遣り繰りして小旅行。 

 

BBTT7252.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

忙しい師走の木枯らしの吹き荒れる平日……。
予定をやり繰りして詰めに詰め、ようやく段取りを付けて行ってまいりました。
佐倉市にある「DIC川村記念美術館」で開催されている、
「レオナール・フジタとモデルたち」を観に行ってきました。
そうですねぇ……チョッとした日帰り小旅行です。

BBTT7229.jpeg
BBTT7243.jpeg
BBTT7253.jpeg
BBTT7251.jpeg
BBTT7257.jpeg
BBTT7264.jpeg
BBTT7274.jpeg
BBTT7284.jpeg
BBTT7275.jpeg
BBTT7288.jpeg
BBTT7309.jpeg
BBTT7347.jpeg
BBTT7350.jpeg

先ずは美術館までどうやって行くかですよね……。
京成佐倉、JR佐倉からは無料送迎バスがあります。
それか東京駅から直通バスも……結局、東京まで出るのが面倒臭くて(笑)
京成佐倉まで出て送迎バスに乗ることにしましたが、
駅からタップリ30分はあります。藤田を見てトンボ帰りは勿体ない……。
ゆっくりランチをして庭園を散策と洒落込みましょうか。

BBTT7196.jpeg
BBTT7197.jpeg
BBTT7200.jpeg
BBTT7201.jpeg
IMG_2175.jpeg
BBTT7208.jpeg
BBTT7211.jpeg

こちらのレストランはなかなか美味しかったですよ。
(これ、全部食べていませんからね!友人の分も写っています。)
美術館とかどこかのガーデンとか、ロクでもないことが多いですからね(苦笑)
平日だと言うのに、12時以降はすべて予約で一杯だとか……。
予約なしでしたけど11時に入りましたからね、かろうじてセーフ、
店内の様子を見て、折角なのでランチのコースを頼みました。
やっぱり酒が欲しいですよね……(笑)
友人に、

 「どうする?ワイン飲む?グラスにする?それともボトル?」

そう言い残してトイレに立ち、戻って来ると、
スパークリング・ワインが1本、デェ〜んとテーブル乗ってました(笑)
何でも普通の白ワインと500円しか違わなかったそう。
グラスをお代わりするくらいならボトルで、
白ワインと大して変わらないならスパークリングを……。
友人とはいつもこの調子です(笑)昼間っから顔赤い!(笑)
金髪巻き毛のあの何とか言う芸人みたい……建築関係トントントン!♪(爆)

僕が頼んだメインのA5ランクの牛肉のサイコロ・ステーキ……。
この盛り付けの色彩感覚は、さすが美術館の母体である、
「大日本インキ」らしく彩りが美しいです。
DICのカラーガイド……随分とお世話になったなぁ……。

さて、さすがに微酔い気分で絵画鑑賞もなんなので(笑)
先に庭園散策と洒落込みます。晴天ですが、
木枯らしが吹き荒れます。さすがに彩りはありませんが、
桜、ツツジ、紫陽花……季節季節には色々な草花が楽しめるそうです。
木枯らしに舞い上がる落ち葉、睡蓮の池にさざ波……。
昼休みに庭園を散策して職場に戻る従業員の人たちと擦れ違いました。
いいですよね、こんな環境で働けたらどんなに素敵でしょう……。

藤田の展覧会はモデルに焦点を当てた企画もので、
展示の数もなかなかで非常に楽しめる展覧会でした。

また季節を変えて訪れることにしましょうか……。


2016年12月9日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2016 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事

category: 旅の栞。

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

いいですね。

お昼から飲むのを最近してなかったので、なんとなく惹かれました。
もう外は寒いので、スパークリングよりも、赤ワインって感じですが・・

inei-reisan #pNQOf01M | URL | 2016/12/10 02:35 | edit

いいんですけど……。

inei-reisan さんへ。
おはようございます。メッセージどうもです。
昼の酒はいいんですけど酔いますね(笑)
映画や芝居、展覧会の時は控えるのですが、
折角、遠出しましたから……なかなかいい感じでした。
そちらは寒いですか?東京はポカポカな師走です。
風邪など召しませんように……お元気で!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/12/23 09:41 | edit

笑った~!

ブノワ。さん

金髪巻き毛のあの何とか言う芸人みたい……建築関係トントントン!♪(爆)

ココ笑ったわ~♪
ブノワ。さんがこの芸人のこと知っていらっしゃるとは。
意外です。
テレビとかあまり観ないかただと勝手に思っていました。
私はテレビっ子テレビ婆ですけどね~(笑)

kusaki #- | URL | 2016/12/23 23:51 | edit

笑った?(笑)

kusaki先生!
こんにちは。メッセージどうもありがとう。
笑いました?本当に嫌いなんです。チャンネル即変える(笑)
僕が本文中に名前を書かない人は大嫌いだと思ってください。
即チャンネル変える人たち……10時台にニュースやってた人、
欧文と数字の清潔感のない少女たち、今年一杯で引退の中年アイドル・グループ、
それからその所属事務所のタレントたち……。
だから見られる番組が殆どないんです(笑)
ただ、ニュースは見ますからね。その合間にトントン♪やられると目に入る。
速攻でチャンネル変えます(爆)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/12/24 16:52 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/384-55b61732
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top