おはようございます。早速メッセージありがとう!
本当、楽しかったですね。前よりもチョッと話できたし(笑)
僕ね、努力家じゃないのね。そこがいいんだと思うの……と、自己分析。
特に頑張っているところを人に見られるのが大嫌い。
天の邪鬼でしょう?サラリと素敵に終わらせたいの。
薔薇も頑張っている訳じゃないのね。交配なんてそれこそ自然の采配だし。
その薔薇の特性やいろいろをあれこれ考えてやる交配じゃなくて、
それこそ閃き?言っちゃえば、咲いているものの中から、
ピピッと来る組み合わせでしたのがいいんじゃないかな。
努力は嫌いだけど、その時に出来る最善はして来たつもり。
明日に残すって好きじゃないのね。今日出来ることは今日する……。
僕のモットウかな。他に取り柄ないしね(笑)
天国の母はね、交配していることは知っていました。
ただ、それがどんなことかは今一つ分かっていなかったと思うけど。
関東の喋るじゃが芋……じゃなかった!麗しいマダムたち、
それぞれアレですけど人はいいの(笑)面倒臭くないしね(爆)
お金に綺麗って言うのも大きいです。10円まで割り勘なんだよ。
たまにソフトクリームかつあげされたりするけれどね(笑)
鈴木省三さんが仰有っていましたよね。
薔薇をやるにはいい音楽を聞いて美しい絵画を見てって……。
本当にその通りだと思うのね。いいものを沢山経験して、
引き出しを増やして目を肥やさないといけません。
それで見えてくることって沢山あると思うの。
薔薇だけ詳しくてもダメでしょう?他も総合的になのね。
自分を豊かにする……難しいけれど凄く大事。
どんどん出ていらっしゃい。真鶴もいいし、他にも沢山あるよ。
つぐみちゃんはあっさり掲載をOKしてくれましたね(笑)
お陰さまでいい写真が撮れました。
暑い夏を耐えればまた涼しい丘陵公園で会えますよ。
楽しみにしていますね。本当にありがとう!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/06/23 07:26 | edit

嬉しいです。

Yumiさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとうね。
感謝の言葉はまだまだ書ききれないんですけどね。
僕は思いついて交配しただけですから。自分の力はなにもないの。
その他は全て周りの皆さんのお陰。そう思っています。
趣味ではじめた交配ですけど、これでチョッと薔薇の歴史に名前が残ったかな?
評価されて素晴らしい薔薇園に植栽されたのは大変に光栄です。
これからも頑張る力を貰ったような気がしています。
Yumiさん、これからも応援していてくださいね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/06/23 07:30 | edit

イヤだなぁ……。

じゃがいもメイクインのMayのお姐さまへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
だけど、イヤだなぁ……じゃがいもメイクインだなんて……。
なんて返事していいか分からないじゃないですか(笑)
Mayの母は感無量でございましたか?(笑)素敵な一瞬に一緒にいてくれて感謝です。
「Bella Donna」がラッキーだったのは花持ちが非常に良かったからですね。
色々な表情を一株の中で見られたこと……もう本当にそれだけだと思っています。
Mayのお姐さまが気に入ってくださったって言うことは、
僕の中では自信に繋がることなんですよ。
お姐さま、いいもの沢山知ってらっしゃるしね。
母は誇りに思ってくれているでしょうか?
僕に負けず口の悪い人でしたから(笑)お前、まだまだだからねって。
写真なんですけど、ホラ、撮影したものはあけがダメって言ったでしょう?
だから苦肉の策でお嬢さんにお願いしてみました。
快諾してくれて良かった!いい写真が撮れましたもの。
秋にも丘陵公園に行きます。お姐さまも是非!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/06/23 07:39 | edit

こちらこそ!

roseさんへ。
こんにちは。いつもメッセージありがとうね。
先日はわざわざ遠くからありがとうございました。
花を添えてくださった甲斐あって、とても思いで深い一日になりました。
オールドローズの素晴らしいけど、こうして今の作出家の薔薇を、
リアルタイムで育てて諸々のエピソードがくっ付いてくる……。
それもまた面白いもんですよね。写真に一目惚れ?
だから写真は大事なんですよねぇ……メモメモ(笑)
丘陵公園でもね、皆さん、お世辞でも言ってくださるんですよ。
「いい薔薇を作ってくださってありがとう!」って。
それはね、僕からのお礼の言葉ですね。
「僕の薔薇を可愛がってくれてありがとう!」って。
先程のお返事にも書きましたが、「Bella Donna」が一つだけ、
他の薔薇よりも有利だったのは蕾から散るまでが長いこと。
あとはそれぞれ素晴らしい薔薇のオンパレードで、
甲乙付けがたかったんじゃないでしょうか。
花持ちの長さは見に来てくださった薔薇好きの皆さんや、
審査員の先生方に1株で様々な姿をお見せできましたから。
それにしてもグリーンフィンガーな栽培担当の方々!
彼らのお陰です、こんな栄誉を戴けたなんて!
秋の「Bella Donna」はプラムが乗りますからねぇ……。
コックリとして素晴らしい風情なんじゃないかな。
秋にも見に行きますよ。つぐみちゃんに偵察して貰ってね(笑)
それにしても薔薇の皆さんには大変にお世話になっています。
不思議なのはね、普通は同業者ってライバルじゃないですか。
だけど、薔薇の世界って皆さんが助け合っているのね。
そこが素晴らしいし、だからこそ薔薇が盛り上がるんでしょうね。
金賞で何だか大変なことになっちゃったので、
これからは心して薔薇を作って行かないといけなくなりました(笑)
母は天国かなぁ(笑)棺の中に「Sophia Loren」のシュートの先に咲いた、
巨大輪を1本入れてあげたんです。1メートルくらいあったかな?
小さい頃にね、母が教えてくれたんですよ、ソフィア・ローレンのこと。
何だか世の中は巡りますね。いいものだけ巡りますように!
越後のお嬢さま方は気だてのいい人ばかり。是非、仲良くするといいです。
また秋にご一緒できますように。こんどはおたふくさんも!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/06/23 17:34 | edit

こちらこそありがとう!

からももさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうね。
写真の掲載を快諾してくださってありがとう!
あんなに良く撮れている写真は他になかったの。
さて、驚いちゃいましたよ。本当に神出鬼没なんだから(笑)
一瞬ね、分からなくなるの。挨拶したあとにここはどこだっけって(笑)
からももさんが秋に写真送ってくれてブログで紹介してくれたでしょう?
まさか今回の受賞とは夢にも思わなかったけど、
写真を見て、これでどうにか同じ舞台に立てているなと思ったの。
僕の薔薇だけショボかったら悲しいじゃないですか。
丘陵公園のグリーンフィンガーの皆さんのお言葉、
今回はそのままありがたく戴くことにしました。
いいですよね、こんな時くらい盛大に樹に登っても(笑)
そうそう、沢山の美女ね!ハーレム状態(ゴリゴリゴリゴリゴリゴリ……。)
こんな時はおだてておかないといけません(笑)
秋にも行く予定にしています。
「Bella Donna」の写真撮らないといけませんから。
またどこかでね!約束です!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/06/23 17:41 | edit

こちらこそ大感謝♪です!

すみれんさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。
へぇ……紫陽花もダメになるんですか(笑)僕とドッコイだ(爆)
僕の薔薇はスパルタで育てて残った薔薇です(聞こえはいいけど……。)
木村さんがそう言ってくれたのでそのまま使っているんですが、
実は全く面倒も見ない水だけしかあげないギリギリのいい加減栽培なの(苦笑)
暑さには強くてタフですかね……花の様子、存分に観察してやってくださいね。
秋の「Bella Donna」はそれはそれは見事ですよ。
色味が深くなって花持ちもさらに良くなって……。
満開になったらカットして室内で楽しんでください。
壮絶な最後が見られます(笑)果たしてそれを綺麗と思うかどうかは別として……です。
まるで整形手術をしない偉大な女優のようですから。
すみれんさんのお礼のお言葉はありがたくお受けしますが、
僕からも一言。僕の薔薇を可愛がってくださって本当にありがとう!
薔薇をやっていて良かったと思える瞬間です!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/06/23 17:48 | edit

ありがとう!

Tさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうね。
本当に青天の霹靂、鳩が豆鉄砲喰らったみたいです(笑)
でも、一生に一度くらいこんな晴れがましいこともいいですよね。
表彰式にこなかったことはこれから一生言うつもりですが(笑)
どこかで罪滅ぼしさせてあげます(爆)
もっといい薔薇が出来ますように。応援していてね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/06/23 17:51 | edit

おおきに!

Coucouさんへ。
こんばんは!元気にしていますか?
お祝いメッセージどうもありがとうね。
探究心はたゆまぬどころかたゆみっぱなし(笑)
ご人徳は可成り怪しいと思うのですが、
Coucoさんも含めて周りの友人には恵まれているかな。
友人は僕の宝物ですからね。そう思いませんか?
さらなるご活躍……もう二花くらい咲かせたいですよね(笑)
僕って無欲だけど、チョッと欲かいてみようかな?
欲のかき方教えてね!Coucouさん、お得意でしょう?(笑)
近々、一献。楽しみにしています!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/06/23 17:55 | edit

そうなの!

hibariさんへ。
こんばんは。いつもメッセージどうもありがとう。
そうそう、そうなのね!昔からの親友で、女優をしていた奴に言われました。
「アッチャンは仕事間違えたよねぇ……。」って(笑)
違うことしていればもっとお金儲けられたそうです。
詰まり、ジゴロになれって言うことね(爆)
ホラ、僕って年上の女性の受けがいいから……。
hibariさんとは大喧嘩でしょうね(笑)2人とも勝手じゃないですか。
ところで、僕が未婚ってどうして分かるんです?
バツ2かもしれませんよ。子供4人くらいいたりして……。
美女は連れています。美女は好きなの、傾国の美女ね。
ハンサムも好きです。僕が生まれ変わりたい顔のハンサムね。
美しい人たちに囲まれているのが好き!
薔薇ですけど、沢山の労力と精力は傾けていないの……ゴメンなさい。
何となく交配して何となく咲いて、でも、一目見た時からこの薔薇はイケルって。
だって片親がオレンジの薔薇ですよ、チョッと目からウロコでしょう?
トップのお嬢さん、綺麗でしょう?このままの性格なんです。
いつも優しくしてくれるのね、だから大好きなの。
hibariさん、今度一緒に丘陵公園いきます?
でも喧嘩するから止めておきましょうか(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/06/23 18:04 | edit

彼等のお陰です。

hibariさんへ。
こんばんは。秋の写真、綺麗ですよねぇ……。
友達が携帯で撮ったものを送ってくれたんです。
見た時ビックリしちゃった。僕だったら何輪咲いたか……。
今回のことは全て世話をしてくださった皆さんのお陰です。
感謝、感謝、一人一人にお礼が言いたいくらいです。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/06/23 18:06 | edit

金賞受賞おめでとうございます〜!
素敵な紫がかった素敵エレガントなバラですね!
いままでバラに関わってきて、きっとブノワ。さんの名前はいつまでも、バラ愛好家の方々に愛され続けますね。
一番のお気に入りの写真と一緒に賞状を飾られて、ブノワさん。ご自身も、皆さんも仰られているように、ブノワ。さんの心がお母様に通じて喜ばれていることを感じます!
いつかは私もベラ・ドンナ育ててみたいなと思います。レミチャンにブノワマジメルも〜!
と、なかなかミニバラから一歩も踏み出せずにいますけど。
丘陵公園で、コマツガーデンにも?いつかベラ・ドンナ見に行きますね。
皆様のご協力があって沢山の元気な花をつけ、健康に育つのでしょうけれど、ブノワさん。の交配があってこそです!
ベラ・ドンナもブノワさん。も、本当に素晴らしい〜♪
本当におめでとうございます〜♪

circolina #r1C70W1Q | URL | 2014/06/24 01:39 | edit

やっとです(笑)

ATUATUさんへ。
こんにちは。いつもメッセージありがとうございます。
そう、やっと表彰式でした。発表から半年ね。
当日は物凄く沢山の友人が駆けつけてくれて、
華やかな式になりましたよ。チョッと写真が入り用だったので、
皆で手分けして(保険掛けて)バシバシ撮るもんだから、
チョッとした芸能人の気分(笑)果たしてどんな風に撮れていることやら……。
人生って一人で生きている訳ではないいい証拠ですね。
皆さんの助けや力添えでこうしてやって来られている。
考えると本当にありがたいし、反対に、僕はこのお返しを出来ているのかと思っちゃう。
今思うとね、若い頃に物凄く良くしてくれた女優さんがいるんです。
一見さんは入れない料亭に上げてくれたり、座るのも憚られるような、
汚ったないけど超絶美味しい焼き肉屋とかね、美味しいものをご馳走してくれて、
素晴らしいものをこの目で見させてくれた……恩人です。
お金じゃなくて本当にいいものを沢山教えてくれたの。
その恩返しは勿論して来たけれど、今度は僕より若い世代に同じことを僕がする番。
そう思っています。その輪廻がいい形で循環すればいいじゃないですか。
僕が薔薇で受けた恩は他の形でどこかに……そう思っています。
母にはねぇ……本当に苦労をかけました。
何しろ今際の際の言葉が「お前、しっかりしなさいよ……。」ですからね。
肝臓ガンで黄疸が出て朦朧としている中での最期の言葉。
今でも決して忘れることは出来ません。
喜んでくれていますよね?そうに違いない、そうに決まっている!(笑)
たった一粒の種から広がる美しい輪……奇跡ですね。
世の中ってなんて不思議なんでしょうね。
奇跡を生んでくださった皆さんに感謝、感謝です。
ATUATUさんもいつも僕の薔薇を取り上げてくださって……。
もっともっと取り上げてね!(笑)ブノワ。さんはご所望です(爆)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/06/24 13:49 | edit

ありがとうございます。

うてなさんへ。
こんにちは。お祝いメッセージありがとうございます。
そうなんです、コンクールは香りの比重が大きいのです。
強ければいいって言うものでもないみたいなんです。
匂いも細分化されて、それぞれの個性が際立つようになって来たんじゃないでしょうか。
僕なんて屁みたいなものです。何も努力していませんもん。
薔薇を生業としていないお気楽なところがいいのかもしれませんね。
時代を読む力なんてありませんが、大手と同じような薔薇を出したんじゃぁねぇ……。
天の邪鬼な部分も功を奏しているのかもしれませんよ。
人と一緒はイヤ……何事もこの調子ですから。
才能もないんです……でも、引き出しは一杯あるかも!
そう思うしかないので、そう思い込んでこれからも頑張りますね。
うてなさんも応援してやってください!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/06/24 13:55 | edit

秋に是非!

かな。さまへ。
こんにちは。温かいメッセージどうもありがとうございます。
行って参りました、表彰式。チョッと疲れちゃった(笑)
かな。さまも来てくださるかと思っていたのに……。
薔薇会の大御所、お局、豪華腹マダムがいないんだもの!
秋には是非、ご一緒しましょうね。「Bella Donna」の写真撮らなきゃいけないんです。
母は誇りに思っているでしょうか……。
「お前、貸した金返しな!」って思っているかも(爆)
実はね、1番花は殆ど終わりかけていたんですが、
表彰式のあとのトーク賞で使われたカットした「Bella Donna」をお借りして、
チョッと撮影会と相成った訳です。その辺は臨機応変にね。
だって、某高名なガーデンラーターは全く気が廻らないんだもん。
トークショウの時なんて居眠りしているしさ(笑)
僕が全部、段取りして楽しい時間になりました。
で、撮った写真は紙面で使うかもしれないのでブログアップ禁止令!
ここで閃いたのね。いるじゃんいるじゃん、美女が!
つぐみちゃんには快諾戴きホッとしています。
かな。さまは十分「Bella Donna」ですよ。
蕾とは言えないかもしれないけどねぇぇぇぇっ!(笑)
あぁぁっ!石投げないでぇぇぇ!(爆)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/06/24 14:05 | edit

恐縮です。

フィッツさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。
フィッツさんも「Bella Donna」可愛がってくださっているんですね。
他の薔薇もお好きでいらっしゃる?!本当にありがとうございます。
皆さんのそのお気持ちが積み重なっての賞だと思っています。
そうですね、これを機にもっと知名度が上がって、
皆さんに可愛がってもらえるような薔薇になるといいなぁ……。
どうぞこれからも宜しくお願いいたしますね。
最後に、そうなの、無理は禁物!植物が相手ですしね。
マイペースで気楽に……やって行きたいと思っています。
自分だけがあがいてもどうにもなりませんしね。
暑くなります、フィッツさんもお体を大事になさってくださいね。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/06/24 15:12 | edit

お元気ですか?

circolinaさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうございます。
元気にしていらっしゃいましたか?料理自慢のお母さまは?
今まで何となくボンヤリ過ごしてきましたが、
これで何だか変な責任が出て来たように思っています。
いい加減はもう出来ない?でも気張っても仕方ありませんもんね。
僕は僕のペースで、肩の力を抜いてやって行くしかありません。
その結果が皆さんの琴線に触れんことを願うばかり。
僕が母のところに行っても、何百年も何百年も、
薔薇だけが残り皆さんに愛倍されますように……。
circolinaさんも無理なさらずに、縁があれば手元に来ますから。
そのときは可愛がってやってくださいね。
過保護は禁物です(笑)僕の薔薇はスパルタで残った薔薇ですから。
どうぞ素敵な夏をお過ごしください。
またこうしてお話が出来ますように……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/06/24 15:17 | edit

遅ればせながら、受賞おめでとうございます!
やっぱりそれは薔薇への愛ですね、愛!
品種を作るなんて、生半な努力じゃないですもの。
色々な方々のご協力もブノワ。さんの真摯な姿勢から生まれたものですよね。
益々美しい花を咲かせてください!

施基

施基 #Y.RLEoj6 | URL | 2014/06/27 18:36 | edit

あんがと。

施基さんへ。
おはようございます、それにしてもよく降る雨だねぇ……。
元気にしていますか?僕はポチポチかな。
お祝いのメッセージどうもありがとうね。
薔薇への愛?そこそこですよ。それがいいんだと思うの。
イヤじゃないですか、薔薇しか出来ないって。
他のもの全てにバランスいい人間になりたいです。
日々、真面目に暮らし、人と面と向かって付き合う……。
これしかないですもんね。インチキやっちゃダメです。
美しい花?それって僕の人生のね?(笑)
待っててね、これから二花くらい咲かせますので!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/06/29 06:52 | edit

ブノワ。さん、こんにちは。

ハレの日。おめでとうございました。
写真から、バラのお手入れに関わられた人々の素晴らしさが伝わります。
花付きは言わずもがな、下葉の綺麗さに目を見張りました。
マルチング無しでこの綺麗さは凄いです!
「腐っても鯛」(笑)とお聞きしましたので、ビル風のような暴風吹きすさぶ庭を持つ友達に勧めてみようかと思います。

ウチのバラ達は夏の裸祭り絶賛開催中・・・
Reiは無農薬で全く落葉せずなのですが、ゾウムシの集中攻撃に遭い、新芽が展開できずに二番花どころではない状態(汗)
ゾウムシを捕らえる蜘蛛がいても追いつかないので、コヤツに限っては薬が必要なのかもと思い始めているところです。

さて、野良母、仔猫のこと。
母の方は今だ威嚇するし、触らせてもくれないが、へそを見せてごろ寝するような時もあり。
3時間の自由時間のあとケージに入りたがらないが、ご飯で釣って戻しているそう(笑)
仔猫たちは昨晩、育ての親から飼い主への引渡しをしました。
一時ウィルス症状で危機もありましたが、育ての親元の2姉妹と犬に囲まれ様々な経験をして利発な美猫に成長し
育てのお母さんと一緒に姉妹もお世話を買ってくれて、「多感な時期に猫と一緒に成長できたし、娘の小学校受験でストレスの溜まる自分の癒しにもなった」とお礼までいただきました。
これって「猫の恩返し」ですかね(笑)
でも、猫の病気でほぼ毎日動物病院通いになって「うっかり子供の行事すっぽかしちゃった」と苦笑いすることもあったから、本当に大変だったと思うので、足向けて寝ることは出来ません。
三匹まとめて面倒を見るのはとにかく大変だったようですが、性格は見事にバラバラで、それが更に癒しだったとのこと。
ブノワ。さんちの朝子ちゃん似のはち割れの男の子は性格も外見も一番人気!
縞ミケの女の子は飯より遊び!診察台で爆睡する大物。
白地にグレーの縞トビの女の子はビビリの向こう見ず。慎重に石橋叩いて割るタイプ(笑)と聞きました。
飼い主さんとは、「リードをつけてお散歩できる猫になれれば」という話になっているので、次に会う日を楽しみに待ちたいと思います。
はち割れの子はすでに肩乗り猫らしいです(笑)
その時は又報告しますね。

azking #7XaZTY2Y | URL | 2014/07/06 11:12 | edit

良かったですね。

azkingさんへ。
こんにちは。お祝いメッセージと報告ありがとう。
ハレの日……随分前のような気がします。もうスグ一月ですもんね。
コンクール会場の写真、凄いでしょう?
これってどうやったらこんなに咲かせられるんでしょうね?
作った僕がビックリしているんだから真面目に凄いです(笑)
僕は春に見ましたが、これで他の素晴らしい薔薇と同じ舞台に立てると思ったものです。
でも、暴風はどうでしょうねぇ……保証しませんからね(笑)
僕ね、ゾウムシってあまり分からないの。
被害にあったことないからかなぁ……普段の行いですかね?(笑)
さて、猫です。
良かったですね。いいお宅に落ち着いたみたいで何よりです。
母猫は仕方ないですね。体張って子猫守っているから気も強い。
でもお腹見せるんでしょう?(笑)意外とすんなり陥落したりして。
猫に限らず植物もですが、何かを慈しみ育てるって本当に大事なこと。
心が優しくなります。死んだ時?枯れた時?
そうやって悲しみを一つ覚えて乗り越えて大人になるんだもの。
恐れて動植物と離れて暮らしてはダメですよね。
我が家の肩乗り猫のお園は年取って来て、
昔は軽々肩までジャンプしていたのに、
今や腰のところくらいまでしかジャンプ出来ません(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2014/07/07 16:33 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/39-7285f4a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top