友を祝う。 

 

BBTT7099.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

師走も目前に迫る11月の終わり……。
親しい仲間4人が「高太郎」に集まりました。
本当は6人くらいで集まろうと思ったのですが、
1ヵ月前に店に行った時に直接、予約したのですが敢えなく撃沈(苦笑)
4人の席しか取れませんでした……恐るべし「高太郎」。
この日は親友Tのジャスト誕生日。4人で和気靄々とお祝いしてきました。
Tとはかれこれ30年以上の付き合いになります。
そう、30回以上お祝いしてきました。凄いですよね。
年齢を聞くと、お互いに年を取ったなと思いますが、
果たして健康でこの先何年一緒にお祝い出来るかと思うと、
こちらも感慨深いものがあります……。

仲間とテーブルを囲む口実って沢山ありますよね。
誕生祝い、就職祝い、結婚祝い、忘年会、新年会……。
でもやっぱりお祝い事で集まるのが一番です。

BBTT7102.jpeg
BBTT7104.jpeg
BBTT7105.jpeg
BBTT7108.jpeg
BBTT7109.jpeg
BBTT7111.jpeg
BBTT7121.jpeg
BBTT7117.jpeg
BBTT7120.jpeg
BBTT7127.jpeg
BBTT7123.jpeg
BBTT7128.jpeg
BBTT7132.jpeg

先ず、シャンパンで乾杯の後は、
飛び切りの料理が13品!焼売とメンチカツは半分にして貰いました。
よく食べ、よく飲み、よく喋り、よく笑い……。
気のおけない親友と囲むテーブルは何ともいいものです。
生まれも育ちも、今、生きている環境も全く違う4人ですが、
1本、共通する何かがあるのでしょう……。
そう、肩書きで人を判断しない、色眼鏡を掛けていないことかな?
会計もいたってアバウト(笑)ざっくり割ってハイそれでOK!
それも親友だからこそ出来ること……。


IMG_2160.jpeg

今日の1枚目は、店の入り口に吊された自家製のからすみ……。
うぅ~む、美味しそう!店先に吊るしておいてこの日はまだ食べられず(涙)
えぇ〜ん!鼻ッ先にニンジンをぶら下げられたロバみたいじゃん(苦笑)
なくならない内に、年内にもう一回、飲みに行くとしましょうか……。
この日はカウンターの角の席で楽しく過ごしました。
カウンターだとどうしても気になるのが高太郎さんの料理の手さばき。
無駄のない手仕事、ギリギリまで下拵えをして、
客に出す間際にそれぞれを調理するやり方は見ていて気持ちがいいです。
熱いものは熱く、冷たいものは冷たく……料理は愛です!

えっ?グラタンが2枚アップされているって?
実はね、お代わりしたんです(笑)だって美味しいんだもの。
お代わりは2回目なんですが、この前、初めてお代わりした時、

 「グラタンをお代わりした人は店をオープンして以来初めてです。」

高太郎さんに言われちゃいました……(笑)
ハァ……洗面器ほども大きな器で食べたい!(爆)


2016年12月2日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2016 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: バベットの晩餐会。

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

おかわり!?

同じ写真が二枚あるので???
グラタンのお代わりって、する人見たことも聞いたこともないよー(笑)
よっく見たらすこーし違うし(笑)

男4人で、それも三十年年越しの友達を祝うなんてすごいなー。
同じ東京に住んでて良かったねー。
どうせなら同居しちゃえば?って思うけど(笑)
そうなるといろいろ出てくるんでしょうね。

思ったんだけど、女って女どうしで誕生日祝いなんかしないみたい。
もししたら私の友人たちが薄情もの同士なのかもだけど。
そのくせ婆さんになったら一緒に住みたいね!なんて言ったりする。
無理無理(笑)
「あーあ一人になりたい」って言うに決まってる~~~。









ムー #qiVfkayw | URL | 2016/12/02 21:34 | edit

おめでとうゴザイマス

まずはTさま、お誕生日おめでとうゴザイマス。気のおけない仲間が集まって、楽しく美味しくお祝いの宴。よきかなよきかな。
ブノワ。さま、Tさま、お仲間の皆様、そして高太郎さま、この善き人々に、幸多かれ!

Coucou #NMJSpOmY | URL | 2016/12/04 07:49 | edit

お代わりしたの(笑)

ムーさんへ。
こんばんは。こちらにもありがとう!
グラタンお代わりって言ったって、そんなに大きくないから!(笑)
熱々だからチビチビ食べるけど、もっとデカい器で食べたい(爆)
だから行く時はあらかじめお代わりを言っておくんです。
多分、予約の人数分くらいしか仕込まないからね。
色々入っているんですよ。ツブ貝、アスパラ、レンコン……。
濃厚なクリームに歯ごたえが抜群で幾らでも行けちゃう!
で、ムーさん男4人じゃないですからね。男女半々でした。
でも真面目に30年は凄いですよねぇ……よく喧嘩しないこと(笑)
同居って言えばね、そろそろそんな話しも出て来ているのです。
僕は100を軽くクリアするって書いたじゃないですか。
親友のゴージャス・マダムも軽く100越えらしいのね。
こちとら財産ないからさ、マダムにシェアハウス建てて貰って、
僕はそこで晩年を過ごすことになりそうです(笑)
しかし不思議なのは、女性の方が誕生会とかしませんか?
婆さんになったら一緒に住む?それは僕も無理だと思います(笑)
なんか大変な事件が起きそう(爆)
そうね、1人で気儘に晩年を……夢ですかね。
ムーさん「高太郎」デートしましょうぜぃ!(笑)
グラタン一緒にお代わりすればコワくないでしょう?

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/12/12 18:15 | edit

誕生日はいいよね。

Coucouさんへ。
こんばんは。メッセージどうもありがとうです、ハイ。
誕生日は幾つになってもいいですよね……。
僕は人の誕生日も好き。口実で皆が集まれるじゃない?
Coucouさんも今度ご一緒しましょう!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/12/12 18:17 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/383-c469001f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top