気分は篠山紀信……Portrait of Ms. Makiko Kawamoto。 

 

BBTT0108.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

暖かな5月にチョッと用事があって岐阜の河本バラ園を訪ねました。
今回の目的は、この度、満を持して薔薇のデビューを飾った、
河本麻記子さんの薔薇を見せて貰うこと
と写真を撮ること、
もう一つの大きな目的は、麻記子さんのポートレートを撮ることでした。

僕が写真を撮る上で一番好きな被写体は人間です。
ポートレートは一番難しいし、被写体を美しく撮るだけでなく、
出来れば少しでも内面みたいな、その人の人となりが写り込めば言うことはありません。
それから、誰も気が付いていない点、本人も知らない一面が切り取れたらなお素敵です。
チョッと油断している隙に見せる思いもかけない表情……素敵なことが多いです。
被写体は誰でもいい訳ではなく、矢張り、自分から「撮りたい!」と思えるのが大事です。
自然とカメラを向ける人って本当に稀なんですよ。
麻記子さんの写真は、折々にお目にかかる時に、本人が気が付かない内に、
スナップ写真程度は撮らせて貰っていましたが、
面と向かって写真を撮らせて貰うのは初めてです。



 「ハイっ!いいよ、綺麗だよっ!」

僕にはプロのカメラマンみたいに軽口叩いて、
被写体を気持ち良くさせて乗せて撮影する術はありせん。
そう言うの苦手……まったくもって僕らしくないし。
会話しながら気持ちを解し、笑うタイミング、瞬き、その人のクセを見極めて、
一番いい表情を見せた時にシャッターを切ります。
相手が堂々と怯まずカメラを見てニッコリ!
シャッターを切るまで同じ表情でいられる人なら楽ですが、
麻記子さんもはにかみ屋、僕がそんな調子の撮り方ですから、
最初はなかなか緊張感が解れませんでしたが、
徐々に徐々に、麻記子さんも慣れ、僕も乗って来て、
温室内で撮ったのが今日の1枚……気分は篠山紀信です(笑)


………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

 「綺麗に撮って!」← 無理!己をもっと知りましょう(苦笑)

 「丸く写ってる!」← 当たり前です、真ん丸なんだから。

 「太って写ってる!」← 先ずエステに行ってください。

 「シワが気になる……。」← だからエステに行けば?(苦笑)


心の中で「バカ野郎!」を何回叫んだか分からない薔薇のオバチャンたちとのやり取り、
フィルムだったら絶対に有り得なく、デジタルで簡単に消せるからこそカメラを向けてやってるのに、
やれ、綺麗に撮れ、細く写せ、シワが気になる、目の下のくすみが……。
そんな無益で不毛なやり取りもなく、薔薇が満開な温室の自然光の中で撮影した今日の一枚……。
修正一切なし……と、言いたいところですが、実は麻記子さんの鼻の頭に黄色い点々が……。
どの写真にも写っているんです。それだけは綺麗に消しました。アッ!そう言えば、写真を撮る前に、
2人して麻記子さんの薔薇の匂いについて喧々諤々、匂いがある、いやいやない、ある、ない、ある……。
そうやって花に鼻を近づけてあれこれ試した時に花粉が付いたのでしょう(笑)
花粉を鼻の頭にくっ付けるなんざぁ、さすが育種家デビューした麻記子さんか。
撮った写真、麻記子さんに気に入って貰えたでしょうか……。



BBTT0044.jpeg

美しい人を美しく撮るのは非常に難しいです。
100点満点で本人の美しさとトントン。それ以上を出し切るのは至難の業です。
そう、そうでない方をそれなりに撮る方が数段簡単なのです(笑)

まさに満開の1輪の薔薇のような麻記子さんのポートレート……。
勿論、笑顔も綺麗ですけど、矢張り僕は1枚目の写真が好き。
瞳が何かを物語っていますから……気分は篠山紀信(笑)
いい仕事が出来たと自負しています。


2016年12月14日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2016 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 私はカメラ。

△top

コメント

 

静かな佇まいが印象的な

ブノワ。さま
お久しぶりでございます。
ここの処、仕事というよりプライベートでバタバタしておりまして久々に拝見したブログ。そこには静かな落ち着いた佇まいの中にも強い光を放つ瞳を持つ美しい見知らぬ一人の女性のポートレートが...この方はどなた?そんな興味が湧き普段あまり足を踏み入れることのないもう一つの薔薇のブノワ。さまのブログへ

薔薇の知識が乏しい私でも河本バラ園さんのお名前は、育てたいと言ったらアンタじゃ無理!!と止められた「ガブリエル」を作出された河本純子さんのお名前と共にインプットされています。こちらのバラ園のお嫁さんで、今年の秋に「Rose de Mercerie(手芸屋さんの薔薇)」という薔薇のシリーズの「クロッシュ」と「モチーフ」という淡いベージュのなんとも言えない優しさ溢れる薔薇とブノワ。さんが撮影されたピンク色のコロンとした可愛らしい薔薇を育種し、今年の秋に育種家デビューされた女性であることを初めて知りました。長年かけてオリジナルの薔薇を世に出されるまでには色々とご苦労もおありでしょう。あの瞳の奥に隠された静かな炎は、強い意志の表れであったのだと一度もお目にかかったことのない、恐らく私とは真逆の雰囲気の女性に強く惹かれたのかも(笑)
私のように水のないプールにいきなり飛び込むのは危険を伴いますが、きっと水面に静かに波紋を広げながらしなやかに泳いでいかれる、そんな女性ではないか?とお目にかかったこともないのに珍しく心に強く印象が残る方❤︎

これからの益々のご活躍を陰ながら応援させていただこうと思います。

moss #eI7kCc7Y | URL | 2016/12/15 01:24 | edit

絵のような・・・

ブノワ。さんごぶさたでございます。recoyonです。久々だわぁ、ブログへの書き込み。パソコン使うのも久しぶり。ぶのわ。さん、相変わらず精力的に動き回ってるなぁ。私は今は遠出があまりできないので、ぶのわ。さんの写真を見て、さまざまな美食を戴いた気になってますのよ。
さて、河本さんのポートレート。実は最初の1枚、一瞬、絵だと思ったの。でも、気分は篠山紀信だったんだから、絵じゃなくて写真よね(笑)
肌が自然な薔薇色!口紅の色もぴったりで、ほどよく背景もボヤけていて。この日のお天気は晴れてたの?
鼻に花粉がついたのも見てみたいなぁ♪ それから、下の写真は私のハハの若い頃に似てるなと思いました。今度実家に帰ったらハハに見せてみます。

recoyon #- | URL | 2016/12/15 02:28 | edit

おはよ♪

おはよ。ブノ。ちゃん。
素敵なポートレートねぇ~。
麻記子さんらしさがすごく出てる。
麻記子さんのバラもすごく評判が良いみたいだから、
発売になるのが楽しみです。

へんねぇ~。あたしの写真はいつもデブに写っていると思うのよぉ~!!

あけ

あけ #HnKya1mw | URL | 2016/12/15 08:48 | edit

心の美しさは顔に出る!

おはようございます。美しい写真ですね。麻記ちゃんの素直で飾らない性格が写真に出てますね。僕の時代は、篠山紀信の山口百恵。その美しさに魅了されたものです。ブノワさんのこの写真、篠山さんが撮ったって言ってもわからいかも。それにしても素敵な女性です。

T #41Gd1xPo | URL | 2016/12/15 08:59 | edit

釘付け♡

ブノワ。さん(*^^*)
ご無沙汰しております♡
とても素敵なポートレートに釘付けになりました♡それだけお伝えしたくて(*^^*)
ブノワさんに撮って頂ける女性は幸せですね(≧∇≦*)
年末年始お忙しいと思いますが、お身体に気をつけて誰かさんと楽しく食い倒れてくださいね(笑)

麻子 #hiiZJbic | URL | 2016/12/15 12:20 | edit

麻記子さん!
なんて素敵な表情なんでしょう。
初めて丘陵公園でお会いした(一方的に拝見しただけ)ときから
大ファンです。
美しくて、知的で、控えめで。。しかも清廉。
1枚目のポートレートで麻記子さんの魅力が伝わってきます。
2枚目の笑顔も好き。ドキドキです〜
クロッシェの写真はポツポツと見せてもらいましたが
モチーフはブノワ。さんの写真が初めてかも^^
早く手元で育てたいです♪

ブノワ。さん、どんなに頑張ってもシワもシミも増えるばかりです。。
素敵に歳を重ねていくひとも多くいらっしゃいますが、私は劣化していくばかりです。
エステに行けなんて言わないで〜〜(笑)

つぐみ #aD5n/OBo | URL | 2016/12/15 15:28 | edit

ブノワ。さま、ぼなせら。
麻記子さん、美しい人ですね。儚げな表情と芯のある眼差し。
ブノワ。さまのカメラはココロまで写してしまう。
「心の美しさは顔に出る」ってTさんのおっしゃる通り。
人となりはよくも悪くも自ずとにじみ出てしまうものですね。

Coucou #NMJSpOmY | URL | 2016/12/15 20:29 | edit

素敵な写真です。

おはようございます。実は越後のあの日に、隣の席に座ったのです。
私は、物凄く緊張して、お話ししたことを覚えています。一言、二言
なんですが(汗)。麻記子さん、そよ風のようで美しくて、凛とされて
いらっしゃって優しいと感じました。あの日以来、ひそかに応援
しています。

麻記子さんの薔薇、楽しみにしていました。きっとお仕事も、一生
懸命コツコツと。麻記子さんの作出される薔薇、今後が楽しみです。

ポートレートって、本当に難しいですよね。その人の一瞬を撮影
するのって、難儀です。素人の場合、心を許した人と、許してはいな
いと表情って違いますよね。作り笑いと笑顔の違い・・・・・・かなあ。
来週末に、ある人の写真集が届きます。どんな表情なのか、今から
ドキドキです。

芸能人って凄いなあって思うのです。一瞬を逃さず、その人の持つ
雰囲気や魅力を撮るカメラマンも凄いなあって。ブノワ。さんの
撮られた真理さんの写真もお気に入りなんです。CD、飾っているん
ですよ。

個人的に、私も1枚目の麻記子さんが好きです。また素敵なポート
レートを拝見できたら嬉しいです。

愛 #pdK/Zy5g | URL | 2016/12/17 08:09 | edit

喜ぶと思います。

mossさんへ。
こんにちは。スッカリご無沙汰です。
お鎌倉以来かな?元気にしていますか?仕事は今日、明日がピーク?
所謂、搔き入れ時って言うヤツでしょう?(笑)
ガッポリ行っちゃってください、ガッポリ!(爆)
素敵なメッセージどうもありがとうございます。
変異がスッカリ遅くなっちゃった……ゴメンなさいね。
「アンタじゃ無理!」って言われましたか?もしかしてアイツに?
自分が超絶ブラックホール・フィンガーなクセにねぇ(苦笑)
mossさんとはお嫁さんと言うことで言うと同じ立場なのかな?
麻記子さんは清楚でmossさんは毒嫁だけど……(爆)
僕みたいに気まぐれで育種をやった人間と違って、
麻記子さんは純子さんと言う偉大な先輩がいますから、
どれほど大変だったかとチョッとばかり慮ってみたりします。
A社とB社……みたいに同じ業界でも環境が違えばまだしもね。
いいものを出さなきゃいけないし、かといってお義母さまと同じじゃダメだし……。
きっと、見かけに寄らず、強靭な精神の持ち主なんじゃないかと思っています。
一度も会ったことないですか?では、今度、席を設けましょう!
どうぞ毒毒対決してみてください(爆)
薔薇界の水面にはどんな波紋が広がるでしょうねぇ……。
僕はそれが楽しみだったりします。今までと同じものではね……いけませんからね。
きっと、新しい風、大きなうねりを作ってくれるんじゃないかな?
今後もジィ〜っと観察してみたいと思います。
mossさん、今度、超美麗ポートレート撮ってみます?
お安くしておきますゼィ!(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/12/24 16:05 | edit

だよねぇ。

recoyonへ。
こんにちは。どう?元気にしている?
クリスマスも勤労でしょう?イヤだよねぇ……お互い、貧乏ヒマなしで。
10億円当たるから楽しみにしていて。家の一軒でも建ててやるから(笑)
さて、綺麗な人でしょう?絵のような?まさにその通りだよね。
ハハは何て言っていた?似ているって言っていたかな?
今度記事になるけどさ、人物を撮る時はもれなく篠山紀信なのよ。
知らず知らずの内に物凄い影響を受けている……。
写真を撮ったのは温室の中だからね。程よく光が廻って良かったの。
今度、recoyonの超美麗ポートレートも撮ってあげるよ。
レタッチが大変だと思うけどね(爆)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/12/24 16:10 | edit

違うでしょう?(苦笑)

あけへ。
おこんにちは。メッセージご苦労であった。
褒めて遣わすぞよ(笑)返事がスッカリ遅くなっちゃった……。
もう超バタバタなのだ……年内のメド付いたけどね。
麻記子さん、綺麗だよねぇ……カメラも喜んでいると思う。
いつもはヘンチクリンなオバちゃんばかり撮っているからさ。
麻記子さんの薔薇、評判いいんだ……良かった良かった!
あたしの写真はいつもデブって……だってデブなんだもん(笑)
そんなこと僕に言わせないで(爆)あけだって綺麗な時あるよ。
ジンギスカンで肉にハサミ入れている時とかね(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/12/24 16:14 | edit

出るよねぇ……。

Tさんへ。
こんにちは。メッセージどうもね。
返事が遅くなってゴメンね。仕事が大詰めなのだ……。
さて、やっぱり顔に出るよねぇ……鏡で自分の顔見ちゃうわ(苦笑)
物凄くおっかない顔して街歩いているもの(笑)
篠山紀信が撮ったって言っても分からないかもだって?
もう!そんな嬉しいこと言っちゃダメじゃん!
10億当たるから何か買ってあげる!(笑)
麻記子さんの薔薇デビューのお祝いしなくちゃね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/12/24 16:18 | edit

釘付け♡?

麻子ちゃんへ。
こんにちは。スッカリご無沙汰です。
元気にしていますか?あるよねぇ、元気!(笑)飲んだくれている?(爆)
今度、麻子ちゃんの写真撮ってあげる。お祝いだよ!
綺麗に写ると思うけど、もっとオバサンになって顔がシワになった時に、
きっと素晴らしいポートレートが撮れると思う。
いい仕事して自信付けて旦那を尻に敷いてください(笑)
時が来たら僕の方から申し出ますから。
仕事はメドがつきました……問題は年賀状です(苦笑)
今年こそは年内に……そう決心しているんですよ!
麻子ちゃんも素晴らしい年末年始になりますように!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/12/24 16:22 | edit

そんなこと言わないよ。

つぐみちゃんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうね。
返事がスッカリ遅くなっちゃった……ゴメンゴメン。
どうにか生きて新年を迎えられそうです(笑)
さて、麻記子さん!女性のファンも多いよねぇ……。
なかなかあの雰囲気の女性っていないからかな?
写真から麻記子さんの魅力が伝わって来る?……だよねぇ(笑)
ダメダメ、スグに木に登って永遠に降りて来ないから(爆)
被写体がいいといい写真が撮れますよね。凄く楽しかったです。
来年はつぐみちゃんの写真撮りましょうね。
横位置で目の部分だけアップで撮ってみたいの……。
いいからね、化粧して来なくて。盛っちゃダメだよ(爆)
エステに行けなんて言いません。カメラの前に立ちなさい!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/12/24 16:27 | edit

ぼなせら?(苦笑)

Coucouさんへ。
こんにちは。メッセージどうもありがとうね。
前から麻記子さんの写真を撮りたかったんですけどね。
なかなか機会がなかったの。でも千載一遇のチャンス!
薔薇デビューだもの、写真撮らなきゃ!(笑)
ココロまで写っているかなぁ……だったら素敵だけど。
Coucouさんもどう?カメラの前に立ってみない?
「ヌードでもヨロシクってよ!」って言ってみない?(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/12/24 16:30 | edit

ありがとう。

愛ちゃんへ。
こんにちは。元気にしていますか?
メッセージどうもありがとうね。超バタバタで返事が遅くなりました。
僕はそろそろメドが立ったけど、愛ちゃんは?さすがに先は見えた?
愛ちゃん、麻記子さんの隣に座ったんだ(笑)イヤな顔されなかった?(爆)
麻記子さんの薔薇、素敵だよねぇ……僕は既に確保してあるの。
木村卓ちゃんの新しい薔薇も素敵!来年はそれぞれをブーケにして写真撮りたいな。
ポートレートだけどさ、本当に難しいですよね。
気乗りがするしないって言うのも大事なんだと思う(笑)
僕みたいに素人は好きな人だけ撮っていればいいけれど、
プロはそうは行かないものね。仕事となると大変だよね。
真理さんの写真は自信作なの。僕の写真以上に綺麗な真理さんを撮れる人はいないって。
また撮影する話しが持ち上がっています。と、言うことはまた録音?
ポートレートの記事、じゃんじゃんアップするからね。
楽しみにしていてね!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/12/24 16:38 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/385-391f6915
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top