見えない糸に呼ばれて……「MOKICHI TRATTORIA」 

 

BBTT6847.jpeg
………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

9月に親友と鎌倉に一泊で遊びに行きました。
その辺の経緯は前にこのブログでも書きましたよね。
まだ暑かった鎌倉……今やスッカリ秋です、月日が経つのは本当に早い。

さて、その時に裏道にあるカフェ「ミルクホール」でランチをしたことも書きました。
その時に飲んだ湘南ビール……これが乾いた喉に美味しくてねぇ……。
うっとりボトルを眺めていて裏側のラベルに目をやると、
そこには製造元の「熊澤酒造」の名前と住所が書いてありました。

 「あら、ら、ら……。」

茅ケ崎市香川……熊澤……僕の従姉のお姉さんが嫁いだ先じゃん!
でも、ご主人は違う仕事をしていたハズだから、もしかしたら親戚とか?
勝手に妄想は広がり、さらにビールが美味しくなったのは言うまでもありません(笑)

そのころしていたメールのやり取りで、
湘南台にある人気の園芸店、仲良くしてくださっている「ルーシーグレイ」の美貌の奥方が、

 「ウチのお得意さんをよく連れて行くんですよ。」

何、何、お得意さん?だったら連れて行って貰わなくっちゃ!(笑)
何も買わないのにいきなり勝手にお得意さんに昇格した僕は、
早速、皆で一緒に行ける日を段取りし始めました。
皆、日曜が休みと言う訳ではないので、なかなか擦り合わせが上手く行きませんでしたが、
ようやく段取り付いて行って来たのが今日の写真の「MOKICHI TRATTORIA」です。



BBTT6845.jpeg

北鎌倉を散策した後、車を飛ばして親友のTくんを拾いにJRの香川駅に……。
少し時間が早かったので、楽しみにしていたギャラリー「okeba gallery & shop」へ。
ところが、余裕で到着と思っていたのに、な、な、な、なんとクローズ!
恨みがましく入り口のガラス戸にへばりついて、
名残惜しそうにジットリと視線を店内に向けていたら(笑)
親切なスタッフのお姉さんが「少しだけなら……。」と店内に案内してくださいました。
こう言う時は少しでも会話を長引かせるのね。
やれ「やっと念願叶って来られた。」とか「東京から車飛ばして来た!」とか。
そう、会話が長引けばそれだけチャンスが大きくなります。そしてチョッと哀れを誘うの(笑)
でもとても素敵なギャラリーでした。品揃えの素晴らしさにはビックリ。
「ルーシーグレイ」の奥方は作家もののネックレス。
親友Tはスマートフォンを入れる首から下げるケース。
僕は「LITMUS Indigo Studio. Japan」の藍染めの正方形の綿のストールを購入です。
スタッッフに女性2人とはとても気持ちのいい会話が出来、
また次に訪れたいと願う気持ちを大きくしたのでした。


そして、楽しみにしていた「MOKICHI TRATTORIA」……。
5人と言うこともあるし、初めてなのでコースで頼んでみました。

BBTT6862.jpeg
BBTT6869.jpeg
BBTT6876.jpeg
BBTT6886.jpeg
BBTT6890.jpeg
BBTT6892.jpeg
BBTT6893.jpeg

お酒は先ずは湘南ビールを種類を変えて2杯。
その後は名前も覚えていないくらいに日本酒をグビグビ……しこたま酔いました。
ハァ、親しい友達とテーブルを囲むのって本当に素敵です。
また何れかの時に段取りをしてご飯でも食べましょうか……。

ところで、従姉のお姉さんの嫁入り先かどうかって言うことですが、
訪れる前日に電話して聞いてみました。何でも、大元は同じかもしれないけれど、
今は全く関係がないとのこと。でも、チョッとした因縁を感じた次第です。


2016年11月14日


ブノワ。


★Copyright © 2005~2016 nioinoiihanataba, All Rights Reserved.
スポンサーサイト

category: バベットの晩餐会。

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

今食べたい

ブノワ。さんの美味しいものの写真、
自分の腹具合(男みたいな言い方)で食べたい時と今日はいらない時とあります。
和食の写真は器などの美しさも相まってそそられることがとても多い。
とにかく料理の写真がある時はあまり文章を読みません(笑)
本能ですねこれ。

美味しい不味いの実際は料理そのものより誰と一緒かが大きいと思うんです。
お店の方が感じよかったとかね。

今日の料理で今すぐ食べたいのは紅いソルベ。
すぐりかな?カシスかな?ラズベリーじゃなさそうね。
ああ今すぐこれをスプーンで口の中へ入れてやりたい!(笑)


ムー #qiVfkayw | URL | 2016/11/16 21:53 | edit

奇遇です
その日14日ランチしました
長話して外に出る頃は雨が
ロケーションに酔いますね

やす #- | URL | 2016/11/17 08:40 | edit

ダメ、読んでね!(笑)

ムーさんへ。
いつもメッセージありがとうです。
この先も怒濤の食べ物写真の記事ありますからね!
写真、見るだけじゃなくて文章も読んでね!(笑)
じゃないと、写真のみの文章がない記事にしちゃうからね(笑)
料理の上手い不味いってムーさんの言う通りですよね。
その時の環境ね。親しい友人たちと、家族と、恋人と……。
雰囲気も変わるけど、そこに流れる温かい空気ですよね。
お店のスタッフやインテリアも大事。あと、会計ね。
割り勘が多いんだけど、お金って気持ち良く使いたいじゃないですか。
もう初めっから奢られる気満々のヤツとテーブルを囲みたくないし(笑)
会計に細々とウルサいヤツともゴメン被りたい……。
お気に入りの店がどんどん減って行きます。
それに反してお気に入りの店を見付ける情熱がなくなって来た……。
こちらはとても良かったです。仲間と一緒が楽しかった。
また仲間を誘って行きたいな……赤いソルベ……結構な量でしたよ(笑)

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/11/20 07:09 | edit

ビックリです。

やすさんへ。
おはようございます、メッセージどうもありがとう。
そうでしたか、ランチをされましたか……。
本当に奇遇ですね。素敵な店で大のファンになってしまいました。
次回はもう少し時間に余裕を持って散策してみたいです。
やすさんはお近くですか?そうだとしたら羨ましいなぁ……。

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/11/20 07:19 | edit

近いといえば近いです
いつも長文をお書きになり、またこだわりがかなりおありで読ませて頂きながら反発する芽もにょきにょき出てきますが。なんでしょうね、たびたびブログを開いてしまいます。

やす #- | URL | 2016/11/20 17:30 | edit

ヨロシクです。

やすさんへ。
こんばんは。メッセージ恐縮です。
長文は仕方ないのです……性分?(笑)
どうしても説明しようと、赤を入れるとさらに長くなります。
度々ブログを開いちゃうのって、コワいもの見たさ?(笑)
チョッと気に食わないけれど気になるって言う感じでしょうか。
また「Mokichi」に行きたくなりました。
近いと言えばお近くなのは素敵です!

ブノワ。

ブノワ。 #- | URL | 2016/11/25 20:58 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://nioinoiihanataba.blog.fc2.com/tb.php/373-a4cb712a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top