光と構図。 

 

IWST1624.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

写真とは「光」と「構図」です。
デジタルカメラの技術は今や日進月歩、
フィルムカメラには到底及ばないと言われていたデジタルカメラも、
最近ではようやくフィルムカメラに追い付いてきたようです。
一時期は「小さな音量でも派手に響くラジカセと真空管のアンプで聴く音楽」とか、
「風呂屋のタイルで描かれた富士山と和紙に墨で描いた水墨画」くらいも違うと揶揄されていました。
これ以上は望むことはないくらいに機能が増えたデジタルカメラです。
但し、柔らかな諧調などはまだまだフィルムカメラには及びませんが……。

さて、カメラの機能が良くなってくると、
余程のことがない限り何も写らないと言うことはありません。
誰が撮ってもそれなりに、狙っていなくても偶然で素晴らしい写真が撮れることもあります。

よく驚かれるんですが、
僕はフォトショップは使っていません。
いえいえ、撮りっ放しで何も手を加えない訳ではありません。
僕はMacユーザーですから、写真の管理はパソコン内に内蔵されている、
iPhoto で管理、調整をしています。これ、意外に思う人多いんですよ。
ブログで公開する写真は必ずいくばくかの手を加えています。
例えば、基本的にトリミングはしませんが、
色味の調整や水平を出したりするくらいなら iPhoto で十分。
フォトショップで徹底的にやりだしたら収集がつかなくなる、
自分の凝り性な性格は良く知っていますからね(笑)



IWST1514.jpeg

光は圧倒的に逆光が好きです。
被写体の輪郭がハッキリして立体感も出ます。
光の当たらない暗くなる部分の処理には気を遣いますが、
巧く撮れると全方位に空間が生まれで空気感が出ます。


今日の1枚と2枚目の写真は「イコロの森」で撮影しました。
逆光が被写体を浮き立たせ、まるで自ら光を発光しているよう……。
草花の茎が細くハッキリと浮き上がっているでしょう?
茎に生えている産毛が逆光で光るからなんです。

ATSU8095_20161118212557451.jpeg
ATSU9087.jpeg
ATSU9120_201611182125594b5.jpeg
ATSU9140_20161118212602e5f.jpeg

その他の写真は「十勝千年の森」にて撮影です。
壮大ですよね……枯れた草花が黄金色に染まります。
いい光線と出会えるかどうかは運でしかないんですけど、
この先も逆光を極めたいと思っています。


2016年12月4日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2016 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

category: 私はカメラ。

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

ブノワ。さん、おはようございます。

朝から素敵な景色を眺めさせていただきました。
「光と構図」
ほんと、そう思います。
どんなにいいカメラを使ってもこれを攻略せずには・・・と日々撮り散らしています。


逆光、いいですよねえ。
私も大好きです。
なかなか夕日の時間に撮りに出られないので。
もっぱら朝の時間、みそ汁作りを放りだして庭に飛び出します(笑)

画像の処理、難しいですか?
どうやるのかわからないのでサイズの縮小だけ。
あとは時々月を撮ったときのトリミングぐらいかしら。
そうそう、今使っているカメラにデジタルフィルターっていうのがついています。
それを使うとトイカメラ風とかレトロ調とかモノクロにできます。
でも色々機能があっても使いこなすのは無理っ。
「光と構図」・・・まずはこれですね。

暖かかったのも昨日まで。
今朝は寒かったですね。
忙しい師走をお過ごしかと思いますが風邪などひきませんように。

あっちゃん #kHmSEWWs | URL | 2016/12/07 10:15 | edit

逆光で顔も

そうそう、逆光 逆光!!
>逆光が被写体を浮き立たせ、まるで自ら光を発光しているよう……。
に、女性も優しく美しくふんわりと、そうでしょう?(笑)

写真を撮られるのが好きじゃない女性って割と多いです。
勿論なかにはカメラを向けられると「はーいはーい」と前に出る人も(笑)
そういう美形だったり無邪気だったりの人は良い表情で写ります。
ほとんどの人は自意識過剰で不細工な顔なんか残したくない・・・
年を取ればますます切なく思うわけです。
写真て、嘘は本当。本当は嘘。
逆光で綺麗に撮れてるスナップ写真てめったにないものねー。

ん?今回のお話は女性のポートレートじゃない?
だってー、枯野や枯れ草がこんなに金色に美しいのは写真のマジックだと思うわ。
だから逆光逆光!


ムー #qiVfkayw | URL | 2016/12/07 21:45 | edit

あっちゃんの写真。

あっちゃんへ。
おはようございます。元気にしている?
それにしても暖か過ぎですよねぇ……調子狂っちゃう。
メッセージどうもありがとうね。返事が遅くなって申し訳ないです。
さて、写真についてはあっちゃんの方が詳しいんじゃないかな?
凄く人気ありますもんね、あっちゃんの写真。
味噌汁作りも大事だけど(笑)やっぱり光がいいとそれどころじゃない。
ソワソワしちゃいますよね。光の移ろいは一瞬だから。
カメラですけど、憧れる写真の人と同じカメラを持ってもダメなんですよね。
ジャンジャン買い替える訳にはいかないから、
自分に合ったカメラとレンズに当たるのは至難の業……。
僕の場合は撮った写真はパソコンで見るだけなので(プリントはしない)
必ず色味と明るさの調整はします。トリミングはどうしょうもない時だけたまにね。
デジタルフィルターが面白そうでオリンパスを買ったけど、
即刻飽きちゃった(爆)本当にたまにしか出動しないです。
兎に角、被写体にキッチリと正面向かって写しておかないと……。
「光と構図」……写真はこれだけです。
今度、一緒にカメラを持ってそぞろ歩きたいですね。
あっちゃんを北海道に連れて行きたいのですよ。来年の目標にしましょうね。
この暖かさもどれくらい続くか分からないけど、
気温の変化には十分気を付けて写真撮りに出てね。
鳥の写真、楽しみで仕方ありません!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/12/23 09:32 | edit

そーだよー。

ムーさんへ。
おはようございます。元気にしていますか?
メッセージどうもありがとうね。返事が遅くなってゴメンなさい。
写真は逆光です!(笑)新潟のお嬢さんは曇天でしか撮らないの。
それぞれこだわりがありますよね。僕は逆光が好き。
ムーさん、逆光で超美麗ポートレート撮りましょうか?
ムーさんが書いている「はーいはーい」の人たちって、
撮りやすいのだけど、撮る気はなくなっちゃうんですよ。
「はいはい」って(笑)だって、いつも金太郎飴みたいに同じだものね。
撮っていて何にも面白くない。スナップ写真なんかはいいけれどね。
僕、愕然としたんですが、自分の写真ってないんです……。
遺影はどうしよう……なぁ〜んて、この前真剣に考えちゃった(笑)
真面目に撮るなら今の内?この先良くなるとは到底思えないものねぇ(爆)
枯れ野や枯れ草は黄金ですよ。逆光の世界ではね。
誰もが同じく持っているカメラでマジックを起こしたいです。
来年はいい写真が撮れるかなぁ……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/12/23 09:38 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/377-f91a92bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top