ブツ撮りの勧め。 

 

BBTT7060.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

僕が今でもよくする笑い話の中に写真に関するものがあります。
かれこれ30年にもなるかな?一番最初に就職した会社のお得意さんが隣のビルだったんです。
僕の直接の担当ではなかったのだけど、その会社の営業の男の子Hくんと仲良くなりました。
折々に飲みに行ったりして楽しかったなぁ……その内、愛らしい彼女Tちゃんを紹介され、
数年が経ち、結婚式の披露宴に呼ばれて……。

お祝いは勿論しますが、写真、パーティの撮ってあげようかなぁって思ったのです。
ところが、聞くと、カメラマンはプロに頼んだから大丈夫だって。
チョッとホッとしたのね。だって、写真頼まれて失敗したら大変じゃないですか(笑)
それだったら……と、言うことで、僕は気楽に結婚式から披露宴までのスナップを撮ろう!
当時はまだフィルムカメラでしたから、チョッと趣向を変えてモノクロのフィルムを選び、
2人が笑っているところ、あくびをしているところ、家族で涙しているところ、
その他、お祝いの席のあれこれを切り撮りプレゼントしたんです。


そして数日後……。
Hくんから聞いて大笑いしちゃったんですが、
まともな写真は僕が撮ったものしかないんだそう……。
何でも、新婦Tちゃんの弟のカメラは途中で電池切れ、
他の親族が撮った写真も素人のスナップ程度、まともな写真が1枚もないって……。

 「だって、プロのカメラマン頼んだでしょう?」と、聞くと、

何でもそのカメラマンは、
Hくんのお得意先の社長が御祝儀代わりに出してくれたんだそう。
で、どんな写真だったかと言うと、披露宴は原宿の中華でしたから、
円卓に8~9人ずつ座る訳です。その面々を、
カメラマンは3人ずつ正面から円卓越しにパチパチ……。
どのカットも手前に円卓、同じ構図で3人の招待客がカメラに向って、
ニッコリ、Vサイン、ピースマーク(笑)自分達の写真が殆どなかったんだそう……。
実はそのプロのカメラマン、プロはプロでもブツ撮り専門のカメラマンで、
普段は計測器やステレオなどの箱モノ専門のカメラマンだったとか(笑)
プロって言ったってオールマイティではありませんからね。
料理、人物、ネイチャー……それぞれ専門分野がある訳です。

風景でも人物でも、料理でも何でも来い!……の、
オールマイティのカメラマンになれればいいけれど、なかなか難しいです。
そうそう、写真が上手くなりたいなら「ブツ撮り」の練習をすることをお勧めします。
花でも何でもいいです。自分のお気に入りを場所を変え、
光や構図を変えて撮ってみると勉強になります。


BBTT7034.jpeg
BBTT7041.jpeg
BBTT7025.jpeg

今日の写真はお友達のよし江ちゃまが送ってくれたクリスマスのリース。
場所を変え、光を変えて撮ってみました。どうですか?結構、印象が変わるでしょう?
よし江ちゃまはみなさんご存じの通り素晴らしい庭をされています。
知り合いになってから、春と秋のオープンガーデンには必ず遊びに行っていたんですが、
今年は夏の終わりからのバタバタで秋のオープンガーデンに行かれませんでした……。
友達甲斐ないですよね……楽しみにしていたのに残念。
ところが、オープンガーデン終了と同時に毎年される、リーズの教室で作った、
ノイバラなどのローズヒップを使ったクリスマスのリースを届けてくれました……。
なんて優しいんでしょう。仕事が忙しくて殺伐としていた気持ちが和みます。
思わず訪れた秋の色に感激。よし江ちゃまに感謝、感謝!です。


2016年12月24日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2016 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 私はカメラ。

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

暇な年末

ブノワさん メリークリスマス!
暖かい陽射しあふれるイヴになりましたね。
もっともほとんどクリスマスらしい事はしないけど。
お正月もお節はもう作りません。
なぜかって?
我が家の連中、元旦からカレーライス食いたい症候群なのです。
汗水たらして忙しい思いしてお節作っても
「一回たべればもういいや。それよりカレー食べたい!!」
変な連中です。

リース素敵ですね。
いろいろ場所を変えて「物撮り」の練習ね。
来年もまた腕磨かなきゃ。

素敵なリースがうらやましいけど
我が家はこんな素敵なリースは飾れないの。
理由、鳥のえさになるからです!
もう2~3日でボロボロ!
みんな飢えてるんだねぇ。

hibari #O5sb3PEA | URL | 2016/12/24 14:24 | edit

隙なんですか?(笑)

hibariさんへ。
おはようございます。メッセージどうもありがとう。
今朝はチョッとゆっくりです……仕事ですけどね。
隙なんですね?そんな台詞、言ってみたいです(苦笑)
しかし暖かい!汗掻いて仕事しています。
昨日、どうしてもクリスマス・ケーキが必要になったので、
近くの美味しいパン屋に予約に行ったの。
そうしたらイヴなんですね(笑)そんなことも気付かなかった。
お節なんて作らなくていいですよ。
だって、大変な思いして作る理由が可笑しいでしょう?
日頃おさんどん頑張っているから正月はゆっくり……。
その、ゆっくりするためにバタバタするんだから。
今は正月から店も開いているし、普通がいいと思います。
リース、綺麗でしょう?よし江ちゃまは友達甲斐のない僕に優しいです。
これは鳥に食べられないよう、早速家の中に入れました。
今年も残り1週間、気張って行きましょう!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/12/25 08:02 | edit

ブノワ。様

お料理も絵画も写真も薔薇も、何でもこなしてしまう
すごい方なのですね。
一体 本業は何?

それは兎も角 写真。 「光を捉える」
簡単におっしゃいますけどこれが難しい。
露出、絞り、シャッタースピード、数値をいじっているうちに
何が何だかわからなくなって、滅茶苦茶な画像になってしまう。
そのためデジカメのおまかせモードで撮ってしまう。
時々一眼レフで撮ってみたくなるが思うようにならない。
最近ではiPhoneというラクチンなものに頼っている。

上手に撮れる方が羨ましい。
ブノ。さん 天才!!

saito #njsd7PZY | URL | 2016/12/25 22:28 | edit

そうでもないです。

saitoさま。
こんばんは。穏やかな日々です。
元気にしていらっしゃいますか?
メッセージどうもありがとうございます。
僕?僕はですねぇ……ただのオッサンです(笑)
チョッと小器用なオッサン。だから貧乏なのです(涙)
そうですね……持っているカメラの基本は知っておきたいところです。
僕はカメラをそのまま裸でカバンに放り込んでありますから、
使う段になってどこか変なボタンやスイッチが入っていて戸惑うことも(笑)
iPhoneはダメです。カメラがない時には便利ですけどね。
カメラはレンズですから、あんな豆粒みたいなレンズでは話しになりません。
写真を撮るって言う行為は、何かに感じ入ったからですよね。
それが最大限に美しく撮るように気を配ればいいのです。
写真ってもっと言えば、光と構図と背景の整理……。
背景に余計なものが写らないよう、構図を変えたりボカしたり……。
色々とやってみてください。僕は天才じゃありません。
努力もしないタダの凡人です。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/12/29 17:43 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/387-841f82d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top